サークル固定で、固定したサイズにならない、どうして?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

サークル固定で、固定したサイズにならない、どうして?

サークル固定で僕の理解で間違っている点がわかったら教えてください。
1.ボールを押してサークルがちょうどよいサイズになったら離す。

2.サークルは2種類あるので、1をもう1度繰り返す。

3.威嚇を待つ。待つ間は画面を触らない。

4.集中線が出たらボールを回しはじめて、サークルが出現する前に投げる。

5.サークルが出現し、うまく投げていればサークル中に当たる。

これが最新のサークル固定法だと思っています。

うまくいかない部分は、2のところで、2種類あるサークルをサークル1とサークル2と表現するとして、サークル1のサイズ調整のあとにサークル1のサイズ調整をやることが多いという点が1点。

5のところで、出現したサークルがどう考えても固定したサイズになっていないという点が2点目。

以上です。
ホーホーで練習すると、サークル固定されていることが多いようです。コラッタでもうまくいくことが多いです。
でも、ライコウでサークル固定できたことがありません。

僕の間違っている点は何でしょう?

これまでの回答一覧 (10)

おはようございます。
サークルや威嚇はポケによって違うようなのでライコウで説明します。

まずはサークル固定。言われるように好みの大きさになったら玉から指を離します。エクセレント狙いならライコウの顔ぐらいです。

ライコウの威嚇とは、前にワッと飛び出すことです。

前にワッと飛び出したら、素早く玉を持って1-2回回して投げます。この時点でサークルはまだ表示されてません。

ライコウが後ろに下がる頃に玉がライコウに到達。当たる直前にサークルが固定された大きさで表示。
サークルは動かずその大きさで当たります。

自分も固定法は苦手だったのですが、ライコウは今までの伝説シリーズの中で一番容易だと感じます。
惑わす動きが殆どないので。
頑張って下さい!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    おはようございます。回答ありがとうございます。 ライコウの例でありがとうございます。 僕の捕獲時のリリースのタイミングが若干遅いかもしれませんね。サークルが画面に見えてないけど実際は動き始めているというタイミングがあるかもしれませんね。 糸口が見えてきたかもしれません。

  • かびかび Lv.90

    まろきちさん、横から失礼します。 この土日ライコウに投げたらどうもサークル固定されてなくて、ジャンプしてもサークル解除されてるように思えたんですが…そんなことないですか? 都度固定しないと…て感じでした。

  • まろきち Lv.112

    んー。スレ主様が2種類あるサークルとは、サークルが途中で消えるパターンの事ではないかと。固定する時、実はその消えた直後に指を離してしまったとか。でなければやはりリリースのタイミングがずれてるとしか…

  • 退会したユーザー Lv.12

    プロセスの後に出力が来ます。つまり、実際にプログラム内部で威嚇が終了したタイミングと画面で威嚇終了に見えるタイミングは異なります。 何が言いたいのかというと、リリースの後に威嚇の終了が来ているように画面に見えるけれども、実際はプログラム内部で威嚇が終了しているタイミングにリリースしてる気がして来ました。

はび さん、おはようございます。
サークルは一つだけなので、2.はいらないですよ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    おはようございます。回答ありがとうございます。 サークルは1種類だとしても、2のところで自分にとってちょうどよいサイズに最終的に調整しています。言い換えれば、何回もサイズ調整していることになるかもしれませんが、サイズ調整は完了しています。 5で出現するサークルのサイズが固定したサイズにならない理由がさっぱりわからないのです。 ひょっとすると、何回もサイズ調整しているのがまずいのでしょうか?

  • 赤い彗星 Lv.117

    はび さん、こんばんは。 返事が遅くなりましたが、何度も調整することは無いですね。ただサークル調整中に威嚇してきたら再度やり直します。 固定したサークルが変わる事も経験上は無いので、投げるタイミングが遅いんじゃないかと思います。 実は、スイクン実装時のレイドバンギ中にカーブボールの投げ方を修正しました。それまでは2~3回グルグルさせてから投げていたのですが、現在は1回転投げです。微妙なタイミングのズレも無くなり連続威嚇や即ジャンプでも当てミスする事がなくなりましたよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    おはようございます。回答ありがとうございます。 威嚇でサークルがリセットされることがあるんですね? その可能性も考えておきます。皆さんの話を読み、動画をチェックしていると、僕が「威嚇」と思っている部分の「終了部分」の認識が間違っている気がしてきています。これを念頭に、試行してみます。

参考になるか分かりませんが、お暇な時にご覧下さい。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ありがとうございます! スローな動画なので、すごくわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

レオ Lv22

可変サークルは一つ。
調整したサークル固定になってないのは、威嚇後のタイミングまでボールに触れて投げてるからじゃないの。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    おはようございます。回答ありがとうございます。 威嚇後に出現した瞬間のサイズがサークル固定したサイズと異なります。 出現した後にサイズが変わるということではありません。 例えば、グレートの真ん中くらいで固定しても、威嚇後に出現沙汰時にナイスのサイズになっていることがあります。

