質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pochich3 Lv26

金ズリ防衛の方針?

金のずりの実でジム防衛をするときの方針を、良かったら教えて下さい。

どういうことかというと、①自分のポケのみに金ズリ与える、②他の人のポケにも金ズリ与える、③その他

自身の場合、基本は①ですが、場合によって他の人のポケにも与えます。普通の木の実だと、あまりケチらずに木の実を上げられますが、金ズリは、最近出やすくなる以前は、自分のポケにした上げないという人が同色でも結構いたこともありましたし。

先ほど、関連した防衛時間についてのQ&Aを読み、興味深いと思いつつ、金ズリについて皆さんがどうされているのか、ふと知りたくなったので、投稿してみました。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

基本的に6体いないと防衛の意味がないと感じてるので、ジムにいる全てにあげます。
ただ弱すぎるポケモンにはあげません。

他1件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに1体でも落とされると、ジムの防衛力はかなり落ちますよね。金ズリに余裕があれば、この方法が最も防衛方法としては固いかも。

  • たたた Lv.29

    同意です。10分以上防衛する覚悟の時は、あえて、一番弱い1体を見捨てることもあります。10分後に強くなって戻ってくることや順番が変わることによる攻略の難しさに期待して(笑)

でへへ Lv120

"pochich3"さん

自分のポケモンについては救援要請(xxはきのみを欲しがっている)が出た場合は状況に関係なく救済してしまいますね。

また防衛という観点から言えば自分の以外の全てのポケモンも対象にしてます。投与のタイミングも時間差を入れてますね。
※少なくとも2名以上のトレーナーに防衛の意思ありと攻撃側にメッセージを送るためです。

それでも攻撃を続ける相手は様子を見て判断するようにしてます。

因みに滞在時間が5時間を超えたあたりからジムに配置されている他の5体も自分のポケモンに思えてきますよ。
当方の場合、最後は“全員でゴールしようぜ”となり金ズリをバラまきますw

  • pochich3 Lv.26

    でへへさん、ご回答ありがとうございます。攻撃者の意思表示、確かにありますよね。いくら攻めても、絶対に落とさせないよ、みたいな。でも、結構しつこく攻撃を続ける人も時にいますので、そういう時は根競べですね。他のトレーナーとの協力が上手く行くと、楽しいですよね。持ちつ持たれつというか、自分のポケモンがもう駄目だろうな…と思っていたら、どなたか仲間の方の金ズリで回復されていると、ラッキーで本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますし。

TH1208 Lv42

②です。同じチームの仲間同士、協力し合うのが大切だと思います。

  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。おっしゃる点、ごもっともかと思います。全部のポケモンに気前よく金ズリをあげるのは中々誰にでも出来る事ではないと思いますが、私も今後チームでの協力をなるべく心がけたいと思います。

p.p.p. Lv163

3自分と自分よりも前にいるハピナスです。
金ズリに限らず30m毎の回復木の実も同様です。

  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。この方法は理に適ってますね。考えてみると、確かに自分もそう言う感じであげることが多いかなと思いました。

曹操 Lv15

こんばんは
レイド開始前に、自色ジムには金ズリを投入します。
あと、金ジムを目指している自分のポケモンを置いてあるジムには6体に金ズリを投入します。(配置時間と金ズリ投入の経験値狙いです。)
だから②になります。

  • pochich3 Lv.26

    曹操さん、ご回答ありがとうございました。定番のレイド前の防衛、それに金ジム作りですね。私はまだ金ジムを一つも作れていないので、頑張って一つ目を作りたいと思います。

kame Lv18

自分の場合、ジムバトルが好きではなく、自分でジムを潰すのは旅行先の田舎でやる気のなくなったポケモンにとどめをさすくらいです。当然コイン収入も少ないです。
地元では大抵、他の人が潰したジムに置かせてもらうので、お礼の意味を込めて金ズリを他のポケモンにもあげています。②です。

  • pochich3 Lv.26

    kameさん、ご回答ありがとうございました。私も、あまりガチでジムバトルをやりまくる方ではないので、お気持ちや状況は良く分かります。他のポケモンに金ズリを与えるのは、マナーというか、エチケットの意味もありますよね。私も、他の人が作ってくれたジムの空きに置くときは、なるべくやる気の補充をするようにしています。

