質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトルのマナー

自己満足かもしれませんが、私はジムを攻略する時に配置された時間が長い所を選ぶようにしています。配置時間が短かった時は、違うジムに移動します。
自分が配置したポケモンが直ぐに帰ってくると悲しいからです。

この考えは、おかしいでしょうか。
やはり、ゲームなので冷酷に奪う位の気持ちが必要なのでしょうか。

以前、8時間以上配置されたジムを攻略し配置して直ぐに倒されたことがありました。駅前ならあり得る事ですが、住宅街の中ではあまりないと思います。しかし、しばらく待ちましたが倒した本人はポケモンを配置していきませんでした。たぶん、自分のIDがわかってしまうと考えたからでしょう。卑怯者ですよね。

私の近所には3個のジムが密接しており、赤青黄の各1棟になることが良くあります。自分のポケモンが入っていなくてもうれしい気持ちになります。

なんだか、よくわからない文章になってしまいましたが地域によって、いろんなマナーがあると思いますが皆様いかがでしょうか。

これまでの回答一覧 (30)

PGt Lv15

こんにちは!

地域の環境(ジムの数・チーム比率等)によると思いますが、僕は配置時間や時間帯はあまり気にしていません。

黄チームの僕が住んでいる地域(市内)は青4:赤4:黄2くらいの割合です。
また、駅周辺等はやはり青・赤が多いですが、海・山沿いは黄が多くなります。
※夜間限定w
夜間に50コインの為?の配置調整が21-翌2時くらいに行われ、6時くらいから早朝組が活動しているような状況です。

上記に加えて
・金ジム
・MyジムVS通行人or新規のガチ勢
・黄VS青赤の境界線
などでバトルしているように見受けられます。

もちろん争いはない方がいいと思いますが、全員が50コインを理由にプレイしていたとしても新たに始めたり、活動エリアが変わったりすれば、それまで一晩置けていた場所もそうではなくなる可能性もあるし仕方がないと思います。
新規勢はジム置く枠ないからな!!は可哀そう過ぎます。。
ある意味意地の張り合いなゲームなんじゃないでしょうか。

もちろん自分も目的のジムが金バッジになったら次のジムへ・・・
とかしてますし。。。
ホームのMyジムは何としても!!ってなります。

ちなみに一晩 Myジム×1 金バッジ攻略中ジム×2 くらいです。
これで合計50コインは間に合ってます。
もちろん知り合いにしつこくされたアカウントを見かけたら落としてる人なんかもいますし、それぞれの事情があるんじゃないでしょうか。

少数派黄チームの僕個人のルールとしては
・置く場所と時間を一定にする:便乗してくれる人募集中!!w
・あまり近くで置き過ぎない:必要以上には荒らさない
 ↑目をつけられて全潰しされたら勢力的に無理w
・決めたジムは何とか死守する:このジムめんどくせーっと思って下さい!!

そんなところです!

ただ、他色で仲良くさせてもらってるグループの方々が、新規勢でしつこくジム崩ししてた方とトラブルになりかけたようですが、話して和解したみたいで良かったです。

リアルで喧嘩や路駐・騒音なんかがなければいいのかなとは思います。
ゲーム内の争いはゲーム内でとどめて解決してもらえれば良いかと!

ポッポ Lv442

わたしはルールの範囲内であれば、自由に遊んでいいと考えてます。

マナーという考え方を否定はしませんが、マナーに縛られ過ぎたり、マナーの押し付けは良くないかなと思いますね。

マナーだからといって、「ジムバトルが好きな人は8時間超えたジムを探して遊んでね」というのはおかしいですよね。

  • sam Lv.1

    おかしい

退会したユーザー

自分がルールに縛られて遊ぶのは勝手ですが、それを他人に強要したり自分がこうしてるから他人もこうすべきだって考えは間違いですね。

私は気にせず潰したい時に潰したいジムを潰します。
入れたいときにジムに入れます。

10分前に配置されてても他色なら潰します。入れないこともあるかもしれません。別に卑怯だとは思いませんがね。

あなたのような善人がいるとは感服します。
ですが、それはマナー?とは違うような気がします。
人それぞれルールがあると思うので自己満足の範囲で楽しむのでは問題は無いかと思います。
ただ、自分は冷酷に奪います。相手がされてることは少なからず自分も受けているはずです。自分自身、配置してコインを全く持ってこないで帰宅など日常茶飯事ですからさほど気には咎めません。それに、質問者様がどのチームに所属しているかは存じ上げませんがただでさえ人数の少ない黄チームの立場からするとそんな善意は欠片もありません笑。
むしろ配置したてはポケモンも少ないことが多いのでラッキーだと思います。
たまに、配置してからすぐ奪われ、コインを回収出来なかったことに激怒している人も見かけますがそんなに欲しいなら早いとこ課金してもらいたいものです。

