質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高額課金化したポケモンGO

久しぶりに書き込みさせていただきます。

とうとうポケモンGOも他のソーシャルゲーム同様、高額課金者優遇ゲームになり下がりましたね。

高額課金者優遇として(年間100万前後もしくはそれ以上)

1、BANされない。限界突破している人を複数人で運営に報告してもBANされませんでした。多分、位置偽装の場合もBANされないでしょう。
2、伝説を強化出来る。アメの絞りは酷いものですが、レイド課金をすれば思う様に強化出来ます。勿論、高個体値も手に入りやすいです。
3、砂は買えます。孵化装置を9個常に使っている人は労せず溜まります。また、レアで高個体値も手に入りやすいです。
4、EXは買えます。これは、当選率をあげるという意味ですが、EXの行われるジムのレイド全て行えば当然確立は上がります。

私は月¥2000ほどの課金者ですが、周りの高額課金者との差をまざまざと見せつけられました。今後、ゲーム内での差は広がると考えてます。皆様は今後どうされますか?

これまでの回答一覧 (38)

S、Iさんの気持ちよく分かります。

ポケモンは広く浅く課金して、運営が成り立つ様にして始められたゲームでしたよね。現在はそれとは程遠いですね。

私の回りでも課金者だけでなく、無課金者も離れていってます。

ナイアンは新しいゲームをリリースしてお金が必要になってるのかもですね。

amida Lv189

こんばんは

どうも楽しまれてないみたいですね。
ストレスの方が溜まってるような。

私の知り合いで、がっつりやってた方が、やはりストレスを感じるようになり、やめてしまいました。私は楽しくて楽しくて、たまらないから続けてますけど、飽きれば他の楽しいことに大切な時間を費やします。

ゲームは楽しいからやるのであって、ご自分の大切な時間をたくさん使っているのですから、よく考えて続けるかどうかは選択されたら良いと思いますよ。

課金についてですが、私はそこそこしていますが、無課金の方でも全く叶わない方がたくさんいらっしゃいます。要はどれだけ情熱を捧げるかの差ですね。しかも楽しくね。

ストレス溜まるって、もうそれは娯楽ではありませんね。
ストレスは仕事だけで充分です。

あなたにとって良い方向になることをお祈りしています。

他8件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    この質問をした根底にはリリース当初運営のトップが”低額課金もしくは無課金でも楽しめる”を売りにしたからです。それから1年で結局高額課金者が有利になるゲームへと変貌したからです。私は別に楽しんでいない訳ではありません。ただし、運営のやり方が汚いと思っています。1年間は”はいはい誰でも楽しめますよ”から今では”夜店の的屋”です。レアで高個体値を特賞にぶら下げて、くばられるのは残念賞が大半。賢明な方は私の言っている事が理解出来ると思います。

  • momo Lv.68

    伝説って思っているより使えませんよw

  • S、Ⅰ Lv.51

    ライコウ使えましたし、以後も使えますよ(^-^)

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ≫賢明な方は私の言っている事が理解出来ると思います。                                                            すまない、ソレがまるっきり理解できない我々の”スタンド”どもは相応に”キ千ガT”な訳で、そうだな、”違い”が解るか、わからないかなんて、”キ”にしてたらゲームなんて楽しめない。                                         主張がブッ㌧㌦ので日本語に翻訳すると、《期間限定伝説ポケモンで個体値100%が欲しいけど、課金はしたくない》、と言っているのでしょうか?                                                        《宝くじ3000円分買ってやるから、1等前後賞の10億円よこせ!》                                             とか言ってるのと変わらんのではないか。                                        100%以下の個体値は、「不正な評価アプリ」などを使用しないと計測できませんし、android端末だと、個体値93.3%以上はバトルで使ったときに差が感じられません。 毎日1回のデイリーパスで、伝説レイドに毎月累計30回くらい挑戦していれば、1個体くらい捕獲できますよ。

  • momo Lv.68

    全く使えないわけではないですよ ただ代わりとして他のポケモンがあります。 ジムに置くこともできませんし。 そんなに差が出る状況ってどのような状況でしょうか?

