質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
王座 Lv31

ジムバトル

確かに、絶えずジムバトルして、ようやく1体まで最後の一息で陥落させるところ、次々ポケモンが置かれてしまい、あっという間に、満タン6体になってしまいました。無念に引き上げました。
これどういうことかわかる達人が教えてくれますか?

これまでの回答一覧 (8)

OSUKA Lv98

置けるのは、一巡した直後に、システムがバトル中断と判断した時でいつもではなくてはずです。置かれたポケモンが後から表示されるため、バトル最中に置かれたように見える。
 私は、そのような場合内心でほくそ笑んでいる。特に時間がある時は!
 ご存知のように、ジムで得られるコインは1日50コインという上限があるし、コイン自体にそれほど価値があるわけじゃない。手間、労力考えたら課金した方が安くつく。まあ、数カ所以上置ければ50コインは、それほど困難な数字ではないかも。地域差があるので一概にはいえませんが。

 バトルで更地にして自分のポケモンを置くのは、コイン狙いだと思いますが、実はバトルで得られる物にジムバッジのポイントがあります。バッジのポイントは、 https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/923783 に詳しく書きましたが、自分のものを置かない方が稼げるのです。
 倒してしまったときに、多色(自分以外のチーム)で、早く満たされると、再びジムメダルのポイントが稼げるチャンス到来。
 ですから、感謝しながら、再び倒しにかかります。場合によったら、感謝の意味で、数時間間を空けることもあります。

 他人が作ってくれたスペースに置く事で得られるものはわずかです。倒して置いた方が良いのですが、倒して仕舞えば、それっきりなのですが、復活してくれると、「シメシメ」と思ってしまいます。

他1件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ご説明ありがとうございます。納得できます。駅前ですので、コインは期待していません。最近暇でしょうがいないカイリュー、サイドンたちを出動させて、敵ジムを一掃する達成感を味わいたい。しかし今日挫折感が感じた。ジム戦はやっぱりつまらなくなったなと改めました...

  • OSUKA Lv.98

    倒す達成感もですが、私の場合は、それを待っていてくれるチームメイトがいるからという理由もある。コインが入るのですが、それ以上にバッジの経験値が上がる。今のシステムでは、倒すと決めたら、必ず倒せるようになっていますから、諦めず、徹底的に倒しましょう。諦めたら、はなから倒すことに挑戦しない方が良い。ジムにいるポケモンに与えられる木の実は制限あるし、

けい Lv63

こんにちは。

この手の質問は既出なはずですが…
コメントした人を含め理解している人がいまだに少ないようですね。

まず、ポケモンを置けないときは
①ジムをやぶった直後の倒した人(複数の場合はその人達)以外の人
②やぶったあとの優先権がなくなったあとの場合、やぶられる直前のチームカラーのトレーナーは数分間は置けない
③ジムにいたポケモンがいなくなった後の数分間(有効時間内に更にポケモンがいなくなった場合はおそらく置けない時間の延長はない)

となります。
結論、バトル中であることは置けることには全く関係ありません。
ポケモンをまとめて一気に倒してしまわないと追加で置かれる可能性はあるということは念頭においてください。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    この場を借りてすみません、けいさん、ひとつまた質問なのですが(汗)、落とされたばかりではない自色ジム(おそらく5時間ぐらいずっと同じ6体がいました)を他色が落とそうと攻め始め、3巡目残り2体となったところで当方が置こうとしたのですが、やはりバトル中は置けませんと表示され置けませんでした。このケースではどういった理由が考えられますでしょうか?他色が共闘で攻めていた可能性はありますが、確認はできませんでした。

  • けい Lv.63

    戦っている最中であれば、ポケモンが最初に落とされて10分たっていない可能性が高いですね。 ハピナスが残っていれば金ズリ防衛で設置可能時間まで粘れるでしょうが、貴重品を浪費してしまうのでよほど金ズリに余裕があるか置きたい理由がある場合以外にはオススメできません。 再度倒し返しておいたほうが金ズリは減らない(薬が減りますが)ので…

  • どーも Lv.280

    けいさん、ありがとうございます。最初から10分だと思います。6体中3体は雑魚ポケモンでしたから瞬殺で金ずり投入の間もなかったかもです(笑)。話がそれますが、最近はほんとに雑魚が多いです。落とす時は楽なんだけど、ジム経験値が全然入らないので、、、

どーも Lv280

みなさんの回答やコメントを拝見すると、なかなかストンと落ちる回答が難しいのですが、、、

仕様は、何人かの方が言っておられるとおり、バトル中には置けず、バトルとバトルの間にしか置けないのではないでしょうか。

ただ、ほとんど間隔はないはずなのに数体まとめて増えた体験をしておられる方もいます。それは、あくまで攻撃している方の端末でいっぺんに置かれたように見えるだけで、実際にはそれまでに何回かあったバトルとバトルの合間に、段階的に置かれてるのではないかと思います。

このアプリは、ジム戦の最中が最もエラーしやすいのでわかるように、サーバーとの間の通信を頻繁に行っているようですが、それでも置かれたらすぐにそのデータがサーバーから対戦者の端末に反映するという訳ではないと推測します。

私はあまり詳しくないのですが、自身の体験ではそんな感じです。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    どーもさんも勘違いなされているようです。公式が答えを明示しているわけではないからわかりにくいですが…まとめサイトかここのサイトに載せてほしいところですね。

  • どーも Lv.280

    けいさん、ありがとうございます。あきがあるのに、バトル中で置けないと表示が出るのは、例えば、2.3体いるとしても、共闘で落とされた直後で、まだその人たちの優先権が継続している、もしくは、その優先権がなくなっていたとしても、落とされた時のジムのジムと自分の色が同じだから置くことができない、ということですね。これはなかなかわかりませんね。ありがとうございました。

  • けい Lv.63

    わかりにくい仕様なので公式が明示して欲しいです…

ジムバッヂをゴールドまで叩き上げるための、「アタックチャーンス」到来!

