質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ホウオウは捕まえられましたか?

今日は休みだったので5戦して2捕獲でした。
初戦がCP2201だったんですけど、エンテイのつもりで待ってたし、距離・高さが全然違くて逃げられちゃいました…(;゚Д゚)7球では、練習もできぬ…。

犬に慣れたせいか、難しくないですか?

初戦以外はCP2200に届かない個体ばかりだったので、切り替えてエクセレントショットの練習してました。
ようやく5戦目で感覚はつかめましたが、皆さんの捕獲状況はどうだったでしょう?
高個体は獲れましたか?

これまでの回答一覧 (27)

皆さんのレスを読むと、本当に投げ癖って人それぞれ有るんだなぁ…、とつくづく感じます。

私の場合は炎タイプの準伝説が兎に角苦手で、ファイヤー2捕獲/19戦、エンティ3捕獲/18戦と今までの炎タイプの戦績が散々たる結果だったので、ホウオウも炎タイプだけに…、と思っていましたが、いざ戦って見ると他のポケモンよりエクセ出し易く、初戦にも関わらず、3投目で呆気なくゲットしました(しかも個体値FFF)。まだMAX値を知らずに戦い、捕獲した後に確認したらまさかの!だったので、余計に驚きました。

此れが「黄金鳳凰(色違い)」だったら、言う事無かったのですが…。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    匿名さん、こんばんは。100%ゲット、おめでとうございます。MAX強化していろんなポケモンを大文字焼きできますね。金のホウオウは見てみたいですね。今日ゲットした方はいるんですかね。

  • まろきち Lv.112

    金のホウオウなんているんですか?火の鳥のパクリ…いやいや金鯉でもゲットするのにあれだけ苦労したのに、こんな短期間ではムリ(゚∀゚)

  • マジ卍 Lv.27

    ポッポさん、まろきちさん、おはようございます。追コメではコメント内に画像が貼れないのですが、「ホウオウ、色違い」で検索すると、他サイトに画像がアップされています。運営からホウオウの色違い実装の公式アナウンスが無いので「真偽は不明」ですが、原作でもホウオウはイベントで色違い(黄金鳳凰)の配布があったので、多分、GOでも実装されているのかなと盲信しています。因みに黄金鳳凰、オニドリルにクリソツです(笑)

rokiyam Lv11

本日は、影のみゲット。
実体は、明日以降です。
皆さんの書き込みを見ていますと、「近い」との表現が多くありました。
当方、通常、ARモードONのままです。
ホウオウのサークルはものすごく大きいのですが(初期サークルが、画面の半分以上)、スマホを90度に立てたくらいでは、ホウオウの下半分程度しか表示されません。⇒ものすごく遠くにいる感じです。
スマホを、オーバーハング気味に傾けてやっと、全体が見えるか?程度でした。
その状態でボールを投げたせいか、バグ?って、次の投球の時は、ホウオウが、逆立ちした状態でした(階段降りながら捕獲の時のひどいバージョン?)。
明日は、ARモードOFFで試してみます。

  • ポッポ Lv.442

    rokiyamさん、こんばんは。通常ARモード?すごいですね!ARは実世界との融合の点では評価できますが、捕獲難易度が高くなってしまうのが難点…(;´Д`)あれ?どこ行った?モードの違いで感じ方が変わるのは興味深いですね。ホウオウは近いといえば近いんですけど、違和感があるんですよ。

Hokuto Lv90

こんばんわ

朝早くから「あれ?ホウオウ?」と驚かされました(笑)LV5は、てっきりエンテイだと思ってましたので。

午前に1戦だけしましたが、サークルが広がり失敗の カーブNice!で1発目で捕獲できたので、今後の参考にはなりませんでした。ちなみにCP2192 で 88.9%で、最終PL40でCP3836らしいです。

ホウオウよりも圧倒的にエンテイの方が簡単にExcellentは出そうですね。 

  • ポッポ Lv.442

    Hokutoさん、こんばんは。わたしも知らなかった…(;゚Д゚)!!!直前までエンテイにエクセレントで当てるイメトレしてました。それにしても一発目で捕獲とは羨ましい!今日は強運が欲しかった…。88%でもその強さなら、最終日待たずにエンテイレイドとはお別れです。

こんばんは、
結構、高個体値に 逃げられましたー
ルギアタイプですね、
回転しないけど、、、
エンティに比べて当てやすいですけど
なかなかボールの中に入ってくれません!
エクセレント7連発でも逃げられました!

