質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイオーガ 投げ方研究スレ

グラードンの時色々アドバイス頂いて、捕率があがったので、今回も色んな工夫をお聞かせ頂ければ…

正攻法で獲れる方以外に、届かないなど悩んでいる方にあらゆる方法を研究したいと思います。

当方8連敗の後、ようやく昨日GETし、ひとまず図鑑&高個体は確保出来ました。
真ん中にカーブが届きません。端末なのか、腕のせいなのかわかりませんが…よって10戦近く試した結果、
1)センターはストレートグレートを狙う
2)左横にはカーブが届くので、左横に来たらカーブグレートを狙う
という方法で現在お試し中です。

ジンクスでも何でもいいので、こんなんやってみたよ、などアドバイスお願いします。

↓3巡目に何故か選ばれたバシャーモ 気合玉なのに?

これまでの回答一覧 (42)

るか Lv41

どうもです。連投すみません。今朝もエクセレント出せました。もちろん今までどおりサークル固定してセンターにいる時に投げました。友人に『エクセレント出すョ』と声をかけてそれを見ていた友人も『!!』って感じでした(笑

ちなみにまだアプデしていないので目標は遠いままです。アプデして距離感が変わってどうなる!?

  • かびかび Lv.90

    楽勝になると思われます。あの遠い的に当てられるなら…グラードンでエクセレントが出せたなら、連発行けると思います。私は今日からアプデしたので距離感とタイミングがまだ…早く触ると、サークル固定が解けます

marwa Lv34

今日は何故かリアルの天気と異なり、雨になっていたので?カイオーガブーストされて大変でした。

出現から約1週間ですが、昨日までで2戦2連敗。今日は無料パス×2とジムで溜めたコインで買ったプレパス×2の計4戦し、雨ブーストが切れた後の2戦で両方ゲットできました。
グラードンではブースト差はほとんど感じませんでしたが、カイオーガは捕りにくいのでその差も大きいですね。
やはりカーブグレートが無いとダメっぽいです。

私はiPhoneSEなので、それだけでもハンデなのですが、左回しカーブを
画面左下から、画面右中央より微妙に上くらいを狙うようにして、ようやくグレートが取れるようになりました。まだ安定した投球はできないですけども。
届かせようと右上気味になると逸れてしまい、当たらないかヘボ当たりになってしまいます。なるべく角度を立てず、しかし届くように大きくストロークするのが良い感じです。スピードよりも、長くスローすることが大事な感じです。
今日の2体はそれがヒットしてゲットできました。低固体値ですが・・・

ナナには行けません。勇気がありません(^^)
中央で威嚇時というパターンで問題ないので、今までどおりでやっていきます。

  • かびかび Lv.90

    アプデ後ですが、ナナ、金ズリ交互で案外ナナで左右に行ってしまい、ストレートを投げたら捕獲とか…意外な結果が多いです。金ズリのみで効果なければやってみて下さいね。

kumakuma Lv56

かびかびさん,こんばんは。
非常に苦戦しており,人様にアドバイスどころではありません。
このスレで勉強させて頂きます。
座骨神経痛で痛む足を引きずりながら,やっと3戦しました。
その結果は,なんとか2匹getでボウズは免れました。
しかしチャレンジの過程はボロボロでした!
初戦は,他色だったので8球しかもらえず,しかもうち3球しか当たらず,その3球目がやけくそのstraightでナイスにもならず,それでも捕獲されてくれました。
2戦目は,自色だったので13球もらえたので心理的な余裕はあったのですが,やはり内容ボロボロで,届かなかったり,弾かれたりで,3球目のgreatでやっと捕まってくれました。
3戦目は10球はあったのですが,色々やってみても方針が定まらないまま取り逃し。
一体,どうすりゃよいのやら・・・。

  • かびかび Lv.90

    3戦で2GETとは好スタートなのでは…? 色々やってみてはいますが、カーブが届くことを前提に、センターならストレート、横ならカーブでやってます。 もう少し何戦かやってみて、方針を決めたいですね〜

myoujin Lv40

真ん中で、カーブグレートが狙えるようになってきたように感じます。修正されたかもしれません。

左で狙ったり、真ん中で狙ったり、「方針」定まりません。

高個体値に遭遇するまでに、「方針」を決めたいです。

学ばしていただきます。”かびかび”さん、お世話になります。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    こちらは本日カーブ当たらず、ストレートのサークル外当たりであっさり2283GET…これは運ゲーではあるまいか?? アップデートしてから、方針を決めた方が、今の投げ方は変わる可能性大です。

  • myoujin Lv.40

    アップデート後、カイオーガは大きくなり近くなった感じはありますが、真ん中で狙うとボールの飛び方は不安定です。端末エクスペリアZ5プレミアムです。時間はかかりますが、当面「左狙いカーブグレート」でやってみます。捕獲率は7割に下がっています。

