ポケモンGOについて質問してみよう。
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もう少し便利になったらいいなと思うこと
今までのアプデで一番嬉しかったのは、博士にまとめて送る機能がついた時でした。ポケモンGOにおいて、もうちょっとこうだったいいなと思うことは何ですか?
例えば「昔のジムを復活させてほしい」とか、現状のゲーム性に大きく影響するような変更ではなく、小ネタレベルでかまいませんので「痒い所に手が届く」ような改善要望を教えてください。ナイアンの人がこのQ&Aを見て参考にしてくれたら嬉しいので。
なお、自分の場合は、
・ジムの真下にいるのにGPSが暴れてプレーできないことがあり、あと5メートルでいいからジムに届く範囲を広げてほしい。
・新規グループコードを作成したソロレイドで、待ち時間は120秒もいらない。寒いしもっと早く始めさせてほしい。
・ポケモンボックスで一番右上のポケモンをタップする際、ついスクロール用ハンドルに触っていつも5~6段下まで落とされてしまう。
・博士に調べてもらうとき、「芸術的」とか「言うことなし」でなければ、2つ目以降のセリフは別に聞きたくない。
などです。是非改善してほしい!
・技マシンノーマル5枚を進化させるとスペシャル1枚になる・・・さすがにこれは無理か。
これまでの回答一覧 (26)
自分もマップ上の有効範囲を広げて欲しい。1メートルでもいいです。建物内にジムがある時、外からだとあと1ミリ届いてないというのがよくあります。パープルの円には入っているのに、ホワイトの円がギリ届かないみたいな。
またジムにもモジュールをたけるようにして欲しい。
またポケ詳細画面内にバトル勝利数表示をー
ジムバトルの時の一瞬の表示、あれ正しいのかしら?こいつこんなに勝ってたっけ?って思う事がしばしば…
<ポケBOX>
・何かやると一番上まで戻ってしまうバグを直して欲しいw
・第1、第2、第3で世代毎にタブで分けて欲しい。あほみたいに縦長にすんなって感じ
<道具箱>
・ボールや木の実などの頻繁に使うものと、他の道具をタブで分けて欲しい、間違って”しあわせのたまご”が起動したこと2回あるw
<バトル>
・ジムバトルで次戦に行くときに、こちらのポケモンを選択できるようにしてほしい。(相手に勝利数付けないように、入れ替えながらやってるのでギリで倒した時に、ほんと困る)
<レイド>
・グループコード使う時は、”即バトル開始”ボタンを付けて欲しい。
<他>
・天候ブーストは”晴れ””曇り””ときどき曇り”ばかりなので、同じポケモンばかり取ってる気がする。発生する属性を入れ替えるなどの工夫をして欲しい。
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ラスラプ Lv.74
ボックスのタブ分けというのは良いアイデアですね。便利そうです。グループコードの「即開始ボタン」も大賛成。そのグループで準備ができた人から順に押して行って、全員押し終えたらスタート!という感じでしょうか。
何よりポケモンボックスを複数に分けて欲しい!ジム配置用、図鑑埋め用、進化マラソン用、などなど。頼む!毎日整理は大変。
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海龍王にnobuはなる! Lv.33
王座さんに1票 自分は優柔不断なので、ジム配置・バトル戦隊(ジム配置やバトルの時はそこから選択みたいな)などあれば助かりますね。 後は、旧ジムの一部復活もありますね。(ぽっと出にばかり優遇しないで) 飴の交換・お年玉やクリスマスプレゼントで100を出す・ポケストアイテムで現在必要のない物は出さない(貰えるアイテムが減っても可 放すのが面倒くさい)などかな。思いつきですけど^_^; ま〜しかし、無い案テックの器の中でやっているので、その中で楽しくやるだけですけど(≧▽≦)
・新規グループコードを作成したソロレイドで、待ち時間は120秒もいらない。
これ。これ過ぎる。ほんと無駄な時間。
常に60秒で良いと思います。
個体値をいちいち調べる必要があるのもイミフですね。
なぜわざわざ調べないと教えてくれないのか?
