今後、カイリューへの進化・強化は必要だと思いますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

今後、カイリューへの進化・強化は必要だと思いますか?

アプデでガラス玉みたいなカイリューの目が治りました。
それはそれでよかったんですけど…。

最近は実用性抜群のバンギに押されてる気がします。
伝説対策として出てこなくはないですけど、トップには来ない…。
そして信者ともいえるカイリュー推しの方々は100%いぶき持ち…。

では今の技構成で作るカイリューは必要なのか?

いらねーよ!と言われても、今2匹しかいないので1匹は作りますが、4匹目以降や強化優先順位の参考にします。

これまでの回答一覧 (22)

こんにちは(^。^)

カイリューですが、フル強化しているのは
テールぼうふう
テールげきりん
いぶきクロー
いぶきはどう
いぶきげきりん
です。

あと、進化させて放置が15体ほどいます(^_^;)
信者の方々程、数ある訳では無いですが、所謂てるりんは後2つくらい居てもいいかな?と思いますが(^_^;)

てるりんは、困った時のゴリ押しには最適で、居て損は無いと思います。
バンギは弱点突く時にはいいんですが、バンギ自体に弱点も多く、等倍の殴り合いには、かったるく感じますので、やはりカイリューに分があると思います。

僕はジム戦を主にポケ活してますので、カイリューは出番が多く、特に2巡目以降の掃除に大活躍してます。
中でも、いぶきげきりんを一番使ってます。

レイドでも、下手に育ってない対策ポケモンや、技が良くない対策ポケモン、ベストでない対策ポケモンを使うくらいなら、カイリューの方が与ダメが大きいって事も有りますし(^_^;)

大量には必要無いし、優先度は低いかも知れませんが、万能アタッカーとして数体は居て良いと思いますね。

僕も昨夜、野良で攻撃15の高レベルミニリュウを捕まえて試しに進化したら、てるりんになったので勢いでフル強化しましたよ(笑)3500ギリ超えませんでしたが(笑)

と、今後も攻撃15の96以上手に入ったら、作るつもりです(^_^;)

何よりバンギよりカイリューのルックスが好きです(笑)
今でも完全な趣味ポケでも無く、ちゃんと実用性もあって、
で、好きなら作って全然いいと思います(^。^)
今までQAで何度か書きましたが、完全効率重視では、楽しさが減るので(笑)

他3件のコメントを表示
  • taiking Lv.3

    結局、このゲームはカイリュー6体フル強化すれば、大抵は事足りるゲームなので、それを作ると、やれ水には草だ、電気には地面だがバカバカしくなります。ちなみに私はほしのすな800万持ってます。胃袋カイリュー6体で、他強化する必要が無いからです。

  • デイドリーム Lv.101

    800万とは凄い… 確かにその通りですよね(^_^;)大概のことは足りてしまいます。 が、必要有り、無しだけで完全に振り分けると、このゲームの楽しさがかなりスポイルされ、自らやる事を無くしてモチベを下げそうな気がするので、僕は基本的に色々なタイプをそれなりには育てています(^_^;) その辺は人それぞれですよね(^_^;) 完全効率重視でガチ路線でモチベを保てる人もいますし、taikingさんの様に砂を貯めたり、EXP積み上げたりなどなど、人それぞれ楽しめればいいと思います(^。^)

  • VOLT Lv.84

    カイリュー6匹、砂800万点…。 それで楽しければ良いんです。

  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、こんばんは。最近は何かとバンギを使うことが多くなって世代交代の時期なのかと思ってましたが、確かにバンギは弱点が多いですし、様々なポケモンが配置されてるジムでは、カイリューはパーティーには欠かせない存在…。レイドでも使えるなら、作っておいた方がいいですね。テルりんもう1体強化しますよ。

VOLT Lv84

結局、スイクンもカイリュータコ殴りで勝てますから…。

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    バンギ登場の際はミソカスでしたね。ドロポンの餌食とか。今が旬なだけで結局はタイプバトル、次のメタグロスなんかには目も当てられない。

  • ポッポ Lv.442

    10まんボルトさん、こんばんは。なるほど。タイプバトルと言われるとバンギは浮き沈みが激しく、カイリューのほうが安定した強さがありますね。2,3か月後には「バンギの強化は必要だと思いますか?」と質問してそうです。

