金ズリ節約しても、ちゃんとゲット出来てます?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomokinn Lv11

金ズリ節約しても、ちゃんとゲット出来てます?

金ズリインフレの今日この頃、皆さん、レイドのゲットチャレンジはどうしていますか?とにかく金ズリが出ない。玉10個もらっても、金ズリは3個。金ズリもったいないからと、ナナや普通金ズリで、エクセレント連発でも逃げられる。3個もらって、7,8個出ていく感じで、金ズリがなくなる。これはEXレイドの時に、shopに金ズリ10、〇コインで課金アイテムになるんでしょうか?皆さんは金ズリの節約どのようにしてやっていますか?

これまでの回答一覧 (27)

tomokinnさん、こんばんは(・∀・)

わたしも手持ちのものより低CPの個体である場合は、金ずり使っていません。
意外とナナのみでゲットできることがあり、サンダーもナナのみでゲットしました。
ナナのみは動きが静まるので、結構有効なのかもと思ったりしてます。

スイクンは金ずりカーブナイスで捕獲したので、金ずりカーブグレイトは捕獲の確率はあがるとはいえ、100%ではないと改めて思っています。
youtube見てても、キレイな金ずりカーブエクセレント連発しているのに、スイクンに逃げられている方もいらっしゃるので、一体何が作用するのか、ほんと謎ですよね。

高個体値のバンギラスがほしいのですが、CP2060以下のものが多く、結構ずりとナナのみだけでやっています。
こうなると金ずりがたまるようになってきて、100個以上在庫があり、ちょっと安心しています。

でも、贅沢な悩みだとは思いますが、金ずりを惜しみなく使う高個体値にめぐりあいたいです…。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    今日のスイクンレイドでは金ズリが12個も出ました。低CP(1565)だったので、金ズリとズリを交互に使って、4投目のズリ+カーブ+グレートで獲れました。1回のレイドで金ズリ+10個!おいしかったです!

  • ロコン Lv.72

    金ずり12個はすごいです!ゲットできて、10個ためられたのも良かったです~(・∀・) 金ずりは、地道にためていくしかないですよね…。お互い楽しみながら、がんばりましょう~!

babel1st Lv19

tomokinnさんこんにちは(^^)/
金ズリほんとでなくなりましたね(;´・ω・)
自分は捕獲には金ズリ使わないようにしてます。
伝説・準伝説で100なら使うと思います。
今は主にバンギラス、カイリキー、スイクンあたりなんで
ほとんどパイン投げてますwバンギラスの100でも最初パイン
後半金ズリにシフトする形でやるかなw正確には覚えてないですが
あんまり逃げられたイメージがありません(;´・ω・)
ルギアに至ってはCP2000切ってたので実使わずに適当に投げたら
捕まりましたw
金ズリのストックは現在140くらいです。

  • tomokinn Lv.11

    今日のスイクンレイドでは金ズリが12個も出ました。低CP(1565)だったので、金ズリとズリを交互に使って、4投目のズリ+カーブ+グレートで獲れました。1回のレイドで金ズリ+10個!おいしかったです!

amida Lv189

私は、金ズリ実装から、ケチって貯めてました。
遠隔ズリもソコソコに、100個を切らない程度に。
今も140位はキープしてます( ´_>` )ハッハッハッ

今も、個体値の低いボスは、ズリやパイナポー使ったり、金使ったりしてます。
おしなべて50%の捕獲率でしょうか。
不思議な飴を貰うため、とにかく討伐です。低個体でも捕獲できると嬉しいですけどね。そのボスの飴も増えますし。

  • tomokinn Lv.11

    今日のスイクンレイドでは金ズリが12個も出ました。低CP(1565)だったので、金ズリとズリを交互に使って、4投目のズリ+カーブ+グレートで獲れました。1回のレイドで金ズリ+10個!おいしかったです!

