質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイオーガ 投げ方研究スレ

グラードンの時色々アドバイス頂いて、捕率があがったので、今回も色んな工夫をお聞かせ頂ければ…

正攻法で獲れる方以外に、届かないなど悩んでいる方にあらゆる方法を研究したいと思います。

当方8連敗の後、ようやく昨日GETし、ひとまず図鑑&高個体は確保出来ました。
真ん中にカーブが届きません。端末なのか、腕のせいなのかわかりませんが…よって10戦近く試した結果、
1)センターはストレートグレートを狙う
2)左横にはカーブが届くので、左横に来たらカーブグレートを狙う
という方法で現在お試し中です。

ジンクスでも何でもいいので、こんなんやってみたよ、などアドバイスお願いします。

↓3巡目に何故か選ばれたバシャーモ 気合玉なのに?

これまでの回答一覧 (42)

amida Lv189

どーも〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

戦いも捕獲も今までより明らかに難易度アップですね。
エクセレントはまだ私の腕では無理です。
精進します。

反時計回りに慣れているので、カーブグレート狙いを前提に。
また投球タイミングはあってることが前提。
iPhone7plusにて。

右に移動、待ち時間。。
中央、画面右3/4〜4/5の高さまで目一杯回転スロー
左に移動、中央と同じ高さで画面2/3程度で回転スロー

全く当たらないことは余り無いですが、グレートは半分くらい外します✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 私の良くある失敗は、
1、スローの時スピードをつけすぎて、逆に失速し、低い。これ最悪です。当たらないこともありますから。
2、左端の時、指を離すポイントが不安定で、高い事が多い。
3、中央の時、画面右端で指が外れるポイントの高さが微妙に高く、サークルの左端にズレる。

結論、落ち着いて投げましょう。

言葉で表現するのが難しいですね!自分で書いてて何言ってんだか(^◇^;) 慣れるしか無いですわ!慣れるのかな!(^◇^;)?

私のplusなんで易しいと思うんですが、妻のiPhoneSEで捕獲頼まれた日には、、、無理(^◇^;)

こんな私は現在5/6という、運を使ってしまっております。良い個体に出逢った時、脂汗でまくって泣きながら取り逃がす気がしてならない。。。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    カーブグレートを確実に出せるかどうかですね〜。ストレートは当たるのですが、やはりカーブの方が確率があがるので、試行錯誤してます。 すごいじゃないですか〜カーブグレートでも捕まるんですね( ゚д゚)

  • amida Lv.189

    なんか簡単になりましたね。これならエクセレントいけますね。

  • かびかび Lv.90

    あっさり普通のレイドになりましたね…お悩みスレいらないなあ…

Lv34

いったんAR+にしてから戻すと、左右の動きと威嚇が無くなるバグがあるので、それを使ってます。サークル固定は出来ず正面のみですが、楽チンです(獲れるとは限りませんが...)。正攻法ではありませんが、時間がない時は重宝してます。

  • かびかび Lv.90

    林檎6なので、AR+は対応していないことがわかりました…チーン。6sから対応でした。ARにして戻してもならんなあと思ってたらw

nomad Lv32

自分も真ん中のカーブは届かないことが多かったです。そもそもカーブの遠投が安定しないんですよね。そこらへんのズバットに、同じように投げてるのに日によってはヘロヘロっと失速することがよくあります。単に自分が下手なだけなのか、端末の問題なのかはわかりませんが。
自分の場合はカイオーガは横にいるときが断然当てやすいです。反時計回しで真ん中気持ち右寄りでリリース、といった感じですかね。ただこれだと左に寄るのを待たなければいけないので時間がかかりすぎます。なので安定するなら逆回転でも投げられるようにしておこうかな、と思っています。このあたりは今まで横移動する奴(特にチョンチー)でそれなりに練習してきたので。

いやー今回は楽しいです。バトル対策にせよ捕獲にせよ、ここまで頭を悩ませるレイドボスは今までいなかったですからね。

他4件のコメントを表示
  • 緑虫 Lv.8

    同感です。自分はまだ正面でカーブグレートとれたのは数えるほどなのですが、それを攻略しようとできるレイドボスだから楽しいです。頑張って捕獲率あげられるように、日々精進します。

