質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成の早とちり、ありますか?

皆さま、ポケモンを強化するにあたっては、個体値を厳選し、これだというものを選んでいるかと思います。
1ヶ月も続くような伝説レイドバトルにおいては、なるべく高個体値のものを強化したいので、100%が出ない限りは、期間中は獲得に専念するものだと思っています。
しかし、最近では、あまりにも高個体値が出なさすぎて、91~93%のものをMAX強化してしまった後に、それより高い個体値のものを獲得するということがありました。
具体的には、ライコウ91%をMAX強化した後に100%を、ホウオウ93%をMAX強化した後に98%を獲得みたいな感じです。
2匹同じ伝説ポケモンを強化するのはコストが掛かりすぎるので、結果、後で獲得した高個体値はコレクションになってます。

このように、強化を早まってしまったことありますか?

これまでの回答一覧 (20)

sasami Lv34

早とちりじゃなく、先走りって言うんですよw
そういうことがあるので、期間終了までは強化しません。

退会したユーザー

伝説でいえばファイヤー。そもそも一週間って流れだったので仕方なく89をカンストしたらその後3鳥全員集合にはズッこけました(笑)96取りましたが強化は保留です。

他でも多々ありますよ。シャワーズ87、84の2体。ナッシー87、ラプラス89なんかは当初たまごから出たやつをレベルアップの度に一緒に強化していったので強化しないという選択肢はありませんでした。今でも活躍しますし共に戦った良き思い出ですよ( ´∀`)

そんな失敗を繰り返しながらも楽しくやらせてもらってます♪

VOLT Lv84

私の場合は期間終了後にコストを考えて、
93Fノンブーストホウオウ < 91Fブーストホウオウ としました。

100なら問答無用ですが、珍しいですかね?

  • sasami Lv.34

    自分もそう思います!もはやノンブーストを強化するのは果てしないイメージ。カイオーガは雨っていうのが厳しいですね。かじかんだ手で、あいつに当てるのはきつそうですw

amida Lv189

こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

第一世代の普通のポケモンなら結構いますよ。
第一個体値なんて知りませんでした(^◇^;)
89カイリュー
87サイドン
91カイリキー
87ブースター
他も天井強化してしまった輩がいます。
91,89のギャラドスは、PL39まで強化しつつも飴にするという、砂を思いっきり捨てた贅沢なこともしました。

伝説は復活を期待していた三鳥ルギアは軒並み93以下で全て一体ずつ強化しちゃいました。
強化したらしたで、最後まで強化すれば使えますけどね。
無駄になってもいいから復活してくれないかしら。。
(⑅˃◡˂⑅)

良くも悪くもそういうゲームだと思います。ポケモンにはそれぞれ旬がありますし。実戦では87%も98%も大して変わらないです。ただ、やっぱり個体値にはこだわりたい。

いち早く赤ギャラドスを作りたいとか、ミロカロスをジム置きしたいとか、そういう欲求をぐっとこらえて厳選にいそしむべし。趣味枠では特に後で後悔しないように気を付けてます。

今は、EXの強風ブースト91%ミューツーを強化すべきかどうか、めっちゃ迷ってます。

退会したユーザー

多々ありますよ。
特にレイド出たての頃はソロレイドの魔力で個体値なんて厳選せずに育てて居ました。
フーディン倒したいと思えば今じゃ考えられないような個体値のバンギを育てましたし、ウィンディ倒すのにもう一体シャワーズが必要だと思えば今いる中で良いイーブイを進化させて強化しました。
今必要じゃ無いなら待ちますけど、あの時はすぐに倒したくて、すぐに必要だったので後悔はして居ません。
ただ育てたポケモンよりも、個体値の良いコレクションがいるだけで…
伝説が始まってからは今必要って場面がないので、伝説に関してはありませんね。

でへへ Lv120

うちの”ドラ美”(個体値36)です。
カンストしても3292しかありません。

当時(16年10月頃)は個体値という言葉は知っていましたがその重要性を認識しておらず、単純にCPが高い個体がいいのだと思ってました。

まあ、早とちりというわけではないのですが。
それでもバトル勝利数1,3000超の不動のエースです。

Hokuto Lv90

良個体が出てこないのがずっと続くと「どうせ待ってても自分には高個体値なんて出てこないから、これ位で強化しちまえ」と、先日までのグラードンがその連続でした(笑) でもMAX強化してなかったので良かったですけどね。
でも後悔はしてないですよ(負け惜しみ?) だって大体人生ってそんなものですから。 例えば、結婚なんかでも(いい例えだ!爆)適齢期間中に「もっといい個体値の人(顔、年収、スタイル等)が出るのをまとう」と思ったら、大体一生独身になるでしょうし(笑)^^

