質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

"達磨落とし"についてどう思いますか?

自分もやられたことは恐らく数回ありますが、あまり気にしていません。
前にコインが貰えないまま日付が変わりそうだったところを達磨落としで帰してくれたこともあるので、その時は「帰してくれてありがとう」と感じました。笑

流石に、1人の人が他色複アカを使う・辺りのジム一帯で高頻度にやっている・いつも狙った相手だけ落とす、などの行為は悪意を感じますが、たまに他チームの人と周りながらやるのは協力プレイのひとつだしアリだと思います。

自分がジム戦を行う場合も、最初のハピナスだけに挑んで力試しをしたり、それぞれの防衛時間を見て8時間30分(50コイン確定)を超えているポケモンだけ倒したりする時もあります。

賛否両論の達磨落としですが、皆さんはこの行為についてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (14)

めざめるPowerさん、こんにちは

現システムで”達磨落とし”のメリットってなさそうに感じます。
もしそういう風に見えても実は偶然っていうのが大半ではないでしょうか?
既に死語だと思います。

  • けい Lv.63

    メリットはないけど悪意のあるだるま落としは確実にありますよ。

気にしないようにしています。
ダルマ落としやる奴がたくさんいるゲームだと思ってプレイしてます。

わざわざ ダルマ落としなんて面倒な事して 楽しいのかね〜。そんな事してる暇あったら 別のジム行けばいいのにな。とか思いますが 細かい事を 気にしないのが このゲームの楽しみ方かと思います。

山下 Lv40

みなさん、『達磨落としなんてする人いない』とおっしゃっていますが、いなくはないです。
最近、近所に住む同色の方と知り合ったのですが、その方が『今はポケモンgoをやめたけれど、まだIDは残っている』状態の、家族のIDでプレイしており、達磨落としをしています。
顔見知りになったのに、私も達磨落としされたことがあり、『酷い…』と思ったのですが、一緒にジムバトルをした際に、ポケモンと技の相性を全く理解しておらず、覚える気もなさそうだったので、『バトル苦手だから、1匹だけ倒す達磨落としが楽』と言っていた意味が理解できました。

しかし私は、達磨落としされるのは悲しいです。
皆さんがおっしゃるように、ある程度時間が経っていれば気になりませんが、まだ一時間も経っていないのにされると、『せっかくジムを倒した功労者が先に追い出されるシステムに問題があるな』と感じます。

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    今朝、近くの他色ジムで1番目を残し、2番目3番目を蹴落とすという現象が起きました。5番目6番目には、見たことがない名前の方が入ってました。 1匹目を残したのがミソかな.

  • 山下 Lv.40

    1匹目の方が、金ズリ防衛されたのかもしれませんね。もし、達磨落としの方が、1匹目を守ってくれたのだとしたら、有難いです。笑

とも Lv51

今のシステムだと、旧ジムのような、最下層のポケを追い出して5分?も待って自分のポケを置くというそんな面倒なことをする人はいないと思いますよ。
空きがあるジムややる気がなくなったジムを探して叩き潰す(^^;方がはるかに簡単で楽です。
楽な故に、最近は薬が余ってしょうがなく無駄にジム戦したりしてます(^^;
達磨落としのように見えるだけではないですか?
おっしゃるように先頭のハピナスだけ落とすとか、ジム攻略中にネットワークエラーで放置とか、ジム攻略中のレイド発生とか・・

今の追い出されないとコインを持ち帰らないシステムだと、例えば半径5km圏にジムが一個しかないとかいう地域だと、それこそ人に頼んで毎日落としあわないとコインが手に入らない地域もありそう・・

なので、所詮ゲームなのですからあそびかたはそれぞれだと思います。


他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    個人的には、つまらないですね。 陣地を取り合う、ではなくコインを稼ぐが主になてしまっています。