ひろ Lv13

TL38ですが、いまでもカイリューは良く使いますよ。マックスで強化したテルリン、イブリン、息吹ドラクロは2体あります。
きあいだま持ちのミュウツーレイドではバンギが即離脱、カイリューが頑張りました。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ひろさん、こんばんは。バンギが離脱する中、カイリューが頑張ってるというのは…やっぱかっこいい!簡単には世代交代させない強さがあるんですね。わたしは作れないですけど、新旧の技を織り交ぜたイブリンの使い心地は気になります。

  • ひろ Lv.13

    ポッポさんへ コメントありがとうございます! この質問はカイリューの再認識になって大変よかったと思います。ポッポさんがみなさんの回答にもコメント入れられているのを見て、真面目な方と感じました。またよろしくお願いします。

kazu Lv43

1体は作るということで、追加は優先度低いかもしれません。
特定の種族にこだわるのはソロレイドくらいで、沢山集まるレイドなら、少々は何を出しても大丈夫ですし。
カイリキーソロなら、フーディン、エーフィの後にカイリューがゴリ押ししてくれて爽快ですが、そんな沢山も要りません。

今予想されているエンテイ、ライコウに使うにしても優先度は低いでしょう。

更に、年末から年明け頃にかけて実装が期待されている第三世代にはボーマンダというほぼカイリューのようなポケモンも登場します。

必要分だけ作り、後は様子見が懸命のように感じます。

余分に作るのであれば、そこにはカイリューに対する愛がないと後悔します。
私などは、無駄だと分かっていながらサンドパン98%をフル強化しました。
そこに愛があったからです。
愛があれは多少の逆境も克服できるでしょう。

  • ポッポ Lv.442

    kazuさん、こんばんは。そうなんですよ。カイリューの育成は優先度が低いんですよ。 かといって実用性が無いわけじゃないので、3体は揃えようと…。でも4体目はどうしようとか3体目の強化は今じゃなくてもいいのでは?と思うようになりました。 愛がないと後悔しますというのは響きますね。

目が治ってよかったですね。

私のカイリューは、3400台が二匹(いぶりんと、いぶはど)と、3200台が一匹(てるぼう)がいます。

ジム戦では3200台が、結構選ばれます。てるぼうが強いんだなと思います。

弱点も少ないし、かっこいいし、カイリューが好きです。

  • ポッポ Lv.442

    ジャジャさん、こんばんは。目が治って良かったです。はく製みたいでしたからね。自動選択の基準はよくわかりませんが、テルぼうが選ばれてるのは意外でした。そういえばスイクンではテルりんより、テルぼうが前に来ます。ぼうふうのほうが評価高いみたいですね。

ポッポさん、おはようございます。

カイリューはバンギより出動機会が多いですよ。
イブキも3体いますが、テルリンも活躍してくれます。
カイリキーのレイドではぼうふうが活躍しています。
アタッカーとしてはバランスが取れていて好きです。

そのため、天敵のラプラスも好きで弱体化されてもなお大事に持ってます。

  • ポッポ Lv.442

    グランさん、こんばんは。いぶきを3体もお持ちとは、羨ましいです。いぶきはもう無理ですが、MAX強化で3体は揃えたいですね。ラプラスレイドはたまにやってます。先日は酔っぱらっていたので、カイリュー2匹選んで参加してました。まぁ…ドロポンだったので大したことなかったですけど、アホですね。

伝説では56番手に入れてます!

スイクンにシャワーズ、ラプラス出てたらかなりギリギリになるので2体ともドラテ、げきりんです。
カイリキーやるなら暴風あると安定するけど強化しきれません( ̄▽ ̄;)
バンギ全然使ってませんw

  • ポッポ Lv.442

    しぃちゃんさん、こんばんは。わたしも6番手が多いですね。以前はハピナスを保険で入れてましたが、スイクンになってからはカイリューにしてますね。カイリキーはこの子いないとムリなので、頼りにしてます。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

旧仕様で、ジムの上位に配置しポケコインを獲得するため、カイリュー8体MAX強化しました。

新仕様になり、技マシンで、一層強力なカイリューとすることができました。息吹・逆鱗1体、テール・逆鱗4体、息吹・暴風2体、テール・クロー2体。

カイリキ―ソロレイドバトル、三鳥・ルギア・スイクンレイドバトルでは、逆鱗と暴風は結構活躍してくれています。クローは出番がありません。

新仕様なった今、8体はやりすぎでした。個体値100のミニリュウも育てずそのままにしています。貴重な砂とあめです。4~6体でよかったのではないかと思っています。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    myoujinさん、こんばんは。過去の遺産というか…当時はやっぱりその8体も活躍してたんですよね?クローはあまり使えなくなったんでしたっけ?何にしても8体は羨ましいなぁ…。それと100%のミニリュウ、ぜひとも養子に下さい。必ず一人前のカイリューに育て上げます。

