質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

位置偽装について

はじめまして
先日に皇居にグラードンが出現していた為土曜日だし誰かいるかなと思いやりに行きました
しかし着いてみると誰もいなくて広い原っぱのところだったので隠れてやる場所もなくポケモンGOをする人がいたら一目見たら分かる場所でした。
自分は友達と二人でとりあえずまだ時間が15分くらいあるし待ってみようかと思い2人で待っていました、ですが誰も来なくロビー人数は2人のままで今回は多分無理かなと諦めようと思っていたときに残り5分くらいになった時ロビー人数が12人!?えっと思い周りを見渡しましたが間違いなく誰もいません。あー…位置偽装なのかなと思いつつでもグラードンが欲しかったのでそのままバトルしてゲットすることが出来ました。
ですが位置偽装がまかり通っていることがほんとに分かったことと位置偽装にある意味助けてもらったことになんだかモヤモヤしています。皆さんならこの場合はレイドせずに諦めますか…?

これまでの回答一覧 (20)

勿論、レイドはやります。良く有る状況です。

自分達は正しく遊んでいる訳ですから、レイドをする事にナンら躊躇する必要は無いですし、堂々と楽しんで下さい。

周囲に人影が無かったとしても、たまたま皆んな地下にいた、たまたまGPSバグで遠方からログイン出来た、たまたまドローンを使って参加した人達がたまたま沢山居た等と良心的な解釈をして、自分達はレイドを楽しんで下さい。チーターはスルーしましょう。

他13件のコメントを表示
  • ひまわり Lv.11

    課金者優遇ゲームですから。 位置偽装は、課金者の特権でナイアンが許してる以上お金を沢山出さない人に何も言う権利はないですよ。 どうぞ、他のゲームへ。

  • マジ卍 Lv.27

    ↑BAN喰らった人達の中には高額課金者も大勢含まれている事実を、どう説明されますか?

  • NTV Lv.2

    無課金だと位置偽装に意見したらダメとか意味が分からない(笑) お前みたいなのは社会の害なんでどうぞ、他のゲームへ。

  • ひまわり Lv.11

    ナイアンのやり方に不服をなら、他のゲームへどうぞ。

  • momo Lv.68

    ここで書いても仕方がないというのもありますが 嫌味の一つも書きたくなります 文句を言いながら、続けるのが一番いいでしょうw 当然有利なのですが 他のゲームほど重納金者に、有利なゲームではありませんよ

  • ひまわり Lv.11

    重課金者が何をしても、垢停止にならないのに有利じゃないゲームって言えんわな。

  • momo Lv.68

    位置偽装については、納金、無納金で差はないと思いますよw そのソースってどこにありますw

  • マジ卍 Lv.27

    質問の答えを私も伺ってみたいです。位置偽装は課金者の特権で運営も許している、と言う情報の出所は何処ですか?ま・さ・か・そこまで強弁しながら、出所は単なる私見ですか(笑)?重課金者が相次ぎBAN喰らっている現状についても、御説明頂けますか?

  • ひまわり Lv.11

    はい、位置偽装してBANなってない人いますから。一罰百戒、そういう事です。

  • momo Lv.68

    意味わかってますか? 位置偽装している人が全員納金しているかどうかの根拠を示していただきたいのですが してようが、していまいが される人はされて、されない人はされていないだけ。 それだけなのでは? これではただの運営に対する私怨ですねw

  • ひまわり Lv.11

    めんどくさ。位置偽装はなくなりません!!!!!!

  • momo Lv.68

    位置偽装がなくなるか、なくならなかと 納金、無納金には何の関係もありませんね 驚くほどの議論のすり替えですね。 正直、議論のすり替えの場合 わかっていても、わかっていなくても 相手をするのが本当にめんどくさいです。 わかってやってる人は認めないでただ、駄々をこねそのうち 個人攻撃、誹謗中傷 わかっていない人は、本当に理解していないため ものすごく大変です。 私個人としては位置偽装は腹が立ちますし。 ある程度取り締まることができても、限界はあると思っています。お気持ちはわからないでもないですが、、おともとは取り締まる側というより、ユーザー側に問題があるので・・・ めんどくさければ、他のゲームへ

  • マジ卍 Lv.27

    ↑課金者なら何をしても運営はBANしない、と言う風説に根拠は無さそうですネ(笑)。大幅に脱線してしまいましたが、偽装は何処まで行っても偽装、気にする必要は有りません。りゅうさんにはこれからも(チートが混じっていようが居まいが)堂々と思いっ切りレイドやポケ活を楽しんで欲しいです!グラードンゲッツおめ!

