質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆様のモチベーションの源は?!


リリースから1年以上が過ぎ
一にポケモンGOと言っても
楽しみ方は人様々に感じます。

私は半年間くらいほぼログイン勢にも
ならないような時期もありましたが

伝説レイド開始を聞き復帰し
またマイペースに楽しんでます。

そこで、、皆様に
宜しければモチベーションの源をお伺いしたいです。

今の私のモチベーションは少しずつ強化されていく
cpを眺める事です。

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは。
私は骨粗鬆症の予防のためにポケGOしています。年齢の割にかなり骨密度が低く、危険レベルです。
医者からは毎日1時間は歩くように指導されていますので、ポケGOするには丁度いい長さです。
寒くても暑くても歩くのを義務化しています。
おかげさまで骨密度低下は止まりました。
最近はレイドバトルがあり、顔見知りの方々が増えましたので、ポケ仲間とお会いするのもまた楽しみです。

  • グラグラかざん Lv.23

    こんばんは! 歩くことに+αの楽しみが見い出せるお供はいいですよね。黄色さんの話をお聞きしてポケモンGOが幅広く支持されているのが理解できます。レイド等で対面してお話できるのもこのゲームならではですね!

あら様、こんにちわ。

モチベーションというよりもはやルーチン化しております。

1日5キロ~10キロは歩きますので、1年前の体重から10キロ減です。
昼休みもレイドを行う貴重な時間の為、ゆっくり外食をする事も無くなり、パンを2個ぐらい5分で済ます事もざらです。
夜も飲みに行くより、ジムバトルやポケ活の方が楽しいので、
めっきりお金を使う事が減りました。

ポケ課金もほぼしていない状況ですので、良いゲームなのかなと思います。

ポケGOでの現在のモチベは伝説の個体値91%以上をすべてカンストさせる事ですかね。あと地味ですが、ホエルコ100をゲットしたので、ホエルオー進化→強化カンストさせる事ですかね。

  • グラグラかざん Lv.23

    さすらい様こんばんは! 健康面と両立できるアプリは素晴らしいですね。 私も徒歩の移動が増え気持ち健康的になりました。100%羨ましい、、目先に目標があればモチベーションも自ずと上がってきますね!色々試した結果ポケモンGOは日常生活に上手くはまってくれるのが良いですね。

あらさん

こんにちは!黄色族、XPもうすぐ3000万のまきろいです
モチベーションは低下してないですよ

ポケGOしか知りませんが飽きは来てません
自分なりのモチベーションらしきこと書いてみます
参考にならんかったらお許しをーー

1)育成が大変だから毎日ポケ活できる
 ポケモンレベルが少し上がり、まーた大変になりました
 MAX強化のため、現在スターダスト65万貯めてます
 年内100万達成を目標にしましたが来年にずれ込みそうです。

2)世界観が好き
 AR+は使いもんにならんかったですが、、ARショットは
 面白いと思います、自分なりのアルバム作りしてますね
 リアル背景が撮れますから、旅先の楽しみにもなってます
 北海道の水族館入口で野良ハリテヤマが出現した時!
 ちっとばかしエキサイトしましたね

3)無課金しばりが大変→だから面白い
 1日に最大50コインで貯めるの大変なんです
 ですから貴重なコインをどこへつぎ込むか・・
 リアルはイヤですが、この極貧ライフが楽しいですねーー

4)ジムバトル対策が面白い!
 黄色なんでジム占領が大変なんですが、これまた楽しいです
 対策ポケモンの育成、効率的な討伐方法の探索、その他にも
 毎日のとある時間帯に集うトレーナーさんとの助け合い
 リアルでは親交ないですが面白いですねーー
 今までよくジム占領していたトレーナーさんが、
 ジムに配置しなくなるとと・・なんか心配しちゃいます

5)旅先のポケGOが面白い
 湧いてくるポケモンが違っていたり、ジムバトルが
 まるで違ったり、先のARフォトなんかもオモシロかったり
 旅するお楽しみのひとつになってます。

他1件のコメントを表示
  • グラグラかざん Lv.23

    まきろいさん こんにちは! まきろいさんがポケモンGOを楽しんでされているのが凄く伝わります!photoと旅行での楽しみが増えるのはかなり共感出来ます。育成意欲とジムバトルでの交流などが増えてきたら私も更にポケモンGOのモチベーションが上がりそうだと感じました!

