質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者、中級者、上級者の基準

こんばんは、ごとぅーです。
ポケモンGOの質問は初めてです。
早速質問なのですが、初心者、中級者、上級者は、それぞれ大体どの位からなのか、皆様の意見を聞かせてもらえますか?どこからが中級者なのか疑問に思ったので、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (25)

ポッポ Lv442

初級はTL1~TL29。
ジムでは苦戦するも、レベル上げが一番楽しい時期。

中級はTL30~TL39。
前半で経験値の壁にぶち当たるが…。
TLよりもPL…経験値よりもすなという考え方にシフトする。

上級はTL40を通過した人。
経験値とかTLなどの概念を超越した人。
ポケモンを捕獲するということは空気を吸うことと等しい。

…と思ってます。

初心者、ゲームのシステムやルールがまだよくわからない

中級者、ゲームのシステムやルールに適応できている

上級者、一般社会のルールやモラルときちんと折り合いをつけて、ゲーム内で自分の目標をクリアしていける

と、思っています。

  • 猫が好き Lv.14

    警察庁の所管する、知らなかったら逮捕されるような刑法、軽犯罪法、銃刀法、特殊解錠用具所持に係る法律、建造物侵入罪、テロ等準備罪等の法律全般は、法律を理解されると都合が悪いからか、法律の普及啓発が疎かにされている。 法律違反の具体例と逮捕されると、どのようにあつかわれるか、具体的に義務教育で教えれば、大抵の人は、法律違反をしないレベル。 初級、中級、上級いずれの人も、法律を理解してないと、とんでもない経験ができます。

neftile Lv54

システム的には明確な境界があります。
TL30以上:野生ゲットのポケモンレベルがランダムでなくなる
TL38以上:ポケモンをほしのすなで天井強化できる
なので、~29までが初心者、~37までが中級者、それ以上が上級者だと思ってます。

12345 Lv24

TL39のじじいです。
TLはポケモンを数多く捕まえ、卵を多く孵化させたら自然に上がると思っています。進化、強化を繰り返しそれなりのポケモンはもっています。ただバトルが下手なのです。私が考える上級者はレベル3をソロで全部倒せるトレーナーを上級者と思っています。ボスに対するポケモン選び(技も含め)攻撃や避け方が上手な人が上級者だと思い自分はTL40になっても上級者にはなれません。

こんにちは
難しい質問ですね (^_^;)
このゲームは構成する要素が多く、楽しみ方もやり込みどころも、どこに主体を置くのか。によっても変わると思います。
TLは1つの目安にはなりますが、完全な材料にはなりません。
バトル主体の僕の全く個人的な意見では
自分と同じ戦力技量の人間が複数いた場合、
レイドバトルにどれだけ少人数で勝利できるか。かと

揃えている戦力、避け技術、相性や技、ポケモンやゲームの知識、そこへ至る努力などを判断出来ますので。

上級者
バンギを2〜3人、ライコウを4〜5人
フーディンをソロで…など

中級者
カイリキー、ゲンガー、ウィンディ、シャワーズをソロで…など

以外は初心者… (^_^;)

があくまでバトル、レイド目線だけで考えた場合の話です。
それと例えばマナーが全然なってないとか、周りの人の事を全く考えないプレーなどは、上級者とは言えないというか言いたくないと言うか (^_^;)

他要素でもコレクターを極めてらっしゃる方も上級者でしょうし、ジョギングが凄い方もおられます。

とにかくあまり上級者だとか、初心者だとか気にせずに、楽しくプレーするのが1番だと思います(^。^)

  • amida Lv.189

    めっちゃレベル高い(^◇^;) 頑張りマウス( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

lucky Lv24

こんばんは!
こういうサイトでは上級者が非常に多いので、上級者の基準がかなり厳しめだと思います。
TLが35を越えていたら、一般的には上級者と認定されるんじゃないでしょうか。
中級はTL28くらい?かな。

TL30を超えれば脱初心者だと勝手に思ってます笑

退会したユーザー

私は全く気にしないので、正直どうでも良いような感じがします。

コレクター、ジム、レイド、XP自慢など色々な楽しみ方があるので、それぞれの基準でやってればいいと思います。

私はバトル型のほうなので、例えばレベル4以上のレイドで最小人数でやりませんか?と見ず知らずの人に誘われたとします。
その時、倒せるだけのポケモンを簡単に出せて、且つ確実に倒せるくらいが上級者かな?って思います。