他1件のコメントを表示
  • ポケハンさん Lv.45

    こんばんわ。 5戦2匹(86%、84%)GETでした。 捕獲率は、相当厳しい感じですね。 98% 1匹、80%台 2匹 逃しました。 金ズリ使いまくっても、全く取れる気がしないのが ほとんどでしたが、 4戦目 これ無理でしょとか言いながら パイルのみで投げたら、一発GETって・・・ホントに? 実感としては、ボールの投げ方わけわからない感じでした。 ps) ソラビ持ちホウオウかなりヤバいですね バンギ瞬殺されました。

  • ポッポ Lv.442

    クワガタさん、こんばんは。これはかなりの高個体!エクセレント7連発で入ってくれなきゃ、どうすりゃいいんでしょうね。ルギアみたいに捕獲率低いんですかね。

tokyo Lv39

ひーん、逃げられちゃいましたぁ。
ホウオウ来てるの知らなくて、帰宅乗り換え駅でふと見たら「ホウオウがいる!あと39分!行ける!」と改札抜けて10分走りました。
当方黄ですが、青ジムで10玉ももらえちゃったので、これなら取れるとホクホクだったのに、エクセレント出そうが顔面に当てようが、パッカーンパッカーンと。2100超でした。三鳥の悪夢がよみがえります。

余談ですが、地元に帰ってきたら、孵化まであと30分の黄ジム黒タマゴが。てっきりホウオウだと思って7分前に到着したら、他色に攻撃されていて、どなたかが金ズリ防衛してたんです。自分も久しぶりに金ズリ投げまくりの激しい防衛戦受けて立ちました。
で、孵ってみたらエンティだったんですけどね。

  • ポッポ Lv.442

    tokyoさん、こんばんは。エンテイだと10球もあれば捕獲したも同然だったんですけどね…(;´Д`)改めて☆5ということに気付かされました。何度ボールに入っても、何事もなかったかのように淡々と抜け出てきますからね。それとエンテイはちょっとかわいそうですね。最終日近いのに、100人が100人「お前じゃない」って顔してますから。

動画ありがとうございます。

1戦だけでしたが、逃げられました(T ^ T)
近すぎて、上の威嚇の時の方が当てやすいかも?と思ったのですが… 顔狙えばいいのか。

8球で4球ぐらい当たらず、残りはエクセレント出せましたが、逃げました〜

明日以降、じっくりやらないとね。
帰りにできたエンテイにはほぼエクセレント連発で、あ〜こっちの方が慣れて楽だなあという感じでした。

他5件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    かびかびさん、こんばんは。上の方は何度も試したんですけど、カーブ狙いだとホウオウが高過ぎてエクセレントの枠に届かなかったです。下に来た時にホウオウの肩を中心にクルクル、ピッ!で当ててます。ほぼ画面中央で回転作ってますから、三犬とは全く違う投げ方になってしまいました。

  • かびかび Lv.90

    ふむふむ。やっとサークル固定を覚えたとこなんで投げ位置変えるとまた一からになりそうだなあ。 ところで、ポッポさんの動画が終わった後人物が2人見えてしまうのですが、大丈夫ですか?(ちょっと心配…)

  • ポッポ Lv.442

    人物?動画が終わった後ですか?ゲーム画面をキャプチャーしてるだけなので映り込むはずはないのですが…。心霊動画?

  • かびかび Lv.90

    え?なんでだろ? 画面撮ろうともう一度再生しても出ない…( ゚Д゚) 丸顔のおじさんと子供がゲームやってるみたいな写真が最後出てまして、これポッポさんだとヤバイんじゃないか?と思ったのですが…。スマホ、PCで再生しても最後そんな画面にならないですね。コワイ… ユーチューブの何かかな?

