質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

GO plus買う事にしました


砂が欲しいけども似たようなポケモンばかりで捕獲する気力が段々少なくなってきました。
そこでGO plus買う事にしました。

質問お願いします。
質問1
良くどっちでもいいポケモンはGO plus、レアはスマホでという記載をよく見るのですが、
例えばソースに移動した際一気に5匹くらい出る事があると思いますが、どのポケモンにGO plusが反応しているとか分かるのでしょうか?

質問2
上記の続きで、スマホ画面をつけている状態でGO plusで捕獲作業が終了したポケモンはスマホ画面からリアルタイムで即消えるのでしょうか?

質問3
何かこうしておいた方がいいよと言った事ございますでしょうか?
自分では、ポケモンボックスがいっつも満タンに近くなっているので減らしておかないといけないと思っております。

GO plus初心者なので、ご教授お願い致します。

これまでの回答一覧 (9)

質問は先に答えている方々がいらっしゃいますので、小ネタを。
私の場合は、コードを纏めるクリップをGO Plus挟んでボタンを抑えているので、ほぼ自動化(大体1時間でGO Plusの接続が切れますが仕様です。)しアイテム回収をメインに使用しています。
ポケモンゲットも自動化出来ますが、無差別に取りに行くのでCPが高いポケモンやレアポケモン等は逃げられる事が多くなります。
車両での移動中には設定しますが、何故かカビゴンは捕まる事が多いです。(7体程ゲットしました。逃走0)

他4件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    自動化も出来るんですね。なんか楽しみになってきました。有り難うございます。

  • たたた Lv.29

    所有のGo plusは初期に買われたものではないですか? 私は2期目に買い、自動化も検討しましたが、ボタン押しっぱ(手でですが、)で特に反応しませんでした。 どうやら初期ロット?だけではないかと思っています。 それが可能になったら、職場で自動化放置できますし、自宅でポケソースやポケストップがある方は、かなりお得になります。

  • sobenere Lv.82

    たたた さんありがとうございます。届き次第自動化出来るか試して見ますね。

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    コメント遡って見たところ、11/4 10:00頃にAmazonプライムから正規品を購入しています。 クリップはダイソー等の百均に売っています。 現在の出荷分は出来るか分からないみたいですが、リスクは低いのでお試しあれ。

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます。明日到着予定ですので、早速試して見ます。

kotaka Lv5

ピンクのマーク表示のトサキントがgoプラスが反応しています。この状態でgoプラスボタン押してトサキントにボール投げ、ヤドンタッチで手動捕獲に行けます。ボケストップも同様に。また、GPSとBluetoothの関係かと思いますが、goプラスの反応に時間差が生じます。あとは皆さんのご意見を参考に。

  • sobenere Lv.82

    画像有り難うございます。とても分かりやすかったです。

退会したユーザー

回答1
スマホ画面見ないとどのポケモンに反応しているかは分かりません。
また、ポケモン、ポケスト両方を通知する設定にしていると、ポケモンの方が優先されるので、全てのポケモンを捕獲しないとポケストに反応しません。
私の場合は
ある程度時間に余裕のあるときは、Plusが反応したらスマホを見る、雑魚ならPlusのボタンを押し、レアなら手動で捕獲する。
あまり時間のない時はスマホ見ずにボタン押し。
レアを取り逃してるかもしれませんが、Plusを使ってなかったらもともと取れなかったものなので、そこは割り切ってます。

回答2
Plusで捕獲(または逃走)直後にスマホの画面を見たとき、そのポケモンが画面上にまだ残っていることがあります。このとき、その画面上のポケモンをタップするとエラーが表示されます。

回答3
Plusを使っているとボールが100個以上あってもすぐ無くなってしまいます。ボックスもいっぱいになるとそれ以上捕獲できなくなるので、時々スマホを開いてチェックしたほうが良いです。
私は主に自転車ですが、信号待ちの時などにスマホ側を確認するようにしています。
あと、1時間に一度、自動的に接続が切れる仕様になっています。
また、それとは別に時々接続が切れてしまうことがあります(スマホ画面上のアイコンは接続状態のまま)。
なので、ポケストに接近してるのに反応しないなどあれば再接続してください。