ふつーにステータスとして個体値を表示すればいいだけやん…
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ラスラプ Lv.74
待ち時間にボックス整理とかジム周辺のポケモンゲットとか他の事ができたら120秒でもかまわないんですけどね。じっと待つのは60秒すら長いかも・・・。準備できたら即開始にしてくれたら嬉しいです。
○ふしぎなアメの個数指定
○レイド20人集まった時に時短発動で残り30秒
○ポケモン検索する時に属性指定
があれば助かるかなって感じです(´ω`)
その前にBOX一番上に戻るバグを早く直してー
後バック拡張させてーって感じです:( ;˙꒳˙;):
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グラグラかざん Lv.23
確かにexレイド2巡目で6人しかおらず、気合い玉な為かなり苦戦させられましたし、あの時2人とか更に少なければ、、と思うと線引きが難しいですね。一応運営側が推奨人数を記載してるので、その人数とかですかね?1分以内に入った人数が20人を超える場合自動で人数調整等して頂ける機能が1番いいのは確かですが、、
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ラスラプ Lv.74
23人がレイドに集まったとして、20+3=23だから3人ハブられます。MAX10人にすると、10+10+3=23なので、やっぱり3人ハブられます。MAX人数変えても結果は同じですね。ただ、10人だとその分ダメージ量ボーナスでもらえるボールが増えるから嬉しいかも。グラグラかざんさんの言われるように推奨人数をもとに人数調整してもらえれば助かります。
わたくしは、これ一本
「 ジ ム バ ッ ジ カ ウ ン タ ー の 上 限 解 放 」
せめて一桁増やして。
ジムバッジ自体は見れなくて結構です。
ナイアンテックさんお願いします。
これ何回ここに書いてるだろう。
無限付加装置を一番左に表示してほしいです。
セットする際に、左にスライドする際にタッチが強いと普通の付加装置をセットされて、何!ってこと皆さんもありませんか?
個体値をいちいち博士に聞くのが面倒くさいです。
CP、HPと同じように最初から表示してください。
よろしくお願いします。
左手操作用の切替があれば。
私はスマホを左手で操作していて、左手の親指で画面をタッチしてるのですが、ポケモンGOでは主要なボタンが右側にあり、それらのボタンは親指を目一杯伸ばさないと押せず、今の時期寒くて手が凍えてしまうとうまく押せなくなります。なので、個人設定でボタンの位置を左右逆転させることができれば非常に助かります。
図鑑番号をポケモンBOX(強化したりする画面)でも確認できるようにして欲しい。
何種類かは覚えてるけどちょくちょく忘れるので(^^;
特別なポケモンもまとめて博士に送れるようにして欲しいですね。
まとめて送る際に「特別なポケモンが含まれている」旨の注意メッセージが出ても良いので。
捕獲直後にCPが明らかに低ければ、博士に送るようにしていますが、微妙なCPの場合、どうしても一旦ボックスに入れてから選別するので、一体ずつ送ることになり、少し面倒です。
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ラスラプ Lv.74
うっかり者の自分からするとちょっと怖いです。高個体値ヨーギラスをお気に入りマーク付け忘れて飴にしてしまった過去があるので(涙)。特別なポケモンはやっぱりいちいち確認してほしいかな。でも、イベントの時とか帽子ピカたくさん出るのでお気持ち分かります。
こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ
厚かましいのですが、自分以外の人が炊いているルアーの残り時間が分かるようになれば、嬉しいです。
特に6時間の時に、残り時間が知りたいなぁと思っていました。