  • かびかび Lv.90

    7割あれば充分では(゚∀゚) こちらセンターエクセレント狙いで、まだそんなにでませんが、不思議にエクセレント以外で捕まってまして…?? ナナで左ならカーブ、右ならストレートで投げてます。

Sentaroh Lv19

最新バージョン0.89.1で凄く近くになりました。グラードンと同じように投げてボール届きます。

  • かびかび Lv.90

    ちかっ!何コレ? 全然違いですね。これならグラードンとかより近いぐらいかな?まだアップデートこないです…

本日8戦目にしてようやくゲットです。
当スレで皆さんのノウハウを勉強させて戴くも、とにかく届かない。iPhoneをお使いの方が多いようですが、Android(SO-02J)使用の元来ヘタクソな私は、6戦目までは合計10球も当たってなかったのではないでしょうか。エンテイ・ホウオウ・グラードンと捕獲率5割を超えるようになってきた自分の投げ方を全否定されたようで落ち込みまくりました。

7戦目の第1投、相変わらずストレートを投げても届かない。そこでカーブのワインドアップぐるぐる(反時計)のスパンを画面の対角線いっぱいに大きく取り投げると、届く!!結局逃げられましたが、4球届きました。この低レベル(笑)。

8戦目の今日は幸い12球貰えたので、比較的冷静に試すことが出来ました。左に寄ったときに対角線ぐるぐるで、ともかく届くことが分かりました。7投目はniceでもgreatでもないクソボールでしたが、強く投げたのが良かったか、ようやくボールに収まってくれました(cp2283、82%Aランク)。
ようやく獲れた事がメンタルに作用したか、チャレンジ後そばにいたポッポにもgreatを連発(笑)(これまで微妙に強すぎて、niceもほとんど出せませんでした)。

アプデはまだ来てませんので、今日はいつもの距離だったと思います。これがもし近くなるのなら、また投げ方を変えなければならないかも知れませんが。

アンドロイド派の皆さん、がんばりましよう!


他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おめでとうございます! 1体捕まると心に余裕が生まれますよね〜。私の方が1敗多いし下手くそですよ。アンドロイドも届かないんですね、私のも古い林檎だから…と思いたい… Neftileさんのやり方は届かない我々には画期的なように思います。明日早速試してみます!

  • ponpon Lv.42

    まくのしたさん、アプデは任意で出来ますよ。こちらのサイトに方法書いてありますので、右上の「サイト内検索」に「androidアップデート方法」とか入力して該当記事に飛んで下さい 。当方もXperia Z5premiumですが、近くなっても命中率は劇的に上昇してません。最近主流になりつつある投げ方を習得中ですが、こちらのスレでは取り上げられてないかも・・

  • まくのした Lv.13

    ponponさん、ありがとうございます。 今日googlePlayからアップデート出来ました。その後カイオーガ戦に挑みましたが、なるほど普通に届きますね!今まで力んでいたのはいったい何だったのかと。。。しかし逃げるのは、これまで通りです(笑)。明日からまたがんばります。

5連敗後に6連勝で、捕獲率がようやく半分を超えたところで、ブースト無し個体値100%も捕獲済です。

さて、本題ですが、カイオーガが中央で威嚇した際に、グレートカーブで狙っています。
エクセレントだと、まだ2回に1回位しか円に入れられないので。
カーブのかけ方は、スクショのように、寝かせた楕円を描くようにしています。
リリース時は、カイオーガに向かって右側の羽?の下を通って、画面の外に振りきる感じにしています。
リリース後の頂点でボールが半分位、画面端で切れる位になると、円に入ります。
動画をアップする手段が無いので、分かりにくいスクショでスミマセン。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おお!すごく分かりやすいです。かなり大きな楕円を描き、カーブもかなりかかってますね( ゚д゚) これで届くんですか〜 うちの林檎で届くかな? 早速実践します! 届くまで時間かかると思いますが(弧が大きいため)動作は早めですか?

  • TANITANI707 Lv.80

    動作は早めにしないと、届く間に再度威嚇されることがあります。

こんばんは。
思った所に投げられず変な感じです、エンテイ辺りから投球が安定して捕獲率上がり、威嚇後の投球もぼば外さなくなったのに、カーブもすっぽ抜けるし、ストレートの距離感も変です。
アップデート後は距離が近くなったとでていたのそれまで慎重に投げるよう心掛けます。

  • かびかび Lv.90

    もはや運ゲーぽかったですが、アップデートで近くなればどうなんでしょう? まだ来ませんが…投げ方変わりますね

こんばんは、
今日も何戦かしましたが、
とにかく正面はカーブボールが当たらない!
カーブは時計と逆回りなので、
左側にカイオーガが来た時に
ボールを投げています。
フリーザー以来、こんなに難しい
ゲットチャンスはありません!
それだけに取れた時の喜びは ひとしおです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    クワガタさんも難しいのですか〜。同じく左横狙いですが、フリーザーは楽勝でしたので(何故か)段違いに難しいと思います。ルギアより捕獲率悪く終わりそう…

