ジム戦及びジム置きポケモンに見るトレーナーの状況
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦及びジム置きポケモンに見るトレーナーの状況

皆さま、こんばんは(・∀・)
ジム戦したりジム置きポケモンを見て、自分の活動エリアでの特徴を下記のように感じています。

・黄色のトレーナーが増えたようで、特に夜は黄色ジムが以前より増えた。昼間は赤青が多く、劣勢には変わりない…
・チーム関係なく、TL20代~30代前半のトレーナーが増えた(復帰勢か新規勢か)
・ハピナスが置かれるジムが多いが、やる気まんたんでもCP2000前後が多く、強化されていないよう
・バンギラスもよく置かれるが、やる気まんたんでCP2050前後が多く、レイドで捕獲したものをそのまま置いている?
・ハピナスやカビゴンを持ってない人も結構いるようで、シャワーズやリングマを置く人も多い
・やる気まんたんでCP3000前後のポケモンが置かれていることがあまりなく、ジム戦はは楽
・ジム戦が活発で、崩しあい・奪い合いも活発なエリアもある
・金ずり防衛されることはほぼなくなった

上記の点から、レイドもジム戦も結構盛んなのですが、強化できるほしのすなが集められていないのかもと推測しています。
皆さんの活動エリアではジムやジム置きポケモン、トレーナーの状況はどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (17)

ロコンさん

状況、よくまとまっていると思います。記載の内容は私の地域でもほぼ同じですね。その結果として、以下の二つが目立つように感じます。

1.攻略中ジムのハイエナ
言われるほど新品のジムに攻撃してくる人は少ない、というかほとんどいないと思います。ジムの開き枠自体はすぐ埋まってしまいますし。仕方なく自分でジム攻略することが多いのですが、1巡目が終わってから、特に2巡目も終わった後に参戦してくる方がかなりいます。共同でもジムを抜けばポケモン配置権を確保できることから、なるべく手間を掛けずにジム置きを実現したいという人が多いのでしょう。繁華街以外であれば置き負けることはほとんどないのですが、先に、しかも他色に置かれてしまうと、6体もう一度抜くことを覚悟しなくてはならないので結構腹が立ちます。なので、あまりジム戦が盛んになったとは感じていません。

2.複アカの増殖
こっちの方が酷いかもしれません。以前より複アカが増えた気がします。ロコンさん書込でTL20~30台が増えたとありますが、正直なところ、露骨な複アカが増えただけなのでは、と疑っています。ちなみに自分の近所には以前から複アカの青がいて、自宅からジム戦が可能なジムを私有地のように他色が来ると攻撃していたのですが、最近、その複アカ野郎が一気に複アカを増やし、5アカを使っていることがわかりました。追加されたアカウントはレベル10前後のものもあるため、そのジムを攻略すること自体はそれほど大変ではないのですが、いくら何でもほどがなさすぎるやり口なので、運営に通報するだけでなく、なるべくこの5アカ野郎がコインを楽に稼げないよう、日付変更の前後くらいに更地にしてやるようにしています。

自分自身についてですが、配置ポケモンの強化度合いが実はたいしたことがないケースが多くなってきたこともあり、一件無傷に見える、ハピナス入りジムでもどんどん攻略するようになりました。そのせいもあり、最近は防衛用ポケモンの育成に力を入れたいのですが、個体値の高いラッキーやカビゴンが手元にいないためなかなか思うように進展していません。配置済みポケモンが何体倒すかを見るのが密かな楽しみなのですが・・・

