質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nomad Lv32

微妙な人数のときのふぶきカイオーガ戦

都市部でレイドしていても、第一陣に間に合わなかったなどで、微妙な人数で立ち向かわなければいけない事があります。
そんな時に一番厄介なふぶきカイオーガとどう戦うかなのですが、メンバー選出が実に悩ましいのです。

ホウオウは結構粘れる。
ライコウは一発目のふぶきを回避できれば二発目を撃たれるまでは頑張れる。
現状、この後が続きません。
複数人で戦うとどうしても避けバグが発生するのですが、草タイプとサンダーとサンダースは大体一発目からバグ圏内です。
タイミングが悪ければほとんど何も出来ずに即退場となります。
幸運にも初ゲットのカイオーガが96%だったので、先走ってこいつを強化しようか悩み中です(今回これ以上の個体が捕れる気がしませんし…)

今日は10人程度でレイドを行ったのですが、苦し紛れに最後に入れたハピナスが粘ってギリギリ全滅は免れました。全滅時のタイムロスを考えれば、特にノーマル技ブーストが入っているときのハピナスは十分選択肢に入るんじゃないかと思っています。

皆さんは微妙な人数のとき、どんなメンバーでどういう戦法で戦いますか?

これまでの回答一覧 (14)

まだ戦法と言える程数をこなしていませんが、今日の最終レイドで7人で討伐成功した吹雪カイオーガ戦の話しをします。

実は最初5人で開始となってしまいあえなく全滅、時間ギリギリまで待って7人でやむを得ず開始となりました。みたところ自分ともう一人がTL40、TL39が1名でした。あとは天候はやや曇り。

自分のスターティングラインナップは以下の通り。 (基本的にPLは40です)

ナッシーCP2891種マシンガンソラビ
フシギバナCP2568蔓鞭ソラビ
ナッシーCP2556種マシンガンソラビ(PL33)
ニョロポンCP2441岩砕爆裂パンチ
カブトブスCP2142岩砕ストーンエッジ(PL30)
バンギラスCP3627噛みストーンエッジ

4~6番手はオート選択でした。これで開始130秒くらいで全滅。再突入後のラインナップは以下の通り。

サンダーCP3317チャージビーム電磁砲
ライコウCP3321電気ショックワイルドボルト
ファイヤーCP3256炎の渦オーバーヒート
フーディンCP2858サイコカッター未来予知
グラードンCP2845マッドショットソラビ
サンダースCP2730電気ショック雷

オート選択はサンダースとライコウ、フーディンです。しかし、これで残り30秒切ったところで再度全滅。とにもかくにも再突入して残り10秒くらいでしたが、(最初にパルシェンが選ばれてた)残り4秒で討伐成功。個人ボーナスは+2でした。

周りを見ると自分を入れて4人しかいない。全滅してあきらめて帰ってしまったようです。以前なら再突入は損でしたが今は再突入で貢献度リセットのバグは修正されています。なので微妙な人数の時は何より、再突入前提での協力が最も大事なんですけどね。

今回の経験で言うなら、エース格はライコウでしょうか?伝説ポケモンを目一日強化出来る人はグラードン、ホウオウもよいと思います。伝説以外だとエッジバンギラスは安定してよいと思います。それと吹雪を軽減してカイオーガに今ひとつにならない技を持つ水系ポケモンが優秀なのだと思います。ニョロポンが自動選択で選ばれていたので。

とりあえずこんなところでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    詳細なご説明ありがとうございます。一応有効な伝説系は概ねフル強化済みです。エースは自分の場合はホウオウになりますね。ふぶきにある程度耐えられて弱点が突けるのは大きいです。てことはやっぱりカイオーガ強化に踏み切るしかないのか…グラードンはそのカイオーガにかみなり覚えさせるため技マシンSを使い果たしたので…再出撃を繰り返すか、ある程度粘るかはどの辺りが最適ラインだろうかずっと考えています。できれば一回までに抑えたいのですが、倒せなければ意味が無いですからね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    伝説一通り強化済みとは羨ましい。自分はサンダーとライコウは強化済みですがそもそも個体値が高いホウオウがおらず、カイオーガも今日始めて捕獲(雷でした)しただけなので、もし強化するとしたら個体値96%のマッドショット地震グラードンしかいません。しかし不思議な飴は193個しか無く、来週予定の悲願のEXレイドで捕獲予定のミュウツー用にと思っているので伝説強化以外の方法でカイオーガ対策を考えた結果の全滅上等でソラビぶっ放す作戦だったんですけどね。流石にこれだけ死ぬと薬の消費が堪えます。それともグラードン強化した方がいいんですかね?幸い技マシーンはSPでも49個持ってるので技変更の心配は無いと思いますが・・・

  • nomad Lv.32

    自分は腹をくくってカイオーガの強化に踏み切り、さらにグラードンもソラビに変更しました。頼りになるのが伝説系ばかりというこの現状…

  • nomad Lv.32

    現在、後から再出撃した面子が表示されないという現象があるようなので、帰ったんじゃなくて見えなかっただけなのかもしれません。人が集まらずに諦めたのならともかく、それなりに人がいて、おそらくはラストチャンスのバトルを途中で放り出して帰る人もあまりいないとは思います。

王座 Lv31

今朝10人でふぶきと戦いました。1分も経ってないうちに早速ハピナス2体が出現。僕は自動選択でバンギ2体が選ばれましたので、嫌な予感でゲージ技回避で戦いましたが、10体目で残り66秒で倒しました。周りはもう誰もいませんでした。(単なるバグで見えなかっただけ?)
痛快な戦いでした。ボール10個、個体値2301。いいぞ!今度こそ捕まえてやるぞ...
はいはい連敗記録を6に更新しました....

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    周りに誰も見えない現象はバグかもしれません。自分も今日のバトルで最後はハピナスひとりぼっちでしたから。再出撃すると別の人からは見えなくなることがあるのかも。ちなみに、今日は自分の方も無事に逃げられました。こちらは11球もあったんですけどね。

  • どーも Lv.280

    横からすみません。回りがいなくなる(見えなくなる)バグについては、自分が再突入しないと、回りの再突入ポケモンは見えないみたいです。なので再突入すると急に増えたりしますが、それは見えなかった回りの再突入ポケモンが自分の再突入で一気に見えるようになった、ということではないかと、、

こんにちは。
吹雪カイオーガとは数戦しましたが、しびれたのは6人で挑んだときですかね。当方TL34、1人20台がいて、残りは35以上だったと思います。いつも出てくるポケモンは自動でお任せにしてますので覚えていませんが、再突入は当たり前でやってます。ですので、あっという間にうちの兵隊さんは凍りついていきます。最終的に4順目に入り、残り時間30秒切ったとこで無事に倒すことが出来ました。ゲットチャレンジはトホホな結果でしたが…。
回答になっていませんが、少人数でも、ある程度レベルの高いトレーナーがいて、玉砕覚悟で挑めばいけると思います。

  • nomad Lv.32

    少人数のレイドの方が盛り上がりますよね。グラードンのとき4人でギリギリ倒せたバトルは楽しかったなぁ。

どーも Lv280

たいていは20人ですが、たまに10人未満で入り、全滅することがあります。今日も9人で入り、隣でカビゴンが飛び跳ねていたこともあってか、早々と全滅し、再突入して計10体使いました。

基本的には全受けなので、1発打って1発で沈んでも構わない、というスタイルでやっています。

吹雪は20戦以上やりましたが、オートで戦って特に問題ないと分かりましたので、添付画像のオート選出のままです。左は先発、右は再突入のオートです。

晴れでソラビにブーストがかかっているので、ホウオウが3、4体目に選ばれていますが、時々曇りでエッジにブーストがかかるとバンギが5番手に入り、ホウオウはライコウの後ろに下がります。