  • S、Ⅰ Lv.51

    ホウオウのソラビにはライコウNo1でしたね。DPSはゴローニャがエッジを打てればライコウを上回りますが、一発撃つ前に焼かれる事がほとんど。そう考えれば、ライコウがNo1は間違いなかったですね。現在のグラードンのソラビにはフリーザー、ホウオウが他のポケモンよりも安定したDPSを叩き出せます。一発でナッシーもありえますが、技2が打てない時のDPSは酷いものです。今後、伝説が使える事も多く考えられます。まあ、最適性でなくても適正で1人多ければ十分倒せる事が多いですが、あと少しで削りきれるなどは最適正がいれば可能な事も出てきます。

  • プリンシパル Lv.42

    siさん、賢明な人はこんな低レベルな頭の悪い質問はしませんよw 皆さんのコメント見ればわかりますけど「何言ってんだコイツ」なのわかりませんか? 貴方は「わかる!そうだナイアン汚い」的なコメントを期待したのでしょうが、そんな人いませんよw 運営のやり方が汚いと思うなら辞めてはいかがでしょうか。

  • ゴリ君 Lv.21

    ライコウの良さを言いたかったんですよね?ホウオウの話にすり替わっておられますよ。どのポケモンも一長一短で、強さが輝くときもあれば、相性で活かせられないことも理解されておられると思いますがあります。momoさんの方を持つわけではありませんが、伝説系のポケモンは、その他のポケモンと比べたときに、使用に制限を設けられている為に、使えないという表現を用いたのだと感じています。ライコウやその他の伝説のポケモンが使える時があるのは分かりますが、使用制限内だけの話です。また、賢明な方ならと他者を小馬鹿にする表現はあまりよろしくなかったのではないかと感じています。このゲームの楽しみ方は人それぞれですので、すべての人が質問者様の意図を理解し肯定することは難しいのは当然だと思いますよ。

  • momo Lv.68

    思ったよりと書いたつもりなのですが・・・ ソラビに関してはカイリューゴリ押しの方が結果削れていました。というようにいなくてもどうにかなっちゃいます。

退会したユーザー

お金か時間を使って有利になることが何が悪いのかよくわかりませんが、別に誰かと競っているわけではなくゲーム性を楽しんでいるので全く気になりません。
2.3.4は何が問題なのか全くわかりません。
差が広がるのが嫌なら高額課金すれば?って感じです。

お気持ちは分かりますが
ソシャゲなんてそんなもんです。

ポケgoはまだまだマシです。
ポケgoは課金ゲーの中でも極めて良心的です。
他のソシャゲの会社も見習ってほしいです。
一般的なソシャゲはこんなもんじゃないですよ。
そもそもソシャゲなんて富裕層向けの金持ちゲームなんで
金持ちが優遇されてて有利なのは当然ですよ。

高プレイヤーや砂持ちは金持ち課金者なのは誰でもわかると思います。そーゆ人らは金持ちなんで時間を金で買うんです

  • S、Ⅰ Lv.51

    おっしゃる通りソーシャルゲームはそんなものと再認識させられましたよ。他のゲームをしていた事があるので分かります。ポケゴはレイドが導入されて他のゲーム同様変貌してしまいましたね。リリースからレイド導入までは間口を広くして楽しめる飴をユーザーに与えて、ユーザー固定化と同時にムチを与えるようになった手に平を返した様なやり口が汚いと思っています。リリース当初の雑誌を見て運営のトップが耳触りのいい事ばかり言っていた事が嘘と分かりましたよ。ゲームに限らずこんな事が多くありますね。嫌な世の中です。

退会したユーザー

課金額の大小で差が出る、そう言う考え方自体間違ってると思います。
自分のペースで楽しめば良いことで、他人と競い合う必要があるのか疑問です。
負け惜しみみたいで私は嫌いな考え方ですね。

今後どうするか、それも本人しだいです。

高課金者がゲームの運営に貢献しているから、優遇されても、不公平と思わない。それにこのゲームでは人と競うような要素が少ない。自分なりのスタイルで楽しめるゲーム。実際、無課金者も大勢楽しんでいる。高課金者にそれなりの優遇がないと、誰も課金しなくなる。そしたら、運営が終わり、無課金者や私のような少額課金者も遊べなくなる。

2~4は無料でも十分できますよね?
それ以上にもっとやりたければお金を払うというのは当然です
何でもタダで好きなだけで来てしまうとポケGOのサービスが終わります
ボランティアではないのですから

1は根拠がありません
課金の有無無くロクにBANしない怠慢の可能性も十分ありますし
そもそもその人が100万課金してるってどうやってわかったのでしょうか?

