一端末複数アカウントの禁止規約ってあるのですか
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

一端末複数アカウントの禁止規約ってあるのですか

他者Q&Aで一端末複数アカウントは規約違反との回答あったのですが、規約のどこにその様な記載があるかご存知の方いますか?今しがたPokémon GO サービス利用規約、トレーナーガイドライン、プライバシーポリシーを読んだのですが、何処にも1端末複数アカウント禁止とは書かれていません