フィーバータイムだと思って、手持ちの回復系アイテムをからになるまで突っ込みましょう。

ジムバッヂがゴールドに上がれば、ジムのポドデスクからもらえるアイテムにボウナスが付与されますので、頑張ってゴオルドバッヂを貰うのです!

バトル中にポケモンはおけませんが、バトルとバトルの間には置けるようになっています。
全部に勝ったらいったんバトルから抜けますが、その隙に置けるのです。
それを置かれないように、強力なポケモンを多数用意しておいて、一回バトルをしたら、すぐに次に入ります。
次々とバトルをしていれば、置かれる隙が少ないので、相手はろくなのをおけません。選んでる時間がない、ということです。
ろくなのを置けなければ、最強のポケモン一体で6体でも全滅させられますね。

他7件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    おっしゃる通りにバトルしていました。隙は1秒もないと思います。その間、5体が置かれるなんて考え難い。何か私が知らない理由があるのでしょうか?例えば、バトル時間が20分達したら、置けるようになったり、単なるバグだったりするなど?

  • 山下 Lv.40

    横入りコメント失礼します。王座さん、私も全く同じことを体験しました。ジム置きポケモンが少しずつ増えていくのではなく、ある程度時間が経過した際に、一気に増えたので、私も一定時間が経過するとバトル中でも置けるようになる、というシステムなのかな?と思いました。

  • Tom Lv.24

    6匹まで置かれていない時にバトルを始めると置かれます。バトルで減っている最中や減った直後は置けません。と思ってますけど、実際はどうなんでしょうね。

  • 山下 Lv.40

    Tomさん、貴重なご意見ありがとうございます!確かに、3匹しかいなかったジムをすぐ落とせると思い攻撃したら、金ズリ防衛をされて中々落とせず、最後には6匹に増えたパターンでした!楽しようとせず、6匹埋まるまで待ったほうが身のためなのかもしれませんね。

  • 王座 Lv.31

    6匹からのバトルでした。途中何度もきのみの投入との戦いでしたが、20分ほど粘って最後の1体後少しで一掃したところ、援軍の一気登場でした!何これ?!と思って、やる気が一気喪失し、ジムを後にした。

  • 山下 Lv.40

    6匹でも、同じことが起こるのですね。やる気なくなりますよね…。

  • けい Lv.63

    質問自体に返信しましたが、金ズリ防衛をされると10分くらいは粘られてしまうので追加で置かれる可能性はとても高いです。都会なら尚更です。

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    20人、30人が同時に隙を狙えば、このぐらいなら可能かと思います。これを防ぐのなら、二人で組んで片方が4体目ぐらいに行ったところで、もう一人に1体目から叩いてもらうしかありません。もう一人が終わらないうちに、次に取り掛かる、という形にすれば、ずっとバトルが途切れません。

O様 Lv80

こんにちわ、王座さん。

毎日そんな感じなので、今の仕様だと思います。
相手が諦めるまで、すべて倒しましょう

他3件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    バトル中にはポケモンが置けないはずですが....

  • O様 Lv.80

    違う人の質問に「だいぶ前に変わりました」と誰かが答えてました。 イラッとしますが、最初から分かっていればイクラかましに感じないですか?

  • どーも Lv.280

    横からすみません。おそらく私の質問だと思うので。私の場合は共闘した他色に先に置かれたので報復戦に出たら、戦っている間に3体ほど置かれた、というケースでした。間隔に置かれたどうかというと、正直よくわかりません。1戦目と2戦目の間に置かれたような気もしますが、、、ただ、全く別のケースですが、あきがある自色ジムに配置しようとマークをタップすると、バトルが終わるまで待て、みたいな表示が出て置けないことはありますが、どうなんでしょう?

  • O様 Lv.80

    上手く機能してないですよね! 「だらだらと10分以上バトルしてたんだろぉ?」って書き込みも見ましたが、最初に2体しか居ないのを確認して始めてるのに倒しても倒しても次のポケモンが出てきて、結局6体配備されてるじゃん!ってなってるので、10分以上かける事出来ない状況でも起こってるのは明らかです。 それなのに「バトルが終わるまで待て」未だに出ますよね! 自分のポケモン置くときだけは! まともに制御できないならそんな機能要らないのにと思う日々ですが、取り合えず出てくるポケモンは全部平らげます♪

momo Lv68

これは予想でしかないのですが・・・
サーバーと端末が通信しているので
タイムラグがあります。
そのタイムラグのタイミングが関わる場合もあると思います。
ゾンビや避けバグと言われるものと同列かなと。

anon Lv61

ジムからポケモンが追い出されて出来た空き枠には一定時間はバトル中か否かによらず配置できず、その条件に当てはまらなければバトル中でも配置できるのではないかと思います。

駅前などで出来て間もないジムが攻撃されている時には増援として配置することも多いのですが、ジムが落とされる前であればバトルが発生していると思われるタイミングでも置けています。
自分のポケモンを配置して木の実をあげようとすると先頭の方にいたポケモンは「既にそのポケモンはジムにいません」といった感じのメッセージが出てエラーになったこともあります。

基本的にむやみな防衛は行わないこともあり、詳しい条件はまだ分かっていませんが、追い出されて出来た空き枠に配置できるようになるまで5~10分のように感じます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×