基本的にこのゲームは他人と争うような要素は少ないです。
多少TLが低くてもジムは攻撃有利で誰でも落とそうと思えば落とせますし
無課金相手でも金ズリは割と貯められるので落とせない時は落とせません
そんなに差とか気にせず自分のペースで楽しむ事を精神的におすすめします

他3件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    1は限界突破した写メを添付し通報して、100万課金している事も確認済みです。しかし、BANされていません。これはまぎれもなく事実です。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    DLサイトに逝って、総DL数を確認してください。あなたの行っている行為は、全DL数の何パーセントでしょうか? ゲームですので他人は、他人の責任の範疇で遊んでいると思いますから気にし過ぎです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    まあ、私はズルが嫌いなもので。それが例えゲームでも。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    》ズルが嫌いなもので。それが例えゲームでも                                                              そんなあなたにオヌヌメの作品はコレだっ『遊戯王』アニメ版で良いので視聴するのだー!                                                        (評価)この作品、どの角度から見ても、インチキ以外の何物でもないけど、すんげー面白そうに見えました。                                     たかが、カードゲームでブッ㌧㌦・・・ずっと俺様のターン!                                        あぁっネタバレしそうなのでここまでっ!

VOLT Lv84

そのストレスが無くなるなら、月1万円でも課金すればどうでしょう?
スポーツクラブの月謝とでも脳内変換すれば?

私はストレスなく、タダで遊んでます♪

確かに、課金すればするほどレベルは上げられますよね。無料のレイドパスを大事に使っている人もいれば大量に買って、1日レイド10連戦するかたもいたり・・・月30000ポケコイン・・・約3万円・・・おこうやしあわせたまご、孵化装置の購入、伝説レイドやりこめばあっという間にTL40に・・・
だけれどそれは個人で楽しんでいて周りに迷惑をかけているわけでもありません。課金して遊ぶゲームなので、無課金者と高課金者で差が出るのは当たり前だと思っています。
また、ゲームする時間がある人もうらやましい・・・このゲームは課金できる人と遊ぶ時間がある人が有利なんです。運営会社も課金して遊んでもらわないと、スポンサー収入だけではやっていけないでしょう。私は自称、月2400円の微課金者でしたが伝説期間中は月5000円くらい課金してしまいました。
ライングループの中にはレベル40の方がたくさんいらっしゃいます。その活動量たるや、マネできません。寝る時間を惜しんで深夜ポケ活(ジム落とし、ポケスト回し、ポケモン探し)、早朝レイド、仕事終わってレイド・・・いつ寝ているのかと・・・土日も朝からレイド巡り、課金額も結構なようです。

ギャンブルにはまるよりは、健康的で良いのではないでしょうか。課金は遊ばせてくれたお礼です。

回答になっていませんが、私は私なりに適度に課金しながら無理せず、楽しんでいきたいと思います。人は人です。うらやましく思ってもどうにもなりません。そんなゲームだと割り切っています。

ネバ Lv29

無課金のTL39です
ポケモンgoめちゃ楽しいです

ライコウ、ホウオウ、スイクンは個体値96の捕まえれたし満足です。
サーナイトの100もゲットできたし!

ゆえに今まで通り無課金で存分に楽しみます

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    無課金だから楽しいんですよね。課金して腹立てるとかアホとしかいえないw

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    同じアホなりゃ、踊らにゃソン♪                               他人に目くじら立ててないで、コミュニティ参加するとか、楽しく遊ぼうぜ!

