レイドボス変更の率直な感想をお聞かせください。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドボス変更の率直な感想をお聞かせください。

TL38の黄色所属のまったりトレーナーです。
質問はタイトル通りです。
私の感想は大失敗ではないかと思います。
レイドしたいと思わせるポケモンが皆無です。
スポンサージムなら仕方なくするかというレベルの
ポケモンばかりで残念です。
皆様の感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (25)

どーも Lv280

他の方も書いておられますが、ユーザー離れを食い止めるのと課金という意味で、レイドは最も重要なツールなので、データを分析した結果だと思います。今夏からの新規&復帰ユーザー向けと言うのは当然あるでしょうが、データ分析の結果、参加者の少ないレイドボスをリストラしたのではないかと思っています。

で、なんでニドやねん?ていうのは私も思わないではないですが、、好きなポケモン、欲しいポケモンは人それぞれなので、不満を持つ人がいるのは仕方ないのでは?ニドだって図鑑が埋まらないでいた新規ユーザーは大歓迎かもです。

当方はレイド大好きなので、昨日さっそくリザード、パルシェン、クラゲ、サンドパン、レアコイル、ヤミラミ、ストライク、オムスター、ポリゴン、キュウコン、ゴローニャの計11ボスとやりました。ゴローニャ以外はソロです。キュウコンは倒せませんでしたからこれからもチャレンジしますし、個体値100がほしいポケモンも複数いるので、これからもしばらくは楽しめると思ってます。

Hokuto Lv90

個人的には、レアコイルがゲットできるので助かりました。タマゴ産コイル以外全く無縁なので。あと、レベル3のソロ用の ゲンガー、カイリキー、フーディンが残ってくれたのも助かった。欲を言えば、ウインディ、シャワーズもソロ用に残して欲しかったが。

ナイアンも商売だから、ターゲットは従来からのユーザーじゃなく、お金を使ってくれる新規組なので「ポケモン進化育成するの大変でしょ? ほら、レイドに参加すればすぐゲットできるよ。だからプレミアレイドパス 沢山買いな」ということなんでしょう。

とにかく今後も、従来からのコツコツやってきたユーザーは徹底して無視扱いされると思います。それは6月のルール大幅改正みたら一目瞭然でしょう。 ジム置きにしたって、新規組には無縁のCPの高いポケモンはペナルティとして大幅に減りを早くたり、またジムを潰し頑張った人(従来からやってる人)が、目障りだから一番最初に消えてもらい、後から乗せただけの人(新規組)が楽をしてコインを貰う、というクソ仕様なんですから。 素晴らしい会社だと思います(棒読み)

他のスレにも似たようなこと書きましたが
バンギ以外はもはやどうでもいい状況だったので
何に変わろうと大差ないです

ですがやっぱりレイドが45分になったのが社会人にとって厳しい
嫌な予感はしてましたが、昼休み時間の今
ゲーム内から見える範囲の十数か所のジムは全滅です
エンテイどころか星1すらおらず、昼休みが終わった後に孵化するタマゴが一つあるのみ

時間を減らしたのはレイドの回転数を上げて色々な種類を出したいからだと思いますが
再出現までのクールタイムや孵化までの待ち時間が変わってないんじゃ
回転数アップよりも昼休みの限られた時間にやれる確率減少の方が遥かに大きくて辛いです

こんにちは

もともと通常レイドはポケモンを入手するためという目的ではありませんので、相手は何でも気にしません。
そろそろメンバーの入れ替えが欲しいかなと思っていた矢先でしたから変更歓迎です。
正直なところ、これからレベル3のソロレイドを順番にこなしていく楽しみが増えました。

けい Lv63

おはようございます。

人気のボスはいくつか残してあるし、まぁこんなもんだろうなという感じですね。
欲しいポケモン全てがレイドボスになってしまってはつまらないと思います。
レイドしたいと思うポケモンとは欲しいポケモンのことですよね?
欲しいものが全て簡単に手にはいるのは、ゲームとしてもいかがなものかと思います。

taka Lv101

おはよう(=゚ω゚)ノTL40青の者です。大失敗の定義が分からないですが、星3以下はまぁ何をボスにしても大差無いかなと思います。飴の確保が難しいハピナスや、高個体値の欲しいウリムーが登場して欲しかったかも。ニョロボン、ニド系はありえん。二段階進化系にこだわる必要性あるのかが疑問ですねー

