質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドするジムを選ぶべきか

どうしても伝説やバンギ辺りに目が行きジム関係なしにレイドにいってしまうのであまりスポンサージムでレイドした記憶がありません。ミューツーなどEXレイドはスポンサージムが濃厚なんですかね?そーだとしたらレイドのレベル関係なく一通り周辺のスポンサージムでレイドした方がいいですか?最近イオンが全てストップからジムに変わったのでEXレイドはスポンサージムじゃないか、とかなり噂がたってます。

これまでの回答一覧 (15)

ポッポ Lv442

あまり気にしてないですね。
何せ情報がはっきりしてませんから。

スポンサージムでの開催はあり得るとは思いますけど、イオンがジムになったのは別の理由かもしれませんし、今まで噂通りになった事って何かありましたっけ?

わたしは極力伝説レイドをやりたいです。報酬がいいからです。
噂に流されず、今やりたいことをやります。

その上で招待状が来なかったとしても後悔はしません。
たぶんジム置きは出来ないでしょうし、ポケ活に支障が出ることは無いでしょうから、招待状の条件がはっきりしたところで改めて頑張ります。

O様 Lv80

メビウス7さん、こんばんわ。

ナイアンの今までのパターンって、頑張ってやってきた人たちの努力をリセットする感じで、頑張れない人に無償で提供みたいなのが多い印象があります。

・ラプラスのサイレント修正
・幼虫を集めて高個体を厳選してたのが、今ではレイドで高個体の成虫が手に入れれる
・CP3000越えMAX強化したカイリュウ、カビゴンの価値暴落
・横浜イベントでの、レアポケモンのバラマキ

頑張って、イオンやソフトバンク、マクドナルドを周ってる人は、そこでEXレイドが開催されるとイイですね♪

僕は、スポンサージム一切周ってないので「頑張れない人」です。

メビウス7さんは僕のようにならないで、スポンサージム周らないと後悔するかもしれませんよ!

退会したユーザー

過去のお台場事件など、これはポケソースランダムにした、でしょうが、恐らくスポンサーだからと言ってEXレイドはないと思います。
完全に場所はランダムになると思います。

ただ、レアバラマキだけはかなりお得意なので(過去のイベント、全部レアsageしただけじゃん?)
そこら中、もあるかもしれません。

メビウス7さん、こんばんは(・∀・)

徒歩移動の生活圏内でポケ活しています。
そうすると、スポンサージムがふたつしかありませんw
しかも近くはないので、回数こなしていませんw

マクドナルドやタリーズ、セブンイレブンはあるんですが、ポケストになっているだけで、ジムにはなっていません。
先日、近くのイオン系スーパーのポケストがジムになりましたが、まだそこではレイドやっていません。

こういう人もいるので、スポンサージムだけでEXレイドが行われると思っていません。
なんだかんだ言っても、ナイアンってスポンサーよりはユーザー(特にライトユーザー)を見ていると思うので、生活圏内で動いているジムからEXレイドが行われるようなアルゴリズムを組むと思っています。

イオンでもEXレイドは開催されるかもしれませんが、多くはないと思います。
理由は2つ。
地元にもイオンありますが、土日は駐車場の出入りに相当時間がかかって渋滞がひどいということと、室内かつジムが6つだか7つあるせいで、GPSが不安定ということです。

特に駐車場と渋滞の問題は深刻だし、EXレイドが開催されれば、集客にはつながると思いますが、それ以上にポケGOユーザー以外のお客様からのクレームも入る事態が起きる可能性が高いと思います。
GPSが不安定ということについては、逆にポケGOユーザーがクレームを入れる可能性があります。

イオンにEXレイド目指して、ポケGOユーザーが大挙して押し寄せる図は想像するだけで、怖いです。
だから、イオンでEXレイドが全く開催されないとは思いませんが、多くはないと思います。

そういうわけで、逆にわたしは自分の生活圏内の中で、レイドを重ねていった方が良いと思ってやっています。
特別なことをするより、自分の生活の中でポケGOをやることが大事で、確かハンケ氏もライフスタイルにしてほしいとか、そういうようなことをインタビューで話していたと思います。

過去のレイドで勝ったジムから招待状が届くというのは、「行くことができる」という保障くらいの意味ではないかなと思います。
EXレイドとはいえ、そんなにハードル高くはならないのではと、結構楽観視しています。

まぁ、そのうちわかるので、どんな形にしろ楽しめたらいいですよね(・∀・)

Hokuto Lv90

スポンサージムが全くない地域の人は、どうなるんでしょか?w

運営側は、一生懸命努力をした人を平気で裏切るのが大好きな会社です。だから勝手にイオンとか一生懸命ジム巡りしても、結局なんもしない人にもパスが行くと思ってます。だからなんもしてません。

eiro Lv33

その噂の情報源や数を知りたいです!