  • ポッポ Lv.442

    うーん…自分が丸顔には思えないので、他人の画像?どういう背景だったのか気になりますが、レイドの場所は薄暗い公園でした。怖いので、YouTubeの何かにしておきましょう…(;´Д`)

  • かびかび Lv.90

    変なこと書いてすいませんです。全く霊とは無縁な為、そっち系でないかと思います( ´∀`)

amida Lv189

ポッポさん、私は青にも関わらず、炎系は相性が良くホウオウも12/13と好調です。いいのは出会いませんけど。

上と下の威嚇ありますね。
どちらも得意となりました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

わたくし的には、一番やり易いです。2220以上こいこい。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    amidaさん、こんばんは。おー!スゴイ!上の威嚇でもいけるとは!わたしはもっぱら下に来た時だけでやってますよ…(;´Д`)倍くらい時間かかる…。高個体はなかなか出ないですね。CP2160~2180あたりが多く、CP2200超は初見だけ…。今日は9戦しましたが、CP2200超はなし…高個体来てほしいですね。

  • amida Lv.189

    ポッポさん、私も最初躊躇してましたが、あまりにも待ちが長いので、業を煮やして投げたら、これいけるかも〜、てな感じで今は躊躇わずやってます。他の伝説より威嚇が少ない気も若干致します。ポッポさんもお試しを。

本日、運よく2戦しました。

1戦目は、お昼やすみにマジゴ見ていると救護要請が出ていたとがあったので、行ってみたら2人いて
10分程待って人が集まり、9人で出来た。 
感覚がつかめず、8玉中3玉威嚇ではじかれ、サークル固定も失敗し、
cp2193に逃げられる。

2戦目は、夕方、行ける所に5玉が 3箇所出ていて、山を貼って1箇所選んで待つと、当たりでした。 (のこり2箇所は、エンティでした)
20人で戦うが、ソラビ次々で玉砕し、なんとダメージボーナス0
玉も6玉しかもらえず、
ナナ、金ズリ交互投げ、カーブグレイトで全部当てたが、cp2197逃げられる。近すぎてカーブ判定は掛かってないかも。

当てても、ボールから瞬時に出てきてしまい、なんか、捕獲できそうな気がしない。
エクセレントでないと無理か?
ゲットチャレンジも難しいが、戦いも、技2が2回、入らず溶けてしまうし、避けられないは、難しいかも。

普段は、割れたと同時でないと成立しない伝説レイドですがホウオウは、まだ出始めとあって、夕方の1戦は、次々と人が押し寄せ、終了間際まで、成立していたようです。

平日できることは、まれだが、夕方の集まりの勢いなら、割れと同時でなくても、成立しそうなので、あきらめずにチャレンジしてみようと思う。

  • ポッポ Lv.442

    おむすびころりんさん、こんばんは。ソラビホウオウ強いですよね…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)やばいよ!つよいよ!MAX強化の88%サンダーでも避けないと2発撃てないですね。動きが軽く、2ゲージのライコウを強化して使うことにしました。でも、勝つことより捕獲のほうが難しいですね…。

身内と一緒に3連戦、他1戦で、身内は3連続ゲット。私は3連敗の後でかろうじて1ゲットw

身内は2200超えあり。

つくづく、運だと思います(^^;

  • ポッポ Lv.442

    素浪人さん、こんばんは。身内の方は強運の持ち主なんですかね…( ̄▽ ̄;)わたしの職場では逃げられたという人が多かったですし、わたしは2200超えに逃げられましたよ…。期間は長くないですが、なんとか高個体をゲットしたいですね。

鳥の頭が邪魔ですがマックス個体差ゲットしました。
もうソロレイドしかしません。
1発目金ズリで入りましたよ(爆笑)
本日2戦2勝。黄色チームでもやれますよ。
当てモンみたいなもんですよ。

←これを読んで全く気分悪くなりませんか?
自慢というのはこういうものです。
あなた方書き込み常連様はそういうことしてるし、これを見てウザいという人も同様に周囲に不快感与えてます。常連様はラインなど仲間内だけでよろしくお願いします。自慢大会はここのヤマダだけでじゅうぶん。
明日から寒くなるみたいですので、ご自愛くださいませ(爆笑)