他5件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    ブラックトレーナさん、こんにちは(・∀・) わたしもジム攻略中に入ってくる人がたまにいて、同色ならまだ良いけど、他色ならイヤだと思いながらやっています。しかし、複垢の状況には全く考えていなかったので、回答みて考えさせられました。5アカってヒドイですね…。自宅から届くジムを、全部自分の垢で埋めたいとかなら、常軌を逸してると思います。というか、ゲームにそこまでエネルギー注ぎ込むことこそおかしいですよね。わたしも防衛用ポケモン育成しようかと思っているんですが、他の方の回答読んでいて、「何を置いても一緒」と思っている人が多いようなので、空気を読んでいない思考だったかもと思いましたが、そのうちハピナスをもう1匹作ろうと思いっています。回答ありがとうございました!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ジムおき何おいても同じと言う意見、多数派なのでしょうが自分はまるで逆ですね。なんのかんので6人入居のジムを一人で潰すには最低15扮はかかります。それだけの苦労をして、通りすがりのへっぽこレベルの他色トレーナーにすぐジムを落とされるのは悲しいですし。そもそも、ジム防衛の最大のポイントはそもそも攻撃されないことにあります。このジム、落とすの大変そうだなあ、と思わせる抑止力こそ重要だと考えます。なので、一見非効率でも防衛用のポケモンをMAX強化することには意義があると思います。自分も珍しく2体目になるハピナスのMAX強化を完了したところですが、良い個体値のラッキーさえ手にはいれば3匹目も、かなりの優先順位でMAX強化しますよ!

  • ロコン Lv.72

    「このジム、落とすの大変そうだなあ」とか「めんどくさいから、落とすの止めよ」って思わせたいと、結構思っています。だから、強化されていないハピナスとか、もったいないなぁと思うんですよね。旧ジム時代にハピナスが何体も置いてあると落とすのに苦労しましたが、そういう苦労を知らない人も多いんでしょうね。ハピナスタワーはしんどいですけど、経験しておいて良かったなとも思います。強化されていないポケモンが目につくので、やる気の減りが早いとか気にせず、あえてジム置きするときにはCP3000越えのを置くようにしてるんですが、防衛にも自分なりにこだわっていこうと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    「このジム、落とすの大変そうだなあ」とか「めんどくさいから、落とすの止めよ」って思わせたいと、結構思っています。 これはめっちゃわかります。で、わかったことがあるのは、結局場所です。どう頑張っても人通りが多いジムは持ちません。 ちょっと遠い寺とかがやっぱり一番持ちます。 いくらハピナスを置こうが金ズリ防衛しようが、場所には勝てません。

  • ロコン Lv.72

    プリンシパルさをさん、こんにちは(・∀・) 場所も重要ですよね!自分の活動エリアでは人通りが少なくかつ車が駐車できないところが穴場かなと思っています。回答ありがとうございました!

  • ロコン Lv.72

    あぁ、お名前が変になってしまっていました。プリンシパルさん、申し訳ありません!

kazu Lv43

こんばんは。

質問の趣旨から外れてると思いまが、別角度から回答したいと思います。

私の活動地域はいなかで、ジム置きはやる気なしから結構頑張ってる方まで様々で、統一性が無いのが特徴です(笑)

ジム置きポケモンの選択する立場から予想するのですが

まずはハピナスですが、私はレイド戦で選択されるのが嫌でジム置きします。帰ってきてもレイド参戦しようと思う時は回復もしません。ジム置き前までに回復しておいて置く感じです。カビゴンも同じ理由で置きます。今は以前と比べてハピナス選択はあまり無さそうですが、念のためやってます。

バンギラスですが、これはアメが欲しいから置くだけで、バンギラスだけではなく、ヨーギラスやサナギラスも置きます。
空気読んでる同チームの方はバンギラス、サナギラス、ヨーギラスを全て置いてくれて木のみあげまくってます(笑)
バンギラスCP2000程度のを置くのはその為で、特に防衛を意識したものでは無いと思います。


  • ロコン Lv.72

    kazuさん、こんにちは(・∀・) アメが欲しいからジム置きする人もいるんですね。自分にはない思考だったので、なるほどです。自分が思っているより、防衛を意識した人が少ないんだということがわかってきました。回答ありがとうございました!

