質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

ストレス解消になってますか?

こんな記事を見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000063-asahi-sci

伝説系レイドが始まって逆にストレスになっているんじゃないかと(笑

自分は元々のんびり派なので普段からあまりストレスは感じていませんが、気持ち程度はポケGoが効いているのかもしれません。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

こんにちは
伝説レイドはXPとアイテム、無料パスだけに割り切ってますのでストレスはたまらないです。

それより砂集めに地道な捕獲をしている方が数段ストレスがたまります。
ポッコラなど雑魚に逃げられると、スイクンに逃げられるより腹が立ちます。

他2件のコメントを表示
  • さお Lv.3

    同感です。(^^;

  • るか Lv.41

    どうもです。最近、自分は意外と雑魚系には逃げられていないんです。微妙にタイミングのコツを掴んだというか・・・。でも水犬やバンギには逃げられまくっております(泣)。

  • オランジーナ Lv.38

    各ポケモンにもXP設けて、ザコポケ倒してXP貯まるとCP上がるようにしてくれれば良いのに…(従来のゲームのように…)

るかさん、今日は。

以前携帯がお亡くなりになった時に、3日間ぐらいポケGO開かずいましたら、まあ、どれだけのんびり色んなことが出来たか…(笑)

そっからほどほどがいいと思ってやってましたが、伝説が来てまた忙し過ぎてストレスに…
でもレイド楽しいし、捕獲できたら嬉しいしで、反面いいこともあって、仕事のストレスは解消されてるかも? 伝説、帰りに間に合う時は、速攻退社してますw

他3件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。確かにちょっと休むとのんびりできますね。自身も事情があってジム変更前後に1ヶ月近く休んでいたのですが、良いリフレッシュになりました。その後は以前ほどバリバリとポケ活をしておりませんが、ストレスフリーになって逆に良かったと思っております。一度、ちょっと離れてみるのも一つの手段かもしれませんね。

  • かびかび Lv.90

    依存度を確認できますね。なければないで、どうもないんだなあと思えて安心しました。脅迫観念のように捕獲せねば!進化させねば!というのから解放されます~

  • かびかび Lv.90

    でもあった方がやっぱり楽しいんです! ないと寂しい…(';')

  • るか Lv.41

    ホント、その通り。自身も依存度を見直すことができました。今は夜10時にはポケ活を終えております。

るかさん、おはようございます。

伝説レイドに関しては、出現当初はゲットしなければという強迫観念に駆られてストレスとなりますが、最初の1体捕獲した際の解放感を楽しんでます。
今は特にストレス無いですね。

  • るか Lv.41

    どうもです。そうなんですよね、伝説系の最初の1匹をGetできるまではストレスを感じます。特にそれまで何度も逃げられてると・・・(苦笑)。個体値の拘りはほとんど無ですので、自分も今はストレスフリーです。

そうかなぁ~
心理的ストレス減らないでしょう。

減った人は、適度に課金して、捕獲メインで、マジgoなどの外部ツールの存在を知らずに、ジムバトルはしない人かな?

ストレスたまる要因の方が多いと思います。
・旧ジム世代だとジム守るのに必死だったり。
・新ジムは、容易の奪えるようになったが50コイン/日目指して、今日配置したものが23:59を超えられるか、監視してたり、遠隔木の実防衛したり
・配置したすべてが23:59迄に戻ってしまった場合0時過ぎに仇討に出かけたり
・ジムバドルをすれば、あと一撃なのに、ネットワークエラーで継続不可とか
・伝説レイドでは、田舎故、残り時間と人の集まりを気にして、パスいれちゃったけど無駄にならないかそわそわしたり。
・やっと人集まってもバグで同じグループで戦えなかったり、
・せっかく勝っても、全部グレートで当てても、ことごとこ割られて逃げられたり
・報酬から金ズリが出ないとか

毎日が日曜日以外の人は、自制しないとやっていけないゲームです。

・伝説は、そもそも平日は無理とおもっているので、ソロで無料パス消化のみ、土日だけ運よく集まっている場所に出会えたらやる程度
・自分は、50コインの執着で、自身が壊れかけましたので、ここはきっぱり割り切りました。
・前日配置で翌日のコイン目指しますが、自宅に帰ったら、ジムの様子は気にせず、早く寝る。
・明日確認して、コインもらえてなかったら、朝、少し早めに出かけやる気0ジム潰して配置(平日は8:00前後とか、みなさん通勤で急いでいますので、以外とリカバリーできます)

