質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイド当選回数とレイドバトル回数

おはようございます。
今朝、5度目のEXレイドに招待されました。
正直、2度目まではわくわくしましたが、もういいや。。。という感じです。
私は、政令指定都市のある県の3番目に人口の多い都市に住んでおり(2.30万人くらい?)、スポンサージムとかあまり気にせずに無料パスを消費する程度レイドしています。年が明けてからはほとんどできていませんが、今年に入って2度目です。また、金のスポンサージムは1つだけで、そこから招待されたことは一度しかありません。
ちなみに、レイドバトルの回数は、伝説120、通常61です。
そこで、皆さんの当選回数と、レイドバトルの回数やお住いの地域情報など伺えたらなと思います。

これまでの回答一覧 (24)

まずはご質問に回答します。

当選回数 今回初めて
伝説レイド勝利数 168
通常レイド勝利数 74
住んでるところ 首都圏、と言うか神奈川

ですが。こんな情報ではあたらなかった人への情報提供になってないですよ。自分も長らくあたらなかったから思うけど、あたったことない人にとっては読むのも嫌になる質問ですし、そもそも目的がわかりません。あたるための情報提供が目的ならせめてもう少し関係のありそうな項目をあげてもらわないと。自分が思う関係項目は以下の通り。

レベル 40
チーム 赤
普段の活動地域 神奈川県東部
バトル勝利数 19,209
金ジム数 11
EXレイド当選日と時間 1/24 18:00開始
あたったジムの場所 ソフトバンク港北ニュータウン店
あたったジムのランク 銅ランク
あたったジムのレイド実績 1回
あたったジムでの直近のレイド内容 1/13(土) 17:00頃 グラードン 勝利後捕獲
その他 一緒にやった嫁黄色チームTL35も同日同時刻に当選(2回目) ただし、グラードンは逃亡

当選したことは素直に嬉しいのですが、たまたま買い物ついでに寄って初めてレイドした場所で当選って、今までの苦労はなんだったんだと言う気持ちです。しかも仕事休まないといけない、、、それに自分より文字通り桁違いにレイドしている人が一度も当たってないと言う書き込みを見るとなんだか申し訳ない気持ちになってしまいそうです。ただ、この自分の経験から想像するに当選の条件はこんなところかと

選別対象となるレイドに参加した人の中から抽選
ジムランクはせいぜい気休め程度
もしかしたら、選定日最終レイドが選別対象のレイドの可能性あり
レイド後の捕獲は招待の必要条件ではない

と、いったところでしょうか?

ちなみに招待され過ぎてもうワクワクしないと言う方には不参加を切実に要望します。現状のEXレイドガトレーナー数ではなくエリアでばらまいていて田舎ばかり優遇されていることは明白ですが、不参加が多ければさすがのナイアンも反省すると思うので。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    ブラックトレーナ さん、当選おめでとうございます。 EXレイドの開催で18時台は初めて見ました。 これなら仕事や休まず参加出来そうですね。 あれっ休まないといけない!?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    職場の近くなら行けるんですけどね。果たして午後だけでも休みとれるのやら。

東京、秋葉原付近
レイドは合計250回くらい
当選は0回です

伝説レイドは土日だと数百人規模(45分トータルだと1000人は軽く超えてるはず)で集まるので、全く当たる気がしません
頑張ってやったらやった分だけ当たる確率が増えるのが見えれば
まだプレミアムレイドパス買いまくりとかで頑張る気もおきますが…
何回も当たってると言う書き込みを見るたび、金や労力をかける気が失せるので
最近は当たらない前提で無料パスをスポンサージムに使うのみです

他2件のコメントを表示
  • ぽてと Lv.12

    EXレイドだけが田舎の取り柄ですね… いつかドラりんさんが当選しますように…

  • 麦茶 Lv.14

    ふだん秋葉原付近でやっていますが日曜ヨドバシでやったので当たりました。去年何やっても当たらなかったのに今年は3回当たっています。明日休んで行きます。平日では来週は二つ当たったのに行けません。都内でも当たるようになってきたのできっと当たりますよ。

  • ドラりん Lv.178

    えっ?ヨドバシってEX対象なんですか!?