今回のメンバー変更はかねてからささやかれている復帰組及び新規参入トレーナー対策の一環と思われます。
古参組は時間を掛けて、順番に進化させて図鑑を埋めてきましたが、第三世代まで出現した今となっては途中参入組は図鑑埋めは非常に厳しく、レイドで最終進化系をある意味苦労せずにゲットしても、中間進化系が歯抜けになっている状況です。
その為、メンバー変更を今後も繰り返し、レイドで図鑑の穴埋めを行なわせるようにし、プレミアムレイドパスを購入させる魂胆と思います。
また、古参組はEXレイドの招待条件の為に欲しくもないポケモンレイドをやっておくかと言った感じでしょうか・・・

こんにちわ、多少の変化はあったほうがいいと思うのですが、今回も告知が一切なく、サプライズを狙ったのかな?っていう追加変更でしたね。
おそらく他の方が言われているように復帰組へのテコ入れみたいなものを基準にボスを選んだのかな?継続してコツコツやっている者から歩すれば微妙なボスばかりな気がします。
ただ、これを無告知でぶっこんでくるのなら、EXレイドテストって何?って思ってしまいますね。イベントを考える能がないなりに人気投票でもやって、上位のものに変更したらよかったのに。
まあEXレイドテストの苦情が多すぎて、ユーザーの意見を聞いたりするような余裕がないのかな?

時間が減ったのがなによりいたいですね

今回の仕様変更については、なるべくしてなってしまったのかなと感じています。私自身は発信していませんが、各発信者が例えばですが、スイクンばかりでつまらないからほ他のポケモンの配信を等と発信しているのを多々お見受けしてきました。そうして発信し続けた結果も少しは起因していると思います。現状に不満を持つ事もあるでしょうが、発信するときは、気を付けてほしいです。

おじゃまします。

ずっと、変わらずプレイし続けてきた
トレーナーにとっては、いささか?
いや、結構不満でしょうなw

どう考えても、後発組と復活組への
救済措置ですね。

代三世代が本実装されれば、
また種類が増えてしまい、
獲物が分散してしまうからでしょう。

何が起こっても
ポケGOを離れないトレーナー・・・
その上での再ブームでのやり残し組と
にわか初心者達・・・
全て折込み済みの仕業です。

ヤミラミ、オムスター、ポリゴンぐらいしかやりたいのありませんね〜

ゴローニャもニドも個体値いいのがいるので。

異星人は色違いが出なければ、出来ればやりたくありませんね…

昨日無料パス消費で、フシギソウやりましたが、カイリューたこ殴りで、しかも今イチ個体だったので、基本伝説以外には無料パス使う気はあまりしないですかね。
アンノーン出して欲しかったなあ( ;∀;)

私は ボチボチ変われば良いのにと思っていましたが
サイドン まだ一回も戦ってない( ;∀;) 急すぎました

サイホーンで良いので 戦いやすくなって復活希望です
ニドは要らん ダネたちは戦いやすくなって嬉しい
レアコイル、ストライクはありがたい ありがとう!って所です
ゴローニャは 私は唯一ゆとりのある主戦力なので お前かよって所です
飴も個体も間に合ってるんだ イシツブテも良く居るし
トランセルはわかりません なぜお前なんだ!色ちがいな訳でもないし
良いところも悪いところもある変更でした

higatak Lv130

ふくちゃん、おはようございます。

ふくちゃんのレイドをしたくなるポケモンって何でしょうか。アンノーンや地域限定を除けば、実装済みポケモンに目新しさは正直無いですよね…(^◇^;)
第三世代のポケモン(御三家最終進化等)をレイドバトルで先行実装したら、盛り上がったかなと思います。

当方、色違い高個体値狙いで、ヤミラミは何度かやってみようと思っています。あとは☆3のソロレイド挑戦ですかね。これまで伝説レイド最優先で全くトライできていないので…。

退会したユーザー

自分は大失敗、それ以外無いと思います。
たとえバンギが継続だったとしても。

ラプラスは度重なるレア下げ「だけ」のイベントの被害者で人が集まらない
カビゴンはそれなりに出るし、レイドで野良捕獲率まで下げて運営クソですか?(クソであるのは事実だから異論は認めんが)

御三家じゃなく、何でニョロゾとかクサイハナとかシードラを出さなかったんですか?
最近進化アイテム持て余し気味な方多数いますよ?
でなくても、最近進化アイテムのドロップ操作してるだろ!ってレベルに出るし。

まあレイドに限らず運営のレベルは最低中の最低ですからね。

orrf Lv146

こんばんは。
まとめると、ブイズリストラに納得できないのと、トランセル・ニド夫婦が謎ということですね。
他はなかなか面白いと思います。

orrf Lv146

こんばんは。
ブイズリストラが解せません。
ならばレベル1にイーブイ入れてくれてもいいのに。

・・・ニド夫婦は残念を通り越して謎のチョイスだと思います。
他は結構需要があったり、入れ替わってほしい辺りでもあったと思いますね。

ふくちゃん、こんばんは。
TL40の適度な赤色の課金者です。
レイドボス変更の率直な感想は「ああっ、はいはい」でした。
今までレイド戦に挑戦してたのは、
・星5の伝説ポケモン
・星4のバンギラス
・星3のカイリキー
なので特に変化はありません。
あっ、コイキングが居なくなったのは寂しいかも(笑)
平日は昼休み&仕事帰りの短い時間しか無いので、
この他は眼中にありませんでした。
元々ジムバトルやレイド戦に興味が無いのかも。
すいません。