・一つ言える効能は、運動不足解消になりますね。
なんといっても外に歩いて出かけないと、ゲームが成立しませんので。
普通にウォーキングだけだと、今日は雨だからやめよう、疲れたからやめようってパスする日が出てくるのですが、ポケGO初めてからは、外にに出るのをやめられません。

  • るか Lv.41

    どうもです。このゲーム。アツくならればなるほど、入れ込めば入れ込むほどストレスが溜まるゲームだと、いつの日かそう思うようになって、今は比較的のんびり派になっております。まぁ、レイドはそれなりに楽しんでおりますが。何事も程々が丁度良いのではないでしょうかね。

tokyo Lv39

こんにちは。
人間は欲張りなもので、図鑑埋めの収集ができればいい、お散歩が楽しくなればいい、バトルなんかしなくてもいい、固体値なんて気にしない、ワザなんかわからないし、、、で始めたはずなのに、やはり固体値は高いに越したことはないし、伝説ポケモンだってほしくなるし、、、で、結局ストレスになっています(笑)
三鳥が1週間しか出ないと思っていたころ、フリーザーが獲れなかったので逆にすっきり解放されたのに、結局延長されて獲れてしまったら、図鑑埋めパーフェクトを目指さねば!という強迫観念でストレスです。
スイクンの捕獲率が最初は比較的高かったのに、ここ3日ほど毎日逃げられ、家路が気分悪い。
来週休暇で家を空けるので、いっそポケゴから離れてみようかとも思っています。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    物凄くよくわかりますw

  • るか Lv.41

    どうもです。そのお気持ち。ホント、良くわかります。最初は「まぁ、暇つぶし程度にやってみるか」から始まって、いつの日か「やっぱり90%以上じゃないと」なんてなってましたから(笑)。でも今はその切迫した日々からは何となく開放されてのんびりとやってますョ。何でもそうですけど、マイペースが一番です。人と合わせすぎちゃうとそれがいつの間にかストレスになりますから。

  • VOLT Lv.84

    結構、ガチですよね。TL37って?

  • tokyo Lv.39

    依存度高いですw。 毎日暇さえあれば起動してますもん。TLが高いのは、家にいながらポケスト回せること、家から駅までの7分でポケスト8個回せること、都会ゆえレイドに人が集まらない、ということがほとんどないこと、が大きいと思います。会社の至近距離にジム4つありますし(昼休みにポケゴしてると同僚から白い目で見られますが)。また、もともとウォーキングしていましたので、休日は10キロくらい余裕で歩き、雑魚ポケモン取っていれば自然に砂はたまります。ですので、ポケモン知識なくて無課金でも、TLあがります。

退会したユーザー

バグだらけで逆にストレスたまるんじゃないかと。
disることばかり言ってますが、バグだらけなのは事実ですから。

確かに引きこもりが解消されるのはあるんですが、さっきのと相殺されて元の木阿弥ではなかろうか。

  • るか Lv.41

    どうもです。バグ。一時酷かったですけど、最近、レイドの前に再起動をするようになってからあまり感じなくなりました。日中や夕方の駅前レイドはダメですけどね。最近は早朝レイドをやるようになったのも、バグを感じなくなった一つの要員かもしれません。

(^q^) Lv318

ガチの人達ってどのゲームでも強迫観念に動かされてるので、ストレス溜まる一方でしょうね。
かつて自分もモンストでその状態でした(笑)

  • るか Lv.41

    どうもです。他の方へも返答致しましたが、入れ込めば入れ込む程ストレスって溜まるものかと思っております。でもある意味、ガチガチのガチ勢の方ってスゴいと思います。きっとポケGoを取り上げたら生きていけない、ってくらいの方もいるのでしょうね・・・。

退会したユーザー

もともと散策は好きだったのですが、ポケgoをやり始めてから積極的に外に出るようになったり、知らなかった道に入ったり、もちろんポケモンを集めて育ててバトルしたりと、なんだかんだでこのアプリを楽しんでます。
最近ではレイドの状況を調べて、行けそうなら「さっさと仕事終わらせて定時で帰ろう!」と思うので、仕事のストレスは確かに減っているかもしれません。

ただ、運営が<<自主規制>>で<<検閲により削除>>なところはかなりストレスが溜まるので、「運営<<にゃ~ん>>!!」と言ってやりたいことは多々あり・・・

ストレス軽減できてるのかな?(^_^;)


(注)<< >>内の言葉はご想像にお任せします。

  • るか Lv.41

    どうもです。運営には確かにストレスが溜まります。ホンネを言うと、初期の頃の軽快な動作になるように戻してほしいですね。

Hokuto Lv90

ジム絡みの方でストレスかかるかな. 当方青ですが、赤が多い地域なので.

