ポケモンの捕獲はレイドでするもの、、、になったんでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ポケモンの捕獲はレイドでするもの、、、になったんでしょうか?

かねてから、レイド参戦の人たちが、レイドの前後にあまり捕獲していないことが気になっていたので質問します。

今日は連休初日で天気もよく、大勢の人が遠征で来られてレイドを回っていました。20分後に300メートルほど離れたジムでもエンテイがあり、100人は軽く超えてると思われる人たちがぞろぞろと移動しました。

川沿いの遊歩道で、コイキングやヤドンなど珍しくもないポケモンが何体か湧いていたので、時間もあることだし、私は止まって捕獲していたのですが、横を通り過ぎる人たちは誰も捕獲しません。歩きながらという人も見かけませんでした。

レイドジムを移動する人たちが捕獲しないという場面には、その後も2度ほど遭遇しました。一方で、レイドは盛況で、久々にカビゴンとサイドンのレイドが出来ましたし、ソロと思ったカイリキーやシャワーズも人が入っていました。

伝説からの新規や復帰トレーナーが多い思いますが、捕獲は野良ではなくレイドのゲッチャレでするものになったんでしょうか?それとも遠征だからで、普段地元では捕獲してるんでしょうか?みなさんどう思われますか?

これまでの回答一覧 (18)

どーもさん、こんばんは~(・∀・)

ここのQ&Aに回答する方々は比較的ガチの方が多いと思うので、ほしのすな集めのため捕獲にも力を入れている方が大半でしょう。
でもライト層からしたら、捕獲は面倒というか。
強化しないのであれば、ほしのすなも必要ありませんし、捕獲の必要もありません。

捕獲って歩きスマホになりがちだし、ボールを1回投げて獲れないこともあって、結構いらいらします。
いらいらを乗りこえて、捕獲に力を入れて、ほしのすなを集めて、ポケモン強化して、戦わせるなんて、やはりそれなりのガチの方でないとやりこまないように思います。

捕獲しないヒトは、レイドでゲットしてコレクションすることで十分楽しんでいるんじゃないでしょうか。

ジム戦してると、よく見かけるトレーナーが強化していないポケモンをよく置いています。
レイドでとれるCP以下のバンギラスを置いているトレーナーもいて、何を置いても一緒とはいえ、どうして強化したものを置かないのか不思議に思っていたのですが、どーもさんのQ読んで、捕獲しない、強化しないからなのかもと思い至りました。

攻略サイト読んでやりこむヒトばかりではないですし、ライト層からしたら、ガチ勢のガチぶりは引くでしょう。
もともとのポケモンのゲームを知らないヒトだったら、強化することの意味そのものも知らないヒトもいるかもしれません。
レイドだけでも十分楽しんでいらっしゃるなら、そういう楽しみ方もあるということなんだろうなぁと思います。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。ロコンさんは確か地方都市の方だったと記憶していますが、現在の大阪中心部の休日のレイド状況を大変くみ取っていただいたと感心いたしました。捕獲に関心を持っていない人が比較的多いと思います。質問で書いた2カ所目のレイドジムでは、遊歩道の突き当りの広場に、恐らく200人近くがベンチや階段に座って開始を待っていました。本当にレイドが始まるのをワクワクしながら待っている、という人がいるんです。ジムまわりのポケモンの捕獲もせず、もちろんジムを自色に変えることもせず、です。試しにバトルに入ってみましたが、200人いるのにバトル参加はわずか4人でした。レイド自体がイベントなのだと感じました。ただ、強化に必要な砂は、一部の人は孵化で手に入れていると推測していますが、それは少数派かもしれません。これは休日の話で平日はまたちょっと違うのですが、昼間は比較的捕獲に関心のない人が目立つように思います。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、おはようございます(・∀・)地方在住ですが、大阪と似た部分があるように思います。以前のわたしもそうなんですが、攻略サイト見ていないヒトって結構いると思うんですよ。わたしも攻略サイト見るようになって、目からウロコというか、ゲームへの理解が変わりました。ポケGOの楽しみ方って多様な分、もともとのポケモンのゲームや、GOのゲームの構造を理解しているヒトばかりではないように思います。また知り合いにもいるんですが、ジムバトルやらないから、個体値にも興味ない、調べないというヒト。だから捕獲もそこそこだし、レベル上げもそこそこ。でも、結構楽しんでいる。そういうヒトたちはほぼ無課金。課金してまでやりこむものではないと思ってる。むしろそういうヒトの方が多いんじゃないでしょうか。そういうヒトは、特に捕獲のためにわざわざ歩いたりはしないと思います。レイド始まる前のジムバトルは、わたしも入らないですね。TLからすれば、わたしもガチに入るんでしょうけれど、あれは本当にガチ勢のヒトがやる印象です(^^;; バトルそのものも「ポケモンがかわいそう」というヒトや、戦わせることに消極的なヒトもいると思います。捕獲しないヒトからすれば、捕獲に必死で、ほしのすな集めて強化強化といってるヒトは、ゲームに必死なヒトということで、引くんだろうなぁ改めて思います…(^^;;

