質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラッキーの個体値

ラッキーを先日初めて入手したのですが個体値が10/13/15の84%でした。
ジム用にハピナスが欲しいなーと思っているのですが皆さんならこのラッキーをハピナスにして育成する価値はあると思いますか?良い個体まで待った方が良いでしょうか?意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

amida Lv189

おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

飴ちゃんが、マックス強化出来るくらい貯められるまで待ってからでもよいと思います。
相棒にしてテクテク、コツコツ稼いで。

頑張ってください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

87%を強化してます!

マックスではなく薬節約のためにHPが400以下になるように強化しているせいもありますが、ジム置きに使うなら気になりませんよ。CPは2900台です。

ちなみに98%のPL30ラッキー(横浜産)もいますがそっちはラッキーのまま強化する予定です^ ^

他1件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    ぽむぽむぷくりんさん、HP400以下の意味が一瞬わかりませんでしたが、かけらとすごいくすり各1ヶで全快できるということですかっ!!なるほど~。参考になります(๑'ᴗ'๑)

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    その通りです〜。 higatakさん補足ありがとうございます^ ^ かけらとすごい薬はレイドでゲットしやすいので、かたまりやまんたんの節約に良いかと思います。

kumakuma Lv56

こんにちは。
育成アリだと思います。
以前のジムシステムと違って,ハピナスの価値は相対的に下落しているので,個体値80台でも,面倒という意味では固いことは固いし,しかし個体値100近辺でも,本気で落とそうと思えば落とせるという感じです。
そこで,未入手なら1体進化させておくとコイン稼ぎに便利だと思いますが,逆に慌てる必要もないとも言えるかと思います。

VOLT Lv84

そのラッキーは、そのまま配置してはどうでしょう?
ハピナス不所持なら、進化も有りです!

TH1208 Lv42

TL37、黄色チームの者です。ジム防衛用にハピナス2体(88.9%&100%)を強化しています。ただ単に図鑑埋め用であれば84.4%でもいいと思いますが、ジム防衛用となると90%以上の個体が必要だと思います。理由としては、
・CPが高い方が倒されにくい
・ジムを潰しに来た他色プレーヤーが、ハピナスの高いCPを見て戦意を喪失する(例えば、あなたが見つけた他色ジムの1体目が、CP3100超えのハピナスだったら、あなたはバトルしますか?もしハピナスの技構成が思念シャインだったら、カイリキーで攻めたら返り討ちに遭いますよ?恐らく自分なら諦めます)
ただし、本当にバトル好きな方はハピナスのCPがいくらだろうと潰しにきます。実際自分が100%の個体を配置した時に、1分も経たずに他色プレーヤーが潰しに来たので、意地になって金ズリを10個使って応戦しましたが、それでも倒してきた方がいます。
今は低い個体しかいなくても、気楽に待っていたらいつか高個体値の個体が手に入るかもしれません。「待てば海路の日和あり」です。毎日歩いて10km卵を孵化させましょう。頑張って下さい。
スクショは自分の手持ちのハピナス(100%)です。この子のおかげで、黄色チームの自分でも一日50コイン稼げたりします。

どーも Lv280

ハピナスお持ちでないなら、厳選とか固いこと言わないで、進化させちゃっていいと思うんですが。

どこまで強化するかは様子見つつ、砂飴の懐具合も見つつ、ですかね。

ラッキー初ゲットおめでとうございます。
私も先週,奇跡的に野生でラッキーを初ゲットしました。
昨年7月にプレイを開始して以来,中々ラッキーを入手することができなかっただけに,図鑑が埋まったときは非常に嬉しかったです。

さて,質問への回答ですが,少しでも迷っているなら保留にすることをお勧めします。
意外と立て続けに手に入ることもありますからね。
私の場合,野生でラッキーをゲットした数日後に,今度は10kmタマゴから孵化しました(偶然ですが質問者様と全く同じ個体値ADF84.4%でした)。

とりあえず相棒にしてアメを集めてみて,100個ほどたまった時に改めて検討してみてはいかがでしょうか。

今日は〜。
全然ありです。
私はラッキーには恵まれず、全て卵産も80以下…
ハピナスにして1体は2500まで上げ、2体目は2000ぐらい、こないだのイベントで初めて86が生まれたので、2500以上にあげようかと今連れ歩いてます( ´∀`)

もう一体野生でとったハピナスで1300ぐらいのがいますが、これは飴にするか微妙( ;∀;)
ジム置きに2.3体いると、いいですよ。

higatak Lv130

ぽぴーさん、おはようございます。

1体もお持ちでないなら、強化育成するに充分な個体値と思いますよ。

2800超まで強化すれば、ジム防衛がだいぶ楽になると思います。

尚、とっとりGOに行かれるなら、ラッキーたくさん出ると思いますので、行ってから判断した方が良いと思います。念の為。

  • yokosima Lv.10

    現在CP3100~2800のハピナス4体をジム置き用に使っていますが、個体値よりCP優先で強化しています。飴はふしぎな飴とかで何とかなりますが、砂は絶対的に足りません。個体値100のラッキーもいますがCP587と低いので長期にわたり相棒にしたままです。CP1000前後のラッキーだけ強化してます。強化には飴と砂がたくさん必要ですのでCPが低いなら様子見、高いなら強化ですかね。