こんばんは
都内在住TL38です、レイドは伝説206、通常34です。
今朝初めてきました!!
水曜日夕方で行けませんが、、、涙

当選したジムはブロンズで、グラードンレイドを2〜3回やったくらいのジムです。
当たらないものと考えていたのでびっくりしました、参加できないのが泣き所です。

  • おいちゃん Lv.5

    こんにちは。 福岡県在住、TL34です。伝説112回、通常34回です。 今週、来週と続けてきてます。仕事で行けませんが…。 今回で多分7回目の当選です。実際参加出来たのは子供に行ってもらったぶん含めて2回です。 招待来たのは近所のスポンサー(イオン、マック、ソフトバンク、TOHOシネマズ)のみです。基本どこのジムも週末レイドのみで参加してるとこてすね。 平日は職場の近くでやってますが、職場は福岡県No.1の都市で参加人数も半端ないので招待来た試しはありません。ある程度参加人数が少ない方が当選確率上がるかもです。

どーも Lv280

1度も当たったことはありません。

大阪市中心部の自宅周辺、主にオフィス街や繁華街で活動しています。ジムがかなり密集しており、レイド参加者も多い地域です。

レイドが好きでレイドばかりしているので、レイド回数は伝説が1,177回、伝説以外が1,083回、合わせると2,260回になります。

EX抽選を意識して、開催履歴のあるジムで特にレイドしているわけではありません。活動地域内にEX開催履歴のあるジムは5つほどしかありませんが、タイミングが合えばやるという程度です。いずれも金ジムではありますが、、

レイド参加者が極めて多いにもかかわらず、当方は特に意識して開催履歴のあるジムでレイドしないために当選しないと思ってます。

  • ぽてと Lv.12

    レイド2000回オーバーですか!?!? それで当選0回とは、都会は倍率高いですね…

こんばんは。TL38、無課金のプレイヤーです。
先週初めてEXレイドパスが届き、幸い18:00開始で参加可能なので明日初めてのミュウツー戦です。次回分は当たりませんでした‥
私は人口200万の都市に住んでおり、伝説レイドは開始直後なら大抵の場所で成立します。
一応、市内各地のスポンサーのレイドもよく行っていますが、繁華街では競争率が高いのか一向に当選せず、今回当選したのは近所のマックスバリュ(銀ジム、住宅街のため競争率やや低め?)でした。
都市部では伝説レイドが成立しやすいのは良いのですが、EX当選の面では厳しさを感じております‥
ちなみにレイドの回数は、伝説80、通常71でした。

hiroki Lv39

600回以上

EXは一回だけ、糞ナイアンには期待しない

退会したユーザー

去年は4回当選、2回参加、2捕獲。
今年は24日ので2回目の当選ですが、平日の参加は無理なので今回も参加できず。
レイドは合わせて600回ほどです。

  • ぽてと Lv.12

    お仕事されてるのですね… 私は学生なので毎回参加できますが、4月からはそうはいかなくなるのが不安です…

今回は親子で別々のEXレイドに招待されました。

私は...
TL40 チャンピオン:235、バトルレジェンド:212 4回目
1/14のカイオーガのレイド実績です。
ジムはソフトバンクでバッジはブロンズ。
レイドの状況は卵が割れた直後の1回だけ成立する程度。

こどもは...
TL23 チャンピオン:6、バトルレジェンド:21 初めて
1/15のホエルコのレイド実績です。
ジムは伊藤園でバッジはブロンズ。
時間内にぽつぽつと人が現れてソロレイドをしている程度。

子どもの分は昨年末に始めたばかりですが、招待いただけました。

以前の投稿にも書きましたが、私が住んでいる場所は東京から
新幹線で1時間程度の場所にある都市で、5玉レイドも時間と場所に
よっては1度も成立しないところです。

以上、何かのお役にたてれば...