どーも Lv280

ロコンさん、こんにちわ~

活動エリアの環境は違うと思うのですが、かなり共通点があります。

確かに夜は黄色が優勢です。早朝、自宅周辺ジムを回る私からすると大変ありがたいです。潰せる所が多くて(笑)。若い人は増えたと思いますが、中高生や大学生ぐらいの若年層だと感じています。

ジムバトルも盛んですね。潰しやすくなったからでしょう。おっしゃる通り、置かれているのはCP2000台前半のポケモンが多いです。何を置いても同じ、どうせ潰しにかかられたら帰ってくると思ってるのかもですね。

以前、指摘されている方がいましたが、ジムをライトユーザー向けに大きく仕様転換した結果だと思います。ガチ勢の方には不評かもしれませんが、誰もが気軽にジム戦ができるようになったのではないでしょうか。もちろん陣地争いのせめぎ合いをしている地域もあるとは思いますが。

あとは、捕獲をしない人が増えたように思います。先ほどもスイクンレイドを開始前から待っていましたが、ジム回りたくさん沸いているのに、捕獲している人はいないように見えました。それもあってか、捕獲数の少ないTL30台トレーナーが目立つようです。レイドを中心に経験値を上げているのかもしれません。

今後どうなるか、もう少し様子を見たいと思います。

他4件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    どーもさん、こんばんは(・∀・)捕獲しない人、増えてるようにわたしも思います。以前、レイドの時に「モンスターボールがない」という人がいて、心の中で「ジムのフォトディスク、まわせばいいじゃん!」と思わず叫びました(^^;; レイドを重ねればふしぎなあめも経験値も手に入って、TLは簡単にあげられますが、ポケGOの醍醐味は地道な捕獲の上に成り立つポケモンの育成だと思うんですが。そこを楽しめない人は、またポケGOから離れてしまうように思います。あ、昼に置かれた赤青を夜に潰しているので、黄色チームとしても有難いですw 回答ありがとうございました!

  • VOLT Lv.84

    色による住み分けが完成してる地域でしょうね。 夜~朝はサラリーマン(黄色が多い?)。 朝~夜はそれ以外。 私たちは日中の近所ジムに参戦する事が出来ませんので、夜~朝は誰にも譲りません。 最初はすぐに落としにきた他色がいましたが取り返してると諦めたのでしょうね。 こちらも日中は手を出しません(出せません?)。  "この時間、いつもここは黄色!" にしておくと、メンバーが集まってきます。 とりあえず、空気を読まない一見さんは潰します♪ ユーザー名も覚えましたね!w まぁ、お互い様で潰してもらわないとコイン回収ができませんので!w

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、おはようございます~。空気を読まない一見さんになりたくないので、夜は自分の活動エリア以外ではバトルしないようにしてます~w

  • VOLT Lv.84

    フフフッ。そんな時は、帰還即アメな捨て駒を!w

  • どーも Lv.280

    てか、活動エリア外だと、すぐ帰ってくるだろうからコインにもならないし、あんま行かない所だからジムの経験値上げる意味もないし、で全然バトルしません、、(*_*)

VOLT Lv84

全て当てはまります!w
黄色チームな私は、夜にジム配置、朝起きたらコイン回収済みでサイクルが出来てます。

日中のジムは、帰還即アメなポケモンが多いですね。

他2件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    10まんボルトさん、こんばんは(・∀・)すべて当てはまりますかw やっぱ黄色は夜襲ですよね! 時々夜に置いてもすぐ潰されてドキドキするんですが、朝起きたらコイン回収というサイクルで何とかわたしもやれています。夜に黄色のジムがあちこち立っているのを見るのが好きです(笑 回答ありがとうございました!