早く進化させて使いたい!
わかりますその気持ち。
でも、ダメ。その進化ぜったいダメ。ダメ絶対進化。
なぜなら く そ こ た い だから。
もうももももももももももー話にならない個体値。
正しく く そ レベル。
気長に孵化するのを待ちましょう。
もっと良い個体が明日には出るかもしれないのですから。

バレンタインイベントで貯めた飴を使い切ってMAX強化した1体目の個体値が78。相棒を3カ月して作った2体目は91。どっちも事務員として大活躍中。個体値84でも1体あった方がいい。3000以下まで強化しない説もある。その場合、84でも十分でしょう。

Hokuto Lv90

ハピナスって、ジムの防衛ばかりじゃなく、結構ジム戦での攻撃にも使えるんですよ。一発二発、相手のゲージ技を食らっても巨大なHPのお陰でびくともしません。 特に持ち技がマジカルシャインなら、ジムポケモンがバンギラスやカイリューだと「ばつぐん」が取れるので有利です。 昨日もジムで気分転換にハピを使って、相手のジムはCP3000超えのバンギラスやカイリューが並んでて重厚なジムでしたが、その後ポケモンを交代するのは面倒くさいから そのままサイドンやギャラドスまでやっつけてくれました(^-^; 試合後のお手当も簡単です。

という訳で、個体値は80%台でも構いませんから、できれば攻撃値が10じゃなく15か14のを選んで欲しいなあと思います。
ちなみに、私の最初のハピナスも個体値は87%で攻撃値14ですが、防衛でも攻撃でも大活躍で不満ありません。

sasami Lv34

今のTLとラッキーのCP次第ですかね。
自分ははじめて間もない頃に産まれた個体値同じくらいのラッキーを、第2世代登場後に進化させましたが、CPが1100程度でした。
入手時と進化時で自分のTLがかなり上がったことによって差がでかくなってしまったわけです。

それを強化するアメを集めているうちに87のラッキーが手に入ったので、そいつを進化、強化し、現在2900台です。技もしねんシャインにし、ジム置きエースです。

最初のハピナスは残してますが、今さら強化する気もしませんし、アメにするのも惜しいし、ジム置きするにはカモすぎるしで、使い道が全くありません。

なので今進化させてCPがいくつになるかという点も考慮して考えた方がよいと思いますよ。
それだけラッキーのアメは手に入りにくいのですから。

ただ、図鑑埋めたい気持ちは非常に分かるので、個体値という点では全然進化してもよいんじゃないでしょうか。

ponpon Lv42

ありきたりな意見ですみませんが、ハピナス不所持・PL30迄強化できるのなら進化もありかと。ただしこの先更に良い個体値が手に入る可能性もあるので、その分の飴・砂があれば尚良しですかね。

因みに来る?ホウオウ戦のダメージランキングによると(こちらが用意するポケモンが個体値100%・カンスト・避け無しで、ホウオウの技構成が神通力・ブレイブバードに限る)、破壊光線持ちハピナスが断トツ1位でした。この辺は参考までに、簡単ですが・・

Kuro Lv53

個体値にこだわりがそれほどないならば
よいかと。
でも技は、こだわったほうがよいです。

育成する価値は大有りです。実装されているポケモンのレア度の第1位はミュウツーであることは本Q&Aからわかりますが、第2位はラッキーなんです。平日に1時間、休日に8時間ポケモンを探しても90以上をゲットするのに1年はかかるでしょう。エンテイライコウスイクン3匹の100を集める方が容易。ジムに3500カイリューやバンギがいても倒すのは簡単ですが、3000のハピナスはまっ事難儀してます。本ホームページのポケモン強さで満点の10点、防衛ランクもダントツ1位。ましてやAクラスですからね。

私もラッキーにあまり恵まれず、
2体の内どちらを育てるか悶々としております。

A CP826 82% 15 10 12
B CP823 93% 14 13 15

個体値で判断すれば、断然Bですが、
82%のAよりCPが低い事が育てる気になれず、
攻撃15の個体値93%以上が産まれるまでヤセ我慢している状態です。




ラッキーハピナスは、そもそも攻撃タイプではなく防衛タイプのポケモンです。レイドでカビゴンやハピナスがオートで選択され嫌われるのは、攻撃力が他のポケモンより低いから。防御とHPが高いラッキーハピナスはジム置きように最適です。ハピナスに進化させるもラッキーのまま使うもありかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×