  • かびかび Lv.90

    私もクログランさんに横の方が当てやすいと聞いて、やってみたら当たるのでその精度をあげていこうかなと。横で更に威嚇を待つなると時間かかるので、横に移動したと同時に回して投げるというのを試み中です( ´∀`)

  • nomad Lv.32

    緑虫さん>やっぱり簡単に捕まるんじゃ面白くないですからね。なんとなくですが、カイオーガは初心を思い出させるために遣わされた存在じゃないかと思っています。

  • nomad Lv.32

    かびかびさん>移動直後とは良いことを聞きました。週末に試してみます。

  • かびかび Lv.90

    職場の人が、移動し始めたと同時にまわして投げたら、移動してすぐは動かないので狙えると言ってました( ´∀`) 何でも試してみないとね!

こんにちは。
現在2/5と修行中の身であります。
反時計回りで投げるのですが…届かないときがよくあります。特に昨日ような雨の日は特に滑りが悪くダメ。
お陰様でブースト100に逃げられましたww

こいつ何が腹立つって、動きがノロいくせによく動く。ノロ過ぎて威嚇がわからない…。

ななのみ投げてみようかしら。

昨日は最後ヤケクソストレートで2892が入りました。NICEすらなしで。せめてもの慰めです。

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ブースト100、お会いしたいです♪

  • かびかび Lv.90

    みはナナ→金ズリ交互です。林檎6なんですが、端末のせいで届かないかも?とも… 昨日雨降ってるのに曇りブースト。なんでやねん?

退会したユーザー

はっきり言って、クソナイアンのユーザーいじめ以外には考えられない。
自分がGoogleから爪弾きに遭ったからって、餓鬼ですか?

クソナイアンはdisられて当たり前ですが
自分の場合、カイオーガのいる位置までボール持って行く、それから端っこに寄せてクロスファイア気味に。
これで真ん中には当たります。

勝率?初年度の楽天、去年のヤクルト未満ですよ…
個体?70%もないクソ中のクソしか出てこない。

  • かびかび Lv.90

    私もヘボですが、全くライトユーザー向けではないゲッチャレで、いいのかなあ?と感じてます。熟練者でさえ難易度高いのに…(T . T) 個体値は運としか… 普段がいいの捕まえてるからとか?

Hokuto Lv90

こんにちは

8連敗ですか? グラードンの時とは違い、今度は難行苦行のご様子ですね。 私はまだ2戦しかしてないので、何とも言えないですが・・・

既にご存知だと思いますが、カーブボールを遠くへ飛ばすには、普段からハネッコとかで試してみると分かりますけど・・・手元でクルクルっと強く早く回すと遠くへ飛びません。どちらかというと、大きく円を描くようにスマホの右上(左上)まで指を伸ばすような感覚で投げると遠くへ飛び大きくカーブします。 
反時計回りの回転で、目標を中央に当てたいのにボールが左に寄るなら、飛ばす角度を寝かせるようにしてます。感じ的にサイドスローに近くなるような角度で。 左に寄ったものをカーブで仕留めるなら、反時計回りの回転で大きく上を狙う感じで投げます。すると何故かサークルに入ってなくても仕留める事が多いですね。 チョンチーとかテッポウ魚、金魚など左右によるポケモンで試験してみると良いと思います。 右に寄った場合は、逆に反対回しで投げますが、普段からあまりやってないならやめておいた方が良いと思います。

今日カイオーガ戦で、サークルに入ってないのに2球目でゲットできました。 何故捕れたのか?誰も説明できません(笑) 多分明日のカイオーガ戦は、仮にカーブGreat連発しても「理由なき逃走」をされる日だと思ってます(^-^;

  • かびかび Lv.90

    今晩は。手元で強くまわし過ぎでしょうか? 今度やってみます。強く飛ばそうとそうなってたかも。おっしゃるように寝かせるカーブやってみます。 サークルに入ってないのにGET…まさにそれでした。結局運ゲー?と思わざるを得ないw