  • VOLT Lv.84

    夜景に黄色ジムは映えますから♪

  • ロコン Lv.72

    夜は黄色ジムが一番映える!に、わたしも一票です!(・∀・)

とも Lv51

私の地域でもほぼ同じです。なんででしょうね?
早朝からまず赤が活動を始めます。少し遅れて青が活動を始めます。
午後は青が優勢です。で朝起きたら半分くらい黄色になってます(^^;
私の生活パターンからして赤にしてよかったぁという感じです。
置いたばかりのジムが攻撃されることはほとんどありません。
なので3,4か所置けば50コイン持ち帰ります。
私もそうですが、ジム戦は超時間経過した落城寸前のジムの色を変えるだけのジム戦です。正直つまらないですね。
その結果、薬余りまくりで、満タンの薬と元気の塊以外すべて捨ててます(^^;

  • ロコン Lv.72

    ともさん、こんばんは(・∀・) ほぼ同じ状況ですか(笑 わたしは夜型なので、黄色で良かったと思ってます! 赤青が昼間においたジムを落としているので、「はいはい、コインあげるよ~」とか思いながら、ジム戦してます。レベルの高いジム戦をしたければ、レベル3のソロレイドなんだろうなと思っています。回答ありがとうございました!

ポッポ Lv442

全国的なんでしょうか?近所でも夜活組は黄色です。( ̄▽ ̄;)ジムは夜に限る!

ジム置きに関しては、ジム置きポケモンの厳選・強化をやめたトレーナーが多くなってきたのではないでしょうか?
防衛したいならハピ+金ズリが最強で、ハピがすでにいるならよほどいい加減なポケモン出ない限り、どれ置いても一緒です。

そうなるとジム置きのためにアメ・すなを使うのがもったいなく感じます。レイドボス対策で使うほうが実用的ですからね。

近所では最初の1体は圧倒的にハピが多いですが、4番目以降は適当置きが多くなってきますね。
いまだに横浜自慢でアンノーンやバリヤードも見ます。

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、こんばんは(・∀・)やっぱ黄色は夜駆けですよね!ジム置きポケモンの厳選・強化をやめたトレーナーが多くなってきたという点、なるほどと思いました。ちょっと残念ですね。確かに何を置いてもやられてしまいますが、だからといって適当置きというのも…。以前のジムでは、CP3000越えのハピナスが連続で置かれたりしていると、どうやって倒そうかと頭をめぐらしたりしていましたが、あれもジム戦の醍醐味でした…。回答ありがとうございました!

neftile Lv54

>・チーム関係なく、TL20代~30代前半のトレーナーが増えた(復帰勢か新規勢か)

他の方と同様、複垢が増えたと感じております。業者かもしれませんが。位置偽装も併用していたため、運営に通報。それが効いたのかは不明ですが、最近は活動が減ったようです。

> ・ハピナスが置かれるジムが多いが、やる気まんたんでもCP2000前後が多く、強化されていないよう

横浜のイベントで湧いてたlv30を進化させただけかもしれませんね。

> ・ハピナスやカビゴンを持ってない人も結構いるようで、シャワーズやリングマを置く人も多い

置きポケの選択は自由です。(防衛が目的ならもっと硬いのを置けと思いたくなりますが)

>・金ずり防衛されることはほぼなくなった

私は活動量が多いので、たまに金ズリ防衛されることがあります。しかし、それを食い破って陥落させるので、20分程度の延命にしかなりませんけど。

  • ロコン Lv.72

    neftileさん、こんにちは(・∀・)複垢は全く考えていなかったので、なるほどと思いました。というか、そんなにトレーナー名見ていないのかもです…(汗 複垢かつ位置偽装とは悪質ですね。位置偽装はわたしは疑うこともあるのですが…。あと、わたしは深夜に活動しているので、金ずる防衛されることが少ないというだけかもしれず、日付変わるあたりなら金ずり防衛もあるのかもと思ってはいます。回答ありがとうございました!

