質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

夏休みレイド総括

夏休みのレイド戦もいよいよ残り僅かとなりましたね。
昨日で事実上の終了を迎えた方もおられるかと思いますので、ここで夏休み伝説レイド戦総括をしてみたいなと思います。

当方、前半戦のレイド戦はほぼ参加できないというか誰も集まらないという状況でしたので都会への遠征でなんとか参戦できていました。
後半に入り、伝説が延長されたことで昨日までになんとか4鳥全確保することができました。
都会しか難しい状況だったのが後半は地元でも毎日1回は伝説戦に参戦できるくらいに人が集まるようになりました!
特に駅前や駅近くは集まりが良く、暑さからか公園はイマイチでしたね。
夏休みの学生さんが多かったのが好印象です。高齢化してましたから(笑)
彼らの多くがTLが低く出てくるポケモンが雑魚が多かったことには少々不満もありましたが、まぁおかげで伝説勝利できたからヨシと考えています。
低TLの人たちも継続して強くなってほしいですね。
今週金曜日まであと何回かはチャレンジできるといいなと思っています。
そのあとは運命のミューツー戦が控えています。
これも楽しみですね。
みなさんの夏休みはいかがでしたか?

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは。
伝説レイド前はLv3をぼっちで楽しんでいましたが、伝説レイドではみんなに声をかけてみんなで倒す楽しみを覚えましたね。まぁ、声をかけるのはレイド入ってから自分独りだけという状況を避けるためでしたが、声をかけてから入ると皆さん協力意識みたいなものが生まれて、全滅で再参戦しなかったり、逃げたりする人が少なくなり、5人でも余裕で三鳥討伐に成功して、より楽しくなりました。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    私も基本はレべ3ソロですね。伝説レイドの楽しみ方のひとつに他者とのコミュニケーションがありますね。サークル化すると変なしがらみができたりすることもあるけれど、その場で集まった人同士で声を掛け合う方が楽しくできますよね。

ポケモンギャオさん
こんにちは、リザ助と言います。

総括といたしましては、フリーザー37戦、ファイヤー37戦、サンダー35戦、ルギア44戦ほどです。
MAX個体には出会えてません。涙。
各伝説系レイドは、それぞれ初日に頑張って参戦しましたが、それ以降は暑さと人の集まりが今ひとつだったのでほとんどやってなかったんですよね…。
ですが!どーもさんの自転車で1日24戦‼︎という桁外れの回数と頑張りに刺激を受けまして、再開してなんとか上記の数字です。23日と24日と27日の3日間は、渋谷-原宿-新宿辺りを徒歩で回って色々とやりました。
毎回約4万歩位は歩いてましたので、汗ビッショビッショでしたよ。←着替えも持参して。
GOプラスでポチポチしなが砂集めと卵割りながらXPを稼いで、気がつけばTL39まで残り約70万XPです。27日はレイド戦をやりながらも砂を10万以上集めることが出来たのが嬉しかったですね。30日に最後の決戦と称しまして、ルギア討伐を中心に頑張る予定です笑笑。
そんなこんなの真夏のポケ活でした。
やっぱり、歩いてポチって割ってが基本ですね。

momo Lv68

地方はレイド天国、取るのは地獄・・・
この期間に何回か関東近郊に旅行に行って来ました。
驚くほど伝説準伝説が出ていましたね。
正直都会と変わらないくらい出てたと感じたところもあります。
しかしレイドが成立したのは巨大ショッピングモールでの1回だけ・・
そかもレベル20台 30台そこそこが多く友人と合わせて
3人でほとんど減らしたようなものでした・・・
私たちがいなかったら無理だったと思います。
これは本当にきつい!
私の地元もそこそこ田舎ですが
都内ということもあって時々は成立します。
伝説が飛んで駐車場もあるのに誰もいない・・・
結構メインストリートに行ってもいない・・・
これは地獄だと思いました。
確かにいろいろな手段で人を集めて・・・
ということもあるでしょうが、人が全然集まっていませんでしたので
正直楽しめたのは、ほんの一握りなんじゃないかと・・・
すみません、驚きのあまり書き込んでしまいました。
これは運営も、本当に考えたほうがいいですね。
ちょっとひどいと思いました。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    地域格差はなんとか改善してもらいたいですね。 都会と田舎ではやはり違います。 もちろん都会でも集まらない地域があるのは分かりますが。

