質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
takapon Lv25

複アカ使ったダルマ落とし

黄色TL39のものです。
先日、二度ほどジムに置いてあったポケモンが帰ってきたのにジムは潰されず、ちょっとして新たに別のアカウントのポケモンが配置されている、という事態が続きました。先頭きって多色のジムを潰して回っていることもあり、恨みを買っているのかも、あるいはたまたまかなと思って気にせずにいたのですが、今日も先ほど自分のを含めて頭の二匹だけが削られたので、急いでジムまで行ってちょうど10分後に置いたところ、同じタイミングで置かれたのが、先日の後に入ってきた人と同じアカウントでした。ぼくが一匹入れたので枠が足りなかったらしく、さらにそのあと同じ行為を続けて……。
ようするに3つのアカウント使って、うちひとつが多色なんですね。
妻の分だ、子供の分だ、と言われればルール上は問題ないのかもしれませんが、納得いかない気持ちです。
他の色なら潰せば済む話なんですが、同じ色ではそれもかなわず、です。
皆さんはこんな時、どう対処されているでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

neftile Lv54

ルール上、そのジムに対してできることはありません。悪質な複垢使用者なら処罰されることはあるようなので、しばらくは相手を泳がせて、罪を重ねさせるのがよろしいかと。いつもその行為に成功していると、チートしている自覚がマヒし、単調に繰り返すようになります。そうなったら、運営に通報してみましょう。プレイヤーからみて、落とすのに使った方のプレイヤー名はわかりませんが、運営側ならログを辿ればわかることです。実行したと思われる日時を複数記録して、運営側が膨大なログの中から、当たりをつけやすいようにしてあげましょう。

  • takapon Lv.25

    コメントありがとうございます! 戦いようもないので、無視してますが、自宅直近のジムなんで嫌でも目に入ってきちゃうんですよね。 昨日は間に合ったらしく、普通に3番目、4番目に置いてました。 帰りが遅かったので、ちょっと離れた別のジムをつぶして黄色にしたら、10分くらいで置きに来たのは笑っちゃいましたが。 普通に置く分には2体でも気にならないので、蹴り出しだけはしないようにしてほしいものです。 なお、近くの黄色の方も気がつき始めたようなので、まだだるま落としを続けるのかどうか、ちょっと見守ってみます。

nomad Lv32

気にしない、ですかね。
ひとたび気にし出すと強烈にストレスが溜まるので。
もしコイン獲得に影響が出るようなら、行動範囲や時間帯を見直してみるのもいいでしょう。

  • takapon Lv.25

    はい、ありがとうございます、気にしないようにします。 別の方の回答にも書きましたが、自分自身は別の近場のジムで取れるのでコイン獲得には影響でないのですが、道義的に「いい大人がちょっとどうよ」という気持ちがありまして……。 うちから直線距離で50メートルくらいのところにあるので、黄色を維持するためにマメに多色をつぶしていましたが、こうなると赤か青の人に攻略してもらえるとさっぱりします。

OSUKA Lv98

それは、両方の立場でよく経験します。特に落とされて5分程度時間を置いて置かれるのは、いわゆる29エラー!!
 ジムを落としにかかって一体目を落としている間に「金ズリ防衛」や緒戦者が複数になった時などに、一体目を落とした後、2体目になると「エラー29」と表示されてジムには入れなくなる。置くこともできない。
 5分程度待つと、復旧しますが、その時点で挑戦者の多くは諦めてしまう。その空いたスペースに、近所の同色の人が開けつけて置く。

 そのパターンじゃないかと。あなたも、何故か、5体だけのジムを見ること多いのじゃないかと。
 また、そのため、最初に置かれた一体だけが狙い撃ちされたように見える。私も、基本は、あと置きではなく、更地にして最初に置くゲームスタイルですから、よく経験します。

 複数アカウントを使って誰かを狙い撃ちするのでしたら、最初だろうが、最後に置こうが、その特定のアカウントだけ排除します。最初に置いた時に限り排除されるのでしたら、単にエラーの産物です。

 すぐに複垢と疑って非難する無責任な人がいますが、状況から、そうではないと思われます。

  • takapon Lv.25

    回答ありがとうございます。 ただ、今回のは質問文にも書きましたが、頭の二体落とし(一体落としだと制約がかかってしまうし、自分のを二つ入れたいらしいので)で、落としてからちょうど10分のタイミングに合わせてぼくもジムに行き、もう一度入れたら、ご本人は当初の目的を達成できなかったために、また次の二体だけを落とすという……。 で、結果、4番目と5番目にいつものペアを入れてました。 なので、今回のはエラーではないんです。 ですが、丁寧なご説明、感謝します。

lucky Lv24

どうしようもないですね。
気にしないのが一番です。
どうしても仕返ししたいなら、多色の知り合いに頼んで、覚えたアカウントのポケモンだけを狙って叩き潰して回るとか。

ちなみにダルマ落とし関係なく、先頭のポケモンだけを倒すことはよくやってます。
ジムを落とす他色の活動的な人のやる気を削ぐために…
近所のお気に入りジムだけですが。

  • takapon Lv.25

    回答ありがとうございます、「いい大人なのに、哀しいやつだな」と思って、気にしないのが一番ですね。 近所の知り合いには話しをして、プレッシャーだけはかけてみるようにします。もちろん手を出したりはしないですが。 先頭のポケモンだけを削るのは、よくやりますし、またやられることも多いので慣れていますが、安定ジムにした場所で蹴りだしをやる輩は、なんとか絶滅させたいものです。