実際、高TLの人でも最適技構成の強化済みを6体出せない人いますし。

これは私の勝手な基準なので、あまり気にしないでくださいね。

皆さん私の思うよりずっと高いレベルを想定しているようで。考え方は人それぞれですね。

私は何事も控えめにすればよくみられるだろうみたいな、「初心者ですけど・・・」とかいうのが大嫌いです。もっと自信を持ちなさいって。

私の想定する初心者は本当の初心者、TL20程度までではないですか。でもって初心者からいきなり中級になるのではなく、間に初級が入ってTL29まで、中級がTL30から、上級はTL35くらいからでいいかと思います。TL40はマスターですね。上級の上。

かくいう私はTL40ですが、ソロレイドバトル、いまだに負けることが多いような。(今日は気合玉ゲンガーに勝ちましたけど)

momo Lv68

私は最近レイド基準になってきましたw
30より下の方0.2人前くらい
34より下の方0.4人前くらい
36より下の人0.7人前くらい
それ以上が1人前で計算しています(汗)
0.2って役に立ってないと思っているってこと?
と思われるかもしれませんが、最小人数でギリギリの戦いをしていると
その0.2分があれば倒せていたのにと思うことが多々あります。
また例えばですが、レベル40と言っても上級者なわけではありません。
よく知らないのでレイドでも最初に場に出たポケモンで力技で戦っている人が結構います。確かに強いのですが上級者と呼べるかどうか難しいところですよね。まぁ大体そのような方はポケモンGOから初めて、がむしゃらにやっただけだからテヘッという方が多いですw

捕獲数10万以上:上級者
捕獲数1万以下:初心者

知識豊富、このサイトを頼らなくてもいい:上級者
知識皆無、このサイトの見方もわからない:初心者

  • Hokuto Lv.90

    なるほど・・・ このサイトを基準にすると、そうなりますね。

TL1〜20 [初心者]
TL20までは、良心的なXP設定になっていて、この頃からカーブボールが段々出来るようになってきます。そして、CPが2000を超えるポケモンを手に入れてきます。使えるアイテムが段々増えます。ここで脱初心者です。
TL21〜30 [中級者]
ここから、急激にレベルを上げるために必要になってくるXPが増えてきます。ここで、ポケモンを余り知らない人や冷めやすい人達が引退し始めます。CP3000近くのポケモンを手に入れるのもこの時期です。
TL31〜35 [上級者]
TL30の壁を越えられた人は立派なトレーナーです。ただ、ここからが大変になってきます。1つTLを上げるのに必要なXPが100万を超え始めます。この頃はCPが3000越えをざらに持ち始め、個体値にもこだわり始めます。砂が不足し始める時期でもあります。
TL36〜39 [スーパーエキスパート]
ここから、トレーナーの数が一気に減ってきます。砂が一番大切になってくる時期です。一回強化するのに10000とか必要になってきます。図鑑も殆ど埋まって、個体値100も多く持ち始めます。リリースからプレイしていても無課金ではいけるかどうかの所です。
TL40 [神]
ここまで来るのには、2000万XPもの膨大な経験値が必要になってきます。リリース当初は何年かかるのか分からない、未知の領域でした。ですが、これをたった1年と数ヶ月で達するなんて、とてつもない努力と時間が必要になってきます。ポケモンGOがない生活なんて思い浮かばないほど人生をかけているはずです。

Hokuto Lv90

レイドバトルに使うポケモン強化度合いで考えてみました

初級者 ・・・ ポケモンレベル30以下のを中心で戦ってる人

上級者 ・・・ カンストの対策ポケモンを揃えている人

中級者 ・・・ その中間の人

higatak Lv130

ごとぅーさん、こんばんは。

当方TL37半ば。プロフィール「中級」です。

私の考える上級者はTL40でカンスト個体値100%を何体も保有されている方々でしょうか。
またはバンギラス天井強化が2小隊(12体)以上いるみたいな…。遠い存在…どれだけやり込んでいるのか…。
天上人のようで、とても追い付けません(^◇^;)

そのような方々からすれば、当方なんぞ未だ未だヒヨッコですが、一応、配信翌日から毎日欠かさずプレイしていますし、気が向いた時にしか起動しない当方妻のような超ライトユーザーでもありませんので、「中級」とさせていただいております…。

人それぞれ基準が異なると思いますので、TL40で「中級」とされている方の見解が気になります(๑'ᴗ'๑)

VOLT Lv84

上級は、TL38以上でポケモンの強化ボタンが消えてから。
下級は、それ以下。

私の基準は2つです。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ボルトさん、もうすぐ200万XP行くよね? 行った? 来月には38だよ、こりゃ。とても上級じゃないよ〜

  • VOLT Lv.84

    206万ですが、何か?w バトルレジェンドは67なんだけど。 変わった事してないよ⁉︎ 初のカンストは何にしよう♪

  • かびかび Lv.90

    すごひ。レジェンド111。私のはほぼ伝説レイドだよ。初カンスト考えよ〜と。バンギ?カイリュー? やっぱり100%かな♫

  • VOLT Lv.84

    ちょっと聞いてみる!w

  • かびかび Lv.90

    サンキュー♪(´ε` )

退会したユーザー

CP2200くらいのジム置きハピナスを一人で倒せたら脱初心者・・・かな?