momo Lv68

正直に書かせていただきますね。
私はどちらかと言うと
談合のような、また地域独特の暗黙のルールみたいなものが
嫌いというか、ちょっと気持ち悪いです。
なのでそのような場合、そっせんして崩しに行きます。
徒競走で順位を決めないくらい違和感があります。
それがみんな仲良くとか平等とか優しさとかとは全く思っていません。
まぁ、スポーツマンシップから考えると
勝負に決着がついた後の人の品格の重要性です。

マナーの場合ゲームをやっていない人に迷惑をかけないことくらいでしょうか

ごんばんわ!わたしは、配置時間など気にせずに、金バッチを目指して、バトルします。逆に短時間で自分のポケが帰ってきても、全く気にしません。所詮はゲームです。規約違反や路駐など法令違反しなければ、okです。

こんにちは。
ルールの範囲内なら、好き勝手でOKでは?

但し、ここでの書き込みで「リアルバトル」のような内容もありましたので、「ほどほどに」と言ったところでしょうか?
また、地域によっては時間割指定などもあるようで、それを破ると制裁?とか怖そうです。
私みたいに露骨にやらない限り意識しないでよいと思いますが。

私は、昨年からずっと、ある複垢だけは、見たらすぐ落とします。
先頭にいたらその2匹だけ落として放置です。最後尾にいたら更地で放置です。一応、アカウントや面割れ、自宅割れには注意しています。

  • ゴンタ Lv.12

    地元に何だか良くわからない制裁があります。団体で来るときも。そういう制裁らしいことが何度かあるとバトルするのに考えてしまいます 複垢だとわかっているアカウントや嫌いなアカウントは、私も同じく先頭に居れば落としています。笑

それ マナーとかでは ないと思います。
他色攻撃は、普通の行為だね。
特定の奴を狙っても 普通の事。
卑怯者とは、思わない。と言うより 自分と同じ時間帯に根こそ更地にしていくプレーヤーがいればそうなのではないですか?
各色1棟づつというのは、マナーではなくローカルルール的なもので 私なら そんなの気にせず 全色私の色にします。それをマナー違反と言うなら マナーというものを理解していない残念な人と思います。

マナーとは、
例えば
車でポケGやって周りに迷惑かけない。
大声出しながらゲームをやらない
などそう言う事ですよ。

higatak Lv130

ゴンタさん、こんばんは。

マナーと云うのは、少々語弊があるように思います。

それこそ忖度の世界ではないかと…。

相手の気持ちを考えて、自分がやられたらイヤなことはやらない。

その意識を持ってプレイしていれば、充分ではないでしょうか。

長時間ポケモンが配置されたジムを優先的に攻略するという考え方自体はおかしいとは思いませんが、配置後短時間のジムを攻略することを「冷酷に奪う」と考えていることに少し違和感を感じます。

Hokuto Lv90

ゴンタ さんの様な民度の高い人が増えれば、平和なジム活になると思います。が、現実の私の地域はそのような状態とは遥か遠い状況です。

分かりやすく言えば まるで中国。 中国が日本の尖閣諸島に色々ちょっかいを出してましたよね? あれと同じようなことをしてきます。相手を不愉快にさせるのは大好きな様です。とにかく隙あれば侵略・横取りする、というやり方です。 勿論ポケモンの滞在時間なんて無関係で、多数派の赤チームの壊し屋がやってきて、日曜だと何回も壊して行きます。以前は夜中にも別の赤チームの壊し屋がやってきて朝になると壊されています。
また黄色チームは赤とは違い 徒党を組んで集団でやってきて、テロの様に一気に潰していきます。ポケモンの滞在時間なんて勿論無視で、わざと日付を跨がないように11時台に潰していくことが多かったです。