  • るか Lv.41

    どうもです。所属色によって微妙にストレスが溜まるのは永遠のテーマですね・・・。でも以前よりは気にならなくなりました。

VOLT Lv84

捕獲数 "0" の時は図鑑登録できないじゃん!ってストレスを感じましたが…w

"1" になれば解放されます♪

  • るか Lv.41

    どうもです。そのお気持ち。ホント、よくわかります。まだ図鑑は完歩できておりませんが、その"1"になる日が来るよう、のんびりとやっていきます。

エラー、の一言で、ユーザが被るトラブルや損害を無視し続ける運営方針には「ストレス」を感じますね。

レイドバトルに関しては一応にも有料なのですからイライラすることもありました。

貰った電子マネーしか使ってないから、自分から課金はしない、と決めて諦めましたけど、「ゲームを主体」として考えればストレスはどこかに出てきますよ。

   スレヌシが張られた
         『   ” 外部リンク ”    』
                 URL の記事の場合は、

「他人と話す」「運動になる」のような文面があるので、身体的に外出して適度な運動することと、精神的に自分と趣味を共有できる人と交流することは、通常であれば「ストレス軽減」になりますよ。

「ゲーム」を主体とすれば、「ジムの奪い合い」で夜中にウロウロした挙句、厄座のマワリに不必要な職務質問をされたりイチャモン付けられるなどは相当なストレスになりますし、
肉体疲労があるにもかかわらず睡眠不足になるというハードユーザーも居られるのではないでしょうかね。

基本操作が単純だから疲れていても「ついついプレイ」してしまう罠ってのもありますね。

今はジムをたくさん作って人が分散しましたし、エラー損失が多すぎて引退及び無課金になった方もいるでしょうから、「エラーぶった切りで
ユーザー無視」のレイドバトルにはなりにくいですが、よく顔を合わせてたトレーナーさんたちを次々と見かけなくなるのも、今後のストレスになるかもしれませんね。
「ペットロス」みたいな感じで、仲間意識のあったコミュニティが消滅することによる喪失(ソウシツ)感など、「ゲームを主体」と考えたら起こりうる事象です。

陰鬱(インウツ)な文面を書いても詰まらんので、
  「楽しめるときにいっぱい遊んだ」
  「趣味仲間が沢山出来た」
  「地元の史跡を案内できるようになった」
    という良き思い出がたくさん残るように遊びましょう!

添付は・・・ある種のトラウマ。何度試してもエラーで先に進めないパスも消滅、今となっては、「あぁ、あの頃はひどかったなぁ」という笑い話が出来ますよ。
エラーも時がたてばストレス発散のネタになります。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。自分から体を動かし、人と話して意思疎通ができるようなるとストレスって軽減されるかと思います。それも程々なのが良いのかとは思います。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    「腹八分目」、とか、「過ぎたるは、及ばざるがごとし」などと言って、昔から、「物事はほどほどが良い」という事ですね。楽しい、欲しい、次からつぎへと貪欲に要求し過ぎればつつかれますし「飽きる」というぜいたくな感情が出てしまいますよ、疲れを感じない程度に無理なくお散歩しながら、レイドとかで集まった人たちとコミュニティを持ち、話題はゲームでもいいけどそれ以外の部分でも雑談しながら、世代の違う人達とお話をしていけば、自分の人間性がグッと大きく成長しますよ。ストレス(抑圧)を感じる程度は、自分と相手とで異なりますから、コミュニケーションをしていくうちに、立ち話の引き時などタイミングを学べたりもしますね。ゲームの楽しみ方は人それぞれですので、ストレスにならないよう楽しみましょう!