  • クワガタ Lv.58

    グラードン戦で、なんか俺、投げるのうまくなったんじゃない?とか誤解してた事がよくわかりました。 なにもうまくなっていませんでした!

xxkazu25 Lv24

かびかびさんこんばんは(´∀`)

私は中央でサークル固定エクセレントカーブ狙いです。理由は他の方法を試して逃した時の後悔が大きいので。

今のところ安定してエクセレントは出せず、たまにエクセレントです。

捕獲率は5割ちょいですが6割ぐらいには持っていきたいところです。

ボールが届かないというご意見が結構あるようなのですが、私は遠目のポケモンにボールを投げる時はカーブボールのくるくる回す円をいつもより大きく回すようにしていますね。結果的にリリースするポイントがちょっと奥の方にいっていると思います、あくまでも感覚なので説明は難しいですが。

ラプラスのゲッチャレも同じような感覚で投げてます。

  • かびかび Lv.90

    む、ラプラスは滅多に会わないので、感覚が…。 円を大きく回すのですね。で、リリースポイントが手前でなく奥…ふむ、ナナの時にやってみます。

一昨日までセンターカーブグレート狙いで7戦6ゲット、スローもほとんどハズレなしだったのですが、
昨日急に当たらなくなり四連敗、5戦目に入る前に分析したところ、昨日は湿度の高い雨でした。

画面の滑りが悪いと考え、レイド前に画面と指をタオルで拭きまくると、改善しました笑
本日も一昨日の調子もどってます(晴れ)

昨日の四連敗中の試行錯誤で横にいるときのカーブグレートの方が当たりやすそうな印象受けましたが、まだ検証できてません。低個体で検証予定です

あとは高個体がでない、、、今の所最高2305/10捕獲
逃したやつもまだ2305より上は見ていません。

  • かびかび Lv.90

    画面の滑りですか…繊細な精度が…( ゚д゚) 横で同じく検証中。高個体たまたま出てしまいましたが、これまで2300台は2体ほどですね…まあ、まだ始まったばかりですし。外れなしになるよう精進します。

退会したユーザー

こんばんわ、黄色TL40のエメラルドです。

カイオーガ、難しい!初回から3連敗、当たる気がしない〜!って騒いでた割に、徐々に捕まるようになって、現在捕獲率5割(17戦8捕獲)、昨日だけなら7割(7戦5捕獲)でした(^^)

そして遂に昨日、雨ブーストの個体値100をゲットしました〜!!

さてスローですが、キスデガールさんの動画を参考に、そして以前キスデさんが言っていた「ゲッチャレにはバトルと同じくらい時間を使ってます」という言葉を胸に、日々頑張ってます。

ストレートも試しましたが、スローを変えるのは難しかったので、自分の腕を信じて、いつも通り「真ん中、サークル固定、カーブグレート」を狙ってます。(エクセレントじゃないの
がいつもと違うかな)

真ん中で威嚇のお腹を見せたらクルクル〜と回して、体勢が戻る瞬間に投げます。飛距離を伸ばすために、画面にタッチする時間を長くします(画面の少し左から右上にかけて指を撫でる)。でも長くし過ぎるとカーブがかかり過ぎて、サークルの左に当たってグレートにならないので、少し右方向に投げる感じです。iphone6s+ですが、縦方向の中央辺りで離す感じ?いま、どの辺りで指を離したらいいか(どの角度で投げたらいいか)を研究中です。

まぁ、ドキドキしちゃって、必ず1個はすっぽ抜ける、1個は届かない、半分くらい無駄にするときもあります。最後の3球が全て届かないまま終わっちゃったときは悲しかった(泣)。グレートでとれたの半分、無印が半分。ちなみに100はただのカーブでとれました。

友人も苦労してます。頑張ってください!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ちなみに必ず金ズリ使います

  • かびかび Lv.90

    お久しぶりです。ブースト100すごい〜当てるのに精一杯ですが、センターはちょっと難しいので横で狙います! スイクンまではストレート投げてたので、確実に当てるならストレートですがなかなか掴まらないです… カーブ頑張らないとですね( ´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.23

    私もスイクンからやっとカーブに転向した者です。それからカーブグレート→カーブエクセレントと精進してきたので、このまま突破です! 友人はもともとカーブだったのを、カイオーガでストレートにしたところ、ブーストの日に8連敗。カーブに戻そうか悩んでました。

  • かびかび Lv.90

    どーもさんがストレートなのですが、カーブより捕獲率は落ちますが、4割ほどストレートでもとれるそうです。ただ確立はカーブの方が高いので、センターではなく横にいる時を狙うなどはあるかなと〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×