質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムに配置するポケモンについて

質問です。
ジムに配置するポケモンについて、後から置かせてもらうときは
CP3000程の強化したポケモンを置いています。
自分が色を変えたジムには、CP1500程度のオコリザルとかランターンとか
気に入っているけど低CPのポケモンを置くことがあります。
そこそこ熱心に活動している人が多い地域です。
いきなりこういったポケモンを置くのは防衛目的の方にはご迷惑でしょうか?
他に聞ける人がいないので客観的な意見を下さい。

これまでの回答一覧 (18)

higatak Lv130

三丁目さん、おはようございます。

ご自身の落としたジムなら、何を置いてもいいと思いますよ。
ポッポでもコラッタでもお好きなのをどうぞ( ^-^)_

他1件のコメントを表示
  • 三丁目 Lv.4

    ジムを落として毎回という訳ではありませんが マイナーなポケモンをジムに置きたくなる衝動が起きます。 ご回答ありがとうございました。

  • higatak Lv.130

    ハピカビ一辺倒はつまらないと思います。ポッコラは極端な例でしたが、三丁目さんのオコリザルやランターンは遊び心があっていいと思いますよ(^o^)

退会したユーザー

自分で制覇したジムに何を置こうが勝手ですが、防衛目的の方にしたら迷惑だと思いますよ。
あなたの気に入ってるポケモンはあなた以外の人からしたら、ただの低CPのポケモンですからね。無興味か迷惑かでしょう。

  • 三丁目 Lv.4

    いくら好きだと言ってもバトルで使いこなせず 活躍する機会もないのでせめて配置しようと思っていますが 真剣に防衛されてる方には申し訳ないことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

VOLT Lv84

トレーナー名が表示されますので。

いつも置きに来るけど、コイツはこんなヤツと思うだけです。

  • 三丁目 Lv.4

    正直なところ好きなポケモンを置きたい、 でも悪目立ちはしたくないという思いもあります。 ご回答ありがとうございました。

何を置くのかは 自由です。周りを気にせず 自分が置きたいポケモン置きましょう

ただし、ポイントは ハピナス。
ハピナスのCPで状況が変わりますので ハピナスを置く時だけは、強化したハピナスを置き それ以外は自由と思って良いかと思います。

  • 三丁目 Lv.4

    ジムに強いハピナスがいると安心感が凄いです。 残念ながら強いハピナスを持っていないので それは他の方にお任せして程々に楽しもうと思います。 ご回答ありがとうございました。

るか Lv41

どうもです。置物は何でも構わないと思います。たまに『この順番でこのポケモンを置くと攻めづらい』という意見も聞きますが、全く気にしておりません。だって複数人で攻められたら何を置いても同じですからね。

ただ最近思うのは小さめの置物はエサやりがムズいということ。ランターンなんてまさにそれ系。タップしても隣のピンク系の大きいのに的が行ってしまいます。『ちがうだろ~!!』って心の中で叫んでます(笑

それに気づいてからベトベトンを頻繁に置くようになりました(笑

  • 三丁目 Lv.4

    金ズリ防衛ができなければ結局は落とされてしまいますよね。 小さいポケモンにエサやりが難しいのは本当にその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

とも Lv51

基本的に遊び方は自由だしどういう置き方をしても構わないとは思います。それに今のシステムだと防衛の意味はあまりありません。
しいていうと、最初の1、2体だけだと思います。
私は早朝派でここにハピカビを置くと、みるみるタワーになります(^^;
皆さん出勤途中でバトルしてる暇はないのでしょう・・
先頭がハピナスだと金ズリ防衛もし易いし、それに先頭のハピナスには皆さんよくズリの実を投入してくれます。

後から置く場合、特に6体目は思い入れのあるポケモン置くことが多いですね。先のイベント前は豪産ガルーラとか、今ならバリヤードとかアンノーンとかですかね(^^;
ここまで攻撃されたら何置いても陥落ですから、むしろ攻撃側への配慮だったりします(^^;

  • 三丁目 Lv.4

    攻撃側への配慮なるほどと思いました。 寒い季節ですし、最後までガチガチでないのもアリですね~ ご回答ありがとうございました。

Hyla Lv13

迷惑ではありません。ジムは落とした方に決定権があると思います。
何置いても落とされるときは落とされますので、私は少しでも守りたい時は一応MAX強化ハピ置きますが、それ以外は色々遊んでます。
一緒にまわるのが居るときは、レアの低CP選手権、べビィ系、ピンク系、紫系…etc。最近はクリスマス系とかもやってます。
他の方が落とされた空きスペースにお邪魔する時は先達の意図を考えて配置ポケモンを決めています。
先住民がMAXハピならガチと判断し、こちらもMAX系です。
オコリザルならガチでは無いと判断し、格闘系か獣系を置きます。ランターンなら、水辺の生物を置きます。
しりとりやナゾナゾを託されたと勝手に判断してます。
仲間ウチでは、高レベルでガチ一辺倒や完成間近のテーマを無視した配置を繰り返すトレーナーはツマラン奴と嫌われています。