それと、公式では1日にポケモンとポケスト20回で電池は100日持つと書かれてますが、使い方にもよりますが、もっと多い回数ボタン押せばすぐ電池が切れてしまいますので注意してください。
電池はコンビニでも買えますが、電池交換にはドライバーが必要です。私はバッグに予備電池と小型のドライバー入れてます。

  • sobenere Lv.82

    色々アドバイス有り難うございます。アドバイス頂きました件試して見ます。

GOplusの世界へようこそ(^O^)
質問については他の方が詳細の説明をされているので省きますね。
私の場合は自転車で使用してしますが、アイテムよりポケモンが優先されるのでアイテムとレアポケモンは手動でget、普通のポケモンは自動でgetです。基本狩場は大阪城公園内なので観光客、ジョギングしてる人、自転車GOに気を付けながらゆっくり自転車を流しながらの作業です(いちいち停まるのが嫌)。もちろんポケモンget漏れはありますが、時間も勿体ないですしね。100均の二個入り電池で1日二時間ほど使用して3日くらいの持ちでしょうか?パナソニックの電池なら5日程持ったと思います。
逃亡率は御三家で30%、ポッポで20%くらいの体感かな。
ボールから何回も抜け出す個体は個体値が低い個体が多いのでplusでモンボ1回のみと割りきってもいいと思います。
後はポケモン、ポケストを検知する範囲がplusの方が広いです。画面からはみ出した範囲外のポケモンもget出来ます。
かなり満足感の高いplusですが、残念な事に1ヶ月で電源が入らなくなり、今は交換依頼中です(T0T)不良品が当たったのかなぁ。次の入荷までplus無しの生活でむちゃくちゃ不便です。一度楽を覚えると大変です(^O^)

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。明日到着予定ですのでかなり楽しみです。

質問はほぼ答えられていると思うので
自分の体験談を言いますと、アイテムとポケモンのBOXは1000推奨です。そしてめちゃめちゃ欲しくはないけど逃げられたら あ〜っ!ってなるポケモン(ケーシィ ガーディワンリキーなど)はハイパーボールを使用し、通常のポケモン(ポッポ コラッタ キャタピーなど)はスーパーボールを使用するといいと思います。まぁCP100以下とかモンスターボールに余裕があればモンスターボールも投げますが。
あと電子レンジの側で接続していると電磁波の影響か、速攻接続が切れます…笑

他3件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    たぁくんさん回答ありがとうございます。 黒や青のボールの例は手動で捕獲する際のアドバイスと考えていいですよね。 電子レンジの件了解しました。 気をつけます。

  • たぁくん Lv.17

    そうです!手動のときですね♪ ゴープラスを使い出すと大体はゴープラスで捕獲しちゃうと思うんですが画面見れる状況なら一応見ながらプレイするといいと思います!新しく湧いたポケモンが逃したくないポケモンだった場合ゴープラスを押してしまうとキャンセルが効かないからです! あと小ネタといいますか、ゴープラスを使っているとポケモンやポケストップのターゲットが1mくらい広くおまけされる事があったりしますね。歩道から届かないはずだったポケモンがゴープラスを購入してから歩くと反応したっていう経験とポケストップがギリ届かない状態(青い丸が開いてない)でもアイテムが取れたりするときもありますね!

  • たぁくん Lv.17

    新しく湧くポケモンや既に湧いているポケモンの近くに行くと、姿が見える前にゴープラスのピンクマークが先に出て来るから見れる状況ならピンクマークの下に何が出て来るのか確認してからボタンを押すか押さないかを決めた方がいいって事です! まぁ使って見たら1番よく分かると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます。試して見ますね。

Go Plusの世界へようこそ。

皆さん大体答えておられますので、小ネタを。

一応複数ポケモンが出ているときは近いポケモンからGo Plusは反応します。また、1体手動で捕まえると次のターゲットまで少し時間が空きます。
そのため、カビゴンやミニリュウなどの最重要ポケモンが出た場合は仕方ないですが、そのほかはうまく場所を移動するといいです。
個人的には、大量にわいた場合、ポッポ・コラッタを手動でその他(コンパンetc)をGo Plusに任せています。
気にせず全部Go Plusってパターンも多いですが。
水辺ではコイキングを手動で、コダック、ヤドンがGo Plus任せです。
マラソンとメダル関係ですね。主に。

