質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sasami Lv34

レイド自動選択ポケモンの精度

アプデ以降(=スイクン)、レイド時に自動選択されるポケモンの精度が下がったように感じてます。

例:
・2700サンダーを差し置いて2200サンダース
・2200ソラビふしぎばなを差し置いて1400はなふぶき
・2400ソラビナッシーを差し置いて2300フーディン

前のように耐久だけでハピナスが選ばれるのも微妙でしたが、まだ基準が理解できるレベルだったように思います。

自分の手持ちの問題もあるのでしょうけど、皆さんは手持ちポケモンの中から、ある程度納得できるものが選ばれてますか?

これまでの回答一覧 (5)

どーも Lv280

sasami さん、こんにちわ。

別スレのコメント欄で書いてたんですが、私の場合、カイリューが耐久性で見られて選ばれるように感じます。1体か2体しか入りません。1体の時は、てるりんやいぶくろを差し置いて、テール破壊光線CP3394という普段は一番使わないカイリューが選ばれます。

めざパの場合、他はでんきが全く選ばれず、草系で埋まります。

ナッシー2、フシギバナ2、ラフレシア、モンジャラ、キレイハナのうちから4、5体選ばれます。ナッシーとフシギバナはMAX強化ですが、他はPLは高いものの未強化です。なぜフシギバナよりキレイハナなの?と思いますが、花吹雪はそれなりに刺さってるし、ゲージ2発受けても頑張ってるんで、全然オッケーです。かわいいし(笑)

神通力だとフーディンとエーフィが入ります。こちらは両方ともMAX強化です。エーフィもドロポン以外なら2発受けてくれますし、みらいよちも悪くないような気がします。

サンダー、サンダース、デンリュウの電気系は全滅後でないと選ばれることはありません。

全体として、私はそれほど悪くない自動選択だと思ってるんですが、、、

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ちなみに、ナッシー、フシギバナ、モンジャラはすべてソラビで、ラフレシアとキレイハナが花吹雪です。相手の技によって花吹雪のほうが刺さると判断するのかなと思いました。

  • sasami Lv.34

    そっか、電気系がなかなか選ばれないので違和感あったんです。じんつうりき持ちだとガラっと変わりそうですね。ボスのめざパは水固定なんでしょうか?それとも全属性あり得る??そうなると、技次第で色んなポケモンが選ばれそうですねww そうやって見ると案外ちゃんと選ばれているのかも。

  • どーも Lv.280

    そうですね、タイプも見てるかもです。フシギバナとナッシーも1体だったり2体だったり、微妙に変わることが多いですね。

  • sasami Lv.34

    スイクンの技バリエが多すぎて、毎度予期せぬ選択になって、それで変だと思っちゃってたんですね。理解してきました。ありがとうございます。

p.p.p. Lv163

逆に精度が上がったと感じている人のが私含め多いと感じています。
ジム戦の自動選択の上位優先は
技1,2いまいち受け〉技2いまいち受け
のように感じます。スイクンは技1エスパかノーマルともう1属性除いた1/16です。バナは1/2でエスパ技来るので、ナッシよりも下がるのは打倒かと。
又ハピナスやカブトプス、レアコが出やすいのもいまいち多かったり、純粋な耐久力がより高評価と考えると合点がいきやすいです。後相手のcpの影響により残hpから除外されていた物が復活するのも見ているので、どのくらい耐えて戦えるかに重点置かれているのではないかと思います。なので、ステはhpとdef合計値〉atkなのかな?と思います。

スイクンはほぼほぼ手持のナッシ、バナ、カイリュー選んで貰えるので編成一番楽です。

他3件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    皆さんの回答見ているうちに、徐々に分かってきました。電気かソラビだろ!と安直に考えていたようです。低CPが選ばれるのは自分の手駒の薄さゆえですねww自分としては、常に4体は入れ替える羽目になるのでスイクンが一番手間かかってます。でもアプデとともにスイクンになったので、今後は同じ感じなんでしょうね。

  • p.p.p. Lv.163

    一応スイクン限定ならナッシはタネタネ、バナ、メガはつる花のが強いはずです。又サンダー、サンダースよりもカイリューのが強いです。

  • sasami Lv.34

    えっソラビより種爆弾のが強いんですか?まだまだ分かっていないことが多いですねぇ・・。

  • p.p.p. Lv.163

    ソラビは避けれるなら良いのですが、無理なら対ハイドロで2回打つのがまず無理ですから。花なら2回種爆なら4回以上確実に打てます。

VOLT Lv84

私の場合、とりあえずカイリュー出しとけ!って言われてるような…w

  • sasami Lv.34

    自分も1,2番手はげきりん、ぼうふうが選ばれますねwそこまではまだいいんですけどねぇ。それ以降が・・

退会したユーザー

硬いため火力重視の布陣ではないでしょうか?
こっちは、CPの高い順でサンダース×2、ナッシー、カイリュー、エーフィなのですが
解せないのがCP2800台のカイリューとエーフィです。
カイリューはMAX強化した2体がいるのですが。

  • sasami Lv.34

    体感的にはソラビが一番刺さっている印象なんですけど(演出が派手だから惑わされているだけかも)、なかなかソラビ持ちを選んでくれない・・。自分の場合、カイリューは常に1,2体選ばれてますね。

irubi Lv34

私の場合、スイクンレイドでは、
2860ソラビナッシーよりも2190花吹雪フシギバナ、
2691FFF10万ボルトサンダースよりも2632DCD雷サンダースが選ばれます。
ナッシーとフシギバナは弱点の関係から理解できないでもないですが、それにしてもCPが違い過ぎます。
サンダースは技なんだと思いますが、はなはだ疑問ですね。
同じ技構成のサンダー2体では、高CPの個体が順当に選択されます。

他1件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    そう言えば、私はフシギバナ×2、サンダース、サンダー、ナッシー×2が選ばれ、MAX強化しているデルリンカイリューが全く選択されません。

  • sasami Lv.34

    そうなんですよ。CPが無視されている感が強くて。どーもさんの回答から、スイクンは水イメージが強すぎるけどエスパー技持っているという点と、めざパのパターンがあるとしたらそれによって色んな組み合わせを必死に自動選択してくれているのかもしれませんねw。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×