きんずり防衛ですね
②他の人のポケにも金ズリ与える、

その日あまりポケモンが置けなくてコインが欲しい時
次の日をまたぐ時  21時過ぎてからだと人通りの少ないジムだと
チャンスで、ハート満開します^^

あとは金ジムねらいとか、特にEXレイドでの金ジム狙いですね。
最低でも10分間は置いておきたいですね

  • pochich3 Lv.26

    ぽっけ初心者さん、ご回答ありがとうございました。金ジム作るの、大変ですよね。銀ジムは私も結構できたんですが、金ジム、未だにありません(汗)。せっかくポケモンを置いても10分持たないと哀しくなりますよね。

私の場合、金ズリが余り気味なので、レイドで自色チームだったら、金ズリ与えて防衛しています。だから、②ですかね。

  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。レイドの前の防衛は、やはり金ズリになりますよね。

レイド成立前で自色キープの時しか金ズリ防衛しません。
防衛するには、6体いた方が安全なので、(2)ですね。

レイド前以外で金ズリ防衛するって、どういう状況なのか理解できません。時々ジムを攻略しているとき、レイド前では無いのに金ズリ防衛に遭遇する事があったので、とても不思議に思ってました。

質問を質問で返して申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

あ、金ズリが余りすぎてBOXを圧迫してるので捨てるより良いかな?ってのは理解できます。それでもやはり(2)ですね。(笑)

他3件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。 以下、ご質問への回答です。  レイド前の金ズリ防衛というのは当然ですが、単にコインが欲しいために防衛という状況もあると思います。ぜのんさんが不思議に思われる状況も、多分、金ズリ防衛する側はポケコインを入手するために8時間またはなるべく長く防衛したいからではないでしょうか。少なくとも私の場合、単にジム防衛のために金ズリ使うことも結構良くあります。 無課金のライトなプレーヤーなので、レイドも無料のレイドパスで時々プレミアムを使う程度です。なので、最近金ズリが良く出るようになったとは言っても、余りすぎるから防衛にドンドン気前よく使うということもないです。(100個以上の状態が続くようなら、もっと使っても良いかなと感じていますが…)

  • pochich3 Lv.26

    あ、もう一つ。スポンサージムや公園ジムだと、EXレイドの当選確率を上げたいために、防衛時間でジムの経験値を稼ぐためということも、あるかもしれませんよね。

  • ぜのん Lv.13

    返信ありがとうございます。自分の場合、毎日ジム置きを3~4カ所してます。ジムに置いてからは戻ってくるまでほとんど気にしてませんでした。その日の50コイン稼いだら、みんな早く戻っておいでって感じです。pochich3様の返信や、他の回答者様の回答でよーく分かりました。自分も同じくライトプレーヤーですよ^^

  • pochich3 Lv.26

    私もなるべく多くのポケモンをジムに配置したいと思っていますが、仕事などもあって一日に1~2匹ということも多いです。となると、その1~2匹に頑張ってもらわないといけないということも多々ありますね。。

③その他 持ち主は関係ない ハピナス優先。
後は、そのジムをどれだけ金ジムにしたいかで決めてます。

金ジム狙ってないジムならば、木ノ実を 絶対使わないので

  • pochich3 Lv.26

    ご回答ありがとうございます。金ジム構築を最優先という戦略なんですね。参考になります。私は結構コイン稼ぎのために木の実を使ってますが、だから金ジムが一つもできてないのかもしれません。。。金ジムを作るのであれば、ある程度優先度をきめて防衛や木の実の使用を考える方が良いということですね。

自分が金ズリ投下する状況考えたら2と3の中間かなぁ
ジムに自ポケ置いたら通常のきのみでやる気回復させてMAX付近にしておく

気がついた範囲で自ポケが置いてるジムが攻められてる時は後1回で追い出されるとこまでのやる気まで減ったら金ズリ投下(他の人のポケモンも同様)但しコイン未回収でかつ8時間20分経過してる場合は投下無し

複数ヶ所に自ポケ置いて合計で8時間20分分のコイン回収可能な場合も投下無し

その日の分のコインは回収済みでまだジムに自ポケが滞在中でもう少しで日付をまたげてかつやる気が少なかったら金ズリ投下して日付またげるようにする

こんな感じですかねぇ例外で自分が分かってる範囲で複垢削り出し野郎にはどんな状況だろうが金ズリは与えない

レイド前の金ズリですがバイクで移動して広範囲に転戦してるので殆どレイド前の金ズリ防衛には参加してません

  • pochich3 Lv.26

    詳しいご回答ありがとうございます。私も共通した所が多いように思います。日付を跨げずに防衛ポケが全滅してしまうと、ガッカリしますよね(笑)。複垢への対応も分かります。私の自宅近くの他色でも複垢と思しきトレーナーがいて、いつも苦々しい思い出そのポケモンを見ています。幸い?自色のトレーナーで複垢の人は、まだ近くでは見たことが無いですが…(いても気が付いてないだけかもしれませんが)。