他のスレで書いたかもしれませんが、TLだけで上級者かは判断できないでしょう。
進化マラソンとレイドで経験値は稼ぎやすいですし、TL40だけでなくて+αで何かこだわりとか自慢できる何かがあると良いと思います。

曖昧ですみません。

退会したユーザー

そうですねー。なんとなく考えてみました。

中級~TL35以上、捕獲2万以上、☆3ソロレイド達成。

上級~TL40以上、捕獲5万以上、バトル1万以上、カンスト40体以上、☆3ソロレイド達成(ブースター、サンダー以外全て)、伝説レイドで即座に最適ポケ6体用意。

経験値稼ぎが今はレイドなどでかなり稼げるのでTLだけでは線引きしにくいですね。

kei Lv24

人それぞれなので一応に言えないのですが・・・
中級者 星3レイドボスを一人で倒せることができる
上級者 レベル40に達する
・・・でしょうか?

breo Lv12

初心者 カイリキー2名でクリアできない
中級者 バンギラス4名でクリアできる
上級者 バンギラス2名でクリアできる

ぐぬぬ・・・これは、つり、つりにつられて、つられっクマーッ!

ネタスレッドを見かけたら、マジラヴ10000%レボリューション。


  冗談スレを投じるスレヌシ  =  冗級者(じょうきゅう)
  ネタスレに忠実の回答    =  忠級者(ちゅうきゅう)
  ネタを見たらガチレス    =  初ネ申者(しょしん)

すまぬ。質問が抽象的なので、回答ががががトルネード。

※「ポケモンGOの質問は初めて」
   GOの”何”に対する質問か書かれていない
   質問に投稿するのが初めて、ネタを投じるのが初めて、など。

※「初心者、中級者、上級者は、大体どの位からなのか」
  レベル? プレイ時間? 距離? 捕獲数? 楽しみ方?
  主語が無いので、ネタスレに見える

と、いう基準にあてはめました。

スレヌシよ、
ポケモンGoの楽しみ方は、レベルがどうとか、
ポケモンどもが「つよい、よわい」だけじゃないんだぜ!

添付に、ニツクネイムを付与したポケモンの画像を貼っておきます。

想像してみたまえ、
「禿げたオッサン」を、ポケモンバトルに繰り出した時のアツい戦いを!

「禿げたオッサンのマジカルシャイン!!!」
「禿げた頭が輝いたぁァ!!!」

頂冗級、アルティメット冗級、レジェンド冗級を目指すのじゃ!

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    あー、頭の横のヒダが髪の毛ってことかw 相変わらず俺さんは馬鹿だなあ。(誉め言葉)

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    「他人(ひと)をバカバカ、言う馬鹿は、自分のバカを知らぬ馬鹿」とかなんとか、いわゆる「踊る阿呆」と「見る阿呆」の損得ですねー。 パートナーにして歩き回れば、「禿げたオッサンがアメを見つけた!」「ラッキーのアメ」の表示が画面に出るたびにニヤニヤが止まりませんねー。 お気に召したご様子で、何よりです。                                                                        ついでにスムアトフゥォォォオオオオオオンのアプリケエションソフトウエアで、「おやじリウム」を検索するが良いのです。                                                                       薄ら汚く禿げ上がったステキオヤジたちを、あなたのスマホでこっそり飼育できる、オヌヌヌヌメの暇つぶし!