  • カルマン中隊長 Lv.19

    横槍失礼。 自分毎月11800円程度の課金者ですが、位置偽装でBAN喰らった事があります。 位置偽造のやり方はポケスト密集地帯で位置情報を切ってログアウトし、家に帰ってから再ログインするとポケスト密集地帯に居る事になっているので、家からそのポケスト密集地帯にアクセスしモヂュールとお香を炊いて雑魚狩りボール回収してました。 1時間で位置情報が更新されて、その日は閉じて就寝し、翌朝開こうとしてもコイル警備隊が現れてログイン出来なくなりました。 1週間ほどで解除されましたが8ヶ月位前の話です。 楽して砂を貯めようとした罰ですね(^^; あと、IVgoでBAN喰らった事もあります。 お恥ずかしい限りですが、参考までに(笑)

退会したユーザー

とりあえず成立すれば良しとします。

位置偽装を悪と言い切る人たちは何か勘違いしていらっしゃる。
善悪を決めるのはユーザーではなく運営側の人たちです。
ユーザーはそれを裁くこともできないし、それに対して何か言う立場にもないのです。

BANされるのもやった人な訳ですから、好きなようにやらせておけば良いだけです。

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    物凄い勘違いですね びっくりしましたw チート行為は悪ですよw 善悪ははっきりしているけど 捌くかどうかは運営に委ねられているだけです

  • ドラりん Lv.178

    いや悪でしょ、ナイアン自体が位置偽装を防止する機能を追加するって言ってるし、ユーザーが裁かなくても公式から悪判定出てる。それにジム落としとかに使われたら他プレイヤーにも実害あるんだから何か言う立場にないってのもおかしい。最終的に位置偽装者に制裁や処罰を下す権利だけがナイアンにあるのであり、ユーザーが位置偽装に文句を言う権利くらいはありますよ。

  • マジ卍 Lv.27

    仰る通り、裁くのは運営です。ですが「これは犯罪行為なので裁いて下さい」と申し立てるのは、ユーザーです。日本の裁判制度と全く同じです。裁く権利を有し無いから善悪について意見を言う立場にも無い、と言うのは甚だしい誤解です。

自分がその立場にいたとしてもレイドします。仕方ないと思います、パスもったいないし。

以前雨の日に僻地の伝説レイドやったとき、人が集まらないのに徒歩できた人が、車でGo!とは一緒にやれないと言ってリタイアし、討伐に失敗したことがありました。自分はそこまでは思わない、というか、ルールを守っている自分が不利益被る必要はないと思うのでそこまではしないけと、そういう考え自体はありだと思いますよ。

ま。でも、位置偽装や副アカ野郎が迷惑かけてないとか言う寝言は聞くに耐えないけど。自分さえよければいい、バレなければいいってのは中国人なら常識かもしれんけど、自分は日本人だしね。中国人の真似して一流国のプレーとかしたくないわ。そるなら二流国で満足、というかそういわれる方が名誉。

レイドせずに諦める・・・ことは絶対にないです
位地偽装で1度に10人以上の人が一瞬に入ってきたの?
それがよくやってる人なら無料パス?有料の可能性が高いでしょうね?