「卑怯者ですよね?」・・・こういうクソの様な状況下なので、卑怯もへったくれもないと思います。 はっきりいってゲームと言えど彼等の言い分は「嫌ならやめろ」「強いものが勝つんだ」「全部よこせ」という事じゃないでしょうか。

Kuro Lv53

ゴンタさん、こんばんは。
ゲームのルール内でできることをやって
咎めることはできないですよね。
裏を返せば
もちろんルールの範囲で
地域限定制裁も咎められないですが。

自分は、自分ルール。
2つ落とせるジムがあるならば
時間経過してる方を落としてあげるときもあるし、
逆にここは絶対落としてやらんというジムも
ありますよ。
なお今日はジムバトルしたいだけのときは
片っ端から落とすみたいな、そんな日もあります。

退会したユーザー

レイドではプレーヤーの勝利数が表示されますよね?
10階建てのジム時代、ほくはトレーニングばかりしていたので、表示される勝利数が少ないのです。
そこで最近はジムバトルを1ヶ月2000勝のペースでやってます。それはもう、あたり一面を崩して配置します。すぐに崩されるジムには何を配置しても同じなのでcp 10のポッポを配置してます。やられて帰ってきたら即あめです
( ̄~ ̄;)

マナーですが、住宅地の中に車で乗り付けると、ジムの近所の住民に迷惑なので、ジムが住宅地にある場合には駐車場に車を停めて、歩いてジムバトルに行きます。ゲームの中のマナーではなく、プレーヤー以外の近隣住民へのマナーを心がけてます。

他2件のコメントを表示
kazu Lv43

あまり相手を気にせず、ルールに則っていれば何でもOKだと思いますよ。

私は仕事で本日ノルマ達成出来ていないことがあり、本日分残り少ない時間にジム置きします。
あえて更地にして一匹だけ置くと、すぐ帰ってきてくれる場合が多く、ポケコインの取りはぐれが少なく助かります。

ゴンタさんの場合、私の事を考えてあえて私が損な方へ行動することになるのです。
相手の事情は完璧に把握できないので、自分の得だけ考えていれば良いと思います。

マナーとか、自分の価値観を公に出して他人を批評しない方が良いと思います。ゴンタさんの見識を疑われますよ。
卑怯者云々もゴンタさんの価値観であり、ルールでも共通の価値観でも何でもない。

マナーを語るなら、公共の場所で他人に迷惑をかける行為の話までが共通で通じる価値観だと思います。

回答にならないかもしれませんが、質問者様の意図として、こういう形で私はプレイをしていますが、ほかの地域では変わった趣向がありますか?という形でとらえてお答えさせていただこうと思います。基本的に私の住む地域では、置かれているポケモンの配置時間に関わらず、バトルが行われている様子です。朝方は出勤前の方が、昼間は主婦層や定年を迎えられた方など、そして、夕方になると学生の方々。主に夕方以降のジムの攻防が激しく、学生の帰宅後の学生と、帰宅後の社会人層がぶつかっているからなのかなと、個人的にはとらえていますが一概には言えません。個人的にも、配置してきたばかりなのにと思うことはありますが、やはりゲームですし、戦わせることも一つの楽しむ要素なので、仰られているマナーということに関しては否定も肯定も致しません。ただ個人的に思うのは複数人でジムを塗り替えられる方がいらっしゃるので、そういった方を見かけると、大人げなく頑張ってしまうこともあります。ひたすら金ズリで防衛されますが。回答にはならないかもしれませんが、配置時間が短いポケモンを倒すという行為を不正行為という捉え方をされる方はいらっしゃらないと思いますので、そのプレースタイルを継続するもよし、これを機にスタイルを変更するもよしといったところでしょうか。個人的には、学生以下の子どもが頑張って配置されているのを見かけた場合は、スルーしています。また、一日の配置時間が合計8時間を超えた場合には、ポッポやコラッタなど、倒しやすいポケモンを配置して、譲る形をとっていたりしますが、強要等は基本的にしていません。