フーディンはいまだに何でやねん!って感じですが、特に不都合がないのでそのまま使います。

7~9人で数回やりましたが、全滅しても時間的には余裕があることが多いので、再突入して、とにかく削ることだけを考えています。

他3件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    パルシェンは耐性で選ばれてるんでしょうけど、フーディンは本当に謎ですよね。それにしても、存じてはおりましたがハイ・クラスのガチ勢ですよね…これだけの陣容は自分には到底無理です。すでにカイオーガとかめっちゃ強化されてるし。

  • 王座 Lv.31

    今日の吹雪戦は全滅後、自動選択で再突入したら、僕もなぜかフーティンが自動選択でトップにされました。お前はないだろう!と思いながらチェンジする余裕がないのでそのまま再突入しました。たまたまゲージ技二発も撃ってくれました。今日の一番活躍でした。 ちなみにCP天井強化2846、サイコ未来です。

  • どーも Lv.280

    フーディンについては別スレで回答をいただきましたが、結局は滝吹雪を等倍で受け、抜群を取れないポケモンの中で最もダメージを与えられる、ということのようです。等倍受けで抜群が取れるポケモンと比較しても、ライコウやサンダースはともかく、デンリュウやランターンより与えるダメージは大きいのではないかと、、、

  • nomad Lv.32

    あ、なるほど。いつもならカイリューが入ってた枠にフーディンが現れたみたいな感じですかね。

kei777 Lv23

人数が何人だろうとふぶきだろうとライコウサンダーナッシーで行きます。
全滅後に回復して再突入するタイムロスもしっかりPTを作っておけばロスも少なくて済むので最後にハピナス入れる選択肢はないです。
逆に人数が6人や5人の場合、ハピナスを入れたら火力不足で倒せない可能性もあります。

  • nomad Lv.32

    まあ、おっしゃるとおりですね。5,6人くらいなら倒せない以前に顰蹙を買いそうで怖くてハピナスとか入れられないです。

kumakuma Lv56

こんばんは。
まだ3戦しかこなしていないのですが,私なら,吹雪で10人ならば,最初から全滅覚悟で臨むような気がします。本日は,正に10人でそんな感じになりました。
以前と違って,再突入時に寄与のポイントが引き継がれますし,全滅で別に構わないのじゃないでしょうか?再突入でタイムロスしても,10人なら十分間に合う範囲内だと思います。
本日の吹雪持ちの経験では,最初に自働選択で選ばれたカンストバンギ(神エッジ)が結構粘りました。3000強のサンダー2匹は吹雪で瞬殺でした。ジュカインも駄目だろうと思いつつリーフブレードを試してみましたがやっぱり駄目。
やはり何と言っても一番の頼りはライコウですね。本当ならば6匹並べたいところですが,アメ不足で3000以上が1匹しか造れていないのがネックです。
サンダースとデンリュウも,力不足でゲージ技1発で退場。
こんな1発退場ばかりだと,何を出しても一緒で,最初から2巡覚悟と考えを切り替えれば良いかなと考えています。

  • nomad Lv.32

    よく考えたら10人ならば集まってる方なんですよね。これが6人くらいになるとかなり厳しいなと思っています。ガチ勢ばかりとも限りませんし。貢献度のシステムはちょっと勘違いしてました。全滅は避けるべしと思っていたので。ただ、なるべくふぶきに耐えられるやつで戦いたいとは思っています。避けバグは現状どうしようもないですし、即退場を繰り返してると妙な徒労感があるんですよね、自分の場合は。

ocharaka Lv47

nomadさん、こんばんは。

自分も結局対ふぶきカイオーガは伝説づくしで
ライコウ、ホウオウ、ミュウツー、サンダーはカンスト。
あとは雨ブーストで捕獲したカイオーガ2体です。

とはいえ伝説強化はアメに限りがあるので
バンギやワイボウィンディ、ソラビバクフーンも考えたけど
ふぶきには耐えても結構たきのぼりでジワジワ削られます。

で、今ちょっと考えているのがげきりんギャラドスです。
ひこうなのでふぶき等倍ですがたきのぼりには耐性あって、
なにより防御、HPも高めで結構耐えてくれそう。

げきりんはタイプ不一致でカイオーガには等倍ですが
技自体は優秀だしギャラドスの攻撃力なら結構削れそう。
なので2巡目あたりで試してみようかと思ってます。
(でもみんな結構水技統一しちゃって今更ですかね)