まあ人それぞれですが、ホントにルール違反してるかどうかわからないから
自分がルール違反してないのなら堂々とゲーム楽しんじゃえばいいと思いますよ

山下 Lv40

位置偽装という断定はできないと思います。

前々から端末ごとにGPSが正しく作動しないことがありましたが、今も酷い状態です。
レイドが開催されているジム(例として新宿駅東口)にかけつけても、あまり人がおらず、あれ?と思うと、自分の現在地とゲーム内位置が大分ずれていて。ゲーム内位置がそのジムに到達するまで探し歩いたところ、近くの地下道に行きつき、レイド後に地下道を出ると、実際の位置から200~300メートル離れた位置でレイドされている方がちらほらいらっしゃいました。

他にも、沢山GPS誤作動の場所があり、皇居周りも地下道が多いと思うので、位置偽装とは限らないと思います。

amida Lv189

こんにちは〜

みなさん同様参加します。変な話助かることもありますし。

但し位置偽装は私も嫌いですし、早急に率先して排除いただきたい。
このゲームの醍醐味を、価値を、下げている人たちだから。
これは本当にボディブローのように効いてきます。

私の知り合いにやっていた者がいました。
3、4回、BANされてました。
どうも位置偽装するつまりはGPSを弄るソースか、それに付随する物と、ポケゴーのエミュレータがネットに出回ってるみたいですね。
ちょっとソフトかじった程度の人間ができちゃうんでしょう。

この問題は会社にとって、ポケゴーにとって致命的な事ですから全力で対処してるのは当たり前かと思いますが、未だに多く横行しているとなれば、何がそんなに難しいんでしょうね。
今やエッジ側でストリームをアプリ層でリアルタイムに検知できる技術があるというのに。

ポケゴーが面白くなくなる可能性が十分あり、他人事ではありません。

他1件のコメントを表示
  • MarxBrothers88 Lv.18

    amidaさん、後半の部分ですが、しばらく前にHubNetの記事で端末のチートアプリ検出を行うための許可を出してくれるようナイアン側からアップルに要請したが受け入れられず、協議中だと報じられていました。

  • amida Lv.189

    MarxBrothers88さん、貴重な情報ありがとうございます。アップルが関係するんですね。複雑だ(^◇^;)

りゆうさん
こんにちわ。
基本的にはそのままですが、その場にいる人が入りきれないようならその場にいる人たちとグループコードを組んで集まってる人を優先します。
人数いないはずなのに20人超でせっかく集まった方が入れないのはおかしいと思うので。

Hokuto Lv90

多くの日本人なら、優先順位は

 自らの目先の利益 > 正義(ルール)

を選ぶんじゃないでしょうか.  

位置偽装が現在も多数存在していることはりゅうさんやほかの方も感じている通りまず間違いありません。
しかしながら、今のところGPSの機能はかなり大幅なズレや正しく認識されない場合、また使っている機種や通信会社によってもかなりのバラツキがあることもまた事実です。
そのため、りゅうさんのような場合では気にせずにプレイして問題ないと思いますよ。
ちなみに私も皇居に複数の友人と行った際には、私ともう一人の友人は皇居東御苑内に間違いなくいるにもかかわらずポケモンGO上では東京駅側の道路や関係者以外進入禁止の宮内庁をウロウロしていたのでプレイできずに帰りました。

位置偽装は、悪ですが、もしその立場に自分がいたら、
こういう救済位置偽装は、歓迎せざるを得ません。

台風の季節の暴風雨の中、人集まりも悪いとき、特に位置偽装が目立ったような気がします。
リアル人数では成立が難しい状態でバスが無駄になる位ならそういう手助けは助かります。
リアルにジムサークルの範囲に居てレイドに参加したんだったら正規の遊び方ですし、なんら後ろめたさを感じる必要はありません。
きっと、私たちの見えない場所に隠れているんだなって程度で良いのでは?