どーも Lv280

ポケモンギャオさん、こんにちわ〜^ ^

今年の夏もこんなに熱くなるとは思ってませんでした。(笑)

1年前のラプラス騒動ほどではありませんが、新規や復帰ユーザーもレイドに集まって、盛り上がったのは嬉しい限りです。やはり、中高生ぐらいが目立ち、一緒に回ってても楽しかったですね。

個人的には、約1年の間、封印してきたジムバトルを新ジムから解禁したのが大きいです。大変恥ずかしながらですが(笑)。。一緒にレイドする方に迷惑かけたらあかんと思って、1カ月半で何とか勝利数をゼロから2千にしました。

あと、ジムバッジ集めは楽しかったですね。市内で1000以上のジムを回りました。確か、ナイアンが言ってましたが、ポケゴーで地元を回ってその文化や自然、名所旧跡などを再認識してほしい、ってのはまさにその通りでした。こんなところがあるんや、って発見がたくさんありました。

伝説レイドは結局、フリーザー95が最高で他は93のまま終わりそうです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そのバトル数は凄いです!私は配信日から数えて2600くらいですよ。バッジ集めも確かに楽しいですね。伝説レイドに挑んだジムがその1回でいきなりブロンズバッジになるから一石二鳥ですね。それと新たな発見も多いです。本日月曜日のお昼に大型ショッピングセンターに鳥戦に行きましたが1時間待っても最大5人で、やはり終わった感が強かったです(T_T)

a-san Lv16

毎日が夏休み

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    引退後の趣味ですね。 うらやましい!

  • ぐっちゃん Lv.17

    当方、会社勤めの為、基本は土日の繁華街でたまに出勤前及び帰宅時にレイドバトルに参加しました。 昨日が積極的にレイドバトルが出来る最終日となりましたが、結果としてフリーザー:13、サンダー:15、ファイヤー:12、ルギア:19と何とか4種共二桁台の確保が出来ました。 捕獲率は何れも40%位で、最高個体値はフリーザーのみ96%、他3種は93%でした。 ほぼ、きんズリ+ストレートボールで捕獲しました。 一度だけ、きんズリを使わず、ズリのみ+カーブボールが白円の外側近くに当たり、個体値の低いルギアが捕獲出来ました。 やはり、カーブボール効果大かな・・・

  • ポケモンギャオ Lv.55

    それだけ確保できたら羨ましいです。当方は4鳥どれも1桁です。そこまで確保できる時間もないし、あっても集まるジムが限られていますから、あちこち鳥が出てても連戦がなかなかできないんですよね。。。カーブはやはり威力はありますね。

こんばんは。

暑い日が続いて遠出するのは億劫だったので、近場で人が集まりそうな所を中心にレイドに挑戦していましたが、なかなか人が集まらなかったり、集まってボスを倒せてもなかなか捕獲にはこぎつけられなかったりで、結局捕まえたのはサンダー2匹だけでした。まあ3鳥のなかで最も実用的とされているサンダーが捕まえられたからよしと思っています。

ミュウツーのレイドも近々始まるようですが、今のままだと自分が招待されるのかが分からないし、招待されても時間などが会わないと参加できない、参加できても人数が集まらないと意味がない、なんとか人数が集まっても捕まえられるとは限らない、と、あまりにもミュウツーへのハードルが多過ぎてあまり期待していません。やはり伝説と言うだけあって、そこまでむやみやたらには出ないと思いますので。

伝説レイドには思うように参加できませんでしたが、この夏にポリゴンがタマゴから孵り、最初から実装されていたポケモンをコンプリートできました。プレイ開始から約1年、19000匹ほど捕まえて500個ちょっとのタマゴを孵してのコンプリートでした。第二世代も含めるとサンダー以外の伝説にアンノーン、ミルタンクやポリゴン2などが捕まえられていないので、現在実装されているポケモンのコンプリートはまだまだ遠い道のりです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    地域格差がありますからね。 ミュウツーもどうなることやら。 何があってもこのゲームの基本はポケモン捕まえていくことですね。