  • nomad Lv.32

    自分もギャラドスは全部水に変えちゃいました。キングドラもありかなーとも思ったのですが、耐久力が…結局信頼性があるのが伝説系ばかりという状況です。

銀彗 Lv8

1順目
ジュカイン(種リーフ・2〜3回)
サンダース(電10万・1〜2回)
※いずれも吹雪被弾までにゲージ技を使えるポケモン
ライコウ×2(電ワイボ)
ホウオウ×2(神通力ブレイブ・ソラビ)


2順目
パルシェン(伊吹雪崩)
サンダース(電雷)
ホウオウ(鋼ソラビ)
等の自動選択でやってます


最近ようやくカイオーガLv30の技が
雷になったので1順目のソラビホウオウと
交代して入れてます

  • nomad Lv.32

    自分のカイオーガもかみなり覚えるまでに技マシンを7個くらい喰いました。PL34まで強化したので本日から実戦投入です。後はジュカインもPL30程度まで強化しておこうかなと思っています。ナッシーだとソラビ撃つ前に潰されることが多いんですよね。

五人でふぶきカイオーガを撃破してきました。
40レベル4人と29レベル1人です。

ライコウは各人1匹のみで後は色々でしたが、バンギ、ソラビグラードン、かみなりカイオーガが使いやすかったです。あとは数合わせでサンダースやタネ爆ナッシーとか。一回再突入するので、自動選択ではなくて補欠メンバーを作っておくのがいいと思います。

10秒残しくらいでした。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    自分の場合、戦力が乏しく二軍となるとナッシーやフシギバナになってしまうのがなんとも。一応フル強化はしているのですが、ふぶきの前には無力です。せめて少人数のときくらい避けバグが出なければなぁ。

  • クログロン Lv.14

    避けバグは本当にいやですよねぇ。 ちなみにグラードン、カイオーガは未強化のものをそのまま使いました。

結局どんな場合でも自分がいいかなと思うのを全滅覚悟で先発させて、再突入ではおすすめされたポケモンでと思います。
でも私の場合全ポケモンがしょぼいのかどうか、たいして強化していない花吹雪のメガニウムとか同じく花吹雪のフシギバナとかおすすめされるので(吹雪以外の時、吹雪だとフーディンとかおすすめされます)再突入時のも自分で用意しています。

で、先発メンバーは伝説ばかりになってしまうのがいやなので、ダメ元でサンダースとデンリュウを入れてます。あとの4匹はライコウ、サンダー、ホウオウ、カイオーガ
ホウオウはこのためにけっこう強化したのですけど、炎の分、水に弱いみたいなので先発から外したいですが、代わりがいません(泣)

私もカイオーガは2回だけ(つまり飴4つ分)強化していますが、それ以上はしないつもりです。なぜかというとブーストされたカイオーガを捕獲できるかもしれないからです。雨の日はあまりないですけど。

吹雪はともかく、雨の日に積極的にやりたいので雨でブーストされたハイドロポンプを想定してメンバーを考えたいです。電気だとこちらも雨の日にブーストでものすごい勝負に・・・。

  • nomad Lv.32

    ホウオウやグラードンは水弱点ですけど耐久力があるのでキッチリ強化していれば結構粘ってくれます。一発目のふぶきは回避し、二発目で退場→交代というのが理想的な展開です。これが狂うと出た直後にいきなりふぶき喰らったりするので。ブーストは魅力ですけど、よほど人が集まる場所以外での戦いはなるべく避けたいところです。幸い(?)明日は天気が良さそうです。