他の方の回答にあるように、手動はすべて青ボールにしています。
ボールも赤より青を捨てます。
これでも、年末年始はボールが枯渇しました。

あと、Go Plusがターゲットしているポケモンに画面でもタップしてGo Plusのボタンを押しつつボールを投げると、見事にフリーズします。おそらく結果は先に判定された方が反映されますので、Go Plusで捕獲→画面で逃げられるですと、フリーズしつつも捕まえています。
何のメリットもありませんので、1度やってみてください(笑)

あとは、電池は思ったより持ちませんがそれでも1か月くらいは…といったところです。

ちなみにカビゴンは思ったよりつかまります。
が、ミニリュウは今のところ全敗です。
あくまで、私の場合。

他7件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。ミニリュウ全敗…何て、もったいないとらんど…(笑)

  • sobenere Lv.82

    たたたさんありがとうございます。 デイドリさんはおいといて(笑) 1体手動で捕まえると次のターゲットまで少し時間が空きます、との事ですが何秒くらいでしょうか? また、Go Plusがターゲットにしていないポケモンを手動で捕獲した場合でも次のターゲットを探し始めるのでしょうか? お手すきの時で結構ですので宜しくお願い致します。

  • たたた Lv.29

    まぁ、基本的には画面が見れないときのレアポケ捕逸なんで、気にならないはずですが、サーチに出ていない新しく沸いたやつにうっかり押すと…って感じですね。 って、そこはさておき、質問の回答ですが基本的には、画面でのポケモンの捕獲やジム戦中はGo Plusはただの置物になる仕様です。たぶん。ただ、画面でのポケモンの捕獲以前やジム戦に入る前にボタンを押した分はそのまま捕獲(or逃げられる)します。 そこで、Go Plusがターゲットしていないポケモンを画面で捕まえようとすると同時に2体捕まえることが可能になるのですが、地図画面に戻った後、10秒~30秒ぐらい次のポケモンをターゲットしてくれないのです。 これは、仕様なのかなと思ったり電池のせいかも?と思ったりしています。 しかし、このまま手動でポケモンを捕獲し続けていると、何匹目かで地図画面に戻った瞬間にポケモンをターゲットしてくれたりします。 一方、Go Plusだけの場合、1匹の捕獲(or逃げられる)が完了すると直ちに次のポケモンをターゲットしてくれます。 その辺が効率を上げるには慣れもありますが、検討の余地ありです。 (どうか詳しい人教えてください。) >Go Plusがターゲットにしていないポケモンを手動で捕獲した場合でも次のターゲットを探し始めるのでしょうか? この質問は、少し解釈が難しいですが、Go Plusがターゲットしていないポケモンを画面で捕まえる際は、私は必ずボタンを押しますので、戻った際にはターゲットしたポケモンも自分でタップしたポケモンもおりません。 それ以外のポケモンがいる場合はターゲットを探し始めますが、上述のようにタイムラグがある場合があります。 Go Plusがターゲットしているポケモンを画面で捕まえた場合は、戻ったらターゲットのマークがが残っているときがありますが(実際はターゲットのポケモンはいないので)、その後は一緒で、ある程度の時間の後に新しいターゲットを見つけます。 やったことはないですが、Go Plusがターゲットしている状態でほかのポケモンだけを捕まえた場合は、Go Plusはずっと同じポケモンをターゲットしていると思います。 あ、あとメタモンだけは挙動が異なります!

  • sobenere Lv.82

    詳しい回答ありがとうございます。複数出現してGo Plusがターゲットにしていないポケモンが欲しい時はまず手動で捕獲して、それからGo Plusで捕獲を続けるのが時間的にもよさげですね。

  • たたた Lv.29

    届きましたか?使用感いかがでしょう?

