質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

関西在住の方に質問です

今度の3連休、京セラドームへ野球観戦に出かけます。
当然ながら現地でもポケ活をやるつもりでいますが、個人的にはどうしても大阪生まれのエンテイを獲って帰りたい。

そこで当地のレイドに参戦しようと思いますが、なにせ大阪には土地勘がありません。
そういうわけで、大阪市内で確実にレイド戦が成立するスポットを教えていただけたらと思っています。(できましたら大阪環状線の内側のエリアが希望です)

御回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

どーも Lv280

土日祝日でしたら、梅田~難波の間のエリアにあるジムなら、開始直後はどこも必ず成立します。

ただ、駅から離れたり、幹線道路からやや入った所のジムの場合、10分ぐらいすると集まりが悪くなることもあります。エンコウがスタートした直後なので、今よりはいいかもしれませんが、、

土地勘がないとのことなので、やはり梅田(JR大阪駅)周辺か、難波(地下鉄御堂筋線など)周辺がいいと思います。ただ、駅周辺に限ると必ずどこかでレイドが発生しっている、という訳ではありませんので、できればサーチで確認した方がいいと思います。

ドームは周辺にぐるっと5つほどジムがあり、隣のイオン前にもあります(イオン内にもあったのですが、レイドをめぐる混乱で閉鎖されたと思います)。普段はともかく野球などのイベント開催時は開始直後でなくとも大丈夫です。ただ、レイドの発生が特に多いジムというわけではありません。

ドームとのアクセスがいいのは、阪神なんば線で2駅の難波だと思います。難波は阪神の駅がある千日前通りに沿ってジムが多いです。もしくは地下鉄鶴見緑地線で3駅の心斎橋でしょうか。心斎橋駅と次の長堀橋駅にかけてのエリアもジムが多いですが、土地勘がないとやや移動しづらいかもしれません。

私の感覚では、休日の場合、いずれの場所も13~17時ぐらいのレイド発生が一番多いと思います。夕方~夜は日によって頻度に差があります。

大阪市内中心部のジムでレイドしたことないジムはありませんので、以上、自信を持って回答いたします(^_^;)

ちなみに社会人野球観戦ですか?当方、野球に全く関心がないもので、、すみません(*_*)

  • 高出力車 Lv.46

    >どーも様 御回答ありがとうございました。今回の大阪行きは社会人野球日本選手権観戦がメインで、3日18時頃と5日午前中をポケ活時間に充てようということでの質問でした。御回答を参考にレイドに励みたいと思います。

こんにちは。
環状線の内側ではありませんが、環状線の駅でいうとドームの近くに弁天町という駅があります。
そこから地下鉄に乗って二駅で大阪港という駅がありますが、そこが聖地天保山です。
以前大阪に住んでいた時は毎週末通ってました。
西日本エリアでは恐らく最もレアポケが出る場所です。
海沿いなので水系のポケもよく出ます。
ミニリュウ、ラプラスをよく取ったものです。

伝説レイドが開催されるかはわかりませんが、人数に困る事はないでしょう。

中央の埋立地が天保山エリア。上に見えるのはUSJです。

  • 高出力車 Lv.46

    >まろきち様 御回答ありがとうございました。今回は時間には比較的余裕がありますし、天気も悪くないようなので、「朝特訓」と称して天保山訪問もやってみるつもりでいます。(ここでレイドができれば一番いいのですが)

masayuki Lv43

高出力者さんこんにちは。社会人野球の観戦ですか?梅田、難波、天王寺などの駅の近くならどこでも成立すると思いますが、お薦めは、道頓堀、日本橋、難波方面かな。特に道頓堀のグリコの看板前は、ライコウでたら、いつでも行けると思います。

  • 高出力車 Lv.46

    >masayuki様 御回答ありがとうございました。実は道頓堀にはまだ行ったことがないもんですから、こちらでもレイドがあれば観光がてら行ってみたいと思います。

もしや日本シリーズチケットとれたんですか? ( ´∀`)
よかったですね!