Hokuto Lv90

パルシェンが出てくるオートには従えないな、と昨日つくづく感じました(笑)
バンギ、ホウオウ以外で今思ったんですが、ハリテヤマ(カウ/爆)はどうなんでしょう? 相手技を全て等倍で受け、200を超える高HPと2ゲージの爆裂パンチだと撃つ前に死亡することは無いともいます。特に天候ブーストがかかった曇りの時等は、前もってパーティ組んで積極的に使ってみたいです。
それと、フーディンが良いならミュウツーはもっと期待ですね。相手技を全て等倍で受け、HPもバンギに近い位あるし、シャドボだと2ゲージだし、風が強い日には(笑)積極的に組み込んでおきたいです。

  • nomad Lv.32

    自動選択も何故それが選ばれたのか推測するのは楽しいです。格闘系も天候によっては使えますよね。特にふぶきのときのニョロボン。ミュウツーは…いつになったらパスが来るのか…

xxkazu25 Lv24

nomadさんこんばんは(´∀`)

私は第一陣電気ポケモン、第二陣ナッシー軍団でバトルパーティ組んでます。

自動選択も悪くないと思うのですが、全滅再突入を前提とすると耐久力より技1で効果抜群取れた方がいいのかなと思っています。

  • nomad Lv.32

    一発目のソラビを撃つ前に力尽きたナッシーが今日も全国一千万くらい(適当)。最近ジュカインの使用率が上がってきたのは、素早くチャージできるリーフブレードのおかげなんでしょうね。

微妙な場合でも、個人的にはバンギラスとホウオウをメインで行きます。
戦法はとにかくふぶきがくる時に耐えられるHPを確保して、極力避けバグをなくします。

バンギラスのかみつくは、0.5秒で4与えられます。つまり技2をあまり放てなくても、結構ダメージを与えられることになります。
また、かみつくのモーションの速さを活かして、カイオーガのほとんどの攻撃に対して回避するように心掛けています。自分の感覚的には、かみつく2~3発したらカイオーガの攻撃を回避という感じです。

ホウオウはじんつうりきが1.1秒かかり回避しにくいですが、たきのぼりの方が相対的にダメージ量が多いので、ふぶきがくる前にたきのぼり1~2発は回避したいです。
またじんつうりきが弱く、ソラビが強いので、ふぶきに耐えられそうだったら、わざと食らってすぐにソラビを出すようにしています。

  • nomad Lv.32

    私、ホウオウはグラードン出現中に多少悩みつつ強化するのを決めたのですけど、カイオーガ戦でも非常に役に立っております。実装前に「何コイツ微妙w」とか言ってホントすんませんでした。回避の情報は参考にさせて頂きます。バンギを推す人も多いですよね。決して相性が良いわけではないのですが、さすが600族といったところでしょうか。

退会したユーザー

こちら、今日昼50m以内にカイオーガ2つあり、時間ない方からやって、次が吹雪でした。
もう殆どバトル終了して7人で凸りましたが、最初はあえて全滅
再凸で何とかクリアできました。
最初に取ったのがFFB91%、こいつはEEB87%でしたが…。

最初は抽選で草ポケが1匹も出なかったこと、自動でバンギが選ばれてたことから吹雪を推測
先鋒次鋒はサンダース、雷1発は撃てるものの撃沈
3番手はPL30ライコウ、一発は耐えるものの…。
あとがこっちは続かず、ドラテ破壊ミロカロス、間違って選んでしまったなめ破壊カビゴン等全滅。

2巡目は
100%MAX強化バンギ
96%MAX強化バンギ
100%MAX強化オムスター(水岩)
オムスターで何とか勝てました。

氷に耐性があるのが少なく、しかもほのおタイプはたきのぼりでかなり削られるのがネックですね…。
ただ、2巡目オートでいわなだれオムスターが出てきたところから、最終的には格闘タイプもありえるかも知れません。

  • nomad Lv.32

    本当に悩ましいですよね。水と氷に耐性があって、かつ弱点を突けるのがランターンとカイオーガくらいしかいないので。格闘だとニョロボンはそこそこ有効だと思います。最近曇りが多いですしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×