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、重ねてありがとうこざいます。いろいろな人な楽しみ方の人がいると思いますが、特に休日は、おっしゃるような捕獲しない人が多いように感じます。てか、私もジムバトルはあまり好きではなくて、配置したハピに遠隔きのみしようとしたらCP見ると戦っているようで、自分からは楽しそうに見えるのに裏ではボコボコ殴られてると思うと可哀そうで、もういいから早く帰ってきなよ~と思ったりします(^_^;)

  • momo Lv.68

    私がポケ活をしていて感じることは 何故か通ぶるというか、透かしている人が多いということ 「自分それいっぱい持っているから取らなくていい」 とか、「強化しても仕方がないw」などの声をよく耳にしますし。ライトプレーヤーはよくわかっていない分だけ、逆にちゃんと撮ったり、プラス使ったりしていると思います。 まだやってんのwwwと同じで 飽きてしまったり、にわかっぽい人がと思っています。 正直私も含め、ガチ勢なんて少ないですよw 一般からしてみればレイドやってるだけで、必死だろうし。 たとえば錦糸町朝から晩まで組のうちの、一握りぐらいですよガチなんて。

雑魚はゴプラで捕獲。
レアはサーチツールで場所を把握したのち手動で捕獲。
これが多くの人のプレイスタイルだと思います。
それが良いかどうかは別として…。
だから皆さん雑魚も捕獲してると思いますよ。

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。私はゴープラを使っていないのですが、使っている人も当然いるとは思います。5円玉を輪ゴムでくくりつけて自動化という話もよく聞きますし、量販店では伝説ブームでまた品薄になったらしいですし、、サーチはみなさん見てますね。回りで待っている人が捕獲も自色変えバトルもしないで何見てるのかと思ったら、サーチで次に行くところを探してるみたいです(^_^;)。以前から、夏の伝説ブームで参入したライトなプレーヤーは、レイドが中心なのかなと思う場面が多いので質問しましたが、それも私が勝手に感じているだけなので、、、(*_*)

VOLT Lv84

一人で遊ばない、週末プレーヤーに多いと思います。
群れて行動するのが楽しいだけの人、結構居ますよ。
別に図鑑が埋まらなくても、バトルに勝てなくても関係ない。
それもこのゲームの楽しみ方の一つですね。

手持ちもスカスカでしょうし、誰かが言ってたTL相当の責任、果たしてくれると良いのですが…w

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。週末プレーヤーって流石、絶妙の表現力ですね!確かに車に数人乗りこんでの遠征もあるし、親子とかカップルとか大学のサークル仲間?みたいな人たちですね。そういうライトプレーヤーが相当多いとは思います。ただ、それなりにやってるのにレイドだけ回ってる人もいるような気もします。昨年の開始後しばらくは、休日になると、中之島の川沿いをチャリで回るミニリュウハンターが出没してました。サーチアプリでミニリュウが出ると、そこにチャリを走らせ、捕獲すると、またサーチで次に湧いてる地点を探し、みたいなんで1日回ってるような。私もそれで1日40匹以上ミニリュウ捕まえたことがあります。確かピゴサはまだ個体値に対応していなかったので、その都度みなさん個体値を確認してましたね。今の伝説レイドもそれと同じような回り方をしてる人が結構いるよな。。まあ、どうでもいいといえばいいことで、こんなこと言うてるから、またEXはずれたのかもしれませんが(^_^;)