メビウスさん、今日は。

あくまで噂ですが、もし本当だった時に後悔したくなければやっておいた方がよいと思います。

が、実際普段行ける可能性のあるジム以外で、EXレイドが開催されてもそもそも行けますかね?
私は仕事で大阪に出ることがありますが、そこでやった中心部のジムからEXのお知らせきても、休日の予定ない日以外はほぼ行けません…

なので自分が行ける範囲のジムのレイドでいいか〜と特に何もしてません。ただ伝説やるのに街中に出たりはしたので、その中から開催されたら可能性あるかな〜

他5件のコメントを表示
  • natueri Lv.2

    こんにちは。 私は 皆様の投稿のお蔭様で 下手なりにレベル38まで来た者です。有難うございます。 もししかしたら 私の思い違いかもしれないのですが、そして 既出でしたら ごめんなさい。 <最近行ったジム>を見ると、それぞれのジムの下に線が 薄く引かれています。  こちらで 書き込みされている方々は たくさん レイドしていられるので ラインが 総て 水色に 変化しているのではないかと 思います。それで 気づきにくいと思うのですが。  このラインが 総て 水色になっている場合は そのジムで EXレイドに参加できるように 感じています。 それに気がついてから 注意してみていると 20人くらいのレイドでは 水色は 1ミリくらいしか 進みません。1人でレイドすると 1/4くらいは 水色に 変わります。 それから 私の場合は 2カ所 ラインの無いジムがあります。黄色の三角で 囲まれているジムです。 これは また 別の準備の場所のような気がしています。 皆様の中にも ラインの無いジムは ありませんでしょうか? バグかな?

  • かびかび Lv.90

    EIMY515さん、今日は。 その線はそのジムの防衛時間です。置いたポケモンが長くいるほど、水色ラインが伸びます。 レイドでも増えるのかな? その水色ラインがいっぱいになれば、銀ジムになったり、金ジムになったりする筈ですよ〜

  • ロコン Lv.72

    EIMY515さん、かびかびさん、こんにちは。水色のラインは防衛時間だけではなくて、経験値です。防衛でもたまるし、きのみをあげたり、レイドボスを討伐しても経験値があがります。黄色の三角で囲まれているジムは金バッジになったということですね。詳しくは、https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/60272#xp 参照してもらえれば、よくわかると思います(・∀・)

  • かびかび Lv.90

    そうですか! ロコンさん、ありがとうございます。地元の置きジムでレイドしたことないので、知りませんでした!

  • どーも Lv.280

    横からすみません、かびかびさん、こんにちわ。実は私も、イオン開催を推測すると言いながら、イオンのジムでレイドしたことないんですよ。質問でどっかイオン系スーパーのジムないか聞いたけど、周辺にはないみたいだし、普段行かないイオンモールに電車や車でわざわざ行くのもちょっと違うかなと思ってます。イオンが生活圏にある人はレイドしといた方がいいと思いますが、、、近くのマクドでは何回かしてます(笑)。駐車場ないし店の前の歩道とかむちゃ狭くて、絶対ここではないだろうなと思いながら。

  • かびかび Lv.90

    どーもさん、今日は。 関西圏はイオンは少ないんですよ。地方にはありますが…元ダイエーかMAXバリュー系だけで、駐車場もある郊外店は少なく、うちの近所の元ダイエーもEXレイドとかありえない小さい店です。 三宮でも伝説はマクドか公園が大抵なので、招待が来るとしたら、勝手にマクドかソフトバンクかなーと予想してます。

irubi Lv34

おはようございます。
私は、EXレイドはスポンサージムでの開催が濃厚だと思っています。
ですから行けそうなスポンサージムはひと通り廻りました。
でも、ひと回りだけです。
やはり、伝説、バンギ、カイリキーといったレイドがやりたいので、そちらを優先しています。
それに、まだどこで開催されるか確定している訳ではありませんし、もし開催されるとしてもEXレイドパスが当たるかはわかりませんから。
伝説狙いで偶然行ったジムが当たりの可能性だってあるわけですから、あとは運次第だと思います。

自分で日常活動範囲内にレイドするようにした。
偶々行った所でしってしまうと、そこから招待状が来ると困る。

どーも Lv280

ナイアンの胸中は知るよしもないですが、私はやったほうがいいと思います。やはりイオンがいいのではないでしょうか。新設ジムにこだわらなくてもいいと思いますが。

少なくとも日本では伝説レイドは相当の人を集めていて、かつてのラプラス騒動ほどではないにしても、ジムに集まった車列で業務に支障が出るといった苦情があり、レイドのたびに警察が巡回に出ているところもあります。EXレイド開催場所について、ナイアンは行政や警察の指導を受けているのではないでしょうか。