マジGOで救護要請が出ているジムに駆けつけてくれるんだったら、良いですね。
しかも複数回出没するのでプレパス使っているのは確実
課金にも貢献していることでしよう。

もっともマジGOが使えている間は、位置偽装対策は、機能していません。
あれも脱獄した端末を複数台、PTCアカウント複数個駆使してで、国内の対象地域を飛びまくって、情報を得ているわけですから。
(PTCアカウントのログイン障害が起こると、マジGOが使用できないことからPTCアカウントを使っていることは明白です)
位置偽装技術も、人のためになっているなら、容認せざるを得ないということです。
残念ながらマジGOや1秒マップに頼って、伝説レイドや100%個体GETしている人は、(私もですが)間接的に位置偽装を容認していると言わざるを得ません。
これが現実というものです。

neftile Lv54

私は位置偽装を沢山報告していますが、別にすべての位置偽装を駆逐しようとは思っていません。駆逐したいのは、競争コンテンツであるジムバトルにおいて、不正に優位を得ている連中のみです。
ポケモンゲットやレイド討伐のみで他人とほぼ干渉しないようなのは放置スルーで構わないと思っています。検知するのも難しいので。
とは言っても、ルール違反をしている自覚が無くなっている人は、同じノリで、ジム戦に参戦してくるようで、未だにあからさまな位置偽装するやつが後を絶たないようです。そして報告で消滅してゆきます。
この手の長く続くオンラインゲームは、積み上げたものが多くなるほど、不正には手を出さなくなるのが普通なのですが、、、

退会したユーザー

りゅうさんが真っ当にジム付近で待機してるので
何も気にすることはなくレイド堂々とやって問題ないし
ゲットしても胸を張っていいと思います。

ただ、一義層については運営が悪だと公表している以上
永久BAN等の対処はしておりますが、いたちごっこなのでしょう…。

orrf Lv146

こんばんは。
レイドできてグラードンも手に入ったなら十分でしょう。
できるものをやらない理由はありません。

・・・この日本で周囲にホントに何もないとこなんて稀有でしょうし。
少し離れた建物や車の中とか、ギリギリはいる反対側にいたかもしれませんよ、集まってグラードン巡りをしていたグループが。
位置偽装を肯定するつもりはありませんが、位置偽装と断定するには早計かなと。

サーチも使わないGameWith情報のみ利用のクリーンプレイヤーです。
なので位置偽装などもってのほかです!

そんな私なら位置偽装だけと間違いなく確定できるレイドなら当然やりませんね!

が、iPadのWi-Fiモデルなどは大きな公園でかなりGPSがズレた経験があります。

それに違いないと思うので、今回のりゅうさんの置かれた状況ならレイドやりますねww

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ここの攻略サイトは違法ツール使った情報が主なので、ここ利用=違法プレイヤーですよ?

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

わたしは全体主義がきらいなので、位置偽装の人にも寛容です。
人は人ってことで、気にせずやると思います。
こないだ「位置偽装が入ってきたから、プライベートに移動して」って仕切ってるグループの中の半数はスマホ2台持ちなんてのを見ました。なんで位置偽装だけ特別視するのか不思議です。
運営がガイドラインでチート行為の通報をうながしているのも密告社会みたいで、やな感じです。
まあ少数意見とは思いますけど。

KOBE.tF Lv12

りゅうさん

はじめまして、こんばんは。
私ならモヤモヤしません。
レイドはやります。

ただモヤモヤなさっていらっしゃるのであればナイアンさんに報告するのはいかがでしょうか?
ポケモンgoのウェブサイトにも、【不適切なゲームプレイの報告】というページが御座いますのでナイアンテックさんに教えて上げればしかるべき処置がなされると思います!

位置偽装は無論だめですがマジカルgoを使った不正がまかり通っていることがもう駄目だと思います

eclipse Lv10

自分が位置偽装してるわけではないし、同じ状況ならレイドしましたよ。
サーチすら使っていない身としては位置偽装になにがいいのか解りかねます(^^;
位置偽装が発覚したアカウントは位置偽装によってゲットしたポケモンにはスラッシュ入るみたいですし。

kame Lv18

私も同じような経験しました。
Q&Aに「怪奇現象」という題で投稿しました。
私の場合は卵が割れた直後でしたが、割れた直後だと人がいる可能性があるので、残り5分とは手が込んできましたね。
GPSのずれがあるにせよ、都合よく残り5分で同じ場所に10人以上ずれるなんて有り得ませんよね。
わたしも、レイドに参加しちゃいましたが、言い訳になるので善悪の判断は保留させていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×