こんにちは、
今、登場しているポケモンの中から
選んだら、こんなメンバーに
なるのではないでしょうか?
海外メンバーとかアンノーンは除くとですが。
伝説が無くなったらレイドバトルは
一気にやらなくてなりますね。
ある意味、
12月の仕掛けが楽しみですよ。

退会したユーザー

感想はこんなもんだろうですね。

他にレイドになって欲しいポケモンがいるかと言われれば皆無ですし、どのポケモンになっても大差ないと思っているので。
レベル3がソロで勝てないメンバーばかりでなければ他は誰でもいいです。

  • どーも Lv.280

    スレチすみません。オバヒキュウコンやりましたがダメでした。あと1.5ミリぐらいですが、^_^; ドロポンもエッジもあと1発打てればという感じです。先鋒の98Fシャワーズがあとちょっとなので、39.5にしたらいけるかも?でした(*_*)

今回のレイドボス変更では、私も是が非でも獲りたいと思うポケモンはいません。全部手持ちにいますから。

ですが、先週の大阪旅行でエンテイレイドをしまくった結果金ズリが底をつきかけたので(苦笑)、当分は金ズリを貯めるためのレイド戦と割り切って参加するつもりです。

身内がまだTL低くてなかなかご三家などが進化できないでいたので、レベル上げ途上の人には良い入れ替えだったのではないでしようか。

自分では伝説、バンギ、ラプラス、カイリキー、フーディンが残っていれば、あとは気になりません。
むしろ目先が変わって、久しぶりにLv1のリザード捕りまくるのも面白そうだと思っています。

ロイ Lv20

個人的には、レベル3のゲンガー、カイリキー、
フーディンが残ってくれてレベル4カビゴン、
ラプラス、バンギラスが残ってくれたので
あまり不満ではないですね。

変更の予告が欲しかったなぁ
TL32の時、シャワーズのソロに挑戦し、3度戦うも、ミリ残しで、失敗。
いつかメンツを強化して再挑戦してやると誓いつつ、最近は伝説の集まりが良いのでそちらばかりやってたら、リストラとは残念です。
変更するとわかっていれば、やってたのに。

新規レイドのポケモンは、8ヶ月目の私でさえ、持っているものばかりで、魅力に欠けます。
でも、平日は、基本、無料パスの消化試合で、選択の余地はなく、変更前は、朝、出ているレベル2迄のものなら何でも、コイキングでもベイリーフでもやってた。
それが、カメールや、トランセル等になるだけだ。
リザードやレアコイルは、良いかな。
以前は、ナッシーをやりたいと思っていたが、時間内に、出会えることは殆どなく、レイドボスが変わっても、やりたいものには、今後も出会えないであろう。

伝説の時間短縮は、なんの問題もないが、
ソロで戦えるレイドが、45分は厳しい。
今朝も、朝起きて確認したものが、不運にも残り10分とか、間に合わないものばかりで、新たなタマゴは、LV3、4,5しかない。
ソロじゃ無理。
伝説だって、住宅地内の公園なんかに、平日朝7:30に集まることはない。
旧仕様だと、今日の残り10分のレイドは、25分になるであろう。これなら間に合う。

会社帰りでは、レイド開催時間外になってしまうので、朝しかレイドをやれない。
無料パスを消化できずに終わる危険性がある。
今後、平日早朝のレイドは厳しいものになるだろう。
明日、消化できるか心配である。

こんばんは。TL37です

 レイドボス変更は、非常に嬉しいと思いました。変更の数時間は・・・
 今回の変更でソロで対戦したいとなると、レアコイル→鉄道員銅メダル ポリゴン→少しでも飴が欲しいぐらいです。あとは、特に欲しいポケモンでもないのでどちらでも良いかと。
 バンギラス・カイリキーが残ったのだけは非常に良かったです。
 この2体は実用性が高いと思いますから。カイリキーは、ポリゴンに対応出来ますから。
バンギ100%はゲットし、強化中ですがカイリキー93%が最高なので100%ゲットしたいですね。

  • 麦茶 Lv.14

    バンギラスがまた出にくくなるのが痛いです。休みの日、時間も短くまわるの忙しくて。朝は人いないし無理だろうけど夜の時間延長してもらいたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×