質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
パル Lv3

個体値について

初めて伺いますm(__)m
高低で実感できることありますか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

こんばんは
最大CPの違いと、レイドで差が出てくるのですが
じゃあレイドでどのくらい差が出るのかといわれると、具体的に表すのは難しいと思います。

あなたがこの質問の回答から何を得たいのか分かりませんが
回答者の状況はそれぞれ違うので鵜呑みにはできません。
私は高個体値派なので、個体値にこだわらない人たちに疑問を感じるのですが、楽しみ方の違いなので否定も肯定もしません。

今だとMAX強化する人は少ないように感じますが、意味がないからMAX強化までする必要がないと考えている人は意外と少ないです。

レイドでも野良でも高個体値がなかなか捕獲できないし、高個体値を捕獲できても、複数体用意するにはアメや砂がないのでPL30くらいができる範囲なってしまう、さらにTLが低いからMAXまで強化できない、といった状況の人が多いです。

これを否定はしませんが、ようは妥協してしまった人の考え方でもありますので、これを鵜呑みにしてはいけないのです。

差が全くないのなら、個体値という仕組みをゲームに実装しないでしょう。

O様 Lv80

こんばんわ、パルさん。

個体値100%のゴローニャ(いわおとし&ストーンエッジ)を4体で倒す、ブースターのソロレイドの動画は見ましたか?

この外人さん以外でブースターのソロレイド成功を、僕は未だ聞いた事がありません。

成功しているこの動画でも、タイムアップと同時のソロレイド成功でした。

このレベルの戦いをする人にとって個体値は本気で重要です!

しかし、個体値のそれぞれの優先すべき項目も分からない人なら、個体値0でも違いは分かりませんし、持つ必要も無いと思います。

個体値を体感できる人は居ないと言っても過言ではありませんが、究極を目指す人にとっては、物凄く重要な数字です。

パルさんがどちらの人間か分かりませんが、個体値がどーだこーだ言ってる気持ち悪い人はのバトルガールを見てみると面白いですよ!

個体値の話をする人の99%はバトルガール1万勝にほど遠い数字です。
☜ (◉◞౪◟◉) ☞

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    そうですね、私は7300勝ほどで一万勝には程遠いです ただ体感できるかどうかは、体感しています。 レイドですがw

  • O様 Lv.80

    momoさん、おはようございます。 全ての人の話しでは無いのに、そのむねを書いていませんでした。 ごめんなさい。 最近、あるグループに少しムカつく事をされたのですが、その人達がジムバトルもしないのに個体値がどーたらこーたら言ってるのを思い出して書いた言葉です。 その人達以外は全員違いが分かる人だと思います。

  • momo Lv.68

    お気持ちはわかります。私も一ヶ月前までは気にしていませんでした、各色で言う一番上ならどれも同じようなもんだと思っていました。ところが最近調べてみたのですが相棒のバンギラスが98だったもので、以前からなんかこいつだけ格が違うと感じていたので納得しましたw ただ格が違うといっても95以上ならほぼ趣味の範囲、さすがに80ギリギリだと差を感じますね。ただ私が個体値を調べ始めたのは、どのポケモンを飴にするか・・・ 博士に送るポケモンを迷わず選ぶためです・・・ 今まで結構悩んでいたもので・・・w 個体値が一番上だと言われたポケモンはどのポケモンも基本ちゃんと一線級です。

プレイスタイルによるんじゃないですかね。

バトルをこなす方にとって。
個体値は誤差の範囲かもしれないですが。
少しでもCPが高ければ、踏ん張れるのは事実です。

もちろん、少しの違いを『誤差』として切り捨てるコトもできます。
でも1CPでも上なら、1CP分長くいれる訳です。

ゲーム性はこの1年で大きな変化を何回かしました。
この先の変化はナイアン以外には分からない中で。
高い低いの違いを追及するよりも。
この先どんなゲーム性になっても、高CPなら、どんな環境にも対応できるんじゃないでしょうか。

kazu Lv43

あります。

例えなのでソロレイドでおおまかに言うと、
Lv3ソロレイドで、個体値MAXと中程度の個体値ならゲージ技1回で通常技1回分ほど差が出ます。
ソロレイド中にゲージ技は10~12回ほど打つと思います。
ソロレイド達成高個体で残り時間が10秒前後です。
低個体ならまだこの後に通常技10~12回入れなければなりません。この間にゲージ技が打てるチャンスはほぼ無いか発動タイミングで時間切れです。

ミスなども含めても高個体なら勝率はかなり高いですが、低個体なら一度もミス無しでも達成できないか、時間ギリギリですので何回も挑戦するハメになります。

a-san Lv16

自己満足の世界ですよ。個体値を深く理解すれば、高い、低いではなく特定の攻撃、防御、hpのどれが高ければいいとか、ポケモンの楽しみが深まり増えると思います。

ありますよ。
ソロレイドのレベル3をチャレンジしてれば解ります。
バンギラスなどは、個体値0と100ではCPの差が100近くは出ると思うので、ギリギリで勝てないバトルもポケモン強化により勝てるようになったのは、個体値というノビシロが有ったからだと思います。

OSUKA Lv98

ありません。所詮誤差の範囲にしかならない。以前は、少しでも高CPにしてジムの上に置く必要があったけど、今は、高CPのそれがないので、あくまで自己満足の範囲です。

MASARU Lv19

高低で実感できること。
レイドでギリ2回撃てる技2が
個体値低いと同じPLでも2発目撃つ前に死ぬ。
関係ないなんて言ってる人もいるけど、
じゃあお前、45/45と10/45で違わないとでも思ってるわけ?
と聞いてみたいです。
気にしないと言っている人でもどっちが欲しいかと聞かれて
10/45が欲しいなんて人もいないでしょう。
つまりはそういうことです。

MJ Lv52

 いつも悲哀を感じるのが,伝説2鳥のレイドです。
 TL40の4人で行っているのですが,フリーザーとファイヤーでは,他の連れ3人はずらりとcp3600のバンギラス(すべて個体値96以上)を出してきますが,私は,cp3600超えは2体しかない(他はcp3500台)のです。そのため,「貢献度」はいつも「1」になってしまうんですよ。

 反対に,私は高個体値96~100のゴローニャ3体をMAXまで上げているので,サンダー戦ではいつも貢献度「3」をもらうことができます。個体値の中でも,特に攻撃力と防御力のMAXは,さすがの働きをしてくれますよ。

山下 Lv40

強化しないポケモンなら、個体値気にしなくていいですが、強化するなら、重要です!
目標のCPに達するまでに、高個体値の方が、アメもほしのすなも少なくて済みます。

ちなみに、ハピナスを強化するとき、個体値が10違うだけでも、cp2900にするには、アメ20個、ほしのすな16000くらいは違ったと思います。

momo Lv68

あります。
レイドをやていて、同じポケモンでも個体値が高いほうが多く削ってくれる、より長く戦ってくれることが多いです。
よくよくラストワンになり踏ん張ることも多いので実感していますw

個体値100%は立派なレアポケモンだと私は思ってますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×