質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yae Lv20

TL40以降の進化マラソンは?

先月TL40になったばかりです。

今までの習慣というか日課的に飴が溜まるとついつい進化マラソンをしてしまいます。というか、したくなります(笑)
恐らくこのコは強化させないな?と思うポケモンは飴50コでも進化して博士送りにしちゃいます。

先日、地元近辺のLINEグループに誘われ、TL40の方のスマホを見せてもらったんですが、自分がマラソンするポケモン達の飴の量が半端なく溜まっているのを見てびっくりしました。

聞いてみると、経験値上げが必要なく、ほしのすなを稼ぎたいだけとの事でしたが、既にTL40になられている方はどの様にされていますか?

これから40を迎える方はどの様にされるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

どーも Lv280

TL40になったのは今年3月で、その後の7カ月はずっと飴を貯め続けています。てか、飴を貯めるのがポケゴーの目標の一つです(^_^;)

40になるまでは、とにかく少しでもXPを稼ぎたかったので、ほとんどのポケモンで、必要な飴が貯まるとすぐに進化マラソンをしていました。

当時は捕獲するだけのコレクターだったので、40になって以降も捕獲のモチベを維持するため、全ポケモンを3体ずつ集める、というのと併せて、全種族の飴を1000個以上にする、というのを目標にしてきました。なので、砂イベントより飴イベントの方が気合が入ります(笑)。

現在、50種族の飴が1000を超えていますが、まだ70種族が未達成なのでこれからも続けます。ちなみに1万を超えているのは、コイキング、ポッポ、オタチの3種族だけです。もっと貯まっている方もちょいちょいおられるようですし、まだまだです(*_*)

TLの上限解放もどうなるかわかりませんから、いまのところ経験値は上げる必要は全くないと思っていますが、レイドばかりしているのでどんどん増えてしまって、先日4000万XPを超えました。(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    凄まじい…

  • yae Lv.20

    どーも さん こんばんは 2回目のTL40とはスゴイです! 全ポケモン3体ずつですか。進化前のコは自分はわずかしか・・・^^; ほしのすなよりも飴とは! 自分もヤミカラスの飴は1000超えてます(笑) 楽しみ方は人それぞれですね。自分なりにやりたい様に楽しんでみようと思います^^

おじゃまします。

ルーティンは変わらずです。
リセットの噂がありますが・・・
なら「しあわせタマゴ」をセットで
掴まされて、使っても意味がないうえ、
お荷物で捨てるハメになるのは詐欺。
使えない物に無駄に課金させら事は、
全くもってオカシイのです。

TL40でもXPの累積が依然あり続け、
そのままでのXPでTLが上がらないとは、
ガチ勢大ブーイングですよ。

  • yae Lv.20

    きよサン こんばんは。 変わらず派なんですね。 自分も以前のイベントで買ったボックスのしあわせタマゴが残っています。 晩酌しながら進化マラソンが日課だったもので。。。(笑) TLが解放される事になった時にリセットされるか、そうでないのか。。。どうなるのでしょうね^^;

TL38になった以降、進化マラソンはしていません。正直、経験値がほしくません。経験値が高いと不利になるではないかと不安です。運営がバランスを取るため、高経験値EX招待しないとか。現状、レイドやって簡単に経験値があがってしまう。

  • yae Lv.20

    mj20160728 さん こんばんは TL38からですか。 経験値よりもポケモンをMAX強化に重きを置く方も多いみたいですね。 自分の周りではTL40の人でもEXレイドの招待が来てる人がいますが、バランス等の調整をされているのでしょうか。

pt0051 Lv21

7月にTL40になりましたが、それ以降進化マラソンはしていないです。
(もともと好きではないのもありますが)
今後上限開放される可能性があり、その時に2000万+@分のXPが
リセットや50%カットされるなどの噂があるため、もし実際に
そうなってしまったら時間と労力が無駄になってしまうので
とりあえず飴をバンバン貯めています。
今XPをいたずらに上げてもレベルアップするわけでもなし、
カンストしたポケモンも強化できるわけではないので
今は飴を貯めて上限開放された時に進化マラソンを
すればと考えております。

上記はあくまで自分の考え方で、やりたい事を楽しめばいいと
思うので、進化マラソンをしたい場合はバンバンされれば
いいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • yae Lv.20

    mj20160728 さん こんばんは。 ずーっと習慣になっていたので、やらないと物足りなかったりします(笑) TLレベルの上限解放がどうなるかですが、ナイアン社が決めたのならゲームを続けたかったら従うしかないですよね。 ただ、今後第3世代やその先のポケモンが増えてきた時に、進化マラソンさせたいポケモンが出てくるかどうかも心配だったりします。