  • ポッポ Lv.442

    タヌキチさん、こんばんは。100%ゲット、おめでとうございます。いやいや、個体値100%手に入れたなら誰だってハイになりますよ。ゲームなんだし、自慢は付きもの…自慢されたからと言って不快にはならないし、みんなの結果を見て自分も頑張ろうとプラスにとらえてますね…(;・∀・)あ、だから常連になっちゃったのか!(大爆笑)

ocharaka Lv47

ポッポさん、こんばんは。
3戦して初戦はぼっちで玉砕。2戦目は初見で7球で捕獲失敗。
3戦目で8球のラストボールで辛くも捕獲成功でした。

3戦目は自動選択でルギアが選ばれたのでソラビと直感し、
サンダー、ライコウ、ギャラドス並べて応戦。
とりあえず皆ソラビ1発で溶けずに踏ん張れました。

投球も3戦目はそれなりカーブグレートできました。
これまではCの字を書くようにして投げてましたが、
ホウオウはレ点を書くぐらいの感じで投げてみました。

サークル固定できるかよくわからなかったので
玉はタップしたままでホウオウが下に降りてきて
サークルが最大から少し小さくなったぐらいで投げました。
威嚇のクセはまだつかめない感じです。
動画見ましたが自分にはまだエクセレントは無理そうです。

期間短いし、以前にルギアでギリ1体捕獲と辛酸なめたので
とりあえずCP2191だけど1体捕獲できて一安心。
できれば高個体値がイイけどアタッカーたりえないので
あとはまったりと挑戦するつもりです。
それよりは後2日のエンテイで悪あがき、かな。

  • ポッポ Lv.442

    ocharakaさん、こんばんは。今日は4/5でソラビでした。岩系は消えちゃいますね。HPの少ないサンダースですら一撃は耐えられるのに…。それにしてもボッチで挑戦とは…( ̄▽ ̄;)わたしはルギアで一度だけボッチやりましたが、どこまで減らせるか頑張ってました。

eiro Lv33


とりあえず夕方の出現ラッシュに助けられ❗️

12/12まで高個体値を追い求めます❗️

  • ポッポ Lv.442

    eiroさん、こんばんは。もうすでに4ゲッツとは、さすがです!12日までなんですね。仕事忙しくて休み少ないんですよね…(;´Д`)有休取りてぇ…。

高個体を獲るも何も、ホウオウ自体出てきやしない(嘆)

今日は退勤ルートに「例のツール」 を見るとレイドレベル5のタマゴが出てきたので期待してましたが、孵化してみたらエンテイ。結局そのままスルーして帰りました。
仕方ないので、今日は帰宅後に強化を保留していたライコウにありったけのアメと砂を突っ込んで現状できる目一杯まで強化しました。

明日以降、帰省先で獲ったこのライコウに出番が来ることを願うばかりです。

  • ポッポ Lv.442

    高出力車さん、こんばんは。エンテイスルー…( ̄▽ ̄;)あるあるになりつつある…。寒い中、ジムの黒タマに大勢集まってるところでエンテイが孵化すると、大半の方が去っていきますね。手のひら返すような扱いにエンテイもびっくりしているでしょうね。今日は2回エンテイスルーしました。サンダー・ライコウは即死しないので使えます。でも2発は耐えられないので、2ゲージのライコウ優先強化がいいと思います。

何とか一体ゲット出来ましたが…サークル固定法は使えないですよね?!やっぱフワフワ飛んでる鳥は苦手です。エンテイの方がよほど簡単です。捕獲率は別として。動画を拝見しましたが、下に降りた時の前に出る威嚇が始まった時点で投げる感じでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    まろきちさん、こんばんは。動画ではサークル固定の部分はカットしてますよ。上にいるときは当てるのがやっとでしたので、下にいるときに絞りました。威嚇する時は画面の枠に白い集中線が一瞬出るので、タイミングはそれを目安にしてます。ホウオウを見てると惑わされやすいので…。