あとは、わたしもソロレイドの時には待ち時間がコントロールできればなあと思います~ヽ( ・∀・)ノ
他の方も挙げられていますが、ポケモンボックスの複数化。
これ欲しいですね。
オリジナルみたいにボックス分けし、コレクション用や、バトル用、ジム置き用、捕獲用。
大変モチベ上がります。
あっ、一番欲しいのはスクロールバグの修正でした。笑
こんばんは。
自分はヒンバスの為に第2の相棒枠を入れて欲しいです。
飴ゲットするのに倍掛かっても構わないので。
まずは、ポケモンボックスの2大バグを直してほしいです。
・何か操作をするたびに一番上にスクロール
これに関しては他の方も書いていらっしゃいますし、運営にも報告して「善処します」と回答がありました
・ポケモンボックスで検索する時に「ピカチュウ」と入力しようとすると「ぴkあtyうう」になってしまう
このバグって何か月放置されてるんだろ・・・アプデのたびに直ってるかな~と検索してみるんですが・・・最近ではもうあきらめてます。。。
あとは・・・
・以前はできてた、タマゴの孵化シーンを指2本でタップしてアニメをスキップする裏技を復活させてほしい
レアポケを見つけてさあ捕獲!って時に限って孵化アニメが始まるんですよね。。。
・わざマシンノーマルをスペシャルに交換に賛成です~
ノーマルが余ってるのにスペシャルはいつも枯渇してます。
10対1くらいの割合でもいいのでぜひ!
こんばんは。
以前は、博士送り等しても、その画面のままだったのが今では、何かすればフシギダネ!イライラします。バグだから仕方ないのかもしれませんが、お気に入り外しただけで・・・。
ポケモン第1世代・第2世代・第3世代と図鑑は良しとして、ボックスは区分してもらえると非常に良いかと思ってます。
スクロールが面倒臭いです。
こんにちは。
ジムから帰ってきたポケモンが今回どれくらい防衛したのか分かるように
ぼうけんノートにでもジムの防衛時間を付けてくれたら嬉しいです。
あと、ジム防衛中のポケモンをこちらの判断で帰還させる機能。
50コイン稼げたら十分ですし、空きは他の方に使ってもらえたらなと。
ただこれは位置偽装とかの関係で難しいのかなとも思っています。
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ラスラプ Lv.74
コインを持ち帰ってくれる子は「18コインなら3時間」とか時間が分かりますが、そうでない子は分からないですからね。なお、自爆ボタンは私には残念ながら必要ありません。当方激戦区で配置ポケモンがジムに長居することはめったにありませんので(笑)
・レイド20人揃ったら即開始
・傷薬使用時はゲージじゃなく数値を出せ
・降順ソート(個体値とかステを前につけるので)
下の2つはあったらいい、じゃなく実装していないバグ。
で、
・博士に調べてもらうとき、「芸術的」とか「言うことなし」でなければ、2つ目以降のセリフは別に聞きたくない。
→これは必要。こっちは個体90%行くかいかないかの選別もするため、1個のステが2番手であれば(この場合はどう足掻いてもMAXで個体89%)、個体を計る必要がなく飴行きにできるからです。
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ラスラプ Lv.74
確かに、薬不足のときゲージでなく数値表示なら助かります。降順ソートもいいアイデアです。あと、昔は5本指同時タップでセリフを5つ飛ばせる(4本指なら4つ)という裏技がありましたが、いつの間にか使えなくなってしまいました。復活希望です。
もちっとスナック感覚で起動がサクサクっとしていれれば良いですかね・・・
ふしぎなアメの使う数の選択、回復する時ゲージではなく数値
レイドバトルの待ち時間、夜9時までの出現でしょうか。
レイド夜9時はアメリカじゃ厳しいものがあるのかなと思ってます
相棒機能にて、相棒を決定する前に、何kmで飴がもらえるか分かってもよいかと思います。
1日に何匹とったかわかるようにしてほしい
いつも確認するの忘れてしまうので・・・・
回答を読んでそれに含まれいないこととして....