  • myoujin Lv.40

    旧仕様では、ジム攻略・ジム置き、大活躍でした。10体MAX強化を目指ていましたよ。((´∀`))レイドバトル、ジム攻略、どちらも逆鱗・暴風が強力です。ドラゴンクローは、全避けにはいい技です。

Hokuto Lv90

自分は以前から必要だと思ってました。 しかし新ジムになった頃「ばつぐんの取れないカイリューなんて もう用無し、要らね」「カイリュー終わった」とかいろいろボロクソに言われてた中で、ミニからカイリューを作ってましたが、やはりネットで多く見られる意見を無視して作って良かったです。

自分はジム戦が多いのですが、例えばシャワーズや格闘系、バンギで都合の悪い時はカイリューで事足りるという図式で双方とも出まくりです。

レイド戦においても、あらためてばつぐんはとれなくても、ダメージ計算でチェックすると なんだかんだ言ってもやはり与えてるダメージ量は大きいので使うことが多いです。

  • ポッポ Lv.442

    Hokutoさん、こんばんは。そうなんですよ。近頃カイリューはいろんなところでディスられてるんですよ。手持ちカイリューが少ないんで、そういう書き込みに揺らいでしまうんですね。今でも強いのか、今後も強いのかと…。でもやっぱりカイリューは頼りになるようですね。

REBEL Lv6

必要だと思います。

というのもEXレイドでミュウツーと戦った時に気合い玉を覚えていて、バンギ、カビゴン、ハピナスは速効溶けてしまいました。

何だかんだ言ってもカイリューは強いので強化しとくべきだと思います

  • ポッポ Lv.442

    REBELさん、こんばんは。マジですか?ミュウツーまだなんで、ハピが溶けるなんて到底理解できない、想像したくないですね…。まぁ、強敵がいればこその強化なんですが、もう1体テルりん用意する必要はありそうですね。

どーも Lv280

ポッポさん、こんばんわ。カイリュー信者?の諸先輩方を差し置いて、本来は回答できないのですが、目が直ったのがあまりに朗報すぎてレスしました(笑)

私は旧ジム時代のバトルを全く知らないし、いぶき持ちも1体しかいませんから現状だけを見てますが、どろぽんや気合玉相手にごり押しするなら何体かは必要かなと思ってます。MAX強化は5体いますが、もう1体強化しようか悩み中です。てるりん2体いるので、てるぼうにしようかと。

  • ポッポ Lv.442

    どーもさん、こんばんは。いいなぁ…1体でもいいからいぶきは欲しかったですよ。旧ジムでは胃袋でゴリ押し、ハズレ技はMAX強化で天辺クルクルでした。いまでは使える技のバリエーションも増えて、カイリューを使い分けることもできるようになりましたね。

退会したユーザー

こちら、最高個体でも96%ですがテル暴であれば作ります。
カイリキーレイドソロ抜きの主要メンバーになり得るからです。
ボクがカイリキーに刺さるので。

こっちは、個体96%胃袋、てるりん×2でしたが、てるりんの1匹をあえて暴風に変えました。

  • ポッポ Lv.442

    darqlayさん、こんばんは。96%胃袋!いいの持ってますね。カイリキーソロはたまにやりますが、テルぼういないととても勝てそうにない…。1匹しかいないので技によっては負けちゃいます…。やっぱりもう1匹欲しいですね。

旧ジム時代にカイリューMAX強化をしたりミニリュウを追い掛け回したりしていた者としてはやはりカイリューは思い入れがあります。
新ジムになってからも2体ほどMAX強化をしました。
高個体値の暴風カイリューが欲しくて2体強化しています。
今でもミニリュウが出たら軽く興奮しますし、パインで飴2倍にしてしまう癖がありますw
そこには愛があるからでしょうね。
カイリューはいらないと思う人は旧ジム時代を知らないとか、知っていても高TLトレーナーについていけず愛着を持って育てられなかった人だと思います。

  • ポッポ Lv.442

    ポケモンギャオさん、こんにちは。現在強化中なんですね!CPの伸び幅が多いせいか、カイリューは強化も楽しいです。旧ジム時代は苦労しました…。数少ないミニリュウを集め、高個体を探し、TLを上げて、MAX強化…。カイリューにはジムの楽しさ、厳しさを教えてもらいました。