  • VOLT Lv.84

    LINEグループも規模が大きくなると、宗教集団ですよね!w

  • momo Lv.68

    これが難しいですねw、以前のハピカピ、回避みたいなふざけた人はかなり少なくなって来ましたが、レベル33〜36のレイド慣れしていない人は危険wというのがあります。 群れて行動するのが楽しいだけの集団はあまり居合わせたことがありません・・・。私が気が付かないだけだとおもいますがどのような特徴がありますか? わざわざ巣まで遠征しないってことはあっても、会話から図鑑は気にしている人がほとんどだと思っていたので。

  • VOLT Lv.84

    近所のLINEグループ、朝から晩までレイドなガチ幹部7、8人をコアに組織されてる。他のメンバーは無料パスだけってのが大半で、『今から○○で始まります。』とLINEで呼べば、幹部やその場所なら参加出来るって感じのライトな他のメンバーが集まる。結局、幹部は便利屋パシリ。それが楽しいんだから幸せなんだろう♪

退会したユーザー

どーもさん、どうもです

先日のレイドで興味深いTL40の方をアクティビティ覗いてたら発見しました。いつか何かのネタにと思ってスクショしてしまいましたがユーザー名は当然ながら伏せさせて頂きます。
スクショの通りですが捕獲数は20043です。バトルも歩行距離もかなりの少なさでビックリしました。
予想なんですがこのアクティビティで経験値を稼ぎ出すにはレイドかなと。レイドをひたすらやって経験値だけが上がってTL40を迎えてしまったのではないかな?と。これはこれで凄いですが強化には砂が必須です。歩行距離も少ないので玉子孵化での砂もそんなに多くはないと思うので強化などは潤沢にはできてないと思います。いろいろなプレイスタイルがあるので別に否定はしませんが、昔より経験値が稼ぎやすくなったりレイド始まったりでこういったプレーヤーが増えているのは少なからずあるとは思います。
複垢専用アカウントなのかは分かりませんが…

他8件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうございます。ロコンさんへのコメントにも書きましたが、今日の大阪市内中心部のレイドは本当に凄い人でした。質問に書いたのとは別の場所ですが、300メートルほど離れた次のジムに向かって、ぞろぞろと歩いて移動する人の流れができる、みたいな凄さでした。普段の平日の昼間も、レイドだけを回っていると思われる人が目立ちます。レイド開始を待っている人は、捕獲もせず、自色変えのバトルもせず、マジゴを見ている人が多いです。近くで黒玉が発生していないか、次にどこに行くか、時間はあるか、みたいなことを確認しているようです。これは大阪だけの傾向なのか、知りたい所ではあるのですが、、、あと、イベント後もセールしてますが、スーパー孵化装置は距離が少ない人でも砂を稼ぐ手段なのかなと思いました。

  • まろきち Lv.112

    歩行距離たった500、バトル500、捕獲2万でTL40?!何やらかしたんでしょうね。。

  • 退会したユーザー Lv.50

    見た時はビックリしました。伝説レイド経験値10000を1000回やれば1000万xpかぁ…まぁ不可能ではなく頑張ってこなせばあり得るかぁと。その方の手持ちのポケモン見てみたいですけどw

  • ロコン Lv.72

    歩いた距離500キロで、捕獲が2万もできるものなんでしょうか?(^^;;

  • 退会したユーザー Lv.50

    モジュール咲きの定点捕獲していれば?それともやっぱり位置偽装?捕獲数よりも歩行距離がけっこうミソですね

  • どーも Lv.280

    レイド回り中心だとすると車でないとですね、、大阪は街中でも車の人は結構いますが、、

  • neftile Lv.54

    違反なしだとすれば、錦糸町駅前みたいなところで定点捕獲&レイドジム間を車で移動(=スピード出ると距離がカウントされない)で、レイドパス購入にかなり課金している感じでしょうか?逆に違反てんこ盛りなら、旧ジム仕様のとき、位置偽装で過疎地のジムに行って、上から下まで全部泡マラ用ポケモン置いて、プログラムでトレーニングを自動化し24時間稼働とかが考えられますね。まあ、根拠なく疑っても仕方がないので、前者だと思うことにしましょう。