ポッポ Lv442

かびかびさん、こんばんは。

今のところ9戦4捕獲で苦戦してますね。
グラードンに比べて遠くて威嚇後の復帰が速いので、距離を意識しつつ精度を確保して投げるのがものすごく難しい…。

iPhoneXだと真ん中は思いっ切り投げないと届かないです。
初っ端から3連敗…エクセレントどころか3戦で10球も当たってない…。


というわけで4戦目からは横に行ったところを狙うようにしました。
右でも左でもグレートは出来ますが、エクセレントは難しいですね。

あとフェイントに騙されないように効果音出すようにしました。
ただ威嚇のたびに「ピギャァアーー」と鳴くので、ちょっと恥ずかしい…。

  • かびかび Lv.90

    今晩は。反対カーブも投げられるのですね( ゚д゚) 私は片方だけで、今から習得は自信なし… む、音はちょっと恥ずかしいカナ… 時々操作音ピコピコさせてる人は見られてます(*^_^*)

るか Lv41

どうもです。逆に自分はセンターに来た時にしか投げてません。もちろんベーシックなサークル固定をしてカーブエクセレント狙いで。届かないというのは最初の数戦ではありましたが、今はほとんど皆無でとりあえず的には当ててます。でもエクセレントが取れるのは3~5割くらいですかね。

ここ3日間で8戦7勝です。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    エクセレント行きますか!凄い!動画見たいです。因みにiPhoneXですか?plus?

  • るか Lv.41

    amidaさん、どうもです。動画は撮っておりませんが、スクショなら。https://imgur.com/a/hGZCw

  • るか Lv.41

    ちなみにスマホはXperia SOL25です。

  • かびかび Lv.90

    エクセレントに当てられるとは…すごいです! 私の林檎ではかなり無理ゲーなので、ストレートでエクセレント狙ってみようかと思います。

eiro Lv33


伝説系の中でカイオーガが過去最高に当てるの難しいです。
自分の投球スタイルは右回転の右軌道なのでカイオーガが右側に居座った時カーブgreatを狙うようにシフトしました。
中央位置のカーブexcellentは諦めました 笑

現時点 26戦19匹ゲットで捕獲率 73%

カイオーガゲットチャレンジは暫くこのスタイルだと思います。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    私は反時計回りなので、左横狙いです。同じくセンターはあきらめました…毎回投げてはみますが、球の無駄状態… 慣れたら、エクセレント行けますかね?

  • eiro Lv.33

    最新アップデート前ですが(iOS)中央位置でも当たるようになりました❗️ 距離感ちょっと変化あったかな❓

  • かびかび Lv.90

    こちら本日2球カーブやはり当たらず。ストレートでサークル外に当たりあっさりGET。運ゲー説が濃厚になってきました……(゚∀゚)

めっちゃ遠い。カーブで届かない。昔のカイリューやギャロップなみに遠い。汗で指先が画面にちょっと引っかかるともう駄目。グラードンが比較的易しかっただけに、同じ伝説とは思えないくらい難易度高いですね。

とにかく届かないと始まらないので、画面をハンカチで良く拭いて、百均で買ったタッチペンを使ってみました。結果、指投げとあまり変わりませんでした。

なので、端に寄った時にカーブで狙うようにしています(自分は反時計回りなので左端狙い)。これならとりあえず当たります。

  • かびかび Lv.90

    同じくセンターを断念。まず1球目はセンターに投げてみますが、思い切り投げてもスカーッと… 横狙います。指当てて、少し端よりで投げると良い気が…

私も似たようなもので、10戦くらい、いやそれ以上かしましたが最近になってようやく3体ゲットできました。2315逃したときは悔しかった・・・
私の場合ですが、真ん中にきたときにサークル固定カーブグレート狙い。
威嚇したときに、ボールをいつもより上で回転させて、カイオーガに近いところで投げてます。これでもやっと届く感じ。少しは捕獲率が上がった気がします。
左横も試しましたが、投げにくいですね。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    9戦目にして、2316、2298と2体GET。それもサークルに当たってなかったような…マグレ? 殆どまわさない投げなら届くかも、という気もしてまして、ズバットで練習しようかと… 左横は離す時にカイオーガ向かって離すと、横に飛んでいきます。

  • myoujin Lv.40

    横から失礼します。一気に高個体ゲットきましたね。お疲れさまです。100と98目指して!!

  • かびかび Lv.90

    8戦で嫌にならせて、作戦か?と思いましたです。でもその2体後はまた連敗中… なんとかしたいと思い、あれこれやる所存…皆様の知恵を試します!

