質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

技マシンノーマルの使い道

いつもお世話になっております。TL37のユルプレイヤーです。

普段レイドやらないですが、通りすがりにライコウをやっていたので初参戦しました。結果は最低ランク個体ですが、それより初めて技マシンノーマルを入手できたので幸せです。

質問はその使い道です。候補は、
■カイリキー バレット/ばくれつ
 CP2693(PL38.5)個体値10/7/13
■バンギラス テール/エッジ
 CP2077(PL20)個体値15/15/11

改めて並べてみると明らかな気もしてきましたが、まともなカイリキーがこの子しかいないため、ジムでのハピカビ対策に活躍しております。技1をカウンターに変えることにより、楽になるかどうか。バンギはCP3200ほどの神々がいるので、この子はバトルで使ったこともありません。神エッジがどれほど強力か知らないので…

カイリキーもバンギもレイドに参戦すらしたことありません。そしておそらく今後もレイドより捕獲とジムが中心です。TLに比べ保有個体がしょぼしょぼで、ここの強者のみなさんにはわからない悩みかも知れませんが、よきアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

カイリキー1択です。
既に即戦力まで育っているカイリキーですが、技1がはがね技では、ハピカビに刺さりません。抜群とれないとなると、戦闘時間がかなり伸びます。おそらく、半減とまではいきませんが、それに近いものを感じられるはずです。

一方で、バンギラスを同じ次元に育てるにはおおよそ飴200個、砂20万が必要です。ここまですぐに育てるレベルにあれば、バンギラスに使うのも考えたらよいですが、すぐに強化出来ないなら、カイリキーに使うべきです。

人の多い場所でレベル4や5のレイドをやっていたら、とりあえず参戦するだけ(博士に送る6体で挑んでちょっとだけ殴る)でも技マシンはもらえる可能性十分ありますから、無料のパス分は参加できるときに参加することをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    ちなみに、左のレイドシミュレータで検証されたらいいですが、お持ちのカイリキーでレイドバンギラスに参戦すると、バレットパンチで7ダメ、カウンター15ダメ、ばくれつパンチで112ダメです。 個体値MAXでも、バレットパンチ7ダメ、カウンター16ダメ、ばくれつパンチ115ダメですので、技の優劣の方が個体値の差を圧倒的に上回ります。 ちなみに、個体値0のてるりんカイリューでハピナスを倒す方が、個体値100のはがね技カイリューで倒すより早く倒せるそうですよ。 そのくらい技は重要です。

  • よち Lv.23

    たたたさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。具体的な数値までありがとうございました。バレットはバレットで速いので使いやすいのですが、ダメージが違いすぎますね。そして個体値67%ですが、個体値MAXと大した違いがないということもわかって背中を押されました! これまでレイドは週に2つやるかどうか、ほとんどがレベル1か2だったのですが、4や5にももっと参加したいと思いました。

higatak Lv130

よちさん、こんばんは。

私なら、現戦力であるカイリキーに使用しますね。
かくとう技のインファイトに変えることで更にジムバトルで輝きます。個体値が少々低いのが残念ですが…。

すなを殆どお持ちでないことが最大の理由です。
バンギラスをそこそこ使えるようにするまで、すなを貯めて強化しなければなりません。
今、バンギラスにわざマシン使っても使えるようになるまで遊ばせておくことになりますよ?

ジムバトル中心のポケ活とのことですし、せっかくPL38.5まで強化してあるのですから、まずはカイリキーに使用されてはどうでしょうか。

わざマシンノーマルは☆4以上のレイドバトルを行っていれば、そのうち、入手できますよ。
それまでにバンギラス強化、2枚目が手に入った時にバンギラスに使ってはどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    スミマセン…。インファイト→カウンターの誤りです。失礼しました。

  • よち Lv.23

    higatakさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 すなもさることながら、あめも10個しかありません… これではせっかく技を変えても塩漬けですね。まずはカイリキーに使って、これからはレイドにも精を出そうと思います。