Lavista Lv440

ここのところスイクンレイドに集中してますが、保有している最高cpの個体よりも低い個体の場合、なるべく普通のズリの実を使うようにしています。
ただ、今日は金ズリが9個ももらえてビックリしました\(^-^)/
しかし、高個体値に巡り会えない_| ̄|○

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    個体値によって、金とズリを使い分けるのが、一番の節約法の様ですね。高個体値のスイクンはゲット済みなので、あとは普通のズリでまったりレイドします。

  • Lavista Lv.440

    他の方のレスも同じような感じで、金ズリは大事な一戦で投入する事にされておられるようですね。高個体値をゲット済みとは羨ましいです。私はcp1597の93.3%が最高であとは90%未満です。伝説は90%以上を2体捕獲を目標にしているので、早くもう一体出てきて欲しいです。

こんばんは、
今日も会社からの帰りに
スイクンレイドをやったところ
CP1565の低個体値でしたので
金ズリ節約のため、
何も与えないで、ひたすらボールだけを
投げました。
12発もらいましたが5発目で
ゲット出来ました。
伝説ポケモンで
何もズリのみ投げなくて取れたのは
今回で10回くらいになります。
捕獲の確率は下がりますが、
ゼロではないので、
取れる時は、取れると言うわけです。
低個体値には、何も考えずに
バンバン投げる練習をしましょう!

  • tomokinn Lv.11

    さっそく回答ありがとうございます。金ズリでスローのトレーニング、ゲット出来ればもうけもんですね。無料パスなら、ゲット出来なくても、そんなにショックデカくないし、早速実践してみます。

ネバ Lv29

平日は仕事で伝説はほぼ捕獲無理なので職場近くでゲンガー、ウインディ、カイリキーのソロをして金ずりとふしぎなあめを集めてます。
休みの日に人が多いところに行って伝説捕獲時に金ずり使います

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    さっそく回答ありがとうございます。☆3レイドやって、金ズリを集めるのもいい手ですね。ありがとうございます。

  • リザ助 Lv.20

    失礼します。 実は自分もソロレイドをアイテム目当てで始めました。ソロレイドの緊張感がたまらないですね。

Hokuto Lv90

ナイアンティックって本当に ドエス会社だわ。

「遠隔木の実防衛実施されました、皆さん 金ズリ使えますよ~」となり、その気になり使いまくったら、今度は
「金ズリのドロップ率下げました~うひゃひゃ(ざまあ)」とwww 
 
自分は金ズリ使いまくった人なので笑えない.  ならば、伝説は図鑑埋まればいいので、金ズリなくてもパイルの実でゲットできるLV3とかやってるわw 
金ズリ、そのうちショップに登場するかもね。

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    今、LV3のゲンガーのソロをやったら、金ズリが12個出てちょっとびっくりした。他に技マシンN+かけら3個。 以前の様に戻ったのか?と思いました。

  • tomokinn Lv.11

    今日のスイクンレイドでも12個出ました。運営も少し緩くしはじめたのでしょうかねえ?

こんばんは。

自分は伝説レイドの数をあまりこなしてないせいもあるでしょうが、伝説レイドのゲットチャレンジのときは惜しまずに金ズリを使っています。ちなみに同じように金ズリを使っているのですが、8月の三鳥のレイドはサンダー以外散々だったのに、9月に入ってからのスイクンレイドでは2連勝+捕獲中です。

ただ、以前は普通に金ズリを使っていた普通のレイドでは、最近はパイルのみをよく使うようになりました。プレゼントボックスを買ってからパイルが余るようになってきたため積極的にパイルを使うようになりましたが、パイルに切り替えてからも大きく捕獲率が落ちた感じはないですし、アメが一気に10個や20個手に入るのが気持ちいいです。

  • tomokinn Lv.11

    ここの皆さんのやり方を参考に、スイクンレイドでズリも使うようになって、2回目のレイドでスイクン獲れました。確かにズリでも獲れるんですね。ここに質問して良かったです。

momo Lv68

ゲットチャレンジは諦観しています。
かなりの高個体値でなければ、赤ズリで祈っていますw
もともと低かった捕獲率は5割から3割に減りました。

  • tomokinn Lv.11

    無料パスなら、金ズリでエクセレント+お祈りで頑張ろうと思います。

tomokinnさん
こんばんは。リザ助といいます。

昨日のスイクン戦は、全て「ズリの実」だけでトライしました。結果は、7戦5捕獲でした。
初日は、12戦して4捕獲。全て金のズリの実使用です。
なんだかなぁーって感じです。
今後も、スイクンレイドではCP1600台以上でなければ使用しません。
他のレイドでも、CPで大体の個体値がわかるのでパイルや普通のズリの実等を使い分ける予定です。
後、もしかしたら課金アイテムになるかも⁉︎ですね。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    さっそく回答ありがとうございます。CP低めのスイクンなら、金ズリでやってみます。ありがとうございます。