こんにちは。
3戦3敗、連敗街道爆進中です(ToT)

1戦目は初日だったこともありなんだかわからないうちに終了。
2戦目は真ん中、左右にカーブもストレートも使ってみましたがミス連発。
昨日3戦目で、真ん中のみに絞りカーブでやっと距離が合ってきました。
威嚇した後右に逃げられて3発外しました。
帰ってから、キス・デ・ガールさんの動画を観ながら回し始めるタイミングを繰り返し練習。
たぶん今日はいける!
右に逃げる時と連続して威嚇して来る時の区別がつくといいんだけどねー

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    8連敗まで私のような経験者がおりますので大丈夫です。無理ゲーだと思ってたら、サークル外に当たったのに、あっさり捕獲… 連続威嚇はイレギュラーとしてあきらめようかと思ってますよ…

  • メリーさんの Lv.63

    昨日ブーストカイオーガをツレがゲットしました。ヤツは2軍まで全滅して最後ピカチュウ出てましたよ。う〜〜、くやしい!

  • かびかび Lv.90

    ちっo(`ω´ )o やーね、ブーストGET… 私のバシャーモとピカチュウどっちがダメージ与えられたんでしょうか…?

  • メリーさんの Lv.63

    続報です。その後負け続け、結局アップデートに救われました(๑˃̵ᴗ˂̵)。反時計回り2回転してスワイプしてますが、遠投しようとして力が入りすぎたりして安定しませんでした。今回投げ方はそのままで、画面を右に傾けるという姑息な手段により、画期的に投球が安定しました。遠くに投げたいときは右、近くに落としたいときは左にちょっと傾けてみてください。ズル⁇

  • かびかび Lv.90

    今晩は。アプデ後連勝続きですの( ´∀`) しかも、カーブエクセではなく、ナナストレートとかでとれちゃったりして? 運ゲーか?な感じ… 傾けるのわかります。時々やります。

かびかび さん こんばんは

8連敗とは、結構やらかしましたね~
でも、その敗北で得た経験は、きっと中後半で連続捕獲に結びつきますよ。

相変わらず下手ですが、とりあえず当てていれば、何とか捕れる気がします。
とにかく当てないことには確率は0で捕獲できないので、私は、くるくる回さないストレートカーブで当てに行くことにしました。
ここのスレッド参考になります。
確かに遠くへ飛ばそうと早くまわすと逆効果で失速しやすくなります。

ボスが真ん中だったら、玉の投球位置を右か左に移動し、そこから真ん中に向かってストレートで投げる
右または、左に居れば、真ん中から右もしくは、左に向かって投げる。
カーブ投球初期の頃に使った方法で、一応カーブ判定は付きます。

グラードンと違って、何発もカーブエクセレントやグレード入れなくても、当てれば、たとえ判定無しでも、あれ? 捕れちゃった。という感じで、戦闘数少ないですが、何とか6戦2捕獲となっています。
一応、当方の伝説系標準捕獲率25~30%はキープなので、いつも通りと思ってます。

あとは、iPhone向けのアプデ待ちですね。
やっぱり思った通り、調整入りますよね。

  • かびかび Lv.90

    やらかしたも何も、グラードン6連敗があんなぐらいで相談して…と思えるレベルですね…ほんとに。今のところあれ?取れちゃった…で3体になりましたが、多分同様にいくら当ててもとれない時期が来て、の繰り返しかなと。 移動させてストレートでもカーブ判定されますか? ( ゚д゚) それはちょっとやってみます!

けい Lv63

こんばんは。

今日のアップデートでメチャクチャ近くなったのでゲットは相当に楽になるかと思われます。
あとは横の動きに慣れるのみですね。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    マジすか( ゚д゚)まだアップデートきてません…が、これで届くなら光が…

  • けい Lv.63

    ザコポケモンレベルで近いので届かないということは無くなりますね。 さすがに苦情が大量にきて修正せざるをえなかったのかもしれませんね。 余談ですが、ジムの上で待機しているカイオーガはかなり巨大化しております。