O様 Lv80

pochich3さん、こんばんわ。

僕は、③その他です。

自分がやられるとイヤなので、自分のポケモンにもあげません。
そのジムで伝説レイドが始まる場合のみ、全員にあげます。

黄と青のボールがいつも無い状態なので、ポケモン捕獲に使ってます。逃げられると時間がもったいないので、cp500越えた程度のポッポにも使ってます。

1~3回程度の金ズリ防衛は普通とおもってますが、それ以上の防衛する人が正直気持ち悪いです。 なので、相手がチート行為してるアカウントと分かってる時以外は、金ズリ防衛を3回されたら止めます。

それ以上続けて「攻撃してるコイツ気持ち悪い」と思われるのがイヤだからです。 

金ズリ防衛はルール上何も問題ないので、あくまで僕の主観を書かせてもらいました。 金ズリ防衛する人を否定したい訳では無いので、イヤな気分になった人が居たらゴメンナサイ。 

他2件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    O様さん、ご回答ありがとうございます。 やはり、金ズリのメインは伝説レイドなんですね。それ以外には使わないというのは、メリハリのある戦略と思います。 私が聞きたかったのは、人それぞれ違う考え方や手法なので、参考になります。ジムの攻撃や防衛をどこまで粘るかも人それぞれですし、その時その時の状況でまた変わってくるようにも思います。

  • O様 Lv.80

    こんな考えの人間が居る事を正確に伝えたかっただけなのですが、このスレに冷や水ぶっかけるような文章でしたね。 もっと良い言い回しが出来るようにと、反省しています。 pochich3さんに「参考になります」と言ってもらえた事で救われています。

  • pochich3 Lv.26

    率直なご意見として、私にはとても参考になりました。金ズリ防衛を何度やってるか、あまり正確には覚えてませんし、時には3回以上金ズリをあげてるかもしれませんが、それをどう思うかも人それぞれで、それを気持ち悪いと思う方もいるんだなと思っただけです。でも、中には気分を害される方もいるかもしれないので、今後、書き方にはなるべく気を配られたら良いと思います。どうか、これに懲りず今後もよろしくです!

pochich3さん、こんばんわ。

金ズリ防御(防衛?ではなく)、最近覚えました。便利ですね~。

当方②ですが、金ジム目指すジムに攻められる前(だいたい時間が決まってくる)に投下します。

田舎故に有効なのかもしれませんが、レイドであまり金ズリ使わないので、余ってくる分をそちらに回しています。
以前は捕獲にも使っていたのですが、今はこっちが優先です。

②の理由ですが、満場満タンの方が攻撃意欲を削ぐからです。
現状のジム攻防戦では毎日の50コインを考えればいいわけで(田舎現状)、皆様そんなに攻略して来ません。
結構、有効です。

  • pochich3 Lv.26

    アマモさん、今晩は。ご回答ありがとうございます。確かに、全ポケ満タンで6体フルに埋まっていると落とすのに時間がかかりますし、面倒だからやめとこう、なんてなりますもんね。私も時々、旅先のジムでは都会とは状況がかなり違うなと感じます。東京の仕事場の近くだと、配置しても1時間と持たないようなジムも珍しくないですが、地方のお寺とか神社なんかだと、空きスロットがあるまま何時間も経っているジムもあったりしますし。確かに50コイン確保という意味では、ジム攻略の仕方もある程度は決まってきますよね。

金ズリ余ってきてからは基本6体にあげてます。
でもいわれてみるとラッキーを除くCP2000以下ポケモンやバンギ、カイリュー、ギャラドスなど二重弱点のあるポケモンは優先度が低くなりがちかもしれません。

  • pochich3 Lv.26

    ぽむぽむぷくりんさん、ご回答ありがとうございました。 確かに、以前に比べると金ズリが足りなくて困るということはなくなりましたね。私も最近は道具箱に100個以上常備できるようになりました。ジム防衛で配置するポケモン、金ズリをもらえるかどうかにも影響しますよね。私もなるべく二重弱点のポケモンは置かないようにしていますが。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×