ポッポさん、こんにちは。
カイリュウは、ジム戦で、バンギとともによく使っています。
強化したのは5体いるので、ジム戦の時、いちいち傷薬で回復する必要がないのが楽です。3巡目までは傷薬を使わず一気に倒していけます。
残念ながら、レガシー技はもっていません。

テルリンCP3300台3体
テル光線CP3000台1体
テル暴風CP3000台1体

テルリンCP2300台 野良未強化1体

飴は640個ありますので、高個体の高PLが手に入れば、まだ欲しいです。個体98%のミニリュウがいますが、PLが低いのでまだ進化させていません。

  • ポッポ Lv.442

    ラッキーさん、こんばんは。確かに数いたほうがジムでは楽ですね。人通りが多いところだと何かと妨害が入るので、回復後回しでサッサと済ませたいです。強化分のアメも集まったら、すぐにでも進化させたいですね。

ponpon Lv42

当方、即戦力カイリューは3体で、いぶき持ちは1体のみ·残りはテールに変更。技2は好みで逆鱗·暴風·破壊光線にしています。即戦力バンギラスが1体という事もあり、今までも今後も伝説レイドにはカイリューは欠かせません。何だかんだ言っても、困った時はカイリュー出すのが無難な事は多いと思ってます。

強化の優先順位に関しては、ポッポさんはじめトレーナーさんの事情もあるので何とも言えません。でも当方の戦力では、即戦力を3体持ってる事でかなり心強いです。原作知りませんから、先の世代のドラゴンがどの程度強いのかわかりませんし、いつ出てくるのかもわかりませんので、当方しばらくは大事に使っていく予定です。それこそ万が一野良の高個体値·高TL ミニリュウが確保できたら、飴はあるのでもう1体作って戦力に加えたいですね。

  • ポッポ Lv.442

    ponponさん、こんばんは。今前線で使っているバンギ2体はレイドで入手し、伝説対策で急遽育成しました。それに対してカイリューはアメ集めに苦労しながら、時間をかけて育成しました。同じく大事に使っていこうと思います。レベルは低いですが、高個体を捕獲できたので、3体目として進化・育成する予定です。

とりあえず白内障完治おめですカイリューさんw

個人的な意見としては砂温存の上に砂温存で、とにかく砂温存で自分が「ここしか無いだろ!」ってタイミングで対象ポケモンを一気に育成がベストかと。
ただこれが難しくちょっと砂が溜まると「こいつ強化しとこー」ってノリでついつい浪費。

難しい所ですがー・・・

カイリューはもう育成の必要性はかなり低いのではないのでしょうか。
【二の次】って感じで放置しておいた方が良いかと思いますmm
一応MAX強化のカイリューを4体所持しておりますが「で?」という状況なので・・・今の2タマから100%ミニリュウ出たら悩むのが面倒臭いから出るな!って呪いをかけてる最中ですmm

  • ポッポ Lv.442

    どうなのこれさん、こんばんは。あーわかります。ちょっと砂が貯まると何気に強化してしまって、いつの間にかすなが無くなるという…。100%だからってMAX強化してみたものの自動選択で呼ばれもしないポケモン…。いらない子なのか?

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL40青の者です。カイリューですが旧ジム時代にマックス強化したのが9体あります~
新ジムになって使えないだのゴミだの言われておりますが、アタッカーとして超一流です。テルリン、息リンに技マシンで変更してますが、攻撃力が高いので主戦です。ドラゴン技は”いまひとつ”になる相手が少ないので、”とりあえずカイリュー”選んどくとなぎ倒してくれますw個体値98以上のミニリュ―をゲットしたら、増やしていこうかと思って飴を溜めてますが1000個超えました、、、
レイドでもカイリキー相手でテル暴風1体、テルリン4体、息リン1体でギリでソロ討伐出来ます。

  • ポッポ Lv.442

    takaさん、こんばんは。MAX9体はすごいですね。確かに等倍以上で戦えることが多いのは魅力、アタッカーとして優秀ですね。旧ジム時代に2体作ったんですが、どちらもはがねだったので、一時は過去の遺物と化してしまいました…。5,6体揃えられるほど、ミニリュウには恵まれてませんが、最低でも3体はMAX強化したいですね。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。

旧ジム仕様の事務員として
カイリューを6体
フル強化していました。
現在は技マシーンを活用した結果

"ドラゴンテール&はかいこうせん"2体
"りゅうのいぶき&ぼうふう"2体
"りゅうのいぶき&げきりん"1体
"ドラゴンテール&ぼうふう"2体

の計7体がボックスにおります。
私は”ぼうふう”気に入ってます。
”7体"は旧ジム仕様の名残なので
今なら4体もいれば充分かな、と。
以前はカイリュー=事務員、という
役割の上、CPが高過ぎて
ジムトレ主体だった私の場合、
殆ど出番がありませんでした。

