都市部でEXレイド当選確率を上げるための工夫や戦略
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

都市部でEXレイド当選確率を上げるための工夫や戦略

リリース以来、都会有利・地方不利のゲームと言われてきましたが、ことEXレイドに関しては、競争率が低く対象ジムも絞りやすいせいか、都市部よりも田舎の方が当選確率は高いのではないかと考えてます。

実際、都市部の知人の中には、TL38~40位の層で未だ1回も招待されてないという人が何人もいます。

そこで、お聞きしたいのですが、都市部でEXレイド当選確率を上げるにはどうすればいいのでしょうか?その為の具体的な工夫や戦略、効率的な立ち回り方法など教えていただければ幸いです。

なお、私の場合(過去2回当選)は、

・普段活動範囲より少し広めに対象ジムをリストアップする。
・ネットで過去のEXレイド開催状況を検索しその傾向を調べる。
・注力すべきジムをいくつか定め、レイドを行う。
・人の集まる大きな公園や駅前のマクドより、郊外にある小さな公園が狙い目(と思う)。
・同一ジムが2度続けて開催対象になることはない(と思う)。
・行うレイドのレベルは顔5~1いずれでも関係ない(と思う)。
・重点ジムは、できれば銀まで(金にするのは大変だし)バッジの色を上げる。

など実行してます。

これまでの回答一覧 (11)

sasami Lv34

1時間程度で行ける郊外とか行かれた方が、かえって効率よいかもしれません。
以前も書いたことありますが、東京隣県の親戚のところによく行きますが、

・各駅しか止まらない駅から10分程度の国道沿い
・徒歩の通行人は極めて少ない
・伝説レイドでも人は集まらない

というマックで、たまたまやった低レベルレイド後、2/2で招待状来ました。
先日は、遠方から来た別の親戚もそこでやって、招待状来たそうです。
今んところ、相方含めてそこでレイドやったらもれなく招待状来てます。4/4。

あと、先日近所(都内)の小さな公園のジムでレイドしたら、次回の招待状来ました。平日なんで行けないですけど、あそこで人だかりできたら迷惑だろうなという超住宅街なので、さすがに人集まらないかも。(なお上記マックでは、EX開始直後は20×2グループできてました)

ということで私の感想としては、「伝説レイドでさえ人が集まらない」スポンサージムとか公園でやっていれば、そこが対象になったら高確率で当たると思います。

ただ、今度はそこが対象になるかどうかが運頼みになるし、人数必要な高レベルレイド狙いや、ガンガンレイドやるようなアクティブプレイヤーには向いてないかも。

  • ラスラプ Lv.74

    実際の貴重な体験談ありがとうございます。大変参考になりました。対象になるかどうか運頼みのところは仕方ないのですが、なんとか法則をみつけたいですね。

taka Lv101

運なのかなんなのか、ここでEX配布見て外れを実感します。マック3箇所、ソフトバンク1箇所を金、マック3箇所、まいばすけっと1箇所を銀で年末年始に1日に2箇所以上はレイドしたんですが、、2ヶ月くらいは平日はスポンサージムレベル上げ、土日に1日2箇所以上スポンサージムでレイドの運用してるんですがねー。なーんも報われません。

  • ラスラプ Lv.74

    どうしても運任せの要素は残りますが、それだけ精力的に活動されていれば、いずれ当たると思います。お互い精進しましょう!

