レベル4のレイドボス、何人いれば倒せますか?(TL38以上とTL30前後が半々と仮定)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レベル4のレイドボス、何人いれば倒せますか?(TL38以上とTL30前後が半々と仮定)

今日、初めてカメックスのレイドをしました。以前ここでカメックスは5人でないとムリ、という書き込みを読んだことがあり、すでに4人いたので私も入りました。内訳はTL40が当方含め3人、TL30が2人だったので少し不安になりましたが、比較的余裕で倒せました。ゲージはラスターカノンでした。

そこで質問なのですが、TL38以上とTL30前後のトレーナーが半々ぐらいだと仮定して、何人いればレベル4のボスを倒せますか?ボスごとに教えていただければと思います。

もちろん、対策ポケモンを揃えているか、TLだけで判断できないのは承知していますが、あくまでも目安としてわかればと思います。

今日のカメックス戦、当方はMAX強化のサンダー2、サンダースで倒しましたが、TL30の2人は途中で全滅していましたし、40の2人もカイリューを出していたようなので、対策ポケモンをそろえているのかはよくわかりませんでしたが、、、

これまでの回答一覧 (7)

Hokuto Lv90

こんにちは

2か月位前、面子が揃わず何度か一人か二人でLV4やったことがあります。当時自分はまだTL34-35位でしたが、当時、自分と同レベルの人二人でLV4フシギバナが丁度半分削れ、自分一人だとサイドン、リザードンは1/4だったので、当時の目安として「LV4は最低自分レベル4人で勝ち負け、余裕無し」(イ)と認識してました。

それで2日前、LV3が夕方に知らない不気味なジムであり自転車で初めて行ってみたんですが、行ってみたらカイリキーのレイドでした。既にご夫婦二人でスマホを叩きまくられており、自分は間に合わず第二陣だから「久しぶりカイリキのソロやるか」と思って準備し入室したら、すぐ見知らぬ二人が後から入室され、周りに人なんかいない不気味な場所なので驚きました。その方々はTL32とTL30の方でしたが、実はそこにいた先ほどのご夫婦でした。 どうやら二人でカイリキーを倒せなかったようで、予定外に3人で呆気なく倒しましたが、かかった時間は丁度半分だったので、計算式に入れると、大体そのご夫婦二人で私一人分ということになります。自分は今TL36なので、すごく大雑把に言うとTL32+TL 30 ≒ TL36 位という事かな?と思います。

という事は、どーもさんがおっしゃる「内訳はTL40が当方含め3人、TL30が2人」≒「TL40が3人、TL35-36位が一人」ということになり、(イ)の「LV4は、最低私レベル4人」を大幅に上回るので、かなり余裕をもって倒せたと思います.(長くてすみませんm(__)m)

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。なるほどTL30ぐらいが2人いればTL36の1人と変わらないということですね。これからはロビーの参加者をそういう視点で人数に置き換えてみます。

ちょっと前、私がTL39のときにリザードンに挑戦しました。
すでに4人いたので5人ならできるかなと入ったら、なんとTL20台がずらりと並んでいました。思わず逃げようかと思いましたが、やってやろうじゃないかと開始。ギリギリでクリアできました。
TLが低くても人数がそろうと意外と力を発揮するのかもしれないと思いました。
で、リザードンはTL40とTL30半々なら4人で行けるんじゃないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。バンギ以外の4ボスを必要としているのって、低いTLの人が多いんですよね、、、それもあって入るのを躊躇するんですが、、もちろん20台でもがんばってくれる人はいますね。

Lavista Lv449

レベル4はバンギラス以外は経験が少ないのですが、5人いれば盤石、4人だと持ち駒によってはギリギリ討伐可能か、あるいはギリギリ倒せないかの分かれ目かと思います。

  • どーも Lv.280

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。声かけなしでやる地域なので、バンギは4人だと抜ける人が出てしまうことが多いです。TL20台の人が混ざっていることも多いので仕方ないのですが、、、

るか Lv41

どうもです。ご希望の回答にはちょっとずれていて、尚且つお得意のバンギで恐縮ですが、TL36(自分)+TL35x2の3人でイケました。この時のバンギはエッジだった記憶があります。対策さえきちんとしていればTL38以上+TL35前後+TL30以下でもイケるかと思いますが・・・。

この時の他にも同じように自分+TL34+TL35ででもイケたのがありました。大体残り10~20秒前後です。避けすぎても喰らいすぎてもダメ、という感じですかね。

まだTL36ですがこの時よりちょっと強化したので、機会があれば2人でやってみたいです。

  • どーも Lv.280

    るかさん、回答ありがとうございます。バンギはなかなか少ない人数になることが少ないのですが、自分的にはやはり4人かなと思ってしまいます。2人討伐できれば上級者ですね!

退会したユーザー

HP7500ですから2人なら1人3750がノルマです。
3750÷6(体)=625
180秒ですから1体あたり30秒持ち時間として
625÷30=20.8
DPS20.8のポケを2人で12体用意できれば計算上は倒せる。となりますが実際にはスタート時のロスや倒されて交代のロスもあったりするのでもっとDPSのハードルは高くなります。

この計算で2人で討伐可能なのが強化済みカイリキーを12体用意しての対バンギです。

ほかの4はやらないので知りません。

  • どーも Lv.280

    そんなきぶんさん、回答ありがとうございます。計算式で説明していただきわかりやすいです。私には2人討伐は到底無理ですが、、、

momo Lv68

TL37以上3人でレベル4は何回かぎりぎりで失敗してから、気をつけるようにしています。
半々だとすると安全マージンを考え5人は欲しいところですが
多分4人でいけると思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。バンギ以外のレべ4は、2、3人入っていてもスルーしてきたことが多いので、、、声かけなしで入る場合は、やはり4人いないと不安ですね、、、

  • momo Lv.68

    私もそう思います。 特にレベルが低い人の場合、対策ポケモンが充実していない場合が多く不安になります・・・・

hiroki Lv39

どーもさんこんにちは。
ボスにもよるし、技にもよると思います。
また参戦する人の手持ちにもよります。
バンギは怪力揃えれば一番楽勝、亀は確かに固い印象あるが、5人でやった事しかないのでなんとも言えないが、5人揃えればなんとかなると思います。
先日ライコウでも5人で撃破したので、4レベルも行けるかと思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    hirokiさん、回答ありがとうございます。バンギは4人、他は5人いれば大丈夫かなとは思っているのですが、やはり手持ち次第なので難しいですね。

  • タテビンゴ Lv.35

    LV4は180秒で、LV5は300秒です。 多分、4人でも秒数あれば撃破できると思います。ただ、面子のTLとメンバーによると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×