  • 緑の狸 Lv.14

    自宅でポケスト届いて程ほどにポケスポあれば距離掛からんでないの?。2万も捕獲すれば半分マラソンして、、ポケストだって2万程廻すだろうし、、レイドも1000回はともかく500回ぐらいなら周りにザラにいるし、、毎日のボーナスやらイベント絡めれば行かん数字じゃ無いと思うが。 何故不正と絡めたい訳?。

  • 退会したユーザー Lv.50

    不正と絡めたいわけではありませんよ。今は捕獲や孵化にプラスでレイドでの経験値を獲得できるようになったので少なめのアクティビティでも高TLプレイヤーがどんどん増えてるなぁと。捕獲主体のゲームからレイド主体に変わってるような。その一例としてのネタですm(._.)m

amida Lv189

どーもさん、こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
久しぶりに晴れた週末!がっつり楽しんでます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ロコンさんの素晴らしい回答。仰せの通りかと思います。

私はこのゲームほど楽しみ方がいろいろあるゲームは無いな、と以前より思ってます。
楽しみ方が10あるとすれば、私は7つくらい満喫してるかな?
残りの3割は、ジムバトル関係です。私の場合。
戦うこと自体はせっかく強化したポケモンですし、使って楽しいのですが、立ち止まってずっとやるのが性に合わないというか、、常に動いていたいのでそれがネックでイマイチやってません。

逆にいうと、バトルガチ勢、2万勝を超える方々も、私のような楽しみ方はしてないと思います。
いろいろな場所に行って、ジムやポケストを巡ったり、
いろいろなポケモンを揃えたり、強化したり、

いろいろバグがあって、時折なんでよ?? って思うゲームですが、やはり私が出会ったゲームで間違いなくナンバーワンの神がかったゲームです!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ナイアンさん、私が飽きるまで配信をやめないでね〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。今日の収穫はどうでしたでしょうか?エンテイどうでしたか?色違いは湧きが少なくてなりすぎて難しいですね、、(*_*)。amidaさんが7割しか楽しんでいないとなると、私は半分以下でしょうね、、ジムバトルは金ジム目的がなかったらやりませんし、コレクターとは言いながらこだわりは妙な所ばかりで、個体値、技、雄雌にはほとんどこだわっていないですし、、、(^_^;)。ポケゴーをやったことない知人にゲームの仕組みを簡単に説明したら、すごい作り込まれてるんやな~って感心してました。ここでは悪く言う人も多いですが、ポケモンという日本が世界に誇るキャラクター素材と、Googleの技術力とグローバルな展開が結びついてこそできた、素晴らしいゲームだと思っています。ほめたからナイアンさんEXパスおくれ~笑(^_^;)

  • amida Lv.189

    週末エンテイ結構やってますが、個体値が悪くて萎えてます(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 妻の100%勝手に交換できたらいいのに(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 色違いは突然現れるのを待つことにします。 ほんとですね!どーもさんにEXパスを! \(°∀° )/

tokyo Lv39

私の友人(50歳のオバチャン)は、今年の夏からポケGO始めましたよ。こないだやっとヒトカゲちゃん獲ったの、とうれしそうでした。
もちろんバトルなんかやる気もないですし、単なるボケ防止というかお散歩ツールです。攻略とか論外です。
個人的にはナイアンが理想とする「正しい」遊び方は、①きっちり歩いて②雑魚もとりまくって③ポケモンの特性を理解して④育成して⑤技磨いて⑥バトルして⑦レイドには大勢で仲良く和気藹々と参加して⑧課金して・・・だと思いますが、実際は人それぞれですよね。自分がやってるのは①②と⑥⑦少々です。
その比重が人によって違う、ということではないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    tokyoさん、回答ありがとうございます。確かにお散歩ポケ活の方もおられますね。①から➆までわかりやくす整理していただいた通りで、本当に人それぞれが楽しめるところに重きを置いているんだなあと思います。

後は、エンテイの時間があまり無ければ無視気味で行くかもです。
みんなが一斉に参加し始める最初の数分を逃すと、集まりが悪くなる可能性もありますから

時間的にまだまだ間に合うようなら私はできるだけ取りますね
野良ポケを無視すると全く砂が足りません
レイドだけでポケモンを集めるにしたって種類が限られています

ただし、ゴプラだとパッと見て素通りしているように見えるのでその可能性も?