多分どーもさんが詳しく回答されると思いますが、京セラドームにも周囲に5つジムがあり、観戦前にライコウが沸けば間違いなく成立するかと。
すぐ横に大きめのイオンがありますので、飲食しながら待てたりしますので早めに行っても大丈夫かと,

あとは梅田しか知りませんが、梅田は大抵人がいてまず成立します。梅田と大阪駅は一緒です。(阪急阪神では梅田駅)

  • 高出力車 Lv.46

    >かびかび様 御回答ありがとうございました。今回は社会人野球日本選手権という大会の観戦が目的で、日本シリーズではございません(^_^;) そういうわけで京セラにはプロ野球の時ほど人は集まらないだろうとは思いますが、できる限りレイド戦をがんばりたいですね。

てる Lv40

京セラドームから大阪環状線の内側のエリアで
レイドが確実に成立するなら「大阪難波」駅が確実だと思います。

阪神難波線「ドーム前」駅から
近鉄奈良行近鉄奈良線「大阪難波」駅に2駅5分で
乗換なしで行く事が可能です。

大阪難波駅からだと周辺2km圏内で東西南北のどの方向でも
エンテイなら実装直ぐの状況だからレイドが成立確実だと思いますよ。
ただ、南側はなんばパークス付近までの方がジムの数が減ってくるので
確実に黒タマゴが近場で2個以上出現し、
1戦終えて2戦目をそのまま狙えると思った時に
行かれる方が良いかと思います。

昨日、私は昼以降に大阪難波に行きましたが
台風が近づく雨でも19時過ぎに出現した
その日多分最終のライコウでも20人でレイドしました。
昨日は14時過ぎから19時過ぎの間で
・ライコウ6戦
・バンギラス2戦
・カイリキー1戦

以前ですが実装直ぐの朝7時から19時過ぎまでで
ライコウのみだけで1日15戦ってのもしました。

時間帯によっては近隣3か所のジムにて
伝説同時出現なんて普通に起きます。

徒歩が平気なら移動時間が掛かりますが
たいてい周辺2km圏内なので黒タマゴの出現場所が
近隣1個のみか2個以上複数個かを確認し、
複数個出現した場所で一気に数件レイドを済ませる。
この方が少しは楽かと思います。

複数個出現だと次のレイド、次のレイドと人の流れに乗れますが、
難波は商店街付近以外の道路沿いは
車でGOがかなりいますので気を付けて下さい。

私は徒歩ですが、商店街付近は人でごった返してますので、
道路沿いで人混みを避けて周辺のジムが交差点ごとにあるような
ジムにてレイド成立を考えるなら自転車が便利かもと思います。

徒歩で間に合わない場所でも自転車なら間に合いますし、
場所によりますが、終了時間ギリギリに到着でも
レイド成立って平気でありますよ。

終了3秒前にジムに飛び込んで
20人でレイド開始ってありましたから。

おもいっきりポケ活楽しんで下さい。


  • 高出力車 Lv.46

    >てる様 御回答ありがとうございました。今回は大阪では市営地下鉄の1日券を買って移動予定ですので、「例のツール」でレイド状況を見ながら動くつもりでおります。

環状線なら大阪駅が一番いいと思います。今日のように雨の日は地下街からレイドに参戦出来るジムを選べば、ほぼ間違いなく人は集まります。オススメはグランフロント近辺のジムとポケモンセンターと大阪駅南側の駅前ビル近辺のジムです。頑張ってください。


  • 高出力車 Lv.46

    >ふくちゃん様 御回答ありがとうございました。大阪滞在中は毎日大阪(梅田)を通るので、この辺のレイドも狙いたいと思います。

torazou Lv37

高出力車さんこんにちわ。
大阪在住では無く田舎住まいで休日に月2回位電車で50分位の大阪市内に遠征します。結論から言うと休日なら卵割れ時はどこでも伝説レイド成立すると思います。
時間が経過してても梅田、心斎橋、道頓堀、難波、天王寺、日本橋近隣の繁華街なら終了10分前でもほとんど成立すると思います。観光がてら繁華街行けばOKです。

  • 高出力車 Lv.46

    >torazou様 御回答ありがとうございました。滞在中は状況を見ながら、ターミナル駅周辺のレイドを狙いたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×