BILL Lv17

結論はヒトコトでいいでしょう。

ただの被害妄想です。

月数万課金していてもEXレイド招待状来てない人ゴロゴロいますよ。

課金している(お金を払っている)のだから、その報酬を受けるのは当然なのでは?と思いますよ。
貴方も月額2.000払っているのだから、それなりの報酬は受けているはずですよね。

当方、ゲーム内無課金ですが、課金されている方々のコメント見ると正直羨ましいと思います。
が、妬みはありません。

1 については、運営の今までの対処を見れば、無理でしょう。

最後に、インチキをしている人に文句はいいですが、課金を沢山する=インチキをする人ではないと思います。
純粋にゲームを楽しみたいから課金している人(大半?)だと思います。
課金者が皆、インチキ悪みたいな書き込みはどうかな?

Hokuto Lv90

子供じゃあるまいし何を今更(笑) 沢山お金を使えば少しでも楽になることは世界中の常識でしょう? 逆にそうじゃなければ困るわw 高額課金者と無課金者の結果が同じなら誰もやらんよ。 
そもそもこれは趣味だよ?趣味なんだから、それぞれの身分や状況、能力に応じて、自分なりの楽しみ方を見つけるのが当然でしょう。

もっと気軽にたのしもうよ。
最初の頃をおもいだしてさぁ

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    すんげーエラーで毎回イライラしてましたねー、ナツカシス。                               「ポケモンがヅカンにそろっていくドキドキ感」、                                                     たとえ ひのなか みずのなか くさのなか もりのなか つちのなか くものなか あのコのスカートのなか・・・                                                    ポケモン探した毎日の楽しい思い出ですねー。                                      後半は「めざせ、ポケモンマスター」。とかいうヤツです。

真面目にコメントするならスポンサーの増え止まり(?)から、レイド中心の課金者への優遇傾向が強くなった気がします。

しかしながら無課金ユーザーもあってこそのスポンサーからの広告収入ですし、他のゲームに比べればまだまだ無課金に手厚い待遇だと思いますよ。

かくいう私も配信日からずっと無課金&無サーチですが楽しくやっています。

ポッポ Lv442

どうするも何も、変わらないです…( ̄▽ ̄;)変える必要がない…。

高額課金者は自分が楽しいと思うことに自由に使うことのできる金をつぎ込んでるだけですし、「基本無料・アプリ内課金」というシステムならゲーム内の差はあって当然、広がって当然だと思います。

でも、ポケGOやってない人からすれば、金をかけて遊ぶか、かけないで遊ぶかの差しかないと思うんですけどね。

ジムやレイドで使えるのは6匹、配置は20匹です。
差が広がったとしても、大きく影響があるとは思えません。
高額課金者が圧倒的な速さでジムを落とすわけじゃないですし、1日50コインの制限もあります。

レアでも高個体でもミュウツーでも、ごく一部の高額課金者が入手したとして何か影響ありますか?

わたしはジムで共闘した時に「ミュウツーかっこええ!」と思ったくらいです。

お金を使うことは金持ちの義務だと思ってます。
預金しまくって、使わないと、消費が回らない、
結局自分の所に利益が帰ってこない。

頑張ってお金稼いで、どんどん課金してください。
町に出かけて、どんどん外食してください。
交通機関もどんどん使ってください。
結局みんなハッピーになりますよ。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    オカネとは何か、「国家が保証している国内万能商品券」コレです。                                    大量の預貯金は、相続税やら贈与税やらと、”ゼイノモウヂャ”どもに寄ってたかって蝕まれますので、生きてるうちに楽しく使っちゃいましょう(宵越しの金はもたない)。                                       オカネを使い切ったら、憲法は生存権を保障していますし、自治区の役所に”救援要請”すれば、その日の食い物をくれる場合もありますので、何とかなります。                                            ま、我々はそんなこと(無駄使い含む)しませんけど。

orrf Lv146

こんばんは。
自分はもっと課金者偏重のゲームから来ましたけどね。

・・・先頭を走りたいのでなければ、先を走る人を気にしても仕方がない。
このゲーム、自分のペースで、のんびり楽しめるゲームだと思いますよ。

Dark side of the Force というネタですね。

トップクラスのエリートトレーナーになれば、月¥200000000ほど投資すれば十分に楽しめそうですけど、”皆様は今後どうされますか?”との事なので、ネタスレッドを見つけてしまっては、ガッチガチのガチ回答を奏でなければ気が済まないかもしれない。


えーっと、位置偽装を排除するなら、不正なサーチアプリ利用者や、外部プログラムで高個体値をチェックしているユーザーもアカウント取り消しして欲しいですね、という事になってしまいます。

かなりのユーザが、不正対象になりそうですね。
そして、誰もいなくなった。


伝説を強化するアメ・・・相棒にして距離20Kmごとに貰えますので、相棒にして ”歩け” 。 それだけで溜まる!!
毎日時速10Km程度で24時間移動すればいいだけよ。
そう、毎日たったの240Km歩くだけ!!