  • ぽてと Lv.12

    私の地域でも、5玉で成立しないことはザラです… 今回は単なる興味で質問させて頂いたのですが、これをみた誰かの役に立てればいいなと思います。 それにしても親子で同じ趣味をもつとは、羨ましいです。

今朝3度目の招待が来ました

某県の県庁所在地(人口40万人弱)で、近所にジム4~5個の公園が2ヶ所あり主にそこでポケ活しています。
レイド回数は伝説118、通常78です。伝説レイドが複数ある時は有料パス使いますが普段は無料パスのみ。
金ジムも幾つかありますがEXレイド招待は3回とも上記公園内の銀ジムでした。

他2件のコメントを表示
  • グラグラかざん Lv.23

    当たりませんでした( ºωº )チーン 大阪市の中心部なので 1度郊外で12月に当選しましたが exレイド履歴が付いてからは活動範囲内のジムは どこも休日は2巡以上で活発です(´・ω・`) 伝説101、通常92 今回実家の兵庫で土日レイド15回したので 割と期待してたのに〜、、泣

  • グラグラかざん Lv.23

    場所ミスすみません、、

  • ぽてと Lv.12

    回答ありがとうございます。 大きめのしいたけさんとはかなり似たような感じで、親近感が湧きました。

伝説210回、通常156回、EX当選0
福岡県郊外の人口5万人の地方に住んでいます。
スポンサージム巡りもやっていますが、当選しません。
地方だから当たりやすいという人もいますが、当たりませんよ。

  • anon Lv.61

    地方は場所によってEXレイド当選確率が極端に異なりますね。 酷い所だとスポンサードジムがあってもEXレイド自体が開催されず、それなりに開催実績があるジムまで車で1時間以上とか・・・ 幸い私の所は中間程度のようで、大きめの公園等では行われないもののスポンサードジムでは月1回ほど行われていて、2回当選しました。レイドバトルの実績はレジェンド229、チャンピオン92です。 私もEXレイドの開催実績なども多少は考慮してやっていますが、タイミングよくレイドボスが出てくれないとどうにもならないという問題もあります。

本日、第16回で当選した場所から再び招待状が届きました。
このジムは、銀ジムで
12月に数回、1/3にグラードン1回→第16回抽選該当と思われる
1/13にカイオーガ1回(未捕獲)→第18回抽選該当と思われる

第16,17,18の3連続当選

残念ながら、明日開催分も、来週水曜日も仕事の都合無理です。

第16回も参加してないのに、同じところから届くなんて、しつこい
参加できない日程のEXパスもらっても、うれしくありません。

通常レイド 101回
伝説レイド 119回

無料パス+時々ジムコインでプレパス購入程度の利用

人口10万人に届かない、田舎です。

確かにここまで、連続当選があると、田舎有利かもしれません。
でも、田舎故、平日開催分は参加しても成立しない可能性が考えられます。
第16回のEXレイドも当地よりもっと都会で非成立で悲惨な目にあった事例もありましたが、参加しても参加者不足で成立しないEXレイドなんて意味がありません。

当たりませんでした( ºωº )チーン

大阪市の中心部なので
1度郊外で12月に当選しましたが
exレイド履歴が付いてからは活動範囲内のジムは
どこも休日は2巡以上で活発です(´・ω・`)