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。確かに時間がないとみなさん急いでいますので、立ち止まって捕獲している暇はありませんよね。。ただゴプラ使っている人は当然いると思いますが、、レイドと孵化という人が結構いるような気もするのですが、もちろん調べたわけではないので本当の所はわかりませんが、、、以前から、夏の伝説ブームで参入したライトなプレーヤーは、レイドが中心なのかなと思う場面が多いので質問しましたが、いろんな要素があるゲームなので、いろんな人がいるのは間違いないでしょうね。。(*_*)

neftile Lv54

GOPlus使ってると、ポケットの中でボタン押すだけになるので、通り過ぎながら捕獲ができます。そして、特徴的な動作が無くなるので、ポケモンを捕獲しているかどうかはわからなくなります。
レイドでいいポケモンGETしたとしても、図鑑埋めだけならともかく、実戦投入しようと思ったら、必ずほしのすなが必要になるので、レイドジムを移動している(=ポケモンに戦わせている)人が沸いているポケモンを無視するとは思えません。

  • どーも Lv.280

    neftileさん、回答ありがとうございます。もちろんゴープラを使っている人は多いと思いますが、夏の伝説ブームで参入したライトなプレーヤーは、レイドが中心なのかなと思うこともあるので質問しました。私が勝手にそういう目で見てるだけかもしれません。ナイアンはサンプル調査とかして、新規トレーナーの傾向を分析しているかもしれませんが、、(*_*)

Hokuto Lv90

こんにちは

それだけ、レイドバトルは楽、「報酬」とかもあるし、面白い。「みんな」と一緒にできるし。

一方で、一人でしないといけないポケモン捕獲の作業は辛い、つまらん、飽きる。大体私の周りでは、辛くて嫌だから去年辞めた人が多く、みんなやってない(この「みんな」は日本人に多い重要判断基準w)・・・ということではないでしょうか。

このゲーム、ポケモンを強化しないで楽しみなんてあるのか?と私は思いますけど、


  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。大変わかりやすいです。確かに去年の9月ごろ離れたプレーヤーは、出てくるのは同じポケモンばっかやし、単調でつまらん、と言っていました。スマホゲームは通勤途中と家事の空き時間にやる人が多いという調査結果を見たことがありますが、それと比べるとポケゴーはホントしんどいゲームだと思います。だからひそいろいろな要素があって人それぞれの楽しみ方ができるのだと思いますが、、、

退会したユーザー

まずそれはないと思います。
図鑑埋めるのが目的にせよ、育成するにせよ、そこら中に出るポッコラオタチ等もゲットするのは必須です。
恐らくゴプラ使って雑魚は裏でゲットしつつ、ではないでしょうか。

かくいう自分はゴプラは使わない派なので全部手動です。
図鑑埋めたらもう用がない雑魚中の雑魚(ザコマルとか梟とか蛇とか)は完全スルー(赤1発で確実なCP2桁なら取るかも)してますが。

  • どーも Lv.280

    darqlayさん、回答ありがとうございます。私はゴープラを使っていないのですが、確かに使っている人も当然いるとは思います。5円玉を輪ゴムでくくりつけて自動化と言う話もよく聞きますし、、ただ、夏の伝説ブームで参入したライトなプレーヤーは、レイドが中心なのかなと思うことが多いので質問しました。もちろん真実は調査でもしない限りわかりませんが、、、手動だと私は複数いる時にどうしても取捨選択してしまいますね、、(*_*)

momo Lv68

砂のゲットのため、捕獲は書かせません。

  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。その通りだと思います。私自身も捕獲は怠っていないと思ってます(^_^;)