  • プリンシパル Lv.42

    俺さん、すいませんでした。 失礼致しました。 おやじリウム、検索してみました。俺さんの海の深さを改めて知りました。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ”スタンド”を攻撃するなら、”スタンド”を出すしかない!!                                                                         しかし、スタンドを攻撃されると本人にも被ダメージが!?                                                           よくわからん称賛ワールドのメッセージに陽気にはしゃいで、うっかり、火葬砲(メイドインアビス)をぶっ放してシモタ。キニスンナー。                                                                                                                さておき、上級”ポケモンGo”患者・・・じゃなかった、エリートポケモントレイナァになると地震雷火事親父(じしん・かみなり・かじ・おやじ)より、ポケモンGoなのでしょうかね。 そして、超上級トレーナーになったら、ナイアンテックを買収して、殿堂入りシステム(ゲームボーイ版ポケットモンスター参照)を追加するか、世界中のすべてのジムで金のジムバッチ取得&個体値100%のみでBOX1000をMAXまで埋める。                                                                  高個体値、いれば欲しいとは思うけど、育てるだけのアイテムがッ! だれか、おいらに「ゴープラス」とかいうスイッチを買ってくれー。                                                        台風とか、外出できず、ポケモンが遊べない日は、気持ちを落ち着かせるために、おっさんの育成です!                                                                  (こちらも珍しいハゲオヤジをゲットすれば、おっさん図鑑に、新種のハゲオヤジがどんどん登録されますので、疑似ポケゲットなのですねー)                                                                              なお「オッサンの飼育」基本は放置系ですが、頑張ると3日くらいでほぼ完成してしまいますので、慌てず遺棄魔性。

anon Lv61

環境やプレイスタイルに大きく左右されますし、なかなか難しい質問ですね。
素浪人さんの回答が素晴らしいと思います。

ジム周りに限ると、防衛時はすでに配置されているポケモンのタイプや想定される技を考えて追加配置し、攻略時は配置されているポケモンの並びを見て最適と思われるアタッカーを選び、レイドバトル時はDPSや耐久力も考えてアタッカーを選ぶといった臨機応変な対応がある程度できる人が中級者だと思っています。

それらがほぼ完璧で、配置や攻撃で利用するポケモンが十分に強化されていて、レイドバトルでは弱点を突き返してくる技持ちを事前に見抜いてそれに対応できるアタッカーを選ぶことができ、更にレイド参加メンバーも考慮して最適なアタッカーを選べるような人が上級者だと思っています。

  • anon Lv.61

    追記です。 TLや手持ちのポケモン、どの程度のレイドボスを倒せるかなどを重視している回答が多いように思いますが私は強い違和感を覚えます。 なかなか上手く伝えにくいですが例えば他のゲーム等では、イージーモードでラスボスを倒せる、配られた手札が有利な場合に勝てる、などだけでは上級者扱いされないことが多いと思いますが、そういった観点が抜けているように感じます。

初心者はどうでもいいとして、中級者はTL30以上。
レイドでも戦力になるレベル。
上級者はTL38以上で少人数で伝説レイド倒せるくらい。
そのもっと上がソロレイド出来るレイドは全制覇してる人、ですかね。

tokyo Lv39

難しい質問ですね。何を目的とされているかで価値が違いますから。

単にTLで区切るなら
初心者・・・30未満(簡単にレベルアップできる)
中級者・・・30~39(簡単にはレベルアップできない)
上級・・・40(レベルアップという概念を超越している)
ですが、
ポケモンへの思い入れという意味では、
初心者・・・バトルには興味なし、狩りのみ
中級者・・・レベルアップのためにしょうがないからバトルもする。でもわざとか覚える気はない
上級者・・・わざや育成をガチで極める
ではないのでしょうか。
私はいずれはTL40になるでしょうが、どのポケモンが星いくつなのかも興味ないくらいなので、上級者にはなりません。
それでも、ポケモンをやらない人からは、私は気○ガイと思われていますよ。

suchi Lv22

ごとぅーさんこんばんわ。
他の方と被ってしますかもですが、
TL29までは初心者(チュートリアル)
TL30~37までが中級者(冒険初心者)
TL38~40が上級者(PLをMAX強化出来るから)
と考えております。
あくまでTLに限りの考え方ですが。

ここからはプレイングですが、
2玉ソロクリアなら初級認定。
3玉ソロ:ゲンガー・カイリキークリアできたなら中級認定。
3玉ソロ:フーディン、4玉バンギ3人(程度にもよりますが)クリアで上級認定。
4玉バンギ2人クリアで達人と思っております。

ただ、バンギが簡単に手に入る状況ですのでフーディンは少し評価を下げてもいいかもしれません。

こんにちは
この判断はそれぞれだと思われますが自分はXPだと思います。

初心者:経験値10000000XP以下のトレーナー
中級者:ポケモンをMAX強化出来るTL38,39
上級者:TL40以上

・・・ではないかと思います。
やはり、バトル、捕まえたポケモンの数など確実に差があります。
いろんな面でTL40の方は凄い


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×