  • tomokinn Lv.11

    間違えました。金ズリ→普通のズリでした。

他の方も書いてますが、意外と金ズリより赤ズリの方が取れる場合が多いです。
金、赤、バナナとコンビネーションで投げて節約してます。
スイクンは2匹赤ズリ+ナイスもしくはノーマルで捕獲してます。
金ズリは貰えない方が多いので苦肉の策でしたが意外でした。

自分はゲットチャレンジで金ズリを使いません。
ナナの実オンリーです。
動きを止めて落ち着いてゆっくりじっくり狙って投げればgetは可能だと思います。
スイクンのゲットチャレンジでナナの実✖2➕excellent✖2でボールは6個
初めてのスイクンレイドで、個体値低かったですけどget出来ました。
ナナの実使うと当てやすいので、少しは楽かなと思います。

金ズリ使わなくなって、捕獲率が急降下(T_T)
まぁ、いづれ使わなければならない時が来るだろうから
今は我慢。図鑑さえ埋まれば後は金ズリの保有具合、CPの高低で判断していってます。
今日見た、ミュウツーの動画では金ズリ絶対必要だと
改めて思いました。

orrf Lv146

こんばんは。
最初にスイクン捕まえたときから、「手持ちより高個体値出なければ金ズリ封印」縛りで、今のところ、2回だけ金ズリ使ってその2回は成功、残りも16分の10、という感じです。

バンギラスは2070位で線を引いて、それより下はパイル、それ以上は金ズリです。
最近の2070超え2匹は捕まえることができました。
他のは逃がすこともありますがアメ20個狙いです。

・・・捕獲の工夫として、使える相手には、サークル固定法とても有効ですね。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    やまださんや㈱はつださんの動画を見て、サークル固定法を試しています。そのせいか、今日のスイクンレイドは玉10個で、エクセレント6、グレート3、ミス1とほぼ完ぺきでした。なのに逃げられた。俺の金ズリ返して・・・

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 それは残念でしたね、ドンマイですよ。 こちらとて、通常ズリとはいえ10球以上でミス1~2球、オールエクセレントでも逃げられるときもあります。 ・・・打てる手をすべて打っても、捕まらないときは捕まらない。 割り切りも大切だと思います。

てる Lv40

tomokinnさま、昨日から金ズリ節約してみました。

普段は通勤中にGOプラスでポケモン捕獲。

通勤中でのレイドは朝の電車通過待ちの時間内でしか行えず、
仕事終了後は殆どのレイドが終わってて出来ないため、
土曜日休みの時に電車で出掛けて伝説レイドが
ここ最近の近況です。

こんな中でのスイクンの捕獲状況ですが
9月2日全て金ズリ使用で6勝2敗(捕獲率75%)

9月9日・10日金ズリ未使用で7勝4敗(捕獲率63%)

GET率は下がりましたねぇ。

金ズリ使用時は最初の数球での捕獲でしたが
未使用でズリやナナ・パイルでは
最後の最後まで緊張感が有り
全くGET出来るとは思えないと感じる挑戦でした。

7GETした個体値を見ると全て82%以上で
91%以上が5体で驚きましたが…


逃げられた個体は全てCP1550台の2番目評価。
評価低い個体ほど1球以外全てグレートでも
抜け出されて逃げられてしまいました。
ゲットチャレンジ挑戦中に
何らかのエラー表示が出た場合も未捕獲で終わっています。

課金でのプレミアムレイドパスでゲットチャレンジして
逃げられてる状況で、
金ズリ・わざマシーン・ふしぎなアメ
この3種欲しさにって思えば100コインは安いのか
捕獲率低いのだから別に構わないと思うのか
GET出来ないなら勿体無いって思うのか
人によりどう捉えるかなのかなぁって思いました。