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    途中から失礼します。 同時操作は手動ポケスト回し操作と自動ポケモンgetとをなら出来ますよ♪(手動は親指操作、plusボタンは人差し指操作なので全く同時の操作ではないですが) plusはポケモン優先でgetされるので、時間の無駄を省く為にポケスト回しは手動でしています。 手帳型のスマホケース使用し、フラップを折り返してフラップのポケットの部分にGO plusのクリップを挟んでいます。 右手の手のひらにスマホを置き、親指で画面操作、スマホを支えるのは中指薬指、plusのボタンを押すのは人差し指です。plusボタンを押しやすい様に人差し指が当たる部分にクリップを差し込む様にして下さいね。自転車goなのでスマホ操作は基本右手のみでしています。 女性なら手の小さい方には難しいと思いますが、男性なら手が大きいので同時操作しやすいと思いますよ。これでかなりの時間短縮可能です。 よろしければ参考にして下さいね。 長文失礼致しました。

  • sobenere Lv.82

    たたた さん使用感ですが、まだ2日しか使用してませんが、半分くらい逃げられている気がします。思ったよりボールがいる感じがしますので、アイテム状況を見て押す押さないを調整するしか無いかなと思います。ポケストに対する反応はかなり遅いイメージでポケストは手動で回した方がいいかなといった感じです。複数ポケモンが出現した場合は結構さくさく次々行きますので良いですが、捕獲がもう少し良ければと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • sobenere Lv.82

    ぱぴぱぴ27 さんありがとうございます。結構工夫されているのですね。自分はケースはしてませんので何かうまい方法を考えます。ありがとうございました。

GO plusを使用し1か月経ちますが、何故もっと早くに購入しなかったのか!と後悔するほど良いです。
以前は強化する為のアメに困窮していましたが今は常に潤沢に確保されています。

普段注意している事は、GO plusはモンスターボールしか使ってくれないため1時間ジョギングしながらやっていると100個弱のモンスターボールが無くなります(地域格差もあるとおもいますが・・・)
スーパーボールやハイパーボールがいっぱいあっても使ってくれないのです。

GO plus用にモンスターボールを確保するため、手動でポケGをやる時はCP10のポッポ相手でもスーパーボールを使用しています。ボックスもポケコインを貯めて500アイテムまで入れられるようにしました。

定価の倍の値段で買ったけど大満足してます。

  • sobenere Lv.82

    そんなにいいのですね。楽しみになってきました。赤ボールが沢山いる件了解しました。有り難うございます。定価の倍って、結構あくどい業者さんもいるのですね。自分は時期が遅かったためか、ポケモンセンター在庫ありになっておりましたので、定価購入です。有り難うございました。

もうすでにほとんど出尽くしているので。
私の場合は、スマホ2台(本アカと複アカ)大きな声では言えないことかも知れませんが。

アイテム収集と割り切っているときは、不足している方のアカウントで使用しますが、クリスマスから年始のイベントでは、複アカでGO PLUS、本アカは手動。腕にはめているだけでもボタンを押したときに逃げられたかわかるので、逃げられた場合のみ本アカの画面を見て欲しいモンスターをGETしていました。サンタピカとかヒトカゲとか、GO PLUSではほぼ全部逃げられています。
サーチ用での使用といった感じでしょうか?

2台のスマホを並べてみると、ボールの配分が全く逆になり、片やハイパーばかり、片やモンスターばかり、ハイパーなしとか、すごい差です。

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます。逃げられたことも分かるんですね。自分は1台だけですので、手動の場合は青ボール等で対応します。

kei Lv24

質問1・2はもう回答出ているようなので・・・
GO Plusはご存知かと思いますがポケモンにはモンスターボールしか使わず、逃げられやすいポケモンで逃した場合は損をした感じがします。
またボックスが一杯になるとゲットすらできないので拡張してもいいと思います。博士送りでも前と違って一度に送れますし。

ボタンをクリップ等で挟むと自動取得ができるので、ポケストの取得はGO Plusに任せてポケモンはスマホからゲットという運用もアリかと思います。巣に行くとポケストポケモン多すぎで大変な場合ありますので。

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます。ボックスは1000まで拡張しているのですが、色々捨てきれず1000近くいる状態ですので、整理しますね。ポケモン捕獲が現状めんどくさくなっての購入ですので、全自動でやって見ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×