  • けい Lv.63

    面倒なことをする人は確実にいます。まぁ嫌がらせも楽しみの一つなのでしょう。

どーも Lv280

旧ジムを知らないので(恥)現ジムだけで言えば、違う色の2人でジムを落として回っていたら、まあそういう場面もあるのかなと思います。共闘できるジムなら2人で落とすけれど、共闘できる色のジムが少なかったりして、しゃあないから、どちらかの色のジムに行って1人が1体目だけ倒して、しばらく待ってもう1人が置いて、みたいな。ただ、時間的には6体倒すのとほとんどかわらないでしょうから、メリットは薬の節約と6体そろった状態なので攻められにくい、てぐらいですかね?私はぼっちで回るのでしたことありませんが、、、

Hokuto Lv90

1人の人が複数のアカウントを使い、自分の思い通りに操るのは個人的には嫌悪感を感じる。
が、違う色の夫婦や友人同士で「20時間経ったし、俺のポケモン出してくれない?」とか頼むのは全然アリだと思う。

・最初に置かれてるハピナスを弄ってると火花が出て、慌てて遠隔木の実で防衛する人がいるので、元気いっぱいのハピナスと戦えてかえって助かる時もある。倒しても倒しても常に満タンにしてくれるので(笑)「それじゃー今度はこのポケモンでどこまでできるか?試してみよう」とか、今はもうできなくなった「トレーニング」ができるので大変ありがたい。なので防衛側もケチらず、今は貴重になった「金のずりの実」をあげるようにして欲しいw

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.16

    横から失礼します。金ズリに関しては同意見です。特にCPが3000超えているハピナス。それを潰す練習になるし、それの対策ポケモンをどうするか、など、手駒での攻略法を見つけるための実験台にできるので、どんどん金ズリを与えて欲しいですね。

  • けい Lv.63

    正直弱いポケモンとしか戦えないことが多いし、以前更地マンしていた身としては確かに張り合いがないですね。バトルメダル5桁の人なんかは金ズリ防衛されたら歓迎すると思います。

この手の質問は何度かありますが、
やるきシステムの改善により、実際やっているようなケツの穴が小さい人は少ないのでは?
ジムの寿命は大変短くなりました。
1体だけより全部倒してしまい、粋のいい新鮮な個体に入ってもらいジムを立たせた方が防衛としては有利です。

自分が知っている事例
1.途中で辞めざるを得ない場合。
(1)交通量の多い、信号待ち時間の長い交差点などで、信号待ちの間に、1戦だけやる人がいる。同じような考えを持った人が3人ジムに届く場所で停車すると1体だけ落ちます。
このあと、同様に停車した車から同色が配置を行い、ジムが同色のまま、日中数時間で配置体が順繰り入れ替わり続けるジムがあるのを知ってます。
(2)通信エラー等の理由で継続不可
(3)金ズリ防衛であきらめた
(4)猛スピードでジムのある公園等に突っ込んでくる車、バイクに恐怖を覚えて途中で逃げた。
 

2.行為で行う場合
(1)先頭がCP3000超ハピナスだと倒したくなる。
(2)先頭がバリヤードだと落としたくになる。
(3)記憶に残るほど、いつも嫌な落とし方をする奴なので、見つけると落としたくなる。

やるきシステム改善のおかげで数時間後には自動的にTL10台でも落とせるジムになってます。
朝~レイドに阻まれて落とされるのを免れても、レイド終了後は4時間は同一ジムでレイドが発生しないため、日中どこかで主婦層、学生たちが、ひっぱたいてくれますので
普通に人が住んでいる住宅街、街中であれば、落としてもらうなんてことしなくても戻ってきます。

先頭が8時間20分を超えていたら、だるま落としをしてあげるほうが親切な場合もあります。
それから、先頭に置くような人が、そのジムだけというのはあまり考えられません。
他に複数のジムを潰しているでしょうし、それぞれのジムから少しずつポケコインを獲得することもあります。
だるま落としをするのを嫌うのなら、ハピナスを置くと良いです。意図的に複アカでだるま落としをするようなセコい連中は、ハピナスなんて倒せないでしょうから。
ハピナスが倒せるほどであれば、最初から別色のジムの潰しにかかります。