ゴンタさんは他人の気持ちを思いやれる配慮ある方のようですね。
しかし、私はルール無用、仁義なく奪い合うのがジム戦だと考えています。
空気読む、配慮するのも大事ですが、ジム戦でそれやると何もできなくなるし、それこそ「ここは何時から何時まではうちらの縄張りだから荒らさないでもらえる?」とかいうモンスタークレーマーみたいな奴がのさばることになると思います。
そういう予定調和をぶっ壊すのが醍醐味でもあるでしょう。
マナーとおっしゃっていますが、他人から見たらそれは「マイルール」です。そこが難しいところ。

こんばんは。あなたの考えていることはよく分かるし、おかしいとは思いません。むしろ、そういう風にする人が増えてくれれば嬉しいと思います。

自分も防衛時間は意識していて、できるだけ自分も報酬をもらうけど、他の人の報酬が薄くならないように考えて戦っているつもりです。せっかくジムを頑張って陥落させたのに、報酬がなしとかポケコイン1枚ではちょっとかわいそうですからね。

しかし、他の方もおっしゃるように、チート(位置偽装)など)とか複アカのように禁止されている行為ではないし、配置されてすぐのジムを陥落させるようなことをするのもその人の自由だと思います。訳のわからないエラーでジム戦を10分間できなくなることがあるくらいだから、最初に配置されてから10分は配置はできるけど攻撃できないようにして、最初に配置した人は1コイン確定でもらえるようにするのがいいと思うのですがね。

退会したユーザー

自分はそう言うのが煩わしいのでほとんどジムバトルしません。1日50円のためにそんなに必死になれないし、コイン欲しかったら買うので。よほど暇な時かレイド待ちのときに少しバトルするくらいです。ジムも空いてたら置くくらいです。経済的に余裕がない学生さんやお小遣い少ない人は頑張ってと思います。そういう人の邪魔にならないようにという思いもあります。コイン貰うシステムが変わらない限りやらないと思います。

  • MASARU Lv.19

    金額云々では無いです。 車でGOやっている人なんか ガソリン代50円で済むわけ無いですし。 ジム戦に必死なのは経済的余裕とは 全く関係ありません。

そんなもん、好きに遊べばよい
マナーだの卑怯者だとか、なんか勘違いしてるんじゃないの

ゴンタさんこんにちは

いろいろな人がいるのですからいろいろあって当然だと思います。
私は時間よりも元気を気にして元気の少なくなっているジムを攻略します。(時間が経過している場合が多いですが)一日に受け取れるコインが決まっていますので、1~2匹のところはあまり攻略しません。

ですがマナーとは思っていません。田舎ですが中心市街地が近いのでジムの数は多くあります。早朝の人の少ない時間ではやる気の減っているところが多いからです。すぐ帰ってきてもどこかで50コイン稼げばよいだけではないでしょうか。

それより何を配置するか、後から億場合は楽しんでいます。イーブイ一家やピンク系、ベビー系などなかなか完成しませんがそんなことを楽しんだらもっと余裕が持てると思います。

  • ゴンタ Lv.12

    皆様、ありがとうございます。 確かにマナーと言う言葉は間違えですね。 良くわかりました。 周りの人とのコミュニケーションが少ないので良くわからなかったのです。 それなら、おもいっきり征服していきます。

自分が体験して凄く嫌なことがあって怖く感じた事があってせめて最低限のマナーやモラルを守ってくれるといいと思ったことはあります。
怖く思ったことは、私がジムを攻略している時にすぐ隣に車を止めたりしたりして凄く睨まれたり、跡をつけられたり暴言を吐かれた事があったことがありましてモラルとかを守ってほしいと思いました。

マナーと言ったら、ちょっと違うかもしれませんが、自分も配慮してバトルを仕掛けてます
ただ、置いたばかりで、1体しか居ないところが、目の前にあれば攻めます
ハイエナ(最後のバトルだけ参加して、乗っ取り)は勘弁して欲しいですね