  • 三丁目 Lv.4

    先にガチではないポケモンがいると何置こうかと楽しくなりますよね。 何かテーマに沿った配置というのが難しい地域なのですが 遊び心は大事にしたいです。 ご回答ありがとうございました。

sasami Lv34

一番目はあまりに弱いのが置かれていると何だかなぁと思っちゃうけど、自分でハピカビを置けるので別に構わないです。
逆に、2000前半以下のハピカビ置かれていると残念。
CP高いだけのカイリューやバンギ、ギャラあたりを「CP高いから」というだけの理由で置かれるよりか、ランターンの方が自分はいいかな。
とりあえず、基本はいつ何を置くのも自由でしょ。

  • 三丁目 Lv.4

    手持ちのハピナスは2500程なので 普通のジムを作る時もハピナスは他の方にお任せしています。 これからものんびりと楽しもうと思います。 ご回答ありがとうございました。

momo Lv68

これは全員ではなく
私とちょっとした周りの人の思いですが
高レベルの人が低cpのポケモンを起き続けるとはばかられます。
私は今レイド中心に活動していますのでその方向から書かせていただきますと、中途半端なポケモンはレイド前の防衛で厳しい場合が多いです。もちろん多色の場合嬉しくなりますがw
低cpのハピナス、カピゴン等を配置されるより重なりにくいポケモンは嬉しくもあります。ただきのみをあげる身になるとできるだけcpが高いポケモンが助かります。
まぁ、そのレベルに対して持っているポケモンというのはある程度「予想」できます。あまりにもかけ離れたりすると時として迷惑と感じる時はあります。
あくまでも程度だと思いますが

  • 三丁目 Lv.4

    今までレイドバトル前の防衛をしたことがなかったので その点では厳しいというご意見に非常に納得しました。 低CPの使用方法や頻度は色々と考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Hokuto Lv90

こんにちは

きれいごとを書くと、勿論何を置いてもルール的には自由ですが、マジで防衛目的でやってるなら「こいつ、〇〇だな」と思います。 何度もやったら名前を憶えて置き、以後常にそういう目で見ます。 
もし自分が複垢持ってるなら「邪魔(迷惑)」なので落とします。持ってないのでやりませんが。

  • 三丁目 Lv.4

    中途半端なポケモンだと回復してもらえないことや、 後からポケモンを置いてもらえないことも多々あります。 捨てジムにしている意図は全くないのですが、難しいですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

おじゃまします。

1日たかだか50コインしか貰えない・・・
・・・複数置いとけば簡単に貰えます。

だからそんなに勇んで
兵のポケモンを置く必要も無し・・・。

私の仲間うちは、
色々縛りで楽しんでいます。
典型、草や水とかブイズ等々、体色や我体・・・。
知らない人が、くみ取って置くか
外してコンプリート成らずか・・・
結構ラインで盛り上がりますwww

詰る所、置きたい子を置いも
誰も咎める権限はありません。

  • 三丁目 Lv.4

    こちらでも他色組がポケモンを縛りで配置しているのを時々見かけますが、 単独プレイな私は正直なところ、ちょっぴり羨ましいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

あめが欲しいポケモンが置いてるときのみをあげたくなりますよ。
例えばバンギとか。
ハピラキもあめ欲しい人多いからきのみもらえますよ。
何を置くかは自由です。
何とか縛りとかもありますが、気にしないことです。
個人的には羽広げて飛んでる系のポケモンを並べてバッサバッサしてるジムは即破壊します!
見てるだけでウザいので(笑)

  • 三丁目 Lv.4

    いわゆる定番のポケモンを配置する方が圧倒的に多いので 急に不安になって質問させていただきました。 気にしないという心強いお言葉ありがとうございました。

O様 Lv80

三丁目さん、こんばんわ。
客観的な意見では無くて、僕の諸事情と実際に置くポケモンについて書きます。

最近の僕は、年末の仕事スケジュールの圧迫も関係して、なかなか外出もままならない状態です。
毎日のポケ活では、バトルガールマラソンをやっているのですが、ポケストの仕様変更で回復系のアイテムが枯渇して、常に沢山のケガ人が絶えない毎日です。

様々な問題の打開策として、普段はゲットした直後に博士に送ってしまうポケモンを会社の前に有るジム置きに使っています。

■主な理由
①他色チームにやられて帰ってきても回復しないで博士に遅れる
②ジムを攻略して、弱そうなポケモンを置くとスグに他色チームが攻撃してくれるので、外出できなくてもバトルガールの勝利数を稼ぐことが出来て効率的♪
③ハピネス以外は何を置いても同じと思っているので、それならばジムに置かれるポケモンの眺めがマンネリにならない方が楽しいから