退会したユーザー

こんにちは
ルギア8、フリーザー7、ファイヤー8、サンダー7でした。
捕獲率が悪くてへこみますので、三鳥ルギアは昨日で打ち止めにしました。
今後はバンギラスメインの無料パスで頑張ります。

個体値はルギアが96%を2体、バンギラスも96%を1体捕獲できました。

子供たちが多くて人数不足になりがちな田舎レイドも助けられた感じです。今後はどうなることやら。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    若い子の参戦が大きかったように思いますね(^○^)彼らが放課後も続けてくれて強くなってくれれば戦力として助かる存在ですが、若手を引き留めるくらいの魅力が続くかどうかですね。

orrf Lv146

こんばんは。
田舎住みで、中盤からようやく人に合わせることを学んで

フリーザー 3/7
ファイヤー 5/9
サンダー  7/10
ルギア   8/18

こんな感じでしたよ。
今はミュウツー戦に備え、できるジムでレイドバトルをこなす感じですね。

TL30の黄色の者です。
伝説がウィークリーだったときはずっと伝説をしていました。
伝説実装の翌日近くの公園の巣がイシツブテだったのでめっちゃラッキーで、ゴローニャは4匹作りました。
最近はラプラスとバンギが欲しくてずっとそればかりです。
あとはポケモンGoで初めてコミュニケーションが取れた夏でした。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    コミュニケーション取れたのが何よりの収穫だと思います。

退会したユーザー

お盆の5連休以外は夏休みではありませんでしたが
ルギア以外は10体以上ゲット
サンダーは21体連続ゲット(継続中)
フリーザーは11体連続ゲット中(継続中)
と言ったところでしょうか。

最初はあまり高い個体出ませんでしたが
お盆~明けに結構出ました。
筆頭はフリーザーの100%、ルギア96%等。
結構若い方、女性も混じってましたね。

退会したユーザー

お盆休みは実家に帰省していました。
以前から地元の友人と「レイドやろう!」「サンダー狙ってみる?」という話をしていました。

当日、某アプリでサンダーの出ている場所を確認し、友人の車で現場へ。
駐車場に止めて近くへ行くと、誰もいない・・・。
行政施設の目の前なのに、これが地方都市の現実か・・・。
「どうしよう?」と話していると、近くに夫婦らしき二人組がスマホを持ってウロウロしていたので、思い切って声をかけてみました。
その人たちもサンダー目当てで来ていたようです。

「人いませんね・・・」「GPSもジムから微妙に離れてますし」などと話をしていると、ポツポツと人が来て、最終的に7人になりました。

ジムに入れる場所も見つけて、集まった7人でタイミングを合わせて入り、サンダーに挑戦!
残り十数秒でサンダー撃破!
倒したときには喜びの声が上がりました。

ゲットチャレンジはというと、私はCP1820台で捕獲失敗、伝説レイド初挑戦の友人はCP1870台で見事に捕獲していました。

その場に集まった人たちで声を掛け合って協力する一体感を味わってほっこりしたと同時に、やや時間ギリギリのスリリングなレイドバトルを楽しめました。

余談ですが、その日の友人はゲーセンのプライズゲームで少ない金額でどんどん景品をゲットしていて、「持ってる」日だったようです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    田舎あるあるを体験されたのですね(^.^) やはりそういうのが醍醐味ですね。 友人にも感謝ですね(^.^)

とも Lv51

今日分の無料パスでサンダー戦をやってきたのですが、
普通ならTL30台半ば以降の方が5、6人入っていれば楽勝のはずが、なんと10数人いて勝てませんでした。
なんかTL20台の方がいっぱい入っていたみたいです。
レイド実装でかなり最近ポケモンgo始めた人が増えたのでしょうか?
そして、近くにルギアレイドが発生したからと、一斉に去っていきました。ルギア人気なんですね・・

その後しばらく待って再戦し、パスを無駄にはしませんでしたが、
サンダーには逃げられました。本日の収穫0!! 残念。

あ、私も毎日が夏休みですぅ(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×