ミュウツーのEXレイド出来る時には
万全に対応したいから1体高個体値は欲しいので
このまま様子見かという状況です。





tokyo Lv39

こんばんは
本当に金ズリ出なくなりましたねぇ。
いつもは無料パスでしかレイドしない自分が、今日は4回もスイクンレイドしちゃいましたよ。午前2回で金ズリは6個かな、2回目はボール14個ももらえたのに、金ズリカーブでもゲットできなかったです。夕方は、きずぐすりばっかり二桁で出てきて、マシンも金ズリもなく、買った(コイン交換した)パスでもこれかよ、って涙目になりながら、赤ズリやらナナの実やらを取り混ぜて(意地でも金ズリ使いたくなかったw)、ひたすらカーブを投げ続けたら、グレートでもないのに2体とも獲れました(固体値低かったけど)。なんなんでしょ。
カーブボールの練習日でした。
金ズリ減る一方です。ミュウツー対策できてないです(招待されてもいないっての)。

退会したユーザー

こんにちは
いつもは無料パスでしかやらないのですが、今日は久しぶりにスイクン3回、レベル4を2回、カイリキーソロを1回やりスイクン1体取り逃がしただけで後は捕獲できました。
金ズリも1回で9個出たりしましたし、1球目で捕獲したのが多かったこともありストックが増えました。
基本持っているものより個体値が高くないと金ズリは使いませんが、ズリやナナでも普通に捕獲できますね。
今日は初のラスト球でスイクン捕獲できました。もちろん普通のズリです。
今日は運が良くていい日だった。(笑)

金ズリ+カーブグレイトorエクセレントで捕獲率が高まるとはいっても、所詮は机上の計算でしかありません。
中には確率〇〇%だから〇回投げれば捕獲できるみたいなことをいう人がいますがそれは違います。

パチやスロットと同じですよ。
1回ごとに抽選されるわけですから、仮に捕獲率が20%だとしてもそれを引けるかどうかは運ですし、捕獲率2%を一発で引けることもあるわけです。

hiroki Lv39

金ズリ使うのも使わないのも捕獲率変わらんし、
肝心な高個体に限って金ズリエクセレント連発でも逃げられる。

♪Masa Lv25

手持ちの個体値の更新がなければ金ズリは使わないです。逃げられても 痛くも痒くもないですが 意外と捕獲できたりします。9月8日現在金ズリ221個 。

こんにちは。
スイクンの低個体値は赤ズリでやっていますが、3勝3敗で捕獲率5割といったところです。ただ、昨日、1600が出たので金ズリ使って11投すべてグレート&カーブで当てたのですが逃げられ、貯金した金ズリをはき出しました。。。

他3件のコメントを表示
p.p.p. Lv163

スイクン金カーブグレードで0/4でした。
初回は行動把握出来ず2/3程度しか入らなかったですが、他は8割グレードの1割ナイス、1割外す程度でした。
5体目2回外した後、ズリカーブグレード一発でした、但し、3段階目評価。
結局確率なので、金カーブエクセでも逃げますし、捕獲ボーナス0の確率2%や3%でも取れる時は取れるんですよね。

但し、スイクンの確率はルギア相当な気はしています。
スイクン始まる前は金40超えてたのに、今は16個(泣)

なので、スイクンは節約のため金なしで行こうと思ってます。後はジム防衛でもう使わないぐらいですね。

  • tomokinn Lv.11

    スイクンはもういらねぇって感じです。金ズリはバンギレイド一択ですかね。

こんにちは
私も今週から節約始めました。
ここに書いてあった事を参考にして、ナナとズリで毎日3連勝です。
一昨日、
1投目:ナナ〜グレート
2投目:ズリ〜グレートでゲット
昨日、
1投目:ナナ〜グレートでゲット
今日、
1投目:ナナ〜グレート
2投目:ズリ〜グレート
3投目:ナナ〜ナイスでゲット
ちなみに私はスローが下手で、カーブボール投げられないので、全てストレートです。今日は金ズリは一個もでませんでしたが安心しました。
スイクンは最初五連敗で、どうなることかと思いましたが、お陰様で今は六体揃いました。
ご参考までに

他2件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    私は伝説レイドで今日もズリのみでやりましたが、1578のスイクンに逃げられました。スイクンは確率低そうな感じがします。

  • マーク Lv.3

    今日は ナナ〜ナイスの1投目で取れました。 ただし、1557でしたが〜。 金ズリは3個でたので、在庫増えました。 今後も、ナナ→赤ズリ→ナナ→赤ズリ のパターンで9月は過ごす予定です。