黄ジム多くなりましたね。
以前は結託して、特定エリアを塗りつぶしてましたが、いまは、なにもしなくても、勝手に黄色になる。
但し先頭切って黄色にしている人は、特定の数人のようです。
色が変わると、置き専門の人がどひゃと沸いてあっという間にジムが立ちます。
実は、いままで表に出てこなかっただけで青に匹敵する位、黄チームがいるのではないかと思ってしまいます。

もはや、一地域が全部黄色の世界は、特別ではなく、日常です。
色の配分は、地域と時間帯で変わります。
黄色目線で、夜強い地域、朝強い地域、日中にじわじわと変わっていく地域など・・
早朝にやる気0ジムを狙って一気に塗りつぶしていくパターンも多いです。やる気0の処理は、高cpのカイリューゴリ押しでも1ジム3~5分もあれば終わる。
面倒なのは逆に低cpが置かれたジムですね。やる気が残っていて2戦目に入るので、なるべく高cpを入れていただきたいのですが。

ジムの色に関係なく、最初の3体迄は防衛に適したハピ、カビなどが置かれますが、以後は、飴ポケが多いです。
全部cp3ケタの飴ポケが入っているジムさえ見かけるようになりまた。
ジム数が増加したので、変に奪い合いをしなくても適当なところで、バランスが取れるからそんな配置でも潰されないようです。
配置した人のIDなんかチェックしますが、TL37-40の人でさえ、飴ポケ入れてきます。

先頭にシャワーズやリングマが配置されるのは、潰し専門の人の配置ネタ切れで置かれているようです。
2番手以後は、低TLで手持ちに強いのがそれしかないというケースなのかもしれません。

伝説レイドに連戦して、報酬のXPにて、実力を伴っていないTLの人が増えているようです。

このゲームは、最終的には砂です。

運営は、当初課金で強くなるゲームにはしないといっていたので、課金でプレパス買って、連戦してTLあげたところで砂は、捕獲する以外に入手できませんので、ポケモンの強化ができません。
(きのみでも入手できますが、捕獲に比べたらわずかです)
よって実力に見合っていないTLが増加し始めているようです。
逆に砂を売り始めたらこのゲームは崩壊します。
始めて1ヶ月程度でも、課金で、TL30位の人はざらにいるのではないでしようか?





  • ロコン Lv.72

    おむすびころりんさん、こんにちは(・∀・) こちらでは、日中は黄色ジム少ないです。だから、レイドで所属ジムボーナスもらえる機会が少ないです(泣 伝説レイドを連戦して経験値ためて、実力が伴っていない人のTLが増えているというのは、わたしも思います。そういう人って、飽きて、そのうちポケGOから離れるのではと思っているんですが、どうなるでしょうね。おっしゃるとおり、最終的には砂というか、一番の要は捕獲だと思うので、そこをがんばれない人は続かないと思うんですが。すなは売らないで欲しいとわたしも思いますが、どうなっていくのかなと思います。回答ありがとうございました!

黄色チームの人は,夜活型の人が多いんですかね?
私も黄色なのですが,帰りは毎日,午前0時ごろで,帰り道でジムにポケモンを置いていると,同色の方と大変よく出くわします。
挨拶まではしませんが,お互いに頭を下げる礼儀を持っていて,「黄色って素敵」と感じることが多いですよ。

  • ロコン Lv.72

    ぽんたまるおさん、こんにちは(・∀・)わたしも夜ジム活していて、同色の人と挨拶したことあります(笑 劣勢なだけに、同士意識みたいなのありますよね。いろいろ不利なこともありますが、わたしも黄色チームで満足しています。回答ありがとうございました!

るか Lv41

どうもです。自分は基本的にジム戦はレイドのみで、置物は置ければ置かさせて頂く、というスタンスです。時間もあまりないので、わざわざジムを潰す事はほとんど皆無に近いです。

でも以前よりは色の変化が活性していると思います。前ジムでは明らかに劣勢だった黄色もだいぶがんばってるな、という印象です。TLも30前後の方が多く見受けられるようになりました。

自分的に今の置物の旬は社員プクリンと社員ピクシーとドロポンランターン。3種共に可愛らしいルックスと、そんなに高くないCPの割には意外と削れずにウザったそうなので(笑)。カビゴン、ハピナス、バンギ、シャワーズ等は皆さん対策もバッチリでしょうけど、フェアリーって意外と盲点なのでは、という考えもあります。

先日、その社員ピクシーを置いてピンクの仲良し達にしてあげました(笑

  • ロコン Lv.72

    るかさん、こんにちは(・∀・) ピンクジム、かわいいですね! こちらではたまにジムズジムは見かけますが、ピンクジムは見かけないので、憧れます。ピンクジムやひこう系ジムなど、配置ポケモンで遊べるのは良い仕様ですよね。フェアリー系、わたしの使ってみたいと思いました。回答ありがとうございました!