るか Lv41

どうもです。自身、4回当選しております。その内訳はSPジムx3、公園x1です。そのすべてが『当選を意識せずに自分がやりたいボスポケモンが出てレイドに参加した』というものです。バッジの色はすべてブロンズです。

逆に当選を意識してSPジム巡りやシルバーの公園巡りしてからの当選は0です。それなりの数は回っているつもりなんですけどね(^^;

世の中、うまくできています(笑

  • ラスラプ Lv.74

    「無欲」こそ勝利のカギかもしれないです。確かに世の中うまくできてます。私も1回目(銀バッチの公園)は、あまりEXを意識してませんでしたので当選にびっくりしました。

けい Lv63

こんにちは。

すでに十分に効率的なノウハウをお持ちのようです。

Exレイド開催実績のないスポンサージムはほぼ期待できないので、現状スルーして前回開催された場所以外で開催実績のあるジムで最低1回はレイドに参加しておけば良いと思いますよ。

もちろん参加できない場所に招待されても意味がないので、遠方に出向いたときにはEXレイド開催実績のあるジムではレイドしないほうが良いでしょうね。

都会は人口密度が高いので当選しづらいのは間違いないと思います。
こちらは地方でそこそこの町の郊外ですが、ちゃんと対象ジムでレイドしていればほぼ毎回招待されております。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    かなり正確なまとめサイトを教えてもらったので、アドレスを貼っておきます。よかったらご覧下さい♪https://pokemongo-get.com/exraid_history/

  • ラスラプ Lv.74

    けいさん、アドバイスありがとうございます。ただ、開催実績のないスポンサージムでも可能性はあるのではないかと密かに考えてます。都会でも田舎でもないそこそこの町の方が当選されやすいのでしょうね。

こう言っては身も蓋もないですが運が全てです。挙げられている項目を全て実行されていて、確実に私の倍以上はレイドバトルをされているのに、今まで一度も当選していない方がいらっしゃいますので。

あと、ネットで開催状況を検索するというのは何かまとめサイトのようなものを利用されているのでしょうか。できるだけ履歴が正確に反映されているところをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。ちなみにここ(ゲームウィズ)の開催場所のまとめは抜けだらけです。

他3件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    開催履歴はマジゴのジムの履歴をリストアップしているのではないでしょうか?行動範囲内のジムのみなら把握はそれほど難しくはないと思います。 ここの開催場所のリストはあてになりませんね… 単にマジゴの履歴をリストアップするだけでも相当に補完できると思います…

  • キス・デ・ガール Lv.77

    やっぱりそうですかね~確実に履歴を拾えるのって現状マジゴしかないですもんね。とはいえマジゴも直近の履歴しか表示しないようですし、二巡目が回ってくる前に地元の履歴を拾って自力でデータベースを作っておいた方がよさそうですね。

  • けい Lv.63

    Exレイドの為にポケモンgo中で時間を割いている人ならば間違いなくEXデータベースは作ったほうが良いと思います。無駄な労力が減りますので、効率的にまわれることは間違いないですね。

  • ラスラプ Lv.74

    このサイトの過去開催履歴だけでは抜けがあり不十分で、複数の攻略サイトをググって調べるのがいいと思います。それを一覧表にまとめておくと今後の動きの参考になりますからね。

きり Lv23

正しいかどうかでは無いけど、例えば一つヒントを出すなら(考えている人少なそうなので)、
ソロレイド10回やっても、同じ所で伝説レイド1回やった方が当選し易い。分かるかな〜

  • ラスラプ Lv.74

    レイドレベルによる当選率の差は無いように思ってますが、レイド回数と当選率との相関はよく分からないですね。伝説レイドやりたくても人が集まらず成立しないようなジムこそ狙い目で、そこで取り合えずソロレイドをやっておくのが一番いいように思います。

私は、今回16回目で当たりました。一回しか当たっていませんでしたが、凄いであろう説ができました。  
分かったことなんですが、ジムバッチランクはあまりどころか、関係ないのではないかということです。2人で私は、メインで、もう一人はメイン、サブで今回当たったジムへ行きました。実は全部のidで当たったんです。ちなみに、サブは、そのジムでレイドしたのは初めてです。つまり、まとめると、何回もレイドをやることですね。
なので毎日同じところでレイドするといいでしょう。
マジカルゴーなどを使っていたら、Exがでたのがわかるのでそれで『あっ、今回当たってないな。』ていうのが分かったら、毎日、同じジムでレイドをしたら、当たると思います。というか、レイドのレベルはどれても良いし、さらに公式が言っていたジムレベルが上がって、一石二鳥だと思います。ジムの場所は自宅、会社の近場で
良いと思います。あとは、公園なども良いのではないでしょうか。