  • けい Lv.63

    そうならどんなに良いか。色んな人がいるということですね

anon Lv61

基本的にあまり快く思いませんが、状況によります。

あまり時間が経っていないポケモンばかりのジムであれば自分勝手なトレーナーだと感じます。

深夜や早朝に置かれて半日ほど経ちやる気が下がったポケモン数体と、あまり時間が経っておらずやる気が下がっていないポケモン数体といったジムの場合は仕方がないという気もします。

ただ、その場合でも自分たちの分だけ空きを作るというのは良く思わないです。
他色ジムをなかなか攻め落とせられなくて悩んでいる人もいるでしょうし、攻め落とせられそうだけどあまり時間が経ってないので気が引けるという人もいるでしょうし。
私はたまに後者の状況になります。レイドボスにジムをいくつか占領されていたりもしますし。

個人的には、環境によるのだと思いますが、いわゆるダルマ落としに悩まされることは無くなりました。
それよりも出来て間もないジムを狙い撃ちといった行為に悩まされます。
おかげで基本ソロのトレーナーということもあり他色ジムを攻め落とした後に置くのは高耐久ポケモンになりがちで、ライトユーザーお断り状態になっていないか不安です。

xfly Lv26

システム上規制されていない以上、スマホ2台持ってやってる本人に聞く以外は妄想の域を出ないので意味がありません。

ジム仕様変更後で言えば、わざわざ複垢で頑張らなくても更地にすれば早いですし、だるま落としで追い出されるのは更地にしたトレーナーの可能性は高く、ハピナス、カビゴンなどの防衛向きのポケモンを追い出すことになるため、リスクが大きい。
更地にしたジムに便乗するトレーナーも多く、更地から満席までの時間も僅かです。

だるま落としが有効な地域はエサやりしなくても1ヶ月防衛余裕な過疎地、自色のジムしか周囲になく、トレーナーも自色しかいない地域。
自分の置いたポケモンを落として入れ直すぐらいしかないですね。

自色ジムで6体ともやる気ゼロの黒いハートになっているとダルマやりたくなりますよ
てか、6体ともに潰したくなります。
そういう衝動もあるのではないでしょうかね。

落としたところですぐ入れないし

こういう質問する人ってLv1だよね
複垢?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    落として何かしら別のことして待ってるか位置偽装なのでしょう。念のため2枠あけておいてあとでおくなんてザラですよ。

  • もんぷち Lv.19

    過疎地の話なんだね 人口密集地なので2枠落として待ったところで他人が入るだけ

めざめるpowerさん、今日は。

そうまでして50コインほしいのか?!とびっくりしますね〜。
前のジム仕様では頻繁でしたが…

空きジム探せば、苦労せずいれられるのにね? よほどの激戦区かな?

  • けい Lv.63

    おそらくコインはついで、嫌がらせが目的のような気がしますね。 ここらは少し離れたところは空きだらけですがだるま落としはよくあります。

だるま落としするつもりはないんですが
ジムバトル1匹目を倒すとかならず2匹目で通信エラーになります。
なので仕方なく1匹だけ完全に倒してから次の1匹…となります。

通信エラーのたびに、再起動を余儀なくされるため
よほど暇じゃないと、6匹全部倒すとこまでやらないです。

糞バグだらけのゲームなので
そういうプレイスタイルになってしまいます。すいません。

  • ヒロシ Lv.15

    だるま落としに批判的な人が多いようですが、私はよくやります。6匹そろった状態になりますから、ジムをつぶして置くより長持ちするし、ジムの色を変えるよりおだやかだと思います。 このゲームって人が嫌がることをやったり、やられたり、現実世界ではありえないことをやってるなーとよく思います。でも交通を乱したり、近隣に迷惑をかけたりは絶対にしないですよ。あくまでゲームの中だけ。ジェントルにやっても結局はジムのつぶし合いですからねえ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×