Hokuto Lv90

「何を置いても一緒」という人、必ずいるね。
「何を食べても、結局出る時は同じ」と言ってるようなものかw

それじゃハピナスの後ろ5匹がCP2桁雑魚ポケモンのジムと
ハピナス-カビゴン-ラッキー-シャワーズ-ラプラス・・・と続くジムと
どっちが陥落させるのに時間がかからないか? 

ジム戦を楽しみたい人は当然後者を選びます、私もそう。 でも強奪したい人は前者を狙い、早くポケモン置いて味方の援護を待つでしょう。

昨日も3000弱のハピナス、カビゴンとラッキーが続く他色に奪われたジムを奪還しましたが、技術的な問題は何もなくても 物理的にかかる時間はどうしようもないです。だからHPが高く倒すのに時間のかかるポケモンを置いた方が戦略としては正しいと思います。 
※私のハピナス、防衛専門に作り攻撃には一切使用してませんでしたが、ある時 勝利数が100超えてたので、笑っちゃいました。一晩で倒した数は多い時に10人超えたこともある様な落ち着けない不安定な地域です。

  • ロコン Lv.72

    Hokutoさん、こんばんは(・∀・)防衛ポケモンにもこだわりたいですよね。少なくともわたしは配置ポケモンはCP3000以上のものにするようにしているし、なんでも良いとは思えないです。防衛ポケモンを育成しない人が増えているということに、なるほどとは思いますが、ジム戦の醍醐味を減らしているようにも思います。回答ありがとうございました!

local Lv13

うちも似た感じです。

ただ、ジム戦が少なめの郊外では、割とCP高いのが置かれてる気がします。中心街だと置いてもすぐに取り返されるので、割り切ってどーでもいいポケモンを置くけど、長く置ける可能性がある郊外ではガチのを置いてるのかもしれませんね。

あと、レイド卵が復活してから、また金ズリ防衛が増えてきたようです。主に、卵が孵化する直前のジム取りを防ぐためですね。

  • ロコン Lv.72

    localさん、こんにちは(・∀・) 卵孵化前のジム戦は、こちらでも活発です。なんだかなぁと思いながら見ています。ジム戦が少ない地域、わたしの職場はそうなんですが、下手したら2、3日帰ってこないので、逆にCP高いものを置けないという…(^^;; 回答ありがとうございました!

Tom Lv24

ロコンさん

始めの頃
年配者はデフォルトの赤
若者は青
変わり者は黄
と感じていました。
出勤前のおじさんが駅周辺を赤にして、午後は学生が青にする。
夜の帰宅時におじさんが赤にして、深夜に学生が青にするものの、日が変わると黄になっている。
というパターンのようです。

周辺のジムが全て黄色になるとちょっと不気味と思うのは偏見でしょうけど。

他2件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    Tomさん、こんばんは(・∀・)変わり者は黄色っていうのは、外れてはいないかもしれませんw やっぱる黄色が夜に活動するパターンになっているんですね。周辺のジムがすべて黄色になると、黄色チームの人は「やった!」って思うんですけどね(^^;; 回答ありがとうございました!