全部のポケモンというわけでもないけど、少なくともレイドバトルに出てくるポケモンはレイドバトルで捕獲するもの、になったと思います。

土曜日にエンテイのレイドバトルをしに少しだけ都会方面に行きました。そのときレベル9の人がいてびっくりしました。40の私の次が36でそのほかも30前半と25の計7人という戦いを乗り切りましたが(エンテイ弱いし)、おそらく隣で先発がスリーパーだったと思うレベル9の人がゲットできていたらもうレイドバトルしかしないんじゃないかと心配になりました。

強化したかったら不思議な飴があると思うだろうし、あとはなんとなくそのあたりの目立つポケモンを取るとかではないかな、と想像してみたりします。

ちなみに上記でレベル25というのは私の相棒です。ポケモンGOは毎日一回のボーナスのための操作と、レイドバトル及びレイドバトルの行きかえりに出てくるポケモンを取るくらいです。
だけど、25でもダメージ貢献量3もらうくらいのポケモンはそろってます。(たまたまエンテイだったから対策ポケモンも多かったということかな)

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。私は伝説以外のレイドも相当やっていますが、休日だと、普段から成立するバンギ以外でもレベル4が成立することが多いです。特に伝説の直後に近くのジムに発生したようなレべ4は、カメックスやリザードンでも7、8人は集まり、TL20前後の人がいたりしますので、やはりレイドで捕ろうとしているんだろうなと思っています。これは推測なのですが、スーパー孵化装置のボックスが売れているようなので、レイド以外のポケモンは孵化で入手する人もいるのかなあと、、、ライト層は課金しないと言われていますが、逆にライトだからこそ、それほど課金するしないにこだわってないないような気もします。まあ本当の所はナイアンにしかわかりませんが、、(*_*)

本当は取りたいけど 私のように玉がないので 
玉集めに行ったって人もいるかもって思いました(;´∀`)
乱獲してるとないのです

後 普通に用事とか時間が無いとか

  • どーも Lv.280

    めぐどんさん、回答ありがとうございます。買い物に来たら近場でレイド始まったから参加したって人もいるでしょうし、みんなが休日を一日中ポケ活にあててるわけではないでしょうから、いろんな事情はあるかもですね。

退会したユーザー

自分が必死すぎて一匹二匹を取り逃がしてる人がそう見えるだけだと思います。
レイドだけが捕獲じゃ砂が全くたまりませんからね。
1部分しか見ていないところをどーもさんが大袈裟に捉えていると思いますよ。
もちろん私は死ぬほど必死で、一匹一匹にボールを投げています。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。確かに100人以上の人が集まっているので、きちんと調査でもしない限り正確なこと分かりませんし、そこまでするようなことでもありませんし、、(*_*)。伝説レイドを何百戦もやってきてるので、何となくそういう目で見ているだけ?自分が思っている人の方が目に付くというのは心理学的にもあるのかもしれませんし、、こんなことばっか言うてるのでまたEXはずれたのかもしれませんが(^_^;)

今晩は。
レイドの時間によるかなと思います。次のレイドがもう始まるか、着いてしばしで卵が割れるようなら、捕獲後回しにして次に向かってます。
あと、付けっ放しだとレイド開始時によく落ちるので、アプリ落としてつく前に立ち上げる場合も多いです。

ですが、休日ということで、出来るだけレイドを周る為に捕獲は後回しという人達かな?という気がします。次々効率よく周るには、雑魚ポケモン取ってられないとかかな〜と。

  • どーも Lv.280

    旅行中?のかびかびさん、回答ありがとうございます。休日ですので遠征組が多いのかなと思っていますが、半日とか費やして出来るだけ数を回りたい人は、時間が短いこともあるので、移動するだけなのかなと思います。私のようにぼっちで回ってる人より、夫婦や仲間同士という人が多いこともあり、割れるのを待っている間も、自色に変えるバトルより話をしてる方が多いような?今日はレイド間に時間の余裕があってコンビニに寄ったら、店の前で昼間から缶ビールを飲みながら大声でレイドの話をしている人がいて(笑)。まぁ仲間内で回っているのなら、捕獲なんかしているよりそれが楽しいんだろうなと思いましたが。