一方でスポンサーの立場からすると、それだけ人が集まるならウチでやってと思うでしょうが、考えてみると、マクドナルドや(単独の店舗の場合ですが)やセブンイレブンは集客にはつながるでしょうが、仮に郊外型店舗は大丈夫だとしても、市街地では人が集まると困る立地の店舗が多いのではないかと。まして携帯買ったり映画見たりはそれほどないでしょう。それに対し、イオンはモールテナントも含めればレイドついでの買い物が増え、相乗効果が大きく期待できると思います。経営判断でイオンは積極的にEXレイドを誘致しているのではないでしょうか。

以上の理由で、大きな駐車場を備え、広場や通路などのスペースが広いイオンモールの中にあるジムで、EXレイド開催の可能性は高いと思います。もちろん、それ以外の場所で全く開催されない訳ではないでしょうが、、、

すべて個人的な推測にすぎないのに長文失礼しました。

余談ですが、マックとマクド、セブンとセブイレ、どっちもふた通りあるんですよね(笑)

xfly Lv26

伝説、バンギを狩って実装後にスポンサーからしか出ないと知ってからスポンサーを回るか
ザコレイドを問わずスポンサーを回ってて、実はレイド関係なくランダムで配布しますって言われてバンギを狩りだすか

極論このどちらかになるので、お好きな方をって感じですね。
あとはEXレイド実装以前はノーカウントとかもあり得ますし、スポンサー回るのはリスクが大きいです。

TL40とか、TL38以上でバンギ噛噛、噛エッジ高個体値6匹ずつフル強化済みって人はスポンサー回る価値はあるかも?
徒労に終わってもそれほど影響ないですしね。

私はもうすぐTL39になりますが、とりあえず伝説レイドオンリー。
スポンサージム多いので嫌でも混ざりますけどね(笑)

ナイアンは、すべてのジムの稼働率データを持ってます。
結局は、現地も確認せずに、鯖のビックデータより多くの人が訪れている、人が集まりやすいと思われる場所を選ぶのではないでしょうか?
スポンサーに配慮してスポンサージム優先するにしたって本来はどこのジムなら人が多く集まっても迷惑にならないか確認するべきだと思うのですが、そんなことはしないでしよう。
 某ソフトバンク店ですがレイドが始まってから数少ない駐車場をポケモントレーナーに占有され本来のお客が入れなくなったことや駐車場で大勢で騒いだりしたことがあって、本来の営業に支障が出たらしく、トレーナー対して警告を貼りだしている店があります。
ポケモンGO開始直後は多くのトレーナーによって迷惑をこうむった神社や公共施設が多くあり、社会問題にもなりました。やっと沈静化したと思ったら、伝説レイドで、また迷惑行為が始まったと思っている施設も多いと思います。
 イオンは、たまたま、この時期スポンサーになったのでジムが増えただけで、EXレイドとの関連は無いかもしれません。
ジムの稼働率で開催場所の順位決められたら、最近できたジムは不利になると思います。そして都会よりになる。少なくとも全市区町村でまんべんなく開催してもらいたい。
 できたらナイアンは、スポンサーにEXレイド開催についての申し入れをして、実店舗側とトラブルが発生しないよう調整していただきたいですね。

MJ Lv52

 メビウス7 Lv1 さん,こんばんは。
 当方,田舎町ですので,人が安全に集まることの出来る場所で,ポケモンgoに理解をしてもらえるところは限られています。
 反対に,狭い道にある寺院や神社では,地域の住民とのトラブルや警察への通報から,ジムが撤去されたところも出始めました。マナー違反もあったのかと思いますが,運営側もこれは避けたいのが実情ではないでしょうか。すなわち,ランダムで出したら,大混乱を招くことが予想されます。
 その点を考慮したとき,イオン系列大型店(マクドナルド,ソフトバンクも並立している。)は,駐車場も完備されており最も宣伝効果も期待されるわけですから,最有力候補と考えざるをえません。ましてや,急にジムが増えたので,なおさらそう感じています。これは個人の意見ですが,ライングループで話し合って確認し,なるべく新しく出来たジムで伝説が湧いたら,即レイドするように心がけてきていますよ。

退会したユーザー

こんばんは
調べてみたら半径1.5km範囲の40か所でレイドをやっているようです。
この中にスポンサージムは4か所しかありませんが一度はやっています。

無駄にならなければいいのですが、一応可能性があるのですから潰しておくくらいの気持ちでやれば良いでは。
詳細がわかりませんので。

海人 Lv11

最初はフィールドテストらしいので、スポンサージム(イオン)が濃厚ではないでしょうか?
現在の伝説レイドやバンギレイドでもLINEグループが集まると20人は軽く超えるのにミュウツーレイドだと参加者以外(見物人)が集まるのが予想出来るので、公園や郵便局、駅前などでは警察出動になるのではないでしょうか?
日本の運営もそれがわかってるから、最初はスポンサーのみにすると思います。

あとEXレイドは日時指定なので、レイド卵復活だとしたら卵出現中は他のレイドが発生しないので、他のレイドの補填としてイオンのジムを増やしているのではないでしょうか?

果たしてどうなるかあと数日が楽しみですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×