  • プリンシパル Lv.42

    黄色が変わりもの?失礼な!当たってますw

  • ロコン Lv.72

    プリンシパルさん、こんにちは~(・∀・) 黄色にとっては変わり者というのは誉め言葉かとw 回答ありがとうございました!

anon Lv61

私がジムバトルや配置、レイドバトルで感じているのは

・チーム関係なくTL20後半を中心にTL20~TL30前半のトレーナーが増えた

・ポケストやジムが多いエリアでも黄色のジムを見かけることが増えた(トレーナー数のバランスは大きくは変わっていなさそう)
・そのエリアは赤のトレーナーが多く、夜には大半のジムが赤になり深夜に青や黄が奪いに行っている模様

・配置されるハピナスはCP2000弱で強化されていないものも、CP2500~3000程度まで強化されたものも見かけるが、配置されていないジムも割りとある。

・バンギラスを見かけることはあまり多くなく、カイリューやギャラドス、サイドンを見かけることが多い
・進化させただけで強化はしていないと思われるポケモンも多い

・私は出来て間もないジムを攻めることは基本的になく、やる気が維持され続けていることもあまりないので、配置されたポケモンの元のCPによらず苦労することは少ないものの、半日以上経過しているのにやる気がほぼ満タンの上に木の実で防衛されたこともある

・ジム戦はそれほど活発ではなく、配置するだけのトレーナーが多く、出来て間もない配置数が少ないジムを狙い撃ちにするトレーナーも居る

といったところです。

星の砂の余裕が無いというトレーナーも少なくないと思いますが、防衛用のポケモンを強化する必要性をあまり感じないというのが大きいのではないかと思います。私はジムシステム変更後に防衛用で強化したのはハピナス1体だけです。

私が気になるのは新しいジムシステムを十分理解していないトレーナーも少なくないのではないかということです。

他2件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    anonさん、こんばんは(・∀・)「新しいジムシステムを十分理解していないトレーナーも少なくないのではないか」というのは、わたしも思っています。ジムにポケモン置いた時に、きのみをやらないとやる気まんたんにならないのに、チーム関係なく、やる気まんたんで配置されていないことが多々あります。半日以上経過しているのにやる気がほぼ満タンというあたりにも、システムが理解されていないのかもと思わされますね。強化はしていないというのも、もったいないなぁと思いますが、人それぞれですよね。個人的には防衛ポケモンにもこだわりたいなぁと思っています。回答ありがとうございました!

  • anon Lv.61

    配置直後に木の実を与えていないのは色々なケースがあるので判断が難しいです。正確には確認していないのですが、30分で10回位が上限のようで、たまにその制限に引っかかって与えられないことがあります。また、私はその制限を見越してあるいは他のトレーナーが餌やりをする機会を増やすためにあえて与えないこともあります。 半日以上経過しているのにやる気がほぼ満タンというのは理解不足のケースが多そうです。防衛時間が伸びればジムバッジのXPを稼げるというのもありますが、耐久性はそれほどでもなくCPが3000前後でやる気が下がりやすいポケモンまでやる気がほぼ満タンのままのこともありますし。 長時間防衛でやる気が下がったジムではなく、出来て間もない配置数が少ないジムを狙い撃ちというのも十分に理解していないように思います。 長時間防衛したポケモンが戻ってきた時にもらえるコインが少なかったり無かったりする、と相談されて確認すると合計で1日の上限50PCに達していて、ジム当たり50PCが上限と勘違いしていたというケースもありました。 防衛用のポケモンをほとんど強化していないというのは、地域的に星の砂や強ポケモンのアメを貯めるのがかなり大変なことに加え、あまり必要を感じないというのもあるかと思います。 CP2000程の未強化のヤドキングが3勝していることもありましたし、CP3000弱まで強化したハピナスを置いても十分な対策ポケモンを持っている人であれば倒せますし、やる気の減少が速いこともあり他の人の協力が無いと普通に手に入る木の実だけではやる気が維持出来ないですし。 強いポケモンを持っていないのは仕方がないとしても、対策ポケモンが連続するような配置をする人も少なくないのも残念な点です。

  • ロコン Lv.72

    anonさん、こんにちは!旧ジムのときのように、長時間防衛にこだわっている人も、少数ながらいるように思います。システムを理解していないのには違いありません。半日だったのに、やる気まんたんなのは、恐らく金ずりあげているからですよね。こちらでも結構見かけますが、理解不能だなぁと思います。ポケモンの配置については、わかっていない人は結構いるように思います。手持ちの中でCP高いものを配置してる感じでは。サイドンのあとにシャワーズ置いてあると、一見考えてあるようで、草ポケモンで連続攻撃できるとか、相性は少し難易度高いように個人的には思っています。そこが、醍醐味でもあるんですが…。回答ありがとうございました!