伝説101、通常92
今回実家の兵庫で土日レイド15回したので
割と期待してたのに〜、、泣

  • ぽてと Lv.12

    やはり都会は当たらないものなのですね… 体感ですが、平日にレイドした箇所での当選が多い気がします。

ゆき Lv14

伝説のレイドバトル65回
通常のレイドバトル19回
EXレイドバトル2回 ※正式リリース後は1回

主な場所は浜松市で、静岡県西部と愛知県でバトルしてます。

EXレイドバトルは、両方とも1回だけレイドバトルしたブロンズのジムでした。
1回目のジムはテスト時で、今はEXの対象外になったので参考程度に。

当選回数は5回。今年は0です。
伝説レイド勝利数 234
通常レイド勝利数 180
住んでるところ 人口1万少しの町です。

住んでる町では、EXレイドの開催はなし。また、5卵やバンギラスレイドでも人が集まらないし町です。ジム戦は活発ですが。だから、週1~2回ほど伝説やバンギラスレイドをやりに、車で約一時間の地方都市に遠征して、レイドをしています。ここでEXレイドが当たりました。

けい Lv63

こんばんは。

正直もうミュウツーいらねぇよと言いたい人は結構いると思います。
都会圏だと競争率が段違いでしょうからそうはならないのでしょうけれど、中途半端田舎だとほぼ毎回招待されます。
たくさん捕獲しようとも結局ほしのすなが無限にあるわけでもないので強化してもせいぜい1体か2体ですし…
ちょうどブースト(強風)で開催されれば良いですけど天候の安定的な地域なので1日しか強風は見たことがありません。
正直EXレイドは地域格差が(まぁ普段は田舎は損でしょうから…)ですぎのような…

無課金なので伝説レイドは100回程度、通常レイドは90回くらいです。

人口20〜30万人程の地方都市に住んでいます。
割とポケGO熱は高く、ジムの場所によっては休日や平日の夕方なんかには200人以上が伝説レイドの卵割れ待ちすることもあります。EXレイドの開催も市内の公園やSPジムのほぼ全て(30カ所以上)で実績があり、毎回5、6カ所で開催されています。
レイドバトルの回数は伝説:682回、通常:365回です。
EX当選回数は5回で9月以降1月に1回のペースで定期的に招待されています。

忘れた頃にやってきた、2度目の招待状
寒くなってきて、最近は全然やってなかったのに、
土日にたまたまレイドした所から招待状がきました。

早朝と、夕方片っ端からジムつぶしやレイドやってた時は
全然招待状来なかったのに。
1度目のミューツ―はとっくにMAXまで強化してます。

とも Lv51

私はぽてとさんとほぼ同じ状況です。
人口30万くらいの地方都市で、昨年まではほとんど招待されませんでしたが、今年は何故か3週連続です(1/9,1/16,1/24)(^^;

30分以内に歩いて行けるスポンサージムが3つありまして、そこで伝説レイドが発生すれば必ず参加するようにしてます。無料パスでね(^^;
といっても、週にそれぞれ2,3回程度しか発生しないようで、そこにうまく参加出来れば招待される確率はかなり高そうです。
地方といってもスポンサージムだけは盛況ですが、せいぜい開始から2、3巡程度の人数からの招待と思われるので・・
あと、私が招待されたのは、すべてパス配布前日に伝説レイドをやったジムからでした。

東京に行ったときに、たまたま伝説レイド参加したことがあるのですが、その人数にびっくりしました。わが町とは桁が違います。
やはり参加人数に比例してEXレイドの数を考えないと不公平感は募りますよねぇ・・

torazou Lv37

田舎県の中でもはずれの人口3万前後の小さな市在住です。月1、2回は大都会、大阪でまとめて伝説レイド。伝説レイド242、通常レイド167です。
EXレイド招待は6回で参加できたのは2回です。平日の参加は極めて困難です。伝説レイドは殆んど大阪ですがやはり当選は有りません。星3レイドをした地元ジムばかりです。
地元ジムなんで金ジムが多いですが銀ジム2回、銅ジム1回有ります。実際にレイドしてる休日では無くなぜ平日に招待されるのか。勿体なくて行ける人にあげたいです。
平日は行けて無いので成立してるのか疑問ですが成立しても一巡目だけだと思います。仕事休んで成立しないなんて目も当てられんので真面目に働いてます。
参加できたのは土日開催の2回でさすがに20人以上はいましたけど。
自分よりはるかにレイド数が多いのに当たらない方に申し訳ない無いですが地元のポケ活仲間でミュウツーを捕獲して無い人はいないのでEXに関しては田舎有利は極端ですね。
確率の問題で仕方ないと思いますが確保してない人のみ抽選対象にするとかなれば皆にいきわたるかと。