VOLT Lv84

66%カイリキーをそこまで強化したのなら、バレットをカウンターにすべきですね。かくとう技で統一。
これから使う砂よりも、今まで使った砂を無駄にしないために。

ジム戦が中心なら、カイリキーの技変更でバンギラスが居なくても大丈夫です。

  • よち Lv.23

    10まんボルトさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。バンギに回すすなもあめも足りていないため、おっしゃる通り、使ったすなを無駄にしないためにもカイリキーがよさそうですね。

ミ=ゴ Lv17

どちらもオススメではありますね。
カイリキーの用途
・ジムによく置かれるハピナス、カビゴン、ラッキー退治
・対レイドバンギラス
・第三世代のケッキングやボスゴドラ等に使える

バンギラス(ストーンエッジ)の用途
・伝説レイドの対エンテイ
ストーンエッジは技範囲(弱点をつけるポケモンの数)が広いので攻撃力の高いバンギラスに持たせておくと有用
・技の出も速く、ジムやレイドで使いやすい(かみくだくは弱点を付かなければDPSは結構低いし、出も遅い
・第三世代の伝説、ラティオス等にも刺さる

個体値を見る限り、最終的にはバンギラスでしょうかね。
ストーンエッジ持ちは、1体は確保しておいた方が良いでしょう。汎用性の高さは噛み噛みより噛みエッジです。




  • よち Lv.23

    ミ=ゴさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。最終的にはバンギにもと思いますが、現段階では強化の進んでいるカイリキー、そしてそのカイリキーを使ってバンギレイドにも挑んで、まだその子に使う価値がある(他に良個体値のバンギが得られない)なら、その時にはもう一つは出ているであろう技マシンノーマルを使います!

カイリキーですね。
なぜかすでに強化済みですし、技マシン以上に砂が大切なので費やしたその子は使うしかないかと思います!

技マシンノーマルは本気出せばすぐ余る程集まるので即戦力に使用していいと思います。

  • よち Lv.23

    ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。カイリキーに使って、レイドでもう一度技マシンを入手できるよう頑張りたいと思います。

こんにちは。
まずはレイドに参加することをお勧めします。
1日1枚レイドパスがタダでもらえるのですから、使わないのは勿体ない!
お住まいの環境がわからないのですが、日中はあちこちで開催されてます。
技マシンは超便利ですよ。他に不思議な飴ももらえる時もあります。あり過ぎても道具箱を圧迫して困り物ですが…ww

  • よち Lv.23

    まろきちさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 初めて伝説レイドに参加して低個体とは言えゲットでき(ちなみに金ズリカーブグレートで一発でした)、レイドへのモチベーションも上がってきました。不思議な飴もまだ40個くらいですが、もったいなくて使えずにボックスを圧迫しております…

Hokuto Lv90

こんにちは 自分はTL36で よちさんより下なので おこがましいかもしれませんが、私ならバンギラスですね。ジム専用ということなら、バンギの方が色々使えます。私もジムが多いので。

自分のバンギの噛/エッジ(98)だと、CP3100超えのシャインハピナスにもタイムアップせず倒せます。 シャインじゃなく破壊等ならクスリ補給しなくても、そのまま3周続けて倒せます。 確かに倒す速度はカイリキーには負けますが、場もち・安定感では上。 端末がカクついて予期せずスワイプ失敗でも、バンギだと一発や2発、ハピナスのサイコキネシスを食らってもなんら問題ありませんが、カイリキーだと大問題。それで私はレイド戦以外のジム戦では ほとんどカイリキーは使ってません。たまに感覚が鈍らない程度に使いますが。

※今日、カイリキーのレイドをソロで2戦、バンギのレイド(5人)1戦してきましたが、カイリキー戦ではイベント期間中なので パイルを使いワンリキーの飴を 1回40個X2戦=80個頂きました。これでここ4日間で4戦目なのでワンリキーの飴は40X4=160個貯まり「以前ワンリキーを相棒ポケモンにしてた位だったのに、すげえや」と思います。これもレイドの魅力の一つです。ちなみに、今日ゲットしたカイリキー2体の技構成はいずれも「カウンター/爆裂パンチ」で直す必要なしで、CPはひとつはCP1630、もう一つはCP1600でした(カイリキーのPL20の100%は1650).

