質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

炎タイプの強化

いつも皆様の回答を参考にさせて頂いております。

質問は以下の2匹ならどちらを強化するかです。

①ウィンディ
個体値100
PL20
技1ひのこ 技2だいもんじ

②リザードン
個体値95(攻撃15防御13HP15)
PL20
技1つばさでうつ(レガシー) 技2だいもんじ

③その他

鋼タイプの対抗用に作りたいのですが、手持ちには炎タイプが手薄で他の炎ポケモンには個体値良いのが居ないのです。今が旬のエンテイやファイヤー、育成しやすく技も良いブースターなど他の炎ポケモンにも魅力はありますが、自分は敢えてこの2匹のどちらかを強化しようと思います。理由は初代御三家には思い入れがある事とウィンディが単純に好きだからです(笑)

出来れば2匹共強化したいですが、ある程度の砂はキープしときたいので優先順位をつけるならと言う事で。後、②を選ぶ方には技マシンを使うか否かも伺いたいですね。

宜しくお願い致します。m(__)m

これまでの回答一覧 (5)

higatak Lv130

トーリンさん、こんばんは。

①ウインディです。
理由は、個体値100%だから。
(尚、技1は「ほのおのキバ」の誤りということでよろしいでしょうか。ウインディ、「ひのこ」覚えないと思いますが…。バクフーンじゃないですよね(^_^;))

個体値は100%を超えることはありませんので、すな・アメを全投入しても、後から超える個体値を入手して後悔することありません。

②リザードンは個体値100%で無いので、その可能性があります。

カンスト個体を2体作る予定なら、リザードンでも良いと思いますよ。
リザードンの場合、技2はDPSが優秀なオーバーヒートに変更するのがベストですが、わざマシンスペシャルに余裕が無ければ、だいもんじのままでもいいと思います。


当方のウインディとリザードン添付しておきま~す。

ウインディは、バークアウト/ワイルドボルト。
リザードンは、つばさでうつ/だいもんじ です。

リザードンはもうちょっとすな投入してもいいかなと思っています。CP2400は欲しいところ…。

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    higatakさん、お早う御座います。回答有難う御座います。ウィンディは炎のキバでした。記載ミスです(汗) やはりウィンディですかねー。

  • トーリン Lv.27

    ウィンディを強化する事にしました!回答頂き有難う御座います。いずれはリザードンも強化します(笑)

ズバリ どっちが好きかでよいのでは?( ´∀`)

私は逆で、リザードン100とウィンディ91ぐらいがいますが、リザードンは好きなのでいずれ…と寝かせてます。
炎ならファイヤーが有力のようですが、あえて…というならどちらも高個体。好きで使いたい方で〜

技スペで技変更済み。順番待ちです。勿論強化した暁にはジム置きやバトルに使いますよ。
ちなみにレガシーリザードンは100ではないのですが、別で置いてあります。ふふ…

後からリザードン100が出ても、レガシーとは技が違うので後悔しないかも?٩( 'ω' )و

他4件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    かびかびさん、お早う御座います。いつも楽しく回答を読ませてもらっています。確かにレガシーなら後から個体値100GETしても後悔しないかも! どちららが好きか…甲乙付け難い②体なんですよねー 砂が無限にあれば悩まなくて済むのに…

  • かびかび Lv.90

    じゃあ飴がある方か、個体値100の方かな? あるいは持ち技で、使えそうな方( ´∀`)

  • トーリン Lv.27

    ウィンディの飴は220個あるので直ぐにMAXいけます。リザードンはスクショの通り186個です。今、別のレガシーリザードンをお供にしてます(笑)

  • かびかび Lv.90

    あ!じゃあリザードのレイドに4回?参加して、パイルGETで100%が出なかったら、あきらめてウィンディ強化w ダメでも飴貯まるから、いずれリザードンも強化出来るかも( ´∀`)

  • トーリン Lv.27

    なるほど!ちょうどリザードに変わってソロ討伐できますもんね。明日の無料パスでリザード行ってきます(* ̄∇ ̄)ノ

強化を優先するならウインディ一択。
理由:CPはPL30まで強化した場合、ウインディの方が上なのと、耐久力。
リザードンの技が強力な分、耐久力は有りません。
実際にレイドやジムバトルで使用しての意見です。

他1件のコメントを表示
  • 秋山 洵 Lv.43

    参考に成らないかもしれませんが、火炎放射ウインディをジムバトルで使用している動画です。 まだ強化途中なのでCPはまだ低いですが、火炎放射のウインディが使い勝手が良いので重宝しています。 https://youtu.be/r43df9r3khc

  • トーリン Lv.27

    秋山さん、お早う御座います。実戦を踏まえた回答、有難う御座います!確かにジムバトル・レイドには耐久力も必要ですからね!

kumakuma Lv56

こんばんは。
いずれでもOKのような気がしますが・・・。
ウインディの技1はレガシーも含めて「ひのこ」はないと思いますが,「炎の牙」ですかね。
ウインディは,CPがより高いし,安定感あるし,せっかくの100%だし(裏山です),私ならこちらを優先します。
しかし,技2が大文字,ワイルドボルト,噛み砕くなので,そこが今一ですね。
その点,リザードンは,cpがやや劣るものの,技2にオバヒがあるので,技スペで変えることを前提に,こちらの選択もありだと思います(ただ無限ループのリスクあり)。また,レガシーの「つばさでうつ」持ちの場合は,カイリキーに使える利点もあると考えました。

  • トーリン Lv.27

    kumakumaさん、お早う御座います。回答有難う御座います!スミマセン、ウィンディの技1は炎のキバでした。記載ミスです(汗) 仰る通りリザードンレガシーも悪くないかなぁとは思ってはいるんですが、個体値100%だし、う~ん…といった状況です(笑)

退会したユーザー

鋼タイプへの対抗…
であれば地面タイプでしょう。地面だと二重弱点だし。

というのは置いといて…
好みの問題になると思います。
リザードンは、レイドで個体100が出る可能性あるし、レガシーに拘るならあり。ただ、つばさでうつの上位互換のエアスラが現行だが。

しかしウインディ個体100うらやましい…。
(こっちはDFEの野良取りしたウインディしかしないし…。)

  • トーリン Lv.27

    さすらいのトレーナーさん、回答有難う御座いますm(__)m地面タイプも良いですね!その内、趣味枠でサンドパンでも強化しようかと(笑) エアスラの方がつばさでうつより上位互換ですか。自分の調べたサイトでは、つばさのが微妙に上だったんですがね…再度、調べ直してみますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×