  • まろきち Lv.112

    そうだったんですか。投げるタイミングが遅くてサークルが動き出してたのかもですね。次試してみます。

  • ポッポ Lv.442

    白い集中線が出たときに脳から「投げろ!」と指令は出てるんですけどね…( ̄▽ ̄;)反応鈍っ!動画内のボールだけで見ると分かりづらいですが、威嚇の戻りモーションの前にリリースできるように投げてます。ただそれを意識しすぎるといろいろ失敗するので、集中線が出たらクルクル、ピッ!で決め打ちしてます。

こんばんは
滑り込みでなんとかチャレンジしてゲットしました。
個体値はまぁそりゃ残念な感じでしたが。
確かに近くて逆に難しいですが、サークルが大きい分、エクセレントも比較的大きなサークルで出ますので、2球目金ズリ使用で無事捕まえられました。

個人的な感覚ではリングマに近いかと思いますが、皆さんはどんな感じですかね?

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    オランジーナさん、こんばんは。無事ゲット、おめでとうございます。距離的にはリングマは似てると思います。でも、普段からカーブでポケ活していると、リングマみたいに近いポケモンは当てにくくて苦手です。曲がる前に当たるので違和感があるんですよね。

  • オランジーナ Lv.38

    ありがとうございます。 近いとカーブ投げづらいですよね。ものすごくわかります、その違和感(笑) 予めボールに回転だけかけて、投げるときはストレートに近い動きで投げると幾分マシな気がしました。 明日以降も頑張りましょう。

平日残業が始まり出来なくなりました
昨日 初めての週末 やっと戦えました
貯金してた有料パス注ぎ込んで 8戦出来ました
取れたの1体です でも良い個体値です(^ω^)
今日も頑張ります

  • ポッポ Lv.442

    めぐどんさん、こんばんは。わたしも仕事で初日と今日しかできてないですね。同じくパス追加して、今日は9戦しました。7匹捕獲して最高CP2197…(;´・ω・)…CP2負けた…。しかも重さも高さも負けてますね。期間中の休みはあと2日あるので、もうちょっと頑張ります。

最初の数回、こつを掴むまではなかなか大変でした。
が、慣れれば大丈夫です。

高個体値はとれていませんが、現在9戦9連勝中です。
投球制度はみんな上手と仮定して、
ここまで連続してとれるのは運がいいですー
そのうち反動きそうですけどね、、

他1件のコメントを表示
  • kakugaringo Lv.3

    勘違いしてました。 6戦6連勝でした、、、

  • ポッポ Lv.442

    kakugaringoさん、こんばんは。6戦パーフェクトとは絶好調ですね。わたしはエンテイで12戦連続捕獲出来ました。好調の時は強気でガンガン行くのがいいですよ。反動はきますけど…( ̄▽ ̄;)その時はその時で…。

3戦して全部捕まえられました。まさかでした。
私はカーブボールとか苦手なので金ズリだけ投げてもう当たればいいやと投げまくってたら全部7球目くらいで捕まりました…。でも一緒にやってた旦那は金ズリカーブボールエクセレント連発しても3戦とも捕まえられなかったのでもう完全にその日の運なんじゃないかと思います(T_T)
3匹のうち1匹だけ一番評価の良い(赤ジムで、言うことなし、胸が熱くなる)でした。

  • ポッポ Lv.442

    わおんさん、こんばんは。絶好調のようですね。旦那さんがちょっとかわいそうですが…( ̄▽ ̄;)一生懸命投げて3連敗はさすがにへこむ…。高評価のホウオウを捕獲できたのはいいことですが、お互い喜んでいいのか、悔しがるのか…結果が真逆だけに複雑ですね。

琥珀 Lv10

初回はホウオウのあまりの近さに驚いて捕まえられなかったのですが、2回目でなんとか2206の93%をゲット出来ました!
割とエクセレントが狙いやすいと感じました。
これ以上の個体値と出会えるか自体が微妙なので、のんびりレイドしようと思います。

  • ポッポ Lv.442

    琥珀さん、こんばんは。高個体ゲット、おめでとうございます。わたしは初っ端で2201が出てしまい、逃げられてしまいました…。2回目とか3回目とかに出てくれりゃよかったのに…。慣れればエクセレントは十分狙って行けそうですね。早くのんびりしたい…。

退会したユーザー

HP/攻撃Maxのホウオウゲット出来ました~
6戦6勝5捕獲でした!