レイドも 運営に流されず(笑)自分流に楽しめば、結構楽しいと思います。不思議アメなんかもありますしね。

  • よち Lv.23

    Hokutoさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。自分はマラソンを駆使してレベルばかり上げていたので、TLと実力が見合っていないんです… レイドは2分の待ち時間や、周りに知らない人がいっぱいいるのが面倒で、これまでレベル1か2のソロレイドがほとんどでした。レベル3はゲンガーに2度ほど挑戦しましたが、対策ポケモンがそろっていないため撃沈。一度だけレベル2ですがエレブーで技マシンスペシャルがドロップしましたが、やはりレベル3?4?以上じゃないとほとんどドロップしませんよね。昨日初めて伝説レイドに参加して、あまりにも簡単に伝説ポケモンと技マシンを入手できたので、今後はもう少しレイドもやっていこうと思っております。 また自分もワンリキーがそう出る地域でもないため、巣に行ったり相棒にしたりしてようやく一体まともに使えるカイリキーができた、というレベルです。Hokutoさんの話を聞くと、カイリキーレイドは十分ありですね。ただソロで倒す自信ないですが…

こんにちは。同じくTL37です。

わたしなら、バンギラスを噛みエッジにします。

理由は、バンギラスの方が個体値が高いからです。

技マシーンが入手できるようになる前、テール大文字をMAX強化して使用していたことがありますが、技テールより噛み付くのほうが、明らかに軽快で、相手の技も避けるのが容易だと感じました。ハピカビ相手にもバンギラスを使用していますよ。

  • よち Lv.23

    ラッキーさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。ハピカビにも使っているんですね。ほとんどヨーギも出ない、バンギのレイドにも参加しない自分ですが、いつかはこの子をかみエッジに変えて活躍させたいものです。

先にバンギラスに使う事をオススメ致します。
カイリキーはソロレイドで討伐がそこそこ容易と聞きますので、対策ポケモンを準備して挑戦してみて下さい。
顔3ソロレイドだと技マシンを入手し易いと思いますので、その辺も踏まえてバンギラスの技を神エッジにしちゃいましょう。
これから実装されるであろうホウオウやエンテイレイドで活躍が期待出来ますので、優先して良いと思います。

  • よち Lv.23

    秋山 洵さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。投稿したとき両者の個体値を比べて、「こりゃバンギ一択だろ…」と自分にツッコミを入れてしまいましたが、アメと砂の事を忘れていました。さすがに技がよくてもPL20はきついかな、と思い、とりあえずカイリキーに傾いております。

けい Lv63

こんにちは。

ほしのすながバンギラスを強化しきれるほどあるならバンギラスに使うのもありですが、ほしのすながあまりないならばカイリキーがオススメです。
バンギラスはレイドで同程度のCPの理想の技構成の個体が捕まる可能性もあるので、そちらも考慮したほうが良いかと。(先にカイリキーに使うと、バンギラスレイドを楽にできます)

楽になるかどうかということについてですが、ゲージ技の被弾が多くなる可能性はありますが、攻撃力は格段にあがるのでカビハピを倒すのが楽になるのは間違いないです。

  • よち Lv.23

    けいさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですね、すなもない、あめもない、なので、カイリキーが先ですね。そしてバンギレイド、と。ハピカビに当てるのが楽しみです。

sasami Lv34

せっかく強化したカイリキーでよいかと。
ジム攻撃主体ならカイリキーは出番多いですが、バンギは必ずしも必要じゃないから。神神あるようですし。
バレット⇒カウンターにすると結構ハピナスの削り感は変わりますよ。

あと、たまにはレイドやるとよいと思いますよ。
ソロで楽勝な低レベルレイドでも、たまにはマシーン出ることあるでしょうし。ジム潰すより楽ですからね。

  • よち Lv.23

    sasamiさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうなんですよね、バンギはジムではあまり使わないんですよね。とりあえずカイリキーに使って、ハピカビの削り感を楽しみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×