かびかびさん
こんにちは。サークル固定、中央、カーブグレートです。ここ二回、右から左眼を狙うように投げてます。

  • かびかび Lv.90

    左目とは詳細な狙い! まず届かないのであきらめました…が、左横に来た時に目を狙ってみようかな? ありがとうございます。

私も同じ投げ方です。
しかし、捕まらない。     たまにNiceで、ごく稀にグレート。グレートでも逃げられる。で、何故かなんてこと無いボールでゲットできることもある。       とりあえず2体確保していますが、連続して逃げられると辛いです。        かびかびさんと、同じ質問を使用と考えていたところです。ありがとうございます。      皆様、宜しくお願いします。

  • かびかび Lv.90

    8連続はへこむよりもう、怒ってましたよ〜。 私もたまたま当たったボールでGET出来たので、運ゲーかい!と思ったのですが、捕獲率高い方もいるので、やはり精度が高い=うまいのだと思います。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

本日8戦して2捕獲、2匹とも2240台でした。
修正されて、カーブも当たるようになりましたが
2290台になるとエクセレントでも出てくる。
本当にグラードンと捕獲率同じか?って感じです。

今回ばかりは嫌になってきたので、フリーパスで
出来る時だけやります。
次にレックーザが出るなら、そちらで頑張ります。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今日は。アプデ後、捕獲率が変わったのかぐらい入るようになりました…ストレートナナでも入ったり、エクセレントでなくても…連勝連敗極端みたいですよ。

  • GOLD0307 Lv.33

    そうですか。ぼちぼちやってみます。

masayuki Lv43

かびかびさん。私は2捕獲の後、無理にカーブボールを当てるのをあきらめ。真ん中に来たら金ずりストレートです。ナナの実もやってカーブボールも投げましたが。とほほほほな状況で3連敗でした。最初運が良かっただけなんですね。ただアメ9個づつもらえたので、進化させて図鑑埋めにはなりました。シザリガー、ハスブレロ、バシャーモです。現在バシャーモのパンタロン姿を見ています。

  • かびかび Lv.90

    不思議飴9個ずつはなかなかな報酬ですね! アプデ後昨日今日と嘘みたいに捕れまして、前のはなんだったのか?状態です。普通に高個体狙えます!

neftile Lv54

カイオーガは、遠くて的が小さく、しかも動くから当てにくい。。。
だったら、近寄ってみよう!とAR有効にしてみました。
※SSは映り込みが多いので投稿はしません。
結果、エキスパートになる距離では、コイル並みの近さになり、カーブはかけてましたが、ほぼ直線で当たっている感じでした。左右の動きは穏やかで、左右に移動しても移動した方に体を向けるだけで、画面中央で狙えるようになります。
手ブレで安定はしないものの、ボールが外れてしまうことは大幅に減りました。
捕獲には失敗し、逃げられてしまいましたが、ARはカイオーガに関しては有効な手段かもしれません。
※グラードンのときに、エキスパートになる距離よりさらに踏み込んで、画面いっぱいに的が表示されるような状態で、全く当たらないことを確認しているので、近づきすぎには注意です。

  • かびかび Lv.90

    "神"投稿!とはこのことか( ゚д゚) 素晴らしいです。思いつかなかった… 近づけばよく、移動しても身体を向ければいいんですね。Neftileさん、ありがとう!明日早速やってみたいです!

かびかびさん
カイオーガ
初ゲットおめでとうございます(^_^)。

捕獲は、未だに半分くらいしかグレートボールを当てれませんが、ラッキーなことに10/10で出来ています。

カイオーガの目の位置あたりでサークルを固定して、右側に移動した時に右カーブを当ててます。
グレートより当てること優先です。

あとはゲットチャレンジは時間がかかることを覚悟して、ノンビリやるよう意識してるのがいいのかも…?途中でコーヒー買ったりしてます。

まだまだ始まったばかりですので、お互い頑張りましょうヽ(´▽`)/

  • かびかび Lv.90

    クログランさんに教えてもらって横なら私も当たるので、カーブグレート狙います! 横の威嚇待ちとなると確かに時間かかりますね…寒くてついストレート投げてしまうんですが、もっと慎重に投げないとかなあ…平日は早く帰らないと行けないので、なかなか…

kenken Lv11

かびかびさん

4戦して、とりあえず3体確保ですが、私の投げ方は当たった時にできるだけ強くということで投げているために、当てることに苦労しています。
1回目は中央のカイオーガにめがけて投げるのですが、当たらず5回外しました。6回目に当たった?かすったらゲットできました。
2回目以降は、横(私の場合は右)の時の方が強く投げれるので、そのようにしました。
4回目でどうにか当たるようになりましたが、グレートを狙うという状態ではありません。
結構楽しめますね!まだ、当分機会がありますので、練習します。