まとめ

とりあえず、レイドをする
→多分ある試合に参加したら当たるから。そしてジムレベルを上げれるから。また、課金するほどではなく、毎日一回。

場所について

家、会社の近場のジム
Exレイドが前の前行われていたジム

写真は、今回当たったExレイド

以上です。ありがとうございました。

  • ラスラプ Lv.74

    ジムバッチランクよりとりあえずレイドすること、という点は参考になります。ありがとうございます。私も現状無課金なので、あとはどこのジムに絞ればより効率的かという事をもっと考えていきたいと思います。

こんにちわ、神奈川でポケモンしてる者です。
私のレイド立ち回りの 優先順位は
①EXレイド開催があったジムかつ自色かつレイド5
②EXレイドがあったジムかつレイド5
③スポンサージムかつ自色かつレイド5
④スポンサージムかつレイド5
⑤自色かつレイド5
です。当たらないのが当たり前と思い伝説レイドに絞りEX招待状にあまり期待しない立ち回りです。
これくらいの方が外れてもやっぱりと諦められるので。
私は無課金のため1日1回のレイド、横浜駅周辺と通勤定期圏内で活動してます。
今年に入って初めて招待状がきました。

  • ラスラプ Lv.74

    招待状おめでとうございます。あと、⑥「人の少ない公園でソロレイド」というのを加えると当選確率あがるかもです。

TL39ですが、年末年始時間の許す限りスポンサー巡りを20回以上はしましたが、今回も招待状届きませんでした。顔1〜5やりました。バッジも銀以上です。
せめて一度でもいいから招待状がほしい。

都会と地方の違いは、確かに人口密度の違いで当選確率は変わりますよね。都会になればなるほど厳しくなる。でも地方はジムが都会のように多くありませんし、どうなんでしょうかね。

やはりEXの当選率を上げるには、傾向を分析するのと、あきらめずにスポンサー巡りをすることですか。
ちなみに、私の近くの公園でのEX開催はないようです。これからも頑張ります。

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    追記:ラスラプさんの質問は、大変参考になりました。見習って頑張ります。

  • ラスラプ Lv.74

    私の周りにも、とんこつラーメンさんと同じような活動をしていて、1回も当たっていない友人がおります。やはり地道な活動が一番でしょうかね。お互い頑張りましょう!

レイドレベルは関係ないみたいです

自分は伊藤園の初めてのジムで
リザードンレイドで招待状来ました

ビックリでした
ミュウツー持ってる友達TL37
には招待状来ませんでした

ミュウツー持ってない人優先?
兎に角、スポンサー狙いですね
(´・ω・`)

  • ラスラプ Lv.74

    私もレイドレベルは無関係だと思っています。ミューツーを既に入手しているかどうかが関係あるか、そこまでは分かりません・・・。

同一ジムが2回連続で開催対象になることはあるかもしれません。
12/25にEXレイドが開催され、1/4、5に通常レイドが一度も開催されていないジムがあります。
勿論、1/9のパスが届いた訳ではないので、当日になってみないと分かりませんし、年末年始で間が空いたので、連続開催は例外的かもしれません。
このため、当方は前回EXレイドが開催されていないジム巡りを優先しますが、前回開催ジムを完全に外すことはしていません。
まぁ、当方はフィールドテストで1回当たっただけなので、説得力ないですが。

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    時間とレイドパスが足りるなら、もちろん前回開催ジムでもレイド参加しておいたほうが良いのは間違いないです。無課金などでレイドパスが足りない人にはオススメできませんが…

  • ラスラプ Lv.74

    もし同一ジムでの連続開催があるのだとしたら、また優先順位を考え直さないといけないですね(泣)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×