ハシコフレイバー様、こんばんわ。

当方カイリュー、カビゴン、ナッシーは個体値関係なく
強化しまくっておりました。
そもそも個体値なんか知らなかったし技優先だった為、
気にもしておりませんでした。
旧ジムでカビゴン5階ジムがあった場合てっぺんに置きたいため、くそ個体を当時レベルマックスまで強化しましたし、カイリューはくそ個体でもCP3300程度ならすぐなったので、置物として強化しまくっておりました。ナッシーは置物用に1体マックス、3体PL37程度強化しましたが、後で攻撃値がいまいちだった事がショックです。
なので上記3匹はいずれ育て直すと思います。

taka Lv101

こんばんは、、技マシン出る前は個体値より技優先だったので、その時のカンスト済みは個体値悪いの結構あります〜89の攻撃も15無いのが何体か、、勿体無いのでそのままPL40まで再カンストしましたが、、伝説なんて高個体が殆ど出てこないので、必要なのポケモンは個体値より攻撃15を優先して強化してます。ライコウとか91ですが攻撃15だったので2体カンストしました。ライコウ復刻しないですかね〜、あと何体か欲しい〜

p.p.p. Lv163

伝説期間限定まで強化しないという方多いようですが、
対吹雪カイオーガ用に14,15,12のpl20カイオーガ確保出来たので育成中です。
まぁ、カイオーガ、グラは2体づつは少なからず強化する予定なので良いかなと

失敗でいうなら個体値計測してなかった昔の物やそれこそ天候ブーストで高個体値pl35前後確保出来る前に砂入れていた多くの物はみんな砂返してって感じではないですか?

一応正解例でホウオウレイドまでファイヤー、エンテイ強化保留にしスルーしている事とサンダーライコウスルーしたのは正しい選択だったと思います。


ミュウツーのマックス強化については聞かないでください。

ありますね。サーナイトを作るとき90%台のが出て作ったあと、100%ゲット・・・はやまりました。

伝説では、ライコウ・・はやまってこれも90前後のを強化・・・
その後96%をゲットし、不思議のアメを使って強化し現在カイオーガで活躍させてます。

伝説は、次のが出るまで強化しないことにしました。

退会したユーザー

多々あります。
しかも攻撃低いやつばっか…

89ゴローニャ
89ウインディ
93攻撃Dカイリキー

ゴローニャはイベで個体98%
ウインディは野良で個体93%
カイリキーに至っては先週個体100%ゴーリキー取った

OSUKA Lv98

私は焦らないので失敗はしていないと思います。
1) 従来のジムシステムのときは、CPの高い物=個体値の良い物をMAX強化の必要がありました。バンギラスタワーの最上階とかね。(^^)
 そのため、高個体値のものが出てくれば強化対象を変更
 ※ただし、進化強化して最大強化できるまで砂と飴が溜まるまで
  進化・強化はしてきませんでした。
2) 現在のジムでは、ハピナス以外は個体値の意味はほとんどないので、基本的に強化はしていません。
 レイド以外のジム戦でアタッカーとして使用するポケモンのみ、PL35程度まで強化で止めています。それ以降はそれを強化するより2体持つ方が有利ですからね。コスパが悪い。一体倒すのに時間内に倒せれば、なら何体でも使える。
 レイドで使用するアタッカーは相性と高火力高耐久性が求められるので、個体値それぞれ(攻撃・防御・体力)も考慮に入れて高CPのものを強化してます。例えば野良由来で高耐力のサンダースがいれば、同じCPでも戦えるのでね。(サンダースの弱点は体力)
 それでも最大まで強化はしません。

 例えば、カイオーガが登場するとライコウが使えることが分かった時点でライコウの高CPのものをPL35程度まで強化する。飴も砂もその時にはふんだんにある。(今、ほしのすなは200万)
 カイオーガにカイオーガも役立ちそうなので、2週間経過した時点で最大CPのカイオーガを強化しようと考えている。(天気ブーストされていると強化の手間はない)

>このように、強化を早まってしまったことありますか?
 使える者なら使わないと意味ないのでは?
 「角をためて牛を******」じゃないが、使うのなら旬の時に使わないと意味ないよ。

私の場合、ゴローニャをかなり強化しましたね。
去年の9月まではそこまで捕獲できなかったので、93の2対で妥協してたのですが、11月に97個体、今年の1月にまさかの100個体が来て93の強化やっちまったかな?と思いました。

ただ、ホウオウ前の頃だったし仕方ないとは思いますが、もう少し早く来て欲しかったかなとは思いましたね。

しかし、伝説は強化したことすらないのでそういうことは回避してます。

第1世代で散々失敗したので、このサイトの最強ランキング10位以内で個体値96以上かつ攻撃値15のを各3匹以内でしか強化しない方針に切り替えてからあまり失敗してないように思います。
これで不足を感じたことはありません。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

近くにめったに出ないヒンバスが捕れました。
CP178だったので78%でしたが進化させました。

すると次の日、全く出なかったのに川歩いてたら出現
98%でした。一日待てば良かった。

また相棒にして飴貯めます。

最近で言えば、ラルトスの98%を年越し前に捕まえる事が出来て、最大強化して、満足していましたが、年越し後にラルトス100%を捕まえる事ができてうれしかったのですが、強化を先延ばしにしておけばと若干後悔、雄雌別れてくれれば、少なくとも救いになったのかなと思うのですが、どちらもメスなので、強化を先延ばしにする理由もないので、徐々に強化させていきます。

orrf Lv146

こんばんは。
ルギアです。

最初、76%のしか取れず、カイリキー戦のラストバッターを務めさせようと強化したら、一斉登場かなんかでまた出て、最高で91%のが倉庫で塩漬けです(苦笑)

いいのがでなくてハマるともういいかっと誘惑が来るので耐えるのも難儀ですよねぇ

伝説じゃないですがラグラージ強化完了したら100ミズゴロウ(進化させてヌマクローになってます)が手に入るオチがきましたが水ラグラージとじめんラグラージ1匹ずつ用意できたと思えばマシです(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×