  • マーク Lv.3

    今日は ナナ〜ナイスの1投目で取れました。 ただし、1557でしたが〜。 金ズリは3個でたので、在庫増えました。 今後も、ナナ→赤ズリ→ナナ→赤ズリ のパターンで9月は過ごす予定です。

tomokinnさんこんばんは。

私も伝説級にもほとんど「ナナのみ」しか使いません。
「金ズリ」の方が確率は上がるのでしょうが、私はまだカーブボールを外したりグレート取れなかったりする時があるので、「ナナのみ」で不定期な動きを止めてカーブボールで"確実"にグレートを連発する方が私的にはトータルの確率が高いと思ってます。(今回スイクンでは6分の4ゲット)
で、「金ズリ」はたくさん貯めているかというと、ジム防衛に使っているので貯まっていませんが・・・

  • tomokinn Lv.11

    バンギでもナナのみが有効と言われていますよね。数%の違いなら、ほぼ確実にグレートが取れるナナのみがよいかもしれませんね。これにサークル固定投法を加えれば、確率は上がるかもしれないですね。

どーも Lv280

tomokinnさん、こんばんわ

4鳥の場合、金ずりを原則使用していた期間は5~6割だった捕獲率が、金ずりを全く使わなくなって2~3割に落ちました。ただ、長丁場になって、低個体だとあまりやる気なく投げていたように思います。

スイクンの場合、初ゲット以降は金ずりを使わずに投げていますが、3回に1回はゲットできる感じです。赤ずりも使わないことが多いです。

私はストレートしか投げれないし、きのみは何もなしで、しかもあたり損ねでゲットすることも全然めずらしくないので、あんまり気にしてません。

他の方も書いてますが、最近はちょっと前より金ずりが出るようになっていると思います。自分の持ってる以上の高個体にだけ使うようにすれば、わりと貯まるのではないでしょうか。

  • tomokinn Lv.11

    結局、個体値厳選と同じで、個体値によって使い分け、あとは運任せ、というような感じでしょうか?でもずりの在庫もあまりない。ジムで使いすぎた・・・

○△ Lv17

スイクンは最初の1匹を捕獲するまでは全て金ズリを使っていましたが、その後は捕獲した個体以上のCPでなければズリを使っています。

現在持っている最高値は1602なので、それ以下は全てズリです。

ただ、金ズリのドロップ率がガタ落ちしているので、なかなか在庫が増えませんが・・・・・・。

  • tomokinn Lv.11

    さっそく回答ありがとうございます。確かにずりのドロップ率も低下していますね。木の実名人のメダル金にしてる場合じゃなかったです。ずりの在庫も心もとないです。

tomokinnさん、今晩は。

タイムリーな話題です。
3鳥の終盤、マイナスになっていくばかりで、節約して赤やナナで投げても腕が悪いせいか殆ど捕獲出来ずで、捕獲率は下がる一方でした。

ですが、最近金ズリのドロップ率は多少マシになったと感じています。ここ2戦のスイクンレイドで(たまたまか)金ズリ9個ずつ出て、2個でGETしたり、10個投げたりで、増えたり減ったりしています。
今日は、金ズリ勿体ないからと赤に変えた途端に捕れました…。

 とりあえず、1体獲るまでは金ズリ使い、以後は高個体値のみ、あるいは最初の3球ぐらいは金ズリ使って(最初の1~3球で捕まることもあるため)あとはナナ+赤でやっていこうかと思います。

 それと自ジムでレベル3以上のレイドでアイテムGET回数を増やしていくしかないかな、と思っています。

 今50個ぐらいしかないのですが、ミュウツー戦に1回10個ずつ使ったとして5戦したら終わりだなーとか、節約するよりもっと増やす努力をすべきか?と悩み中です。

  • tomokinn Lv.11

    金ズリ9個ですか、このところ見ない光景です。うらやましい。別の方からもアドバイス頂いたように、しばらく金ズリでやってみます。スイクンは高個体値入手済みなので、気楽に投げ方練習かねてやってみます。

local Lv13

僕は、節約はあえてしないことにしました。
貰える分は全部捕獲に使って、足りなければ普通のズリにスイッチ。
捕獲率は、そんなに下がってないですよ。

ジム防衛には全く使ってません(元々そんなにしてなかったけど)。
ただ、前からストックしていた実は、なるべく使わないようにしています。

  • tomokinn Lv.11

    ミューツーを考えると、せめて50個は持っておきたい。現在39個です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×