ただし、金バッジにしたいジムや、自分で攻略して無いジムにはまともなポケモンを置くようにしています。

しかし、すでに金バッジに成っているジムには「防衛目的の方」の思いは無視して、廃棄処分待ちのポケモンしか置きません。

防衛目的の方には「ごめんね( *´艸`)」って思いつつも、僕は金ズリ防衛しないので、ハピナスを置こうが、廃棄処分待ちのポケモンを置こうが、味方カラーのジムが潰されるまでは、何もしないで眺めています。

その代わり、会社の前のジムが味方カラーじゃ無くなれば、真っ先に倒すようにしています。 

また、夜の19時に帰宅するので、夜から次の日の朝までは他色チームがジムを守っているので、沢山の人がポケモンをジムに置く事ができているんじゃないのかな?っと思っています。

■長文ごめんなさい、まとめです!

防衛目的の方で迷惑に思う人が居ても、弱いポケモンを置かれるのがイヤならば、その人が誰よりも早く他色チームのポケモンを倒せば済む話なので、気にしないでイイと思います。

気にしたところで、2番目の位置にCP10のポッポを置いた人を今日も見ましたから
( ´艸`)

  • 三丁目 Lv.4

    他の方のプレイスタイルや配置ポケモンの基準を知る機会が 少ないので、とても興味深く拝見しました。 置きポケモンについてはあまり気にしすぎないようにします。 ご回答ありがとうございました。

三丁目様、こんにちわ。

ジム配置は何を置こうが個人の自由です。

ですが、可能なら同色から喜ばれるポケモンが良いでしょう。
以下喜ばれるポケモン
CP3000以上のハピナス
CP3000以上のカビゴン
CP1000以上のラッキー
上記3体が配置されていたら、カイリキー、バンギラス、カイリュー
が置いてあると、木の実をあげて飴がもらえるメリットがあるので、
喜ばれます。

ですがオコリザルとかランターンが置いてあってもさほど気にしませんよ!
なるべくなら、低CPのハピナス、カビゴンはやめた方が良いと思います。

  • 三丁目 Lv.4

    味方にいて頼もしいポケモンはしっかりと育てつつ、 他の子も地道に育成していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

こんにちは

基本は自由と思ってます。

今ならレイド前の防衛やみんなが金ジムにしたいスポンサー系はガチ勢が多いので、私もMAXで置きます。
そして金ズリ大量投入です。笑
(゚∀゚)

遊び心のある〜縛りも大好きですね。
(*´-`)

  • 三丁目 Lv.4

    土地柄、スポンサー系とそれ以外のジムをあまり意識していなかったのですが、 スポンサー系は防衛する方が多いというのを頭にとめておきます。 ご回答ありがとうございました。

でへへ Lv120

"三丁目”さん

原則自由でいいと思いますよ。単独で塗り替えをされたのであればなおの事です。
フォローする(続けて配置する)かどうかは個々のトレーナーの判断でしょうね。
その状態が気にいらないのであれば金ズリ防衛で調節して三丁目さんのポケモンだけ見殺しにしてオーソドックスな配置スタイルに戻す事も可能ですから。

逆に限られた時間内で部分回収(その日の残り回収枠がまだある状態)したいような時は寧ろ好都合かと思います。


  • 三丁目 Lv.4

    後から置く方が、どう配置しようがその方の自由ですしね。 (まったく気にしていません) 私にとっては切ないことですが、配置スタイルは戻せるというご意見もその通りだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

sheila Lv17

つ https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/29975

他1件のコメントを表示
  • sheila Lv.17

    間違えた、こっちだ・・・ https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/35608

  • 三丁目 Lv.4

    防衛向きのポケモンが貧弱なので、そちらはしっかり強化しつつ、 好きなポケモンは好きなポケモンで楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

ハピナス以外は何を置いてもあまり関係ないっす。
ただ、ハピナスの後ろに念力置くとポケ変更前のカイリキを多少でも多く削れる程度かと、思念のしカビゴンでも次点?とはいえ倒せますからね。
ただ、ハピナスはcp3000強と弱で使い方変わるとは思います。ここのサイトにも書いてありますが、cp3000強から減少幅が増えるらしいです。
個人的にはcpではなくplのように感じますが、確かにcp3100強のハピナスは減少早いです。なので、ハピナスでもわざとcp3000以下置く方増えていますね。但しcp3000強からハピナスを倒せなくなる方増えるので、30m毎やコンスタントに木の実与えられるなら3000強を置いた方が良いと思います。

一応私はハピナスカビゴン置けない場合はリザードン置く事が多いです。次がエーフィ等ですからね。基本レイド、ジムで使い難い物を置く事が多いです。

  • 三丁目 Lv.4

    好きなポケモンをジム戦で使ってあげれたらいいんですが、 そこまでの腕はないので置きポケモンとして使っています。 ハピナス以外はあまり気にしなくてよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×