  • yae Lv.20

    pt0051さん すみません、お名前のコピペ間違えてしまいました^^; 大変失礼致しました。

yaeさん、こんにちわ。

自分は後、90万xpでTL40に到達してしまいます。

TL38になってからは進化マラソンやめました。無課金なのでジムで貯めた幸せ卵を買うくらいなら、パス・ボックス拡張に使いたいので。飴はどんどん貯まっていきますね。

上限解放が来るかどうかは不明確ですし、某アプリゲームのツ◯ツ◯なんかは、それまで貯めた経験値はリセットされてましたからね。何が起きるかは分かりませんが、進化マラソンする時間を他の事に使えますしねー 。

  • yae Lv.20

    トーリンさん こんばんは もうすぐですね。300万を超えてから早かった気がします。 進化マラソン=しあわせタマゴを使うって事ではないですが、現状、進化させられないヤミカラスやカイロスなどの飴が無駄に溜まっていくのを見ると、ひと手間かけて・・・とおもっちゃいます^^;

よち Lv23

yaeさん、こんばんは。自分は昨日TL38になったばかりの若輩者ですが、ちょうど同じ事を考えていたので、図々しく回答させていただきますm(_ _)m

正直TL40には興味がなく、カイリューCP3530を拝むためにレベル上げしてきました。一昨日まではもうマラソンは卒業だ、と思っていたのですが、今後の上限解放も考えると、やはり上げられるだけ上げるべきか、と思うようになりました。これはTL40でも同じ事が言えると思います。

というより、週に一度のマラソン自体が楽しみになっていた面もありますし、どうせ強化しないんだからアメを貯めても仕方ないと思うので、これからも、そして遥か彼方にあるTL40に到達しても、マラソンはやり続けると思います!

  • yae Lv.20

    よちさん こんばんは。 回答ありがとうございます。 日課というか習慣はそう簡単には変えられませんね(笑) このゲームを始めてから原作をYOUTUBEで見まくりましたが、今後進化するポケモンなら飴を溜めておきたいですが、そうでないなら持っていても。。。ですよね。 もう少し思考錯誤しながら自分スタイルを見つけてみたいと思います^^

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL40青の者です。7月に到達してますが、以後は進化マラソンはやっておりません。TL39->40を3週間くらいで上げたので、その時にマラソンポケモンの飴は枯渇しましたが、現在は3000-5000は溜まってますね。経験値倍が来たらマラソンしようかなと考えてますが、本当にするかはその時考えますwゲームの基本はレベル上げとベルなどの通貨集めだと思ってますので、上限が低すぎるポケゴーは次の展開がどうなるのか自身が辞めずに見届けられるか自分自身でも判りません~、ポケゴーでベルに相当するのは”砂”なので、今は砂集めに集中してますね。砂320万超えたので、一昨日ライコウをマックス強化しました。常時300万くらいを確保しながら戦力を強化していこうと考えております。

  • yae Lv.20

    Takaさん こんばんは 3週間で500万をクリアとはすごいですね!! 確かに経験値倍の時に進化させたら凄そうですが、ぼちぼち第3世代が出てくるので、進化させられるだけのポケモンが出てくるかどうか。。。 常時すな不足で、今回のアプデでカンストさせているポケモンをPL0.5上げられるかも今は不安です^^;

退会したユーザー

TL 40、おめでとうございます♪
ぼくもTL 40ですが、TL 40の中では底辺に位置してます( ̄~ ̄;)
進化マラソンは大嫌いで、しあわせたまごを焚きながら、たった一匹、進化させただけで寝てしまったことがあります。
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
なのでTL 40になると経験値を上げる必要がないし、あめをもっていてかさばらないので、あめが増えるのは気にしてません。進化マラソンはしていません。ほしいのは、砂です。個体値100もほしいです
( ̄~ ̄;)
イーブイのあめが1万5000になってます。ミニリュウのあめも6000ほど貯まりました。ヤミラミは、まだ1000を越えてないのですが、あめは全般的にたくさんあります。

  • yae Lv.20

    Tenchyan さん こんばんは ありがとうございます。自分もまだまだ底辺です^^; 確かに、ほしのすなは喉から手が出るほど欲しいですよね。 強化させたいコがいっぱいいます。 イーブイは今後の事もあるので、自分も溜めていますがまだ1000ちょっとです。 取り合えず、頻繁にしていたマラソンを間隔を空けてやるようにしてみて様子をみてみようかな?とも思います。