退会したユーザー

多分相手にしても何も起こらないので、スルーがいいのではないでしょうか?
50コインは別の場所で期待しましょう。

  • takapon Lv.25

    許しがたいですが、どうにもならないですよね。 以前一度見かけましたが、普通のサラリーマンっぽい、いい大人なのに……。 いまから別の色に変えられるのなら、見つけ次第徹底的に落とすのですが、それもできないでしょうしね。 自分自身は、もう一か所近場で50コインは取れるのですが、落とされたTLの発展途上の方がかわいそうで。

退会したユーザー

今のジムでは達磨落としをする時間と手間に見合ったコインを回収できるとは思いません。
達磨落としをするくらいなら手ごろなジムをつぶした方が早い気がします。

地域にもよるんでしょうが、意外とみんな見ているんですよ。
旧ジムで達磨落としをしていたアカウントを把握している人が多くて、レイド実装後に痛い目にあった人が何人もいます。

レイドで集まることでアカウントと顔、車が一致してしまった。
それ以来、そのアカウントが入っていると皆抜けるし、その人や車を見かけるとグループコードで弾いてしまう。

何かしらのリスクはあるので、やりたい人にはやらせておけばいいでしょう。

  • takapon Lv.25

    コメントありがとうございます! TLレベル40なので、自分でもつぶして置いているようですが、周囲に黄色が安定して置けるジムが少なく、置きにきた時にいっぱいだと、ついだるま落とししてしまうようです。昨日は間に合ったらしく、普通に3番目、4番目に置いてました。 ぼくは帰りが遅かったので、そこは満員で、ちょっと離れた別のジムをつぶして黄色にしたら、10分くらいで置きに来たのは笑っちゃいましたが。 普通に置く分には2体でも気にならないので、蹴り出しだけはしないようにしてほしいものです。

momo Lv68

本人がやって初めて成立するので
ルール違反、ただのチートです。
持っているぶんには問題ないですが、家族でも
他人が使えばただのチートです。

レイドが始まってからは、だるま落としをする人は同色からも嫌われて・・・

他2件のコメントを表示
  • takapon Lv.25

    そうですよねー、ちょっと許しがたい行為ですが、どうにもならないですよね。 普通のサラリーマンっぽい、いい大人なのに……。 いまから別の色に変えられるのなら、見つけ次第徹底的に落とすのですが、それもできないでしょうしね。

  • momo Lv.68

    以前のジム戦ではよくあったのですが 未だにしている人もいるのですね。

  • takapon Lv.25

    赤や青では前からよくあったみたいですね。 その頃は、黄色だとタワーになる前にすぐ潰されていましたから、あまり意識してなかったです。

ダルマ落としですか、
そういうルール無用の悪党は
相手にしないか、
徹底的に戦うかです。
気持ちはすごくわかりますが、
ストレスたまるだけなので、
私ならば相手にしません。
回答になっていませんね、
失礼しました、

  • takapon Lv.25

    コメントありがとうございます! 戦いようもないので、無視することにしますが、自宅の目の前のジムなんで嫌でも目に入ってきちゃうんですよね。 昨日は間に合ったらしく、普通に3番目、4番目に置いてました。 帰りが遅かったので、ちょっと離れた別のジムをつぶして黄色にしたら、10分くらいで置きに来たのは笑っちゃいましたが。 普通に置く分には2体でも気にならないので、蹴り出しだけはしないようにしてほしいものです。

この話題は何度も何度もこのQAで出る位のテーマです。
そのたびに同じ議論が繰り返されていますw
それだけ根深い問題というか、テーマというか…。
大抵、
1)わかる、許せないよね
2)わかりますがどうしようもないのであきらめましょう
2)そんなの気にする貴方も低レベルですね
の三択ですね。
私のお勧めは、
4)どうしても許せないなら貴方も複垢で相手をジムから追い出しましょう
ですかね。
相手と同じレベルになっているところがポイントですね。

他2件のコメントを表示
  • takapon Lv.25

    コメントありがとうございます! タブレットも使ってるし、娘のやめちゃったようなアカウントもあるし(レベル30くらいしかないですが)、その気になれば複アカ追い出しできるんですが、やっぱりやらないですね。 5番目、6番目に置かれた複アカだるま落とし野郎を蹴り出すためには、全員落とさないといけないので、ほかの方に迷惑か買っちゃうし……。 なので、なるべく気にしないようにします。

  • プリンシパル Lv.42

    まあ、相手がルールを破るならこちらも破って対処するというのは有りといえばアリなんですよね…実際問題。 難しい問題です。やりあえば消耗戦になるし…。

  • カビゴン Lv.16

    やる気マックスからの場合、全部2回殴ってダルマ落とし以外に木の実いくつかあげ、一巡殴ればダルマ落としだけ落とせます。その後金ずりでも与えておけば完璧

こんばんわ!
自分は放ってます。
金ジムや50コインの為にそんな事してる人相手にできません。金ジムにしたらどっか行くんちゃいますか。

  • takapon Lv.25

    コメントありがとうございます! 自宅の目の前のジムなんで嫌でも目に入ってきちゃうんですが、しばらくほっときます。 昨日は間に合ったらしく、普通に3番目、4番目に置いてました。 帰りが遅かったので、ちょっと離れた別のジムをつぶして黄色にしたら、10分くらいで置きに来たのは笑っちゃいましたが。 普通に置く分には2体でも気にならないので、蹴り出しだけはしないようにしてほしいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×