退会したユーザー

こんばんは。

東京・新宿を中心に活動しています。
今朝初めて招待状が届きました。

レイド数はチャンピオンが89、バトルレジェンドが264でした。

あまり過度な期待はせず、土曜日に電車を乗り継いだりしながらEx履歴ありのジムを何か所か巡っていたのですが、当選したのは自宅から徒歩圏内の公園・・・。
そのジムはレイド1回とちょっと餌付けした程度の銅バッジ・・・。
当選するときは意外とそんなもんなのかもしれません。

Storm9 Lv5

こんばんは。

葛飾区のお隣の埼玉のはしっこ在住です。
駅前のマックとイオン系アコレと伊藤園自販機で時々仕事帰りにやる程度なので以下の通り程度しかレイドしておりませんが4回招待されています。どれもブロンズです。
郊外、田舎が有利なのかもですね。

ジムバトル453回
通常レイド48回
伝説レイド53回

政令指定都市でやっています。
正式リリース後は1/16の1回のみ当選。
伝説レイドは187戦、通常レイドは167戦です。

普段は都市部と郊外の自宅周辺で1日に1、2回レイドをやっています。
数をこなさないと当たらないと思い、年始に普段は行かないスポンサージムとEXレイド開催実績ありのジム巡りをしました。(二日間で30箇所、35戦)
その結果、ソロレイドを2回やった開催実績ありのスポンサージムで当選しました。

当分、年始のように、まとまってはできないので、しばらくEXレイドには当たらないものと覚悟しています。

こんばんわ

私は人口30万人を超える地方都市に住んでいます。隣の都道府県に100万人を超える大都市があります。

レイドは合わせて300回ほどで無料パスと日々回収のコインを使ってのプレミアムパスで参加しています。無料分はほぼ無駄にせず使っています。

EXレイドはテスト期間に3回、本実装後に2回、計5回招待されています。本実装後の2回の招待は1回目(12/18)は駅前のマクドナルドを金ジムにして招待前の1週間で3回ほどレイドしたジムからでした。2回目(1/16)は元旦に実家に帰る最中に過去1回だけレイドしたジムからでした。明日の招待はさすがに仕事でいけそうにありません。

余談ですが、最近はS2 Cellsの区画を意識してポケ活しています。マジゴで区画は表示させられるようになったのでだいぶ楽になりました。同じジムで連続でEXレイドが開催されないとのことですが、年末と年始で連続しているところがあるようです。これについては年末で一度リセットがかかったものと思っています。今回次回の結果を検証して今後のジム活に活かそうと思っています。

当選回数は5回、通常レイド(チャンピオンバッジ)は99、伝説レイドは149です。無課金プレイなのでこんなものだと思っています。5回のうち3回は同じジムでしたが、そこは銀バッジになってしまいました。残る2回は異なるジムでしたが、2ヶ所ともブロンズでした。

人口20万人程度の地方都市ですが、いわゆるS2セルの区画は9あります。そのうちスポンサージムのある区画は7ヶ所もあって、公園内ジムは2ヶ所のみです。これらのうちEXレイドが開催されていない区画は公園内ジムのみの1ヶ所だけです。したがって、トレイナーたちがが集まるのは、ほぼ開催実績の累積するスポンサージムと言っても良いくらいです。

問題は、そのパスが手に入るかどうかですが、最終的には運なので確実なことは分かりません。とはいえ、参加者の多いレベル5の伝説レイドよりもレベル3などのレイドをソロで行った方が有利なことは言うまでもないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×