MASARU Lv19

8時間経たないジムは攻撃しない。
優しい人ようですが自分のプレイスタイルを
他のトレーナーにまで押し付けるのは
感心しません。
しかも何も悪い事をしていない人を卑怯者
呼ばわりはいけません。
「援軍が来る前に殺られたか」程度に考えて
いいのではないでしょうか。
相手のIDをチェックして恨んだりしても
良いことは何も無いと思います。

neftile Lv54

長時間防衛に成功することと、マナーは別問題です。
ルール上は24時間いつでも好きな時に攻め落としていいのです。しかし、人間にはゲーム外のいろいろな制限を受けるので、常時バトルすることはできません。睡眠・仕事・お出かけなどなど。周囲のプレイヤーの活動状況次第ですが、空白の時間帯が分かるなら、その時間帯に置けば誰も取り戻しに来ないので、長時間防衛ができます。ある場所のジムが特定のチームばかりというのは、大抵高TLの方が自宅からアクセスし、頻繁に状態監視しているケースが多いです(管理人さん)。そこまでして防衛する理由は「あそこはすぐに取り戻される」という認識を周囲のトレーナーに持たせることによって、攻める前に諦めさせることです。実際には、防衛活動行う時間や回復アイテムなどの物資面の問題もあるので、限界はあるはずです。また、諦めさせることに成功しすぎた場合は、1日以上誰も落としに来なくて、その日のコイン0と推定される状態になっていることもあります。
マナーがあるかのように見える攻防の偏りは、活動トレーナー同士の駆け引きによって発生します。コインGETはみんなしたいでしょうから、1面全部落とせば、コインGETを阻害された人が取り戻しに来ます。ただし、50コイン獲得が終わっている人や、バトルが面倒で他力本願な方々は、上述の管理人さんがいるジムには殺到しますが、そうでない乱戦状態のところは避ける傾向にあります。他にも特定トレーナーへの報復など、いろいろ駆け引きはありますが、参加しているトレーナーが大体同じなので、いつも同じような状態に落ち着いているだけなのです。

すぐ落とされると悲しいですね。
自分を落とした奴は、その前に配置されていた人で、今日のコイン貰ったから、即ジム奪い返すっていう根性なんでしょうか?
そういうジムは、粘着ジムといって、いくらやる気0でも近づかない方がいいです。
毎日潰してもらわないと、コインにならないのですから。
同じことをしていると誰も潰さなくなります。

地域によって、近隣住民の色配分も違うし、異色同志の談合がある場所もあるらしいです。

これはゲームなので、相手に気を使わずとも、ゲームのルールに沿っていれば、即潰そうが、関係ないのですが、間接的にも人同志の戦いにもなるので、マイルールとしては、初めて潰すジムは以下の条件に入る物にします。
1.縮んでいるジムを選ぶ。
2.最終配置から1時間以上経過している。
3.最初に配置した人が4時間以上経過している。
4.戦っている最中に、近くにそれらしき車が止まったり、様子をうかがう人が現れたら、途中でもその場を離れる。
戦いながら歩いて離れて行っても、戦っている1戦のみでき、次でエラーになります。

1.はタップする前にここ狙い目かな?と一目でわかるから
 但し、他色が潰した直後で1~3体の等合計CPが8000未満のときも縮んでいる。タップして、元気なハピが1体とかだったら辞めときます。
2.は、たとえば配置後すぐだと、配置した人が近くにいる可能性があり、取り返しに戻ってくる場合もあるし、数分という短時間だと潰している私を見られる可能性もある。
3.は、まぁ、普通2~3箇所配置するでしょうし、4時間も立つとハピも元気半分なので、楽に倒せるから。
4.潰されているジムに配置している人が、察知して、潰される前に、来る場合があるので、その場合は、潰し切って、自分が配置しても、1体だけでは、すぐ潰されるし、面も割れる可能性もあるので、警戒して中断します。
 潰しきって白ジムにしてしまった場合も配置せずに離れます。
 旧ジムのときは、リアルバドルもあったらしいので、ジムを奪うときは警戒します。
 離れた場所からジムを確認すると、刺客と思った人は、以外にも、当方と同色だったりする場合もあり、その場合は、戻って配置します。