  • まきろい Lv.22

    ロープレゲームもレベル上げがモチベーションのひとつだったの思い出しました。そいつはボスキャラ倒して終わりーですが、ポケGOはシナリオ無いに等しいんで、自分なりのどんな結末となるか・・これまた楽しみですね。ジムバトルの交流はリアルでなくとも楽しめると思うので、同じジムでよく一緒になるトレーナーさん、意識してみてくださーい。

amida Lv189

わたくしも、毎日平日15,000歩、休日50,000歩を目標にひたすら歩いたり、走ったりしています。
無駄に飲む回数も減りました。
よく食べます 笑

後は、地道ながらも、コレクションです。
最初は図鑑埋め
♂♀埋め
全種類最終形一番評価
全種類最終形96攻撃F以上
全種類最終形天井強化

と先が長〜〜〜いですが、終わりなくやってます。
ちょっと最近、リリースが早すぎて追いつけていませんトホホ(^◇^;)
新しいポケモンより、ジムのカウント増やして貰えれば、
一桁だけでも増やして貰えれば、関東全てのジム制覇!
一桁じゃ足りないですが。。
みたいなのもやって見たいですね。

他4件のコメントを表示
  • グラグラかざん Lv.23

    よく食べます。は非常に共感できます笑 コレクションの域が凄いです!強化のこと等を加味すると追加のスパン短いですよね、、やることがなくならいのでメリットかもしれませんが…関東制覇!!規模が大き過ぎて、、笑

  • コダクン Lv.102

    amidaさん、♂♀埋めまで一緒ですが、トゲピーのメスって出ましたか?私、22匹孵化して全部オスです。それが私のモチベーションの源だったりして。

  • にゃんこ Lv.30

    コダクンさん、こんにちは! トゲピーのメスいますよ。 確かに少ないみたいですけど。

  • amida Lv.189

    コダクンさん、トゲピー♀1匹だけ個体値低いの孵りました。

  • amida Lv.189

    あらさん、コメントありがとうございます!天井強化が先が長すぎです(^◇^;)

きり Lv23

開始半年ちょいでレベル37まできましたが、
一番の経験稼ぎは「歩き」な俺です。チャリ乗らなくなっちゃった…
来年一年あれば、
ガチ歩き、仕事(現場)の往復だけ、休日も電車やバスに乗ってわざわざ出かけない、の縛りで
「23区内のポケスト制覇」楽勝で目指せそうです。
(ジムも一応入れますが、増減やバッヂ問題とか確認しづらいので。)

  • グラグラかざん Lv.23

    す、凄いです、、私もポケモンだけてはなくポケストやジムも目標に何か決めたいと思います(´ω`)

どーも Lv280

以下の目標達成をモチベにしてます(^_^;)

①図鑑埋め
②進化前や色違い含めて3体ずつ揃える
③全種族の飴1000個以上貯める
④金メダルコンプ
⑤コレクター9万、バッグパッカー10万など個別の目標数値
(達成したら数字を上げていきます)
⑥ジムバッジの金バッジ化(とりあえず50ぐらい?)

全て達成となると先は長そうですが、、、(*_*)

  • グラグラかざん Lv.23

    全種族の飴1000はポケモンのレアリティによってはかなり先が長くなりそうですね:( ;˙꒳˙;):長いスパンでの目標設定はかなり有効かもしれないですね!私も3体ずつ頑張ってみようと思います!

fuku Lv66

スポーツジムへの行き返りにPokemon Goしたり、
昼食の後の散歩でPokemon Goしたり、
どのポケモンにどの技をつけるかいろいろ調査、解析、そのために本体とは別にアクセスでDBを構築したり、
バトルなどのときビデオ撮影し、参加者をDB化したり、
動きの速いバネブーをビデオに取り込みどういう動きの組み合わせなのか解析したり、いろいろしています。
そうですね、強化したポケモンの成果がジムバトルで確認できると楽しいですね。
excellentを出したのに逃げられるのはつらいですね。