ロコン様

概ねおっしゃるとおりです。
当方も仕事終わりにジム戦やるので22時~23時頃が多く
そのまま朝まで崩されません。

よほどの事が無いかぎり50コイン以下の獲得は無いです。

黄色頑張っているので、逆にスロットが無くなり置けなくなるのが悩みの種です。

  • ロコン Lv.72

    さすらいのトレーナーさん、こんばんは(・∀・) わたしも置けるスロットがなくなって困ることがあります。いくつも立ってる黄色タワーを見ながら、わたしも入れたかったと思うことが何回かありました(笑 同色の活躍は喜ばしいですが、50コインの回収はしたいですね。回答ありがとうございました!

TH1208 Lv42

TL36、黄色チームの者です。自分の地域の状況は、
・高校生、大学生など、若い世代が増えました。
・ジムには、ハピナス、カビゴン、ギャラドス、シャワーズ、バンギラス、カイリューが置かれることが多いです。
・青が多く、黄色のメンバーは相変わらず少ないですが、黄色のジムは増えたような気がします。昨日の夜、近所のイオンの全てのジムが、黄色になっていました。黄色チームの自分としては、正直嬉しいです。

  • ロコン Lv.72

    TH1208さん、こんばんは(・∀・)黄色ジムが立っていると嬉しくなりますよね! スクショは貼れないですが、わたしも近所の4つ連なるジムが黄色になっているとテンションあがって、スクショ撮ってます!自分もがんばろうなんて思えるので、単純ですね(^^;; 回答ありがとうございました!

W.Fuji Lv26

ロコンさん こんにちは! 黄チームトレーナーです

私のところも同じような流れでしょうか・・・。 
毎晩10時過ぎに出かけて、2~3か所を自色ジムに置き換えています。
自宅から半径500ⅿ程度の8ジムが活動範囲ですが、毎日特定の2か所だけは死守します(笑) 日付替わりまでに落とされたときは潰しに行きます! 
他の黄色トレーナーも同じ感じで夜に攻めていますね。  
早朝6時ころにはほとんど毎日、全部が赤チームになっています。

日中は基本ジム攻略はしません。多勢に無勢で敵いません(笑) 赤青の攻防に時々黄になってます。
赤のトレーナー(高レベル)で、朝も夜も全ジムを攻略してる方がいますが何でだろうって思います(笑)

日中、自色になっている時は入れさせてもらいますが、それは金ジムにしたいからで、現在は8ジム中7ジムが金になりました。アイテム集めが楽になりました。

配置するポケモンは夜置きは基本ハピナス・カビゴン・時々ラッキーで日中に配置するときは、その日捕獲したモンスターを進化させて置き、帰ってきた時は博士の所へ治療に行っていただきます。(ご苦労様)
傷薬の節約になっています。

こんな状況ですがレイドバトルは全くできません。トレーナーが集まりませんので、時々、車で30分位のところまで遠征してます。

  • ロコン Lv.72

    gooh5さん、こんばんは(・∀・) やはり黄色は夜がんばってますか(笑 金ジム7はすごいです!アイテムがたくさん落ちてくるから、ポケスト回すより金ジムのフォトディスク回す方がいいですよね。わたしも日中は空いているところに置くことはあるけど、残念ながら青赤に攻撃sれて長時間置きは無理です…。レイドの人集まらない問題は厳しいですね。ナイアンもわかっているそうなので、なんとか解決策を見出してくれればと思っています。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×