私は39ですが38を超えたあとはポッポマラソンは卒業しました。
理由はマラソンが苦痛だからですw
30分あれをやり続けるのはほんと大変。他の事出来ないし。
40なってもやらないと思います。

他1件のコメントを表示
  • yae Lv.20

    プリンシパルさん こんばんは 38で卒業されましたか。自分はすっかりルーティンになってしまってます。 テレビ見ながらとか飲みながらとか^^; いろんな方の意見を参考にして、もう少し迷ってみます。

  • プリンシパル Lv.42

    ルーティンで楽しめるなら良いですよね。

yaeさん、こんばんは。
6月にTL40になりました。
40になってよかったことの筆頭は、マラソンしなくて良い点でした。寝落ちするのが辛かったのですが、この単調作業の苦痛から開放されました。
なお、しあわせタマゴが20個ぐらい残ってますが、これらの使いみちがありません。。トレード実装に期待しますが、ないかも。

  • yae Lv.20

    ひろりんりんさん こんばんは。 マラソンが苦痛だった方が多いみたいですね。 自分はながら進化をしてたので、特に苦痛ではないのですが。。。 試しに昨日と今日はマラソンしないでみてるんですが、何だか物足りないような。。。^^;

こんにちは。
自分も先月40になりました。
40になった時のボーナス道具の多さには唖然としました。たしか170個位出たかと…しばらくストップが空回りでしたね。

その時、しあわせ卵も出ましたが、その卵を使い切るまではポッポマラソンしようと思います。

その後は…飴を山ほど貯めているというのを見て、自分もそうしようかと思っているところです。

  • yae Lv.20

    まろきちさん こんばんは。 おめでとうございます。確かにたくさん道具が出ましたね。 台風で出歩けなかった時だったので、自分は助かりました(笑) 飴、少しは溜めた方がいいかな?とも思って来ました。もうちょっと迷ってみて自分の楽しみ方を考えてみます。

hiroki Lv39

40になってから進化マラソンやってなく、幸せ卵もずっと7個で消化出来ず。
今の雨ではコイキング26000超、イーブイ10000弱、ポッポとコラッタの雑魚はその場飴にするので、幾つ持ってるか不明。
今はポケモンボックスも900近く来てますので、上限増やさない限り、進化マラソンはできない状態です。

  • yae Lv.20

    hiroki さん こんばんは。 やはり、やらない派なんですね。 コイキングやイーブイでそれだけの飴があったら、さぞかしポッポやコラッタの飴は相当数なのでしょうね。

以前、GAMEWITHの何かの記事で TL40解放された場合についての予想が書いてあった。

当時は、まだまだTL40は、程遠い状況だったので軽く流して読んでいたので詳細までおぼえていないですが

他のゲームがTL上限が解放された時、超えた経験値を一旦リセットされてからの解放になったので
ポケモンGOも同じような処置がされるかもしれない。と書いてあった。
その記事が記憶に残っていたので TL38から一度もポッポマラソンは、やらず 基本的に飴は、溜めています。

  • yae Lv.20

    カズさんだよ さん こんばんは。 上限解放時にリセットされるゲームが多い様ですね。 ただ果たしてその時に、マラソンさせたいポケモンが出るのかも疑問ではありますが、備えておくのも大切ですよね。

O様 Lv80

yaeさん、こんばんは。
そして、TL40おめでとうございます。

5月にTL40に成りましたが、ポケモンのMAX強化出来るのがTL38だったので、ポッポマラソンはTL38になる寸前にやったのが最後です。

眠くなるので苦手です。 間違えて強化ボタンを押して、ほしのすなを無駄にするのがイヤなのも理由の一つです。

凄い人達は「マダマダXPが稼ぎたい」と言ってましたが、僕は経験値に興味が無いので「トレーナーレベルを上げないと不利になる」とかに成ったら考えます。

今のジム戦はあまり好きじゃないのですが、バトルガールマラソンやってるので、第三世代が導入するまでは、ジム戦をがんばります!

  • yae Lv.20

    O様 さん こんばんは。 ありがとうございます。マラソン、眠くなりますか?(笑) 起きてても間違えて強化ボタン押しちゃう事ありますよね^^; バトルガールマラソンですか。自分はソロで顔3レイドが出来るようにしたいですね。しばらくはそちらを中心にして、マラソンは少な目にしてみて様子をみてみようかな?と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×