  • かびかび Lv.90

    グラードンの時はありがとうございました。同じように強く投げても届かないため、ふんわり投げかストレートしか無理かな…と。 同じく横で精度をあげていく練習ですね( ´∀`)

退会したユーザー

的が小さく低いためエクセレントが捕りにくいだけで、特にとどかないことも無くカーブグレートであれば難なく当てられますが。

私は新しい機種と以前の機種と2台使っているのですが、古い機種の方がより簡単に届きます。
スペック的に言えば新しい機種の方が圧倒的に優れているのですが、捕獲については古い機種の方が楽です。

多分なんですが、アスペクト比?
新しい機種は縦長が主流になってきていますが、横幅の広い古い機種の方が強く投げやすいのではと思います。グラードンの時も同じように感じたので。

  • かびかび Lv.90

    なるほど。古い機種の方が投げやすいとかあるんですね〜。林檎6で、何言ってんの、届くよという方いれば、猛省します。 縦横比率や画面の大きさは関係ありそうです。

ocharaka Lv47

かびかびさん、こんにちは。

自分はだいぶカーブグレート出せるようになってきて
16戦8捕獲でなんとか捕獲率5割になりました。
特に昨日は5戦4捕獲と調子上がってきました。
(7人でブーストのかみなりカイオーガしんどかった!)

自分は反時計まわりで投げる前にクルクルせずに
スナップきかせて一気に投げるスタイルです。

グラードンは高く投げ上げる感じでしたが
それだとカイオーガはサークルからちょうどそれるので
スリークォーターな感じでやや横方向から
低めの球筋でセンターにいるときを狙ってます。

ちなみに機種は7plusです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    その投げ方を今度やってみようかと思ってます! しの字を書くみたいなイメージで良いですかね? カーブ判定はされますか?

  • ocharaka Lv.47

    はい、そんな感じでカーブ判定もされます。 今日も一戦して無事捕獲で自分も動画撮ってみました。 https://youtu.be/CFcGCOieYjY ご参考になれば幸いです。

退会したユーザー

投げ方とは無関係ですがバシャーモが選ばれたのは戦われたカイオーガが吹雪だからでは?
こちらの技は関係なく、相手の技に対する相性的な感じで選ばれる事が多いです。

投げ方はカープが曲がりすぎるので曲がりすぎないようにとフワッと遠くまで投げるを意識しています。

  • かびかび Lv.90

    なんか意味あるかいな?とバシャーモフックをお見舞いしてましたが…吹雪でした。炎ポケだと思われたのですね… ふわっと山なり投げ、まわさない投げどちらも試そうと思ってます。

sasami Lv34

今のところ3/5なんですが、捕獲時はカーブ、ストレートいずれもサークルに当たらず捕れているので、単に運が良かったんでしょう。
今まで自色ジムとか気にしなかったんですが、今回は結構球数気になりますね。
あと、二連続威嚇されてはじかれた時のショックもでかいですw

できるだけ正面の時にカーブを狙いますが、結局待ちきれず、左右でも投げてしまいます。
左ならカーブ、右ならストレート。
ただし、正面でもなかなかサークルに入りません。感覚より少し左にそれる感じです。で、無理して右寄りに投げると当たりもしなくなる。難しいですねぇ。
「届かない」というのはコツを覚えれば大丈夫だと思いますよ。
捕獲率見るとグレートよりカーブの方が高いので、やっぱりカーブを優先すべきかなと。単純に言えば、今までと同じ状況(カーブグレート以上)に持ち込むべしということになるので、練習あるのみです。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    球は死活問題ですね。カイオーガ出てから、殆ど他色で7球とか8球とか…他の色の人頑張ってるな、と思ってます。黄色チームと同じと思い、少ない球数でも頑張らねば! 思いきり投げても、強く直線的に投げても顔の左横手前?に落ちていきます。ストレートだと確実に当たりますが、カーブだと左右の精度をあげて行く方が早い気がしてます(T ^ T)