  • ポッポ Lv.442

    Kappaさん、こんばんは。高個体ゲット、おめでとうございます。しかも6戦5捕獲とは捕獲率も高いですね。期間中の休みが少なくて数はこなせませんが、1匹くらいは2200超えが欲しいです。

こんばんは。
昨日の夕方まいばすけっとで投げそこなった
ナイスで初ゲット、今日は休みなので朝から
5戦し4捕獲出来ました。
ただ朝一のレイド12球で逃がし苦戦かと
思いましたがその後4連勝しました。
2戦目は1球目がエクセレントのクリティカル
ゲットで調子がよくなり、投げ方も自分なりに
安定し、上に上がったタイミングで投げるよう
にしました。ただエクセレントではなかなか
ゲット出来ずグレートの輪が小さい方が
取れています。
お互い100%ゲットめざしがんばりましょう。



他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    wxv8vxwさん、こんばんは。なんと、上の方でエクセレントとはすごいですね。上にいるときはどうもコントロールがうまくできなくて諦めました。下にいるときにエクセレント取れるようになりましたが、次の挑戦まで数日空いてしまうので腕が鈍りそう…練習相手が欲しいです。

  • wxv8vxw Lv.16

    エクセレントはねらって投げるほど うまくないので、まず当てそこないが ないよう、基本グレートでサークルが 小さい時のタイミングでなげます。 気が小さい私の場合動画を見て同じ ように出来ないので、今後も自己流 投球に磨きをかけたいです。

Lavista Lv440

初戦でcp2205/95.6%が獲れました。
ただ、投げにくい!
捕獲できたときはNiceの投球でした。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    Lavistaさん、こんばんは。高個体ゲット、おめでとうございます。ホント投げにくいです。わたしは逃げられちゃいました。次の休みは頑張ります。

  • Lavista Lv.440

    ポッポさん、今回はラッキーだったと思います。 4投目での捕獲でしたが、Excellentは1投だけ。捕獲したNiceの投球以外は弾かれたり、外れたり。次のレイドでも捕獲できる自信は全くありません(^^;;

kumakuma Lv56

こんばんは。
まだ1戦・1getです。個体値91%で,まあ初戦はこんなもんかなと。
技は,鋼翼・大文字。こちらでは,神通・大文字が最適と書いてありますが,他のサイトでは,鋼翼・大文字の方が殲滅スピードが速いのだとか書いてあったりしますね。まあ,ゆっくり考えますが。

getでは,皆さん,書かれているとおり,距離が近すぎて,デカすぎて,やりづらいですね。サークル固定しても輪っかにさっぱり入らず,意味ないじゃ~ん,という感じ。苦戦しました。
それでも,金ずり消費を抑えなくて良くなったため,最後は何とか。

  • ポッポ Lv.442

    kumakumaさん、こんばんは。いいですねー。90%以上の個体を早くゲットしたいです。最適技はどちらでしょうね?どっちを使ってもタイプ不一致のは変わりはないし、よく相手にするポケモンに合わせて決めようかと思ってます。でも、とりあえずは高個体をゲットせねば!

今日は、2/2でした。2197と2156。エンテイが8連敗とか、いつも連敗スタートだったが、今日、運が良かった。

  • ポッポ Lv.442

    mj20160728さん、こんばんは。2/2とはさすがです!初戦がうまくいく伝説は相性がいい気がします。わたしは初戦がうまくいったエンテイが調子良かったです。初戦落としちゃったので、次の休みの日は気合入れて頑張りますよ。

仕事帰りに1戦・1捕獲してきました。
7球しかなかったのと、ホウオウどアップ!?だったので初球はナナの実で大人しくさせて練習。
軽く投げたらボールには入ったけど出てきました。
残り6球なので金ズリにしたら、1発(通算2球目)でまさかのGETです。