現行のジム戦やレイドでは
御三家の"くさ・ほのお・みず"に
耐性がある上、タイプ不一致でも
ミューツーの次に強力な
"はかいこうせん"が撃てますから
相性無視してゴリ押しさせてます。
色々と揶揄されますが、
不利となる"こおり・フェアリー"の
ポケモンがそれほど多くない現状では
やはり有能なポケモンだと思います。

問題は・・・便利なので、困ったら

"なんとなく、カイリュー”

依存症に陥り易いことです(笑)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    KOSHIENさん、こんばんは。7体持っているとはいえ、テルりんがいないのは意外です。それと破壊光線がそんなに強力だとは思いませんでした。いやむしろハズレ技と思ってたくらい…。一口にカイリューと言っても、人それぞれ違うものなんですね。

  • KOSHIEN Lv.34

    ポッポさん カイリュー対策用の”げきりんギャラドス”が数体おります故、”テルりん”はもういいかなあ、と(笑)”はかいこうせん”、AI側は回避しませんから攻撃で使えば強力ですよ。

てふ Lv22

通常ジムを落とす時、カイリューなら効果いまひとつになりにくく、こおりタイプが配置されていることも少ないのでよく使ってます。
カイリキーにソロで挑む時も使えますし、レイドボスが入れ換わっても結構使そうなので、個体値高ければ投資しても良いのでは、と思います。

  • ポッポ Lv.442

    てふさん、こんばんは。ジム置きは弱点突かれますけど、攻略側ではそれをカバーできますからね。弱点が少なく、オールマイティーなアタッカーとして、カイリューの需要は今後も続きそうですね。まずは1体、あとは高個体の確保が問題…。レイドボスで出てくれたらうれしいです。

こんばんは、
カイリューは実力、使い易さから
考えて、やはりNO.1です。
どんどん強化しましょう!

  • ポッポ Lv.442

    クワガタさん、こんばんは。強化したいですけどね…。ミニリュウ集めにものすごく苦労してまして、リリース直後からやっていてようやく3体目なんですよ。ミニリュウはもうちょっと出てほしい…。

takayuki Lv27

こんばんわ!
カイリュー、目が治ってホントに嬉しいです♡

前ジム、現ジムでも大活躍してますが、MAX強化は4体です☆

いぶりん100%
テルクロー98%
テルりん98%
胃袋93%

スイクンレイドでも6人とか人数少ない時はこの子達が活躍してくれてます!
96以上で攻撃15なら迷わず進化MAX強化します☆
テルりんか、テルぼうで!
カイリューが好きなんですー♡

あっ!テルクロー98%をテルりんにするべき??

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    takayukiさん、こんばんは。目が治りましたよー。お持ちの個体値みると少数精鋭派ですね。しかも平均値高い!クローって使ったことないんですけど、修正喰らって弱体化したんでしたっけ?テルりんは強いなぁと思うんですが、クローとどっちが強いのか…。

  • takayuki Lv.27

    ポッポさん こんにちわ!クローですが弱体化はしてないと思いますが、なんせ火力が低いので物足りない感覚になってしまってます。クローは硬直が短いので回避しながらの戦闘には良いです☆逆鱗は破壊力があるので伝説レイドやハピカビ向きかもしれません。クローはレガシーなので置いておきます。

過去の遺産が沢山おります。
必死にジムの最下層に残ろうとCPあげした遺産です…

今は技マシンが余ってたら変えて、
胃袋、いぶりん3、てるりん、てる暴3になりました。

ジム戦では、サイドン、バンギばかりで選ばれないので、出番ないんですが、レイドで案外使う機会があります。カイリキーソロとか、スイクンもナッシーとカイリューばかり。

ダメージ与えつつ、そこそこボスの技2にも耐えるHPもあり、5番、6番に控えでいれることも多いです。
技はともかく3体ぐらい、逆鱗か暴風がいたら充分な気がします。

  • ポッポ Lv.442

    かびかびさん、こんばんは。過去の遺産…あの頃はCP至上主義が正義。CPが高ければ、それでいい…そんな時期がありましたが、はがねカイリューでもわざマシンの実装により活躍できるようになって良かったです。スイクン戦だと自動選択はカイリュー推しになりますね。新旧ハイブリッドのいぶりんには憧れますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×