  • VOLT Lv.84

    球数?黄色チームはウデでカバーしますよね!w

  • 孤独に歩こう Lv.6

    AR+にしてから戻して、捕獲してます。

  • D Lv.80

    昨日の昼に来たサラリーマン二人連れ ARの方が獲れるって言ってました 私は1勝ち7敗 不思議飴のために、やってるような感じになってます

  • かびかび Lv.90

    同じく不思議飴のため…そして余る金ズリは雑魚ポケ捕獲に…

ponpon Lv42

こんばんわ。

昨日夜に任意でアプデし、今朝から4戦して4勝2確保でした。確かに近く・サークルも大きくなりましたが、そもそもグラードンで届かず苦労したので、半分位届かない状況では運頼みになってしまいます。で、昨日から新しい投げ方にチャレンジしており、夜遅くまでマンタインに投げて練習してました。

当方が新たな☆5ボスが実装されると最初に訪れる方のチャンネルに、
「ファイヤーにボールが届かない解決策!」という動画がありまして、これは親指=ボール・人差し指=端末右上に引っ掛け(右手で左回転スローの場合)、『てこの原理』で勢いをつけるという投げ方です。これをマスターすれば、遠いポケモンにも届くようになる筈です。でも当方は中央待機だと左にそれてしまうので、これだけでは駄目。

で、更に探していくと「回さずにカーブボールを投げるウラ技!」という動画を発見。これ、どんな手段でもボールが回っている状態で投げればカーブがかかるという「仕様」に着目してて、2アクションで簡単に投げてました。これを先の『てこの原理』投法と上手い事合わせれば、かなり有効なのではと考えたのです。そうこうしてると、別の気になる動画を発見。

当方と同じで左にそれる事が多いのなら、いっそ左端を狙ってみたら・・という動画の主が、中央のカイオーガに当てる投げ方にトライする動画をUP。威嚇開始でボールを回すのは同じで、そこで投げずに一旦停止させ(0.5秒位?)、それから投げるとカーブが掛かり過ぎず当てる事ができるというもの。この「すぐに投げず一旦手を止める」投げ方は最近注目されてるようで、これらを何とか上手く組み合わせれば、中央威嚇時にカーブgreatを当てられそう。

以上3本の動画を参考に、試行錯誤しながら投げてます。アプデされれば届く人も多いでしょうから、そういう方には興味が薄いかもしれません。でも当方のように届かないポケモンがいる方には、参考になるかと思い紹介したいと思います。

「ファイヤーにボールが届かない解決策!てこの原理投法を使おう!」こちら、手元が見れる(指使い等)動画になってますので、より参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=RVEvL7-p-88

「回さずにカーブボールを投げるウラ技!」こちらも投げる動作が僅かに見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=Po9m6_sH9R0

「新投法発見?!思いっきり投げなくてもいいストレートカーブボール!」
https://www.youtube.com/watch?v=LovmJztCzbI&t=108s

コピペして再生してください。最後にオマケですが、最初の動画主のチャンネルには、去年コイキングレイドで色違いを出した時の動画もあります。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今晩は。アプデ後も届きませんか? たしかに見た目よりは遠いですが、ヒメグマぐらいかなと思うのですが…端末によって違いますしね。 しばらく閉めないので、届かない方は参考にされたらよいですね。

  • ponpon Lv.42

    かびかびさん、アプデ前よりは届きますよ。カーブgreatなら何とか・・ただ全ての持ち球がカイオーガに届いてはいません。毎回同じように投げているつもりですが、1/3位届かない時もまだあります。グラードンの時も同じで、わかりやすく言えば「ストレートボールが届かない時がある」のです。アプデ前より今はマシですけど、それでも結構ギリな時多数。当方の投げ方に問題無いとは言いませんが、何らかの端末依存の可能性もありそうなので厄介でして。そして同じ悩みの方が、少数ですが居るのも事実(多分今回こちらで回答された、まくのしたさんも同じかと)。とにかくやれる事は全て試しておきたいので、このような回答をさせていただきました。今後に活かせそうですし・・お気遣い感謝します。