エンテイに慣れて勢い良く投げるとホウオウ飛び越えて後方に落ちそうな気はします。

  • ポッポ Lv.442

    WISTERIA33MISAさん、こんばんは。初戦はエンテイ戦をやる気で孵化待ちしてたので、ゲッチャレもエンテイ慣れが抜けないまま終わってしまいました。2球ゲットは羨ましいですね。最初のホウオウはゲットしたかったなぁ…。

ponpon Lv42

こんばんわ。

「今から48時間!」と言われてもねぇ・・日曜の昼近くからじゃ2日あっても実質10時間位しか確保に割けないし、図鑑埋めはともかく90%超に出会える確率は激低。労働者には無理ゲーの感極まりないルールの中、深夜の仕事終わりにガルーラを探しまくって朝方就寝。10時過ぎに起きてネットを彷徨ってると・・

てな感じで、先程まで無理くり8戦して7確保(内無料パス2枚)。思いのほか近くてカーブ判定もらえるか?と感じましたが、野球で言う所のスライダー的な放物線でも判定もらえるようですね。ポッポさんの動画でも似たような放物線ですので、今までの伝説レイドボスの様な、いかにもカーブらしい感じにはならないのかも。

続いて対戦中の感想を。ホウオウの技2はどれも強力で、PL30位の我が軍では技2(ストーンエッジ・ハイドロポンプ)を2回当てられない事が度々ありました。ブレイブバード自体は強くないと思うのですが、出が早いのか?とにかく手数が多い印象。ソーラービームは言うまでもなく、少し削られたバンギラスが一瞬で消えてしまいます。それに耐えたのがカイリューとギャラドスで、ソーラービーム持ちの場合は最初に自動選択された(カイリューのみ・ギャラドスは選ばれず。その他はほぼバンギラスを選択)のも納得です。その他我が軍お馴染みのオムナイト達が頑張りを見せ、シャワーズも能力通りの活躍でした。一方当方のゴローニャは育成遅れの役不足ですが、ダメージランキングで上位を占めるだけあって片鱗は見せてます。カンストした軍団で臨むとどうなるのか、見てみたい所ですね。にしてもギャラドス、技1に水技が追加されたらマジで大化けしそう。今日改めてそう感じました。

ちなみに参加最小人数は14人で、当方5体目・残り90秒程で勝利。参加者のTLや選択ポケモンは不明なので何とも言えませんが、恐らく8人位が安定して勝てる下限ではないかと予想します。

とりあえず確保確率は最高ですが、久々に90%超を確保出来そうにない感バリバリ。CP2210以上に出会える感じがしません。箸にも棒にも掛からなかったルギアの惨状再び( ̄ロ ̄lll) と言った所。勤務体系が変わり、ほぼ週末しか参戦できそうもない状況に、当方早くも諦め気味です。

お見せできる個体値の子がいないので、代わりに深夜遭遇した奇跡の子をアップします。メガ進化実装はいつの事やら・・

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ponponさん、こんばんは。ガルーラいいですね。そこそこの個体値1匹だけで他はアメでした。ソラビの時はサンダーやカイリュー使ってました。ホウオウは技によって下限人数変わりそうですね。今日は4/5でソラビだったので、ライコウ強化に着手します。

  • ponpon Lv.42

    返信ありがとうございます。当方の場合、ソーラービーム持ちの時は4体カイリューを並べました。こういう場面に遭遇すると、「腐ってもカイリュー」だと感じます。またソラビ対策として今後の事を考えると、サンダーもライコウも育成途中。実践投入できる電気ポケモンがデンリュウのみなので、サンダーかライコウのどちらかに砂を入れてみようかな?と検討しております。

こんばんは。

ホウオウはゲットできていますよ。(^_^)
ゲットチャレンジの感覚は空飛ぶリングマかな?カーブボールもかかる前にホウオウに当たってしまいますね。回転させたプレミアムボールをホウオウの顔面にぶつけるイメージでエクセレントが割と取れそうです。^ - ^

  • ポッポ Lv.442

    やまちゃんさん、こんばんは。練習相手になりそうなポケモンが思いつかないですが、確かにリングマに近い感じはしますね。カーブ狙いで行くのに曲がる前に当たるから、なんか変な感覚です…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×