何度かコインGETに成功している良く利用するジムの場合や、安全な地域とわかっている場合は、上記ルール適用せずに、どんどん奪うこともあります。
マジゴで、地域ごとの色変化を観察すると、毎日、同じような時間に、特定の色になる場所が、わかります。
 同色の地域にいって活動すれば、大抵仲間に入れてもらえます。
当方は、少数精鋭黄チームです。
 一帯が黄色になりやすい地域を自分は、勝手に黄色の巣と呼んでいます。
 最初は、やたらめったにジムを奪い、すぐに奪われ、薬も気力もなくなり大変でしたが、黄色の巣に行けば、多少無茶な奪い方をしても、近隣黄メンバーが即配置にやってきてくれ、早々にジムが立つので他色の攻撃の隙を与えません。
 黄チームは、同志が少ないため、バドラーが増えるのはうれしい物です。
 また、黄色の巣でジム戦をしている人たちに出会うこともあり、戦わずに、配置して回ることもできます。
 マジゴから、地域を呼んで、自分が配置をしたい時間帯に自色になりやすい、場所を選んで、バドルすると、楽ですよ。
 黄色の巣は明け方に、青の襲撃に合うので、安定50コインgetですが、たまに、0時回る前に、他色に襲撃されることがあります。
 マジゴでみていると、黄色の巣のバトラーがすぐ出動し黄色に戻すのですが、巣から離れている場所に住む、当方は再配置に行けず、コインにならない、50コインに届かない場合もあります。
 その場合は、朝、どこかで、ジム奪ってリカバリーします。
今の所リカバリーは成功していますが、時間の無い朝にやる必要がでるので、結構厳しいものがあります。
但し、青、赤の人は、元々人口が多いので、やたらめったに、奪いまくっても、フォローするトレーナーは沢山いると思いますが。

きり Lv23

自分も基本は長時間経過を潰す派ですが、
やっぱ幾つかの意見を見ても想像力が足りてないかと。
それで潰した直後に奪い合いになる事とかね。
経過長いから帰してあげよう、弱っているし→弱いモノ狙いだ!丁度回復しに来たのに!同じく潰しに来たけど、多色かよ!同色置けなくて邪魔だったんだよね、取り返すけどありがとう!
等など、色んな反応があるものです。
ウチの地域は黄色弱めなので、少し見逃す事も多いですがコレも自己満足。
個人的に知りたいのは、ジムバグが直った所の(キープ出来ていた色への)対処かなぁ。
木の実はあげれてたのか?バッヂには全て反映された?とかによるけどね。

でへへ Lv120

ある意味”公共財”と思っているので必要以上に配置しないようにしてます。※多くて3ヶ所くらいでしょうか。
それでも回収に失敗した事は殆どありません。

ただ他の方に同じようにしろとは思いません、それぞれ事情は異なるでしょうから。

原則不干渉ですが、実害があった場合は話は別で徹底的に追い込みます。

anon Lv61

私も配置されているポケモンの滞在時間が短いジムは攻略の優先度を下げることが多いですし、気持ちはわかるのですが、公式が明確に推奨しているわけでもないですし、それをマナーと考えてしまうと自分も他のトレーナーも楽しめないのではないかと思います。

ジム仕様の変更で、配置してから長時間経つとCPが下がっていてバトルがつまらなくなりがちという問題もあり、やる気やCPが下がっていないポケモンと戦いたいというのもあるかと思います。
更地にした後に配置しないのは卑怯というか失礼かもしれません。相手や横取りしたくないと思っている他のトレーナーを待たせることになりますし。

環境にもよるかと思いますが、配置されてから時間が経っているジムを優先するというのは自分のポリシーとして、ジムバトル好きの人に対しては全力で応えるのが礼儀と考えると多少は気が楽になるかと思います。

けい Lv63

こんにちは。

陣取り合戦なのだから好きにやるのが良いと思います。
なぜ他の人のプレイスタイル等を考えてゲームしなくてはならないのか甚だ疑問です。
むしろ自分はやられたら相手が1コインも受け取れないくらい即取り返します。

リアルで仲良くなるのは良いと思いまが、ゲーム内でなぜ馴れ合わなければならないのか…チーム分けしてる意味がないような気がします。
とってとられてなのだからマナーなんてないし意味がないと思います。
もちろんそうは思わない人もいるでしょうし、人それぞれだから否定はしませんが。

  • ゴンタ Lv.12

    沢山のコメントありがとうございます。 マナーとは、位置偽装やチートをしない。現実世界で住民や周りに配慮する。駐車違反しない等交通ルールを守る。 ですね。 そして、ジムの攻略は倒せるジムが有れば遠慮なく潰す。やられたら、やり返す。スポーツマンシップですね。全速力で闘います。 本当にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×