解消というよりも、日常で意味のない通勤時間やジョギング時間に意味を持たせてくれたのは有難いなあと思います。
ただ起動しておくだけで卵が孵るし、帰りにレイドバトルやレアポケモンgetなどできると「今日は運が良かったなあ」と、少しですが幸せな気分になれますしね(^^)/

  • るか Lv.41

    どうもです。健康的なポケ活をされているんだな、とその姿が頭に浮かんできます。これからもこの調子でがんばって下さい。

BBA Lv11

不適切な内容を含むため、削除されました

他4件のコメントを表示
  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    素敵です。 「遠目からジム攻略中のトレイナァを見つけたら、 ジム落とされそうなギリギリで、防衛ポケモンどもへ「金ズリ」なげて、MAX回復させる。何度攻め込んでも、アカウント無限に作ってあれば常にログインを変えて防衛MAX回復、攻略側のトレーナーの心が折れてが立ち去る姿を物陰から観察」 これをやるためですね。帥氏には到底真似できません、素敵です。やられた方はひとたまりもありませんが、かなりウケます。ぜひ観察報告をおながいおながい致します。

  • VOLT Lv.84

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • るか Lv.41

    どうもです。すみません、理解不能ですのでコメントは控えさせて頂きます。ご了承下さい。

  • VOLT Lv.84

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • VOLT Lv.84

    不適切な内容を含むため、削除されました

るかさん、こんばんは

回避バグは、かなりのストレスです。

レイドでの上手く避けれた!という喜びもつかの間、いきなり倒れていくポケモン達。ジム戦での回避バグがないのはいいのですが、ソロレイドに辛いです。

あとはのんびりプレイなので、ほぼストレスは溜まってません。楽しくやってます。

何故か入らずにボール消費してくるヤミカラスもですかね…。

  • るか Lv.41

    どうもです。避けバグ&透明ポケモン&左上のグルグル。もう慣れました(苦笑)。自分のスマホだとこんなものかと。カラスは最近Getするコツを掴んで、それを言葉で書くのはちょっと難しいのですが、手前につついてくる瞬間からスローカーブでGreat狙いですと意外とすんなり収まってくれます。1000超えでも実+青珠でワンショットでイク時はイケますョ。

今まで話したことも無かったポケゴー仲間と仲良くなれました。レイド楽しいですよ。
伝説に集合するのはストレスはあるかもしれませんが、勝ってみんなでゲットチャレンジする連帯感の快の方が勝る方が多いのではないのでしょうか。

  • るか Lv.41

    どうもです。自分もレイドでちょくちょくお会いする方と気兼ねなく話せるようになりました。やっぱりレイドは仲間がいてこそですからね。伝説系の集まりは時と場合によりけりで、残念ながらバトルができなかった時は、それはそれで諦めています。

こんにちは。
レイドストレス増加傾向てす。

  • るか Lv.41

    どうもです。レイド。ストレス溜まりますよね~。程々に楽しまれる事をオススメします。どのくらいの頻度でレイドされているかわかりませんが、ちょっと息抜きされてみてはどうでしょうか?

Tomotyuu Lv14

私はそもそもストレス解消の為には遊んでませんね~。

お出掛けをより楽しめる&健康維持&ポケモン好きアプリ
として楽しんでいます♪

性格的(完璧主義者?)な事でストレスに
感じてしまうかもしれませんね~(*´ω`*)

例えば高個体値を見つけれなければならない!
伝説(レア)を捕まえなければならない!
ジムを死守しなければならない!等
~しなければならない!のストレスを自分で
調整できれば良いのでしょうけどね~( ;´Д`)

そんな私もレアを逃せば「くっそ~!( ゚Д゚)」ってなってます(笑)
でもこれ位の刺激がなければ魅力的なゲームにもならないと思います。

海外サービス開始より楽しみにしていて日本サービス開始日より
そっこ~楽しんでいますがサービス終了までとことん付き合う
つもりです♪

  • るか Lv.41

    どうもです。まさにアメとムチですね。「~をしなければ」から「まぁ、できなくてもいっか」という気持ちになれば多少ストレスも軽減されるかと思いますが、なかなか難しいですよね。

♪Masa Lv25

プレイスタイルも関係すると思います。

てくてく歩いて ポケモンGO やってます。

楽しんでるのは ゲ〜ムだけではないです。
景色。いろんなトレ〜ナ〜さんとのカラミ。
行った先のイベント。フ〜ド。野生動物。

集団でなく ピンで動ける人はより楽しめます

  • るか Lv.41

    どうもです。ですよね。自身もほぼピンで動いていますが、楽しんでやっております。集団だとどうしてもその集団と合わせなければならない場面が訪れますから。自分もあちこち行って景色、食事、出会いを満喫しております。それがこのゲームの最もたる魅力だと思っております。