  • かびかび Lv.90

    はびさん。もしかしたら、威嚇以外にジャンプなどでも固定が外れるのでは、と私も感じています。この土日のことですが… おそらく同じことを聞いておられるのかと。固定してから威嚇までさわってないのに、威嚇時投げたらサークルの大きさが異なってたんですよね? 同じことを思ったので、ちょっと検証してみます。

  • 退会したユーザー Lv.12

    固定の時のサイズと、威嚇時に投げた後に出現した時のサイズが異なることが多いです。 僕の癖を加味して考えてみると、威嚇→タッチ→くるくる→リリースのタッチからリリースまでの時間が長いせいかもしれません。なんとなく、成功している人はくるくるが2回転以内か3回転でも素早い気がします。ライコウは、前に出て下がって元に戻る、と3拍子です。スイクンは2拍子です。この違いに狂わされてる気がしてきました。

はびさん、こんばんは!

再び検証されたようですが、まだうまく決まらないみたいですね…(´・ω・`)
個人的な感覚の話になっちゃいますが、サークルが2つ存在するレイドポケモンは過去にもいました。
しかしながら、ライコウは1度固定すればサークルの大きさは変わらない、というのが大半の意見でしょう。
そして、はびさんのやり方は概ね合っています。

ただ、ライコウに関して言えば私も過去に何度かサークルがズレてナイスになったことがあります。
私の場合は、excellentサイズ(ライコウの耳より少し内側)に合わせていたはずが、ナイスサイズになってしまいました。たぶん、同じ症状ですよね?
リリースのタイミングが遅くなったのであれば、excellentから収縮が一回りしてナイスサイズになるのは理解できます。

ここで、はびさんの言う「ちょうどよい」サイズとは、excellentでしょうか?グレートでしょうか?
もし後者なら、話はまた違ってくるかなと思いますね(・_・;)

それと、これはかなり少ない体験例ですが、excellentで固定されてたサークルが、次に投げたらグレート判定になったこともライコウでは数回あります。
内部処理の問題?リリースのタイミング?サークルは2回固定する?
私は比較的初期の頃から固定法をやってきましたが、まだまだサークル固定に関しては謎が多そうです。

具体的な解答ではない上に、長々と長文失礼致しました

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます! ちょうどよいサイズはグレートです。グレートで固定して、サークルが出現するときは、一番大きいくらいのナイスになってます。 みなさんの投げタイミングを自分と比較すると、だいぶ僕が遅いようです。

サークルは1つの奴が大抵ですね
サンダーは確か2つだった気がします
ライコウは1つですね
あとはやることは変わりません

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます。1つだったり2つだったりするんですね。ポケモンに合わせないとしょうがないですね。

kaz Lv65

2は必要ないのではないでしょうか?
(もしやと思ったのですが…一投毎にサークル固定されてますよね?)

集中線→威嚇開始→一番手前で噛み→戻る
の最中にスローせずにボールをタップし続けて
【サークル消失】→【サークルの再出現】を
ご自身の目で何度も確認するのはいかがでしょう?

固定したはずのサークルが動いてしまうのはスローが早いか遅いかのどちらかです。
威嚇後に戻るモーションが威嚇継続中 or 威嚇が終了
の見極めがポケモンの種類によって微妙に違うので言葉で説明するのは難しいのでスローせずにサークルの変化を確認するのが一番だと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます。 応用がききそうですね。レイドボスが初登場したときにはチェックが必要ですね! サークル固定は、最初だけやるつもりでいつもいるのですが、全く固定されないので、結果的に毎回やってます。 でも、イメージできてきましたので、明日トライしてみます。

xxkazu25 Lv24

はびさん こんばんは(´∀`)

自分と違う点は2と4だと思います。

2は固定するサークルは1つでいいと思います。
ライコウでいうと赤いサークルですかね。

4はサークルの出現は待たないで集中線が出たタイミングでくるくるポーンです。

集中線が出るタイミングでボールをタッチというのは自分と同じですね。威嚇の動きは見ない方がほかのポケモンにも応用出来ると思います。

サークルが動いてしまうのはリリースが少し遅いのが原因でしょうか、タッチのタイミングは変えずにリリースを早めにするのがいいと思います。リリースが早い場合はサークルは固定されたままです。早過ぎればカーブをかける回転をゆっくりにするか、くるくるポーンをくるくるくるポーンにするとか、リリースのタイミングを微調整するのがいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    たぶん、リリースだけじゃなくて、タッチから遅いと思えてきました。ありがとうございます。参考になりました!

はた Lv13

はびさんこんには、
多分タイミングが早いと思います。
ライコウの場合、私は集中線よりも、ライコウが一番後ろに下がった瞬間からやっています、
私も一番最初の時、サークルズレズレになりました。

  • 退会したユーザー Lv.12

    タッチのタイミングが早く、リリースのタイミングが遅いという仮定で、改善して試してみます。 ありがとうございます。

退会したユーザー

単純に投げるタイミングが遅いからです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    タッチのタイミングとリリースのタイミングを見直してみます。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×