 私も仕事帰りに都心部で大人数の伝説レイド戦をやることが多いのですが,普段は適当に野良ポケを捕獲しまくってます。やっぱり星砂がないとどうにもならないし,経験値も稼げますからね。
 ただ,伝説レイド戦のジム付近は人が多く集まっているので,あまり野良ポケ捕獲はやりません。何となく気恥ずかしいような,早く人混みを離れたいような,邪魔になったりぶつかりそうになるのも嫌だし,とりあえずササッと行ってサッと帰る感じですね。レア野良が出れば別ですが,普段見るのはなるべく放置して早く帰っちゃいます。
 大人数なのでレイドボスを倒せるのは当然として,捕獲はできてもできなくても,若干の高揚感を覚えつつ余韻楽しみながら帰途につく感じです。

  • どーも Lv.280

    はねっこさん、回答ありがとうございます。平日は仕事帰りにタイミングよく伝説レイドがあれば、ちょっと時間待っても場所が遠回りになっても、ジムに集まってくる人で開始前に100人近くになることもあります。ほぼ捕獲している人はいませんが、確かに終わったらサッと帰る人が多いですね。当方は大阪ですが、休日は遠征組が圧倒的に多いので、いろんな人がいるのかなぁとは思っています。

ゆき Lv14

自分は、基本的にレイドバトル開始の15~20分前にジムに移動してジムバトルしています。ジムを倒して自分色にし、飴をやってレイドバトル開始まで何とか維持して、ボーナスでボールがもらえるように頑張っています。そのため、ジムから動けません。
数十人がバトルと飴やりに参加しているので、ポケモンのやる気が減ってもすぐに回復するので楽しいですよ。

地方都市なので、駅前しかレイドバトルで倒せる人数が集まりません。しかし駅前はレアなポケモンが一部の範囲内しか出ないので、基本的にゴープラでゲットしています。手動で投げるのは、ミニリュウが出やすい場所か巣に行った時ぐらいです。

  • どーも Lv.280

    ゆきさん、回答ありがとうございます。ポケゴーの中でのレイドの位置づけも人それぞれでしょうし、地域によっての差もあると思います。当方が回っているジムでは、卵が割れる前のバトルに参加している人は少ないことが多く、何十人も待っているのに誰も色を変えようとしないこともあります。横のポケストでモジュールがたかれていることは多いのですが、なのに捕獲している人は見かけない、というのもあります。ゴープラかもしれませんが、、、みなさんの回答を読んでやはりいろいろあるなあと改めて思いました。

こんばんは。
地元のレイドを中心にした、ライングループに所属していますが、結構レイド以外でもポケモンの捕獲はしているようです。
アンノーンが出たから、レイド開始に間に合わないとかありますし。
この前、個体値100%の何々を捕獲したとかの話を聞いたりしますので、それなりに活動されている方が多いように感じます。
まず、ポケモンを捕獲し、ほしのすなを貯めないと、ポケモンの強化ができませんので、なにかしらやっているはずです。
レイドに参加することに集中されているのではないですか?
と、私は思います。

あと思ったのですが、ライングループの方はグループ以外の方がレイドにすでに入っていたら、一度抜けましょうということがあります。他の人にとっては、大変迷惑な話ですよね。

人数がそろった、突入したらボッチだったとか、、、そういう私も右にならえしていますが、
話がそれましたが、ポケモンの捕獲がレイド中心という訳ではないと思います。捕獲したいポケモンしか捕獲しないという方もいると思います。私なら見かけたポケモンは、捕獲しますがね。

すみません。長くなりました。半分グチになりまして申し訳ございません。

  • どーも Lv.280

    とんこつラーメンさん、回答ありがとうございます。当方もここでみなさんの回答を読むようになって、改めていろんなレイド事情があるのだなということがわかりました。なので自分が感じていることは全然一般的でないかもしれないですよね。LINEグループでのしきたりみたいなのとか、誰もいないから上で回っているのを眺めているだけとか、、、自分の環境では開始を待って入れば20人というのが当たり前になっていて、それだけで大変ありがたいことなんだろうなと思っています。その代わりEXは今回も外れましたが、、(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×