質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

教えてください

はじめまして

個体値チェッカーを使い始めました
どっちを育てたら良いのか悩んでいます
言葉で説明するのが難しくて例題にさせてもらいました

①カイリュー95% 13/15/15総合43
 カイリュー88% 15/10/15総合40

②バンギラス91% 13/13/15総合41 
 バンギラス88% 15/12/13総合40

③カイリキー93% 12/15/15総合42
 カイリキー84% 14/10/14総合38

どうか皆様のお知恵を貸してください汗
よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (4)

higatak Lv130

やまちゃん、おはようございます。

皆さんの回答の通りですが、補足含め、回答します。

個体値は各ポケモンの種族値に加算されますので、種族値の高いポケモンであれば、5くらいの差は誤差の範囲です。

例えば、①カイリューなら、防御の種族値が201なので、個体値15と10なら、防御のパラメータ値は216と211になります。3%弱の差にしかならないので、違いを体感することは難しいと思います。

当方ですと、例にある差異なら、PLの高さ(ほしのすなを極力使わずに済む方)・使いたいゲージ技を持っているか(わざマシンスペシャルを極力使いたくない)の2つの要素を含め総合的に見て、どちらを強化するか決めます(^_^)b

参考になれば…。

他1件のコメントを表示
  • ハッピー Lv.6

    higatakさん( ´∀`)おはようございます! 夜に皆さんの文面を何度も読み直し、また自分でも考えました。 そして今! 数字で教えて頂けるとより分かりやすいです!すごく嬉しいです♪ 気分的にもスッキリして、今はどの子を育てようかと悩むのもまた楽し、と悩みが楽しみに変わりました(笑) 親切であたたかい方ばかりで、ほっこりしています。 ポケgoっていいなぁ♪ 感謝感謝ですっ(*>∀<*)

  • higatak Lv.130

    次にどの子を強化しようか考えている時って楽しいですよね。ジム仕様変更やレイドバトル及びわざマシン実装のおかげで、強化したい子が山ほどいます…(^0^;)

退会したユーザー

こんばんわ。
CPとPLの記載がないので一概には言えませんが、同じPLと考えれば1と3ならCPが逆転することはないと思うので個体値の高い方。
たぶん2はCPが個体値の低い方が高くなると思うので自分ならCPの高い方を強化すると思いますよ。正直こうゆうのは正解はないと思います。
前の旧ジムのようにCP至上主義とは今は違うので攻撃が高い方を優先する人もいれば、技マシン節約のために技がいい方を優先する人もいるでしょう。要は自分が何にこだわるかによってけっこう左右されます。自分ならCP至上主義の後遺症(笑)があるので確実にCP高い方を強化に回します。

  • ハッピー Lv.6

    ありがとうございます 突き詰めるほど分からなくなってしまって(照) 分かりやすく親切なご回答に感謝します! これに書いて良いのか悩みましたが ご親切な方が沢山いらして良かった~ ありがとうございました(*^^*)

退会したユーザー

こんばんは
その程度の個体値差なら大差ないのでどっちでもいいと思いますよ。
最終的には自分で決めることです。

例えば、急場しのぎにどうしても1体欲しいという状況なら、個体値が低くても強化する場合はあります。
でも、砂とアメに余力があってそれができる状況にあるから私はできます。
あなたが同じような状況ならいいでしょうが、アメも砂も貴重なはずですから、個体値が高いほうを選択するのがベストだと思います。

今はPL30までしか強化しない人が多いようですから、それだと個体値よりも技を重視したほうが良いですね。

  • ハッピー Lv.6

    ご回答ありがとうございます! 技は同じものを持っています なので個体値を優先します(嬉) PL30ってなんでしょうか? 無知すぎてごめんなさい汗汗 本当にありがとうございました(*^^*)

ポッポ Lv442

攻撃・防御・HPの順番で書かれているものと解釈しての回答です。
違うなら何の参考にもならない回答ですね。


①どっちも無し。現状ではカイリューの出番が少ないため、カイリューの優先順位は低いです。

②下段88%。総合的に高めで、攻撃力がMAXのため。かみかみはミュウツー、かみエッジは伝説レイドで使えて、大文字でもSP1枚でどちらかになります。

③わざマシンを使わず、カウンター爆裂パンチのほう。両方とも当たり技持ちではなく、わざマシンの在庫も少ないなら、放置。


わたしならこんな感じです。
中途半端な個体ならあまりコストをかけるべきではないと思ってます。

他に適当なポケモンがいない場合は、その場しのぎとして最低限の強化をすることもありますが、ほとんどの場合は代用ポケモンで我慢します。

他2件のコメントを表示
  • ハッピー Lv.6

    ありがとうございます! そうか~勉強になります(嬉) カイリューは気合玉の時のミュウツー対策の一番手だと思ってたもので(焦焦) なんか、もー勉強不足でお恥ずかしいです汗 ご回答下さった皆様のご意見を参考にさせてもらって、私はもう少し勉強し直します! 本当にありがとうございました(*^^*)

  • ポッポ Lv.442

    ミュウツーレイドは人が集まるような仕組みにしてくるでしょうし、招待状もらえるような人ならカイリューは持ってますから。やまちゃんさんが無理に揃えることはないと思いますよ。

  • ハッピー Lv.6

    ポッポさんありがとうございます 返信遅くなってごめんなさい! あーそうですよね みんなで戦う!ってすごく良い言葉ですね♪ なんか肩の力が抜けました(笑) ミュウツーの話題が出てから焦ってばかりで頭が煮詰まってました汗 迷惑かけない程度に私の中でのベストな方法をとります ご提案ありがとうございました(*^^*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×