砂が欲しい! 簡単だぜ!
高校球児になるか、高校球児と養子縁組をして”甲子園”に出場する(させる)んだッ!

なお、現実はブレンド砂で、黒土岡山県日本原三重県鈴鹿市鹿児島県鹿屋大分県大野郡三重町鳥取 県大山. 砂中国福建省.だそうで、”甲子園球場の砂”
という商標登録ブランド砂はありません。


EXレイドパス本格実装!!!
無課金ですが、2度目当たりました、あんまりたくさん回らない方が良いですね、運ではなく、プログラムとか組んだ時、個人IDで抽選してると考えてますので、良IDなら複数回当選しますし、全く当たらないIDもありそうです。
「地域のジムでバトルしてる」「特定チームカラー」「ID下4ケタが該当」など条件一致したユーザが当選、とか、単純なプログラムだと思いますよ。
金かけてレイドいっぱい遊んでこれたなら、当選しなくてもいいんじゃない?
EX来て平日日中とか、参加不可能時間の招待じゃイラつくだけよ。


他のソーシャルゲーム同様、高額課金者優遇ゲーム・・・
無料のソーシャルゲームで金払ったことないです。
獣(モンスタァ)直撃(ストイック)も遊んでますが、ゲーム内に金払ったことないです。
ただし、イライラして端末を叩き割り、4~5回保険適応修理してますので、スマアトフゥオン画面にキズが入ったら、スタスト(獣直撃)みたいなイライラするゲームを始めます(液晶を叩き割って保険で新しいものに交換するため)。

ストイックショットォォォ!ズガーン! スマトフォン粉々ぁ!!!
しょっちゅう液晶破砕して爽快スッキリです。


ゲーム内での差が広がる。
図鑑を埋めることは”不正なサーチアプリ”を利用すればカネ掛からずに追い付き追い越せます。
トレーナーレベルなどは、上限があるから金かけなくても追いつきます。
ジムの色変えは、カネにかかわらず時間帯で難易度が違いますのでカネ要りません。
ポケモンどものニツクネイム変更は、個人のセンスなのでカネはかかりません。
アバターの着せ替え、金払ってダサくなりたきゃどうぞ、着替えアイテムにセンスが無いので買いません。


何をもって、差異を感じているのかが理解できません。
広がる差が不満、その、差ってどの差?



今後?
金払わずゲームすると思いますよ、ヒマつぶしと、地域コミュニ参加です。


総括

  ご自身でシステム開発して、俺様Go! をリリースしてください。

自分で作れば、不満も解消されることでしょう。

こんばんは!無課金主義のTL40のトレーナーです。このゲームが楽しくて仕方ないので、それでいいです。

確かにレイド実装のせいで課金者優位にはなりましたね。
が、私は課金ゲーになったとは思いません。
馬鹿の一つ覚えみたいに高個体探すだけがこのゲームの醍醐味ではないので。
ゲーム内の差ってw
大変ですねえ。

ほぼ回答を読ませていただきました。

折角書いて貰ってるのに、1つも返事が無いですね。タダの僻みとしか取れません。

退会したユーザー

月1で2.4k課金しています。
※孵化装置8個プラス残りはレイドパス

確かに2と3は孵化装置に課金すれば増えます。
4は無課金でもスポンサージムレイドをピンポでやれば来ます。
※現に当方も無料パスのコイキング(か、レアコイル)レイドやった後EXパス来ました。

1については重課金とか廃課金ではなくチートなので全くお門違い。

cozy Lv12

自分は今までの通算で二千円程度しか課金してませんが、今のところは十分楽しんでます。
重課金すれば確かに砂や伝説ポケモン、EXレイド等の難易度は下がるとは思いますが、そんなに課金してない自分でもそれなりに砂を稼ぎ伝説ポケモンもget出来て、来週やっとこさEXレイドに招待もされました。
楽しみ方は人それぞれ、他人の動向よりは自分が楽しんでプレイしているかどうかが大事だと思います。

かた Lv3

連中に負けないくらいに課金しなよ!
もっともっと!