こんにちは!1年前は皆、基本歩いて野生ポケをgetしていたと思います。ラプラスや、カビゴンなどを求めて。そのときは、運動になり嫌なことを忘れ、ストレス解消になっていたと思います。今は、レイドでバンギラスなどが湧くのを待ち、車などで停めやすいジムに行くのが主流になっているのでは思います。これでは、ストレス解消も以前の半分位?と思います。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。ジム変更前は本当に楽しかったです。ラプラスを追い求めて江ノ島へは何度も足を伸ばしました。結局は1匹もGetできませんでしたが、それはそれで楽しかったものです。ジムがレイドになってそうゆう機会は減りましたが、自分的にはレイドで複数人で落とすより、野生の微妙なレア系でCPが高いのをGetするほうが満足度が高いです。まさふろ様もレイドはちょっと控えて野生のポケモンを求めてはどうでしょうか。また意外な発見があるかもしれませんョ。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!すみません。慌てて書いたので、わかりづらい文章になりました。私は無課金なのでレイドは1日1回で、狩りが中心のポケです。狩り中心のポケの方がストレス解消になるとの趣旨の文章を書きたかったのです。

カイリキーソロ勢ですが、毎回こんなことだとストレスでしかありません。
ストレスが無い時は純粋に捕まえてる時何じゃないでしょうか。
Xperiaを使えば分かります。ストレスの無いポケモンGoは無理!w

  • るか Lv.41

    どうもです。自分もXperiaです。カイリキーのソロレイド。自分も以前は落とせなくてちょっとストレスを感じたことがありますが、今はそれなりに対策して落とせるようになりました。レイドする時間がほとんど早朝という事もありますが・・・。

こんばんは。

以前のジムでは1日10~20コインもらえたら十分だったのですが
現行のジムになってからは毎日50コインもらえないと不満を感じてしまいます。労力は半分以下なのに。
我ながら勝手だなあと思います。笑

図鑑埋めをしている期間が一番幸せなので、早く第三世代出してくれないかなあと思ってます。

  • るか Lv.41

    どうもです。図鑑が一つ一つ埋まっていく時は本当に楽しいですね。もうすぐ第3世代実装か、と言われていながらまだ第2世代はコンプしておりません。それも一つ一つのんびりと埋めていきたいと思います。ジムのコインは微妙に不満に感じた事もありますが、最近ではそうゆうものなんだ、と思うようになってあまり気にならなくなりました。

出不精の私ですが,ポケモンGOを始めてから,自宅周辺とはいえ積極的に外に出ることが多くなりました。
町を歩いていると新たな発見も多く,飽きずに楽しめています。

また,野生のレアポケモンを捕まえたときの爽快感と達成感は最高のストレス解消となっています。
もっとも,逃げられたときは逆にストレスの原因にもなり得るのですが…。
(先程も自宅周辺に現れた野生のリザードンに逃げられ,まだショックを少し引きずっていますorz)

あまり入れ込みすぎず,適度な距離感を保って楽しんでいきたいものです。

  • るか Lv.41

    どうもです。仮想空間と現実の距離感って本当に大切だと思います。入れ込みすぎている方は仮想空間のほうが勝って考えているのかもしれません。これからも適度な距離を保って、健やかなポケ活をされて下さい。

ポケモンマナー問題が取りざたされるたびにストレスマックス何もする気すら、なくなりそうで、怖かったですが、ポケ活卒業と共に充実人生が歩めるようになり感動しています。

たかがゲームに振り回された自分が今は恥ずかしいように思います。

またポケ活がストレス解消になる記事みて、あきれかえりました。

  • るか Lv.41

    どうもです。ゲームに振り回された自分が恥ずかしい。自分も家族から注意されそれに気づいた事もありました。アツくなればなるほど周りが見えなくなりますからね。これからも気をつけていきたいと思います。ポケ活がストレス解消になるかどうかは個人差もあるかと思います。

うちの地元~職場(自転車・3駅)で
ジム潰しをしてると、最後の1戦だけ乱入してきて、ちゃっかり
ハイエナしていくヤツいて、むかつきますw
毎回エリア(駅なで周辺)毎に同じやつです
で、6人一気入り…
(周りは誰も居ない・某スーパー閉店直前でも)

他1件のコメントを表示
  • トントロ柿の種 Lv.20

    ちなみに、浦和には住んでません

  • るか Lv.41

    どうもです。位置偽装やハイエナはストレスが溜まりますよね~。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×