  • グラグラかざん Lv.23

    ポケモンGOは非表示の要素が多かったり、バトル参加されている方も様々なのでDB化は面白いですね!Excellent逃げは辛いので、GREAT妥協もしばしばあります、、

私も超マイペースでやったりやらなかったりしています。
今はほぼやらない期ですが基本的にはアップデート待ちでのんびりやっています。
バトルとレイドのシステムもう少し変わらないかなぁとか色々楽しみにしてはいるのですが、バトルシステムを作りなおす場合、新しいゲーム一本作るのと同じになってしまうのでハリーポッター発表からやや期待薄ではありますが。
せっかく原作ではミュウツーと同格(格上?)のグラードンもいっぱいいるので少しやろうかなぁ~とか思ってはいるのですがまぁ気まぐれです。

  • グラグラかざん Lv.23

    バトルのシステムは確かに変わってほしい所はありますね、、それが一時期離れた原因でもありましたので…今の伝説のcpは魅力的ですね!

自分もリリース開始日に始め1ヶ月後アンストしました。

そして今から2ヶ月前に再インストール今では毎日やってます。初期と違いレイドが楽しい(*^^*)

EXも2回当たり内1回は用事で行けませんでしたが25日に無事get(^-^)v

図鑑集めとCP上げが今のモチベですね(*´ω`*)

  • グラグラかざん Lv.23

    ラークさんとかなり同じような感じです。というかほぼ同じです(´ω`)レイドが楽しい!! おめでとうございます!私も今回初めてのGETになりました*ˊᵕˋ*

こんにちは うちは夫婦二人者なので
歩くに良さそうだし、お金かからなそうで
二人で楽しめそうで 私がポケモン好きだったので
会社の先輩とダウンロードから あっという間に今日です(笑)
お金は減ってないが増えてませんね(;´∀`)
風邪は引いてませんねー 引く暇ない(笑)

先輩夫婦とも一緒にレイドしたり ラインしたり
いっぱい歩いたり 車で遠出したり
どこ行ってもポケモンGOは楽しいです
残業でできない日は涙して 週末頑張る日々ですね

内輪で 写真撮って見せあったり まったりです

  • グラグラかざん Lv.23

    こんにちは! 羨ましいです、、私の理想です*ˊᵕˋ*マイペースに楽しめると言っても、ポケモンGOの話題で楽しめる方が一緒に居ればなお楽しいと思います(´ω`)

今は只、図鑑を埋めたい。
それだけです。

  • グラグラかざん Lv.23

    第三世代も追加されましたし、早く埋めていきたいですね(´ω`)

momo Lv68

もともとコレクター気質だったというのもありますが
スマホの中なので物理的に邪魔にならない
コレクションだとダブったりするとそのまま邪魔になるが
好きなポケモンは積極的にダブりたいw
レイドだと協力し合うことが必要だが
なかなかうまくいかず、ままならないところ
などでしょうか・・・・

  • グラグラかざん Lv.23

    好きなポケモンは積極的にダブりたいのは凄く共感出来ます*ˊᵕˋ*自分色にBOXの中でコレクションしていけるのはほんと楽しいですね!

近くの巣のポケモンでモチベが変動します。
レディバやコラッタだとモチベが落ちます。

  • グラグラかざん Lv.23

    大きな要素ですね、、関西にワンリキーやアチャモなどの巣が無かったらかなりモチベーションは変わっていると思います:( ;˙꒳˙;):

Hokuto Lv90

何事も 「大変=面白い」 ということですね.

砂集め、飴集め、ボール拾い、クスリ拾い、ジム置、ジム攻撃中に金ズリ防衛される、タマゴ孵化の為にひたすら歩く、レイドに急いで出かけるが着いたら誰もいない&誰も来ない、警官にお声がかかる・・・

  • グラグラかざん Lv.23

    毎日コツコツやってても目標が達成されることのないゲームですよね!日常生活に上手く入り込んでくれるところも苦なく続けられるメリットに思います*ˊᵕˋ*

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×