オレは課金しないけどね

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    それイイね!                                                                俺も当たり前のように課金しませんが、スレヌシよ、そらそら、負けんな頑張れ! どんどん課金しなはれ!

要は自分も優遇して欲しいよーって事ですよね?
子供か笑

高額課金してるは人よりいっぱいレイドして
タマゴ孵化させて、砂がいっぱいあって、
高個体が手に入ってっ事であって、
優遇されてる訳じゃなくね?っのが私の考えです。

楽しめないならやめた方がいいと思いますよ?
ゲームですし。
他の方も貴方みたいなユーザーがとなりでイライラしながらレイドとかしてたら嫌ですよー

Lv51

どうされますかと言われてもどうもしませんけど。
今まで通り、自分のペースでそれなりに課金して楽しみます。

課金した分の対価を得られるのは当たり前ですよね。
なり下がったと言うけど、逆でしょ。

なりさがるという意味合いがよく分かりませんが、他社ゲームアプト比べると、まだ良心的な位置づけのゲームだと思っています。他者)ガシャ限定等のキャラクターがいて、通常プレイでは入手できない。ポケGO)卵孵化や、レイドなど課金要素はあるものの、通常プレイでも同様のポケモンは入手できる(一部のポケモンは除く)。 課金要素が卵孵化やレイドにまず当たるのでしょうけど、他社のガシャと比べたときに、ポケGOでは、一応毎日一度挑戦権はありますし、グレードが特別下がるといったこともありません。このあたりが、無料レイドパスの配布が行われなくなったり、課金者しか伝説レイドに挑戦できないような仕組みであれば、他者と同様に課金を煽る運営方針だと感じますが、運営責任者の方も課金要素は良心的な範囲で設定をしていきたいという方針を明確に出されているわけですから、今後責任者が変わらない限りは、この運営が続くものと考えています。そもそも論ですが、私は配信初日か、プレイをしてきて、多少なりは課金をしましたが総額でも5000円前後です。枠を増やしたいなどで課金をしましたが、それ以降は課金をすることなくプレイできていますし不自由は感じていません。確かに砂も貯めたい思いはありますが、育てるだけ育てて使わないポケモンが増えるよりかは、しっかり選定して、お気に入りだけ限られた砂で育成しているので、逆に愛着が沸いて日々ジム戦で使用しています。課金をすれば確かにゲームは有利に進めることができる。それは確かですが、このゲームん特性を理解して、いれば、そのあたりは、別の要素で少しづつ差を埋めることはできますので、高額課金者には頭を使って勝ちに行きましょう。課金って、そもそも各々の自己責任の範囲なんで、どうこういう対象そもそも運営じゃないと思うんですけどね。

逆に高額課金して無課金と大して変わらないのなら、そんなつまらないゲームは無いですよね。
お金を使うのならより有利にゲームが進められないと困りますよ。

他のゲームに比べるとたいした課金が入るようなゲームではないですね。

自分のスタイルに合せて、したい時にするで充分楽しめると思います。

私は仕事やプライベート優先の為伝説はホウオウと横浜でゲットしたミューツーしか参戦もしておらずガチ勢や○○○○の自慢話を聞いても人は人としか思えないですね。

ストレスになるのなら、やめれば終わり。

いずれ配信停止になるゲームに大事な時間ばかりかけていられないです。

  • ももべあ Lv.1

    ポケGOは、課金の度合いよりもかけた時間でゲームの進行度合いに差がつくゲームで、課金は時間を節約する意味合いを持つにすぎないのではないでしょうか。 運営はユーザーの頻度とデュレーションを稼ごうとあの手この手をちゃんと打ってると思います。 行く末を見届けるだけでもやってる価値があると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×