ポケモンリストではオリジナル名前、タイプで検索できるが、これを拡張して欲しい。たとえば進化に必要なすなの量、「6000」のポケモンを検索できれば、どのポケモンを進化させればいいか考えやすい。
こんばんは
私は英語版にしか無い機能のサポートです。
例えば、ジムでもらえたきのみ数の表示です。
カンストハピナスのお世話をうっかりしていても長持ちするのは、たくさんのきのみに支えられていることを実感できます。あとからゴミポケおいてきのみくれない人もばれます。(まあそれもありなんでしょうけど)
・ゲーム内に表示される通知(卵沸き、ポケモン帰還)のON/OFF
→ジム攻略中にポケモン帰還があると、バトルが重くなる。
・ゲーム内通知とGoPlusアイコンを離す
→ゲーム開始→卵が近くに・・・→GOPlusアイコンをタップ→卵ジムがクローズアップ(そんな卵どうでもいいわ!)
・ポケモンのソート順(お気に入りと同等)の追加
→ジム置き用、攻略用などの目的で分類したい(役立たずのHP順は削除でよい)
・バトル選出時のポケモンの並べ替え
→全体からの再選出ではなく、ドラッグで入れ替えたい
・バトルパーティーの枠内位置保存
→バトルパーティーに入れたポケモンをジムに配置→そのポケモンが居た位置が詰められる→ポケモン帰還→バトルパーティーの並べなおしが面倒
機能要望としては
・ジムが近くにない場所のポケモンを探しやすいように、レーダーで単に近いポケモンから順に表示する機能
・ボールの横手投げや下手投げを可能にして欲しい
・ポケストップのミラーを再び回せるようになるときに、わかりやすいようパチっと色を変えて欲しい
・ジムにいるポケモンに木の実をあげるときにあげ間違えないよう、隣のポケモンに行くボタンをつけて欲しい
・バトルのチーム編成時にも各ポケモンの技を表示して欲しい
・マップ上で複数オブジェクトが重なってる時は、どちらにアクセスするか質問ダイアログを出して問いかけて欲しい
・近くにいるポケモンを開いて直後にレイドバトル一覧をタップすると、近くにいるポケモンメニューが閉じるのはやめてほしい。レイドバトル一覧を早く見たい時にそれされると迷惑なので、何か改善を
・通信がうまくいかずぐるぐる回ってる時、その通信(およびコマンド)を取り消すコマンドを使えるようにして欲しい
・動いていなくてもポケストップやジムから振り出される事があるから、アクセス後数秒程度はそのジムなどに居るものとして扱って欲しい
早く改善して欲しい不具合は
・ポケモンボックスが操作のたび先頭に戻る
・レイドバトル中に避けたはずの必殺技で「よけた」表示直後にHPが0になる
・ポッポなどの低ランクポケモンが2球以内で捕まらず3回以上抜け出したり回避や弾きをする事がある
・ジムバトルが行われてるジムにポケモンを置けない
(置こうとすると数十回リトライする羽目になる)
・チーム編成中にジムの一番手のポケモンを別の人に倒されると、エラーではじき出される。スライドして次のポケモンと戦わせて欲しい
・通信がうまくいかずポケストップからアイテム貰えない時があるが、通信できなくてもとりあえずアイテム与えて、問題あれば後で整合するようにして欲しい
勝利数表示はモチベーションになっていいですね。最初の6体に選んでおけば、実際そのポケモンを使わなくともバトルに勝ったとき「勝利数1」が6体全部に付くって事ご存知でした?なので、自分も「あれこのポケモンこんなに勝ってたかしら?」と思うことありました。
おお!そうなんですか!知りませんでした。なんか全体の勝利数に対して個々の勝利数の合計が多いような?と思ってました。へんなカウントですね。
全滅防止用によく入れてたうちのハピナスは、勝利数1万超えてますよ。そんなに活躍させてませんがね。
1万勝は凄すぎる!