  • かびかび Lv.90

    わかります。たまに届かないこと、グラードンでもありましたし、アプデ前はどんだけ遠くにも投げても、スワイプ大きくしてもダメでしたから… 是非他の方に役に立ってほしいです。とれないと楽しくないし! 皆で沢山捕獲しましょう♪(´ε` )

でへへ Lv120

最初の3戦が2勝1敗という結果だったので“楽勝じゃね?”と調子こいていたらそこから泥沼6連敗。

狙いも絞らず漫然とやった結果でしょうか。
端に寄られた時は慣れないヘタレストレートで狙いましたが普段の指癖が出てしまいカーブがかかって外れる始末。

昨日から時間は掛かりますが真ん中にいる時しか狙わないようにしました。“来ぬのなら来るまで待とうカイオーガ”です。

その結果、究極奥義“連続宙返り”さえやられなければ外れる事はなくなりました。
ここ4戦では3勝と少し明るい兆しが。

まだ80台前半の個体しか捕獲出来てませんが、この調子で頑張ろう思います。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    アプデきまして、5勝1敗。しかもエクセレント調整中でエクセレント以外であっさりとれました…捕獲率調整が入ったか?というぐらい違います…

  • でへへ Lv.120

    当方も先程アプデしました。明日以降が楽しみです。 パスが残り1枚になったのでボックスを2つほど買い増ししよと思ってます。

  • でへへ Lv.120

    ”かびかび”さん 本日ブースト2892(攻撃15)の93%を捕獲出来ました。 捕獲率も5割を超えてきました。 グラ丼が最終日前日にやっと93%を捕獲出来た事からみればこれまでのところいい結果なのかもしれませんね。 ちょっとペースを落として暫くは捕獲と育成に注力しようと思います。

  • かびかび Lv.90

    おお!ブーストを! 私も捕獲率5割に戻しましたよ〜。グラードンと同じ95%はGET済みなので、願わくばそれ以上かブーストが欲しいですね〜。ようやく個体値云々言えるようになってきました。

neftile Lv54

続報です。AR+にて、捕獲に成功しました。回転をかけて、まっすぐに少し押し出すくらいの操作で、軌道は曲がってることが分からないくらい短いのですが、ちゃんとカーブ判定されるようです。

他2件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    注)アップデート適用前です。

  • かびかび Lv.90

    すみません、今日アプデきまして、それでやったらもはや普通のボスレイドになってしまってました…AR試してからアプデしたらよかった…

  • neftile Lv.54

    アップデート後にも試してみたら、さらに距離が近くなっており、ほぼ0距離になっておりました。投げたらすぐ当たるので、弾かれるとか横に逃げられるとかは無いですが、投げたときの軌道がわからないので、射出点と命中位置がよくわからないので、Greatは何とかなりますが、Excellentは難しい感じです。

退会したユーザー

先日は大変失礼致しました…

アプデでかなり近くなったので、通常カーブでも
問題なく…

昨日はCP2236とか、草も生えない個体出て辟易してましたが
アプデ後にこいつをなんとかラス1でゲットしたので何とか溜飲下げました。

今日は5戦4捕獲、アプデ後は3連勝です。

  • かびかび Lv.90

    同じく今日は1敗のみ。捕獲率が変わったか?ぐらい玉に入りました… まだエクセレント連発には至ってないですが… 高個体よかったですね!

fuku Lv66

4勝5敗ですのでしのごの言えませんが、感じたことを2つばかり。
左右から真ん中に戻ると、最初の2勝では中央でしばらく止まっておりそこを狙って捕獲することができた。
ところがそこから3連敗。
中央に戻って止まっていたのが、とまらずすぐ次の動作に移るようになった。グラードンでは何か動作をした後止まる瞬間がありそこをねらえばよかったが、それがきかない。
ビデオで観察してみると、左右から中央に戻るとき、中央に戻ってから投げても遅い。戻ると同時に投げるのがいいようだ。
中央で上下にあおった後しばらく止まる、そこをねらうのが第二。
これで2連勝した。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    1つ言い忘れました。私は全部ストレートボールです。

  • かびかび Lv.90

    ストレートでもカーブより捕獲率は落ちますが、捕獲出来ますよね。ナナ投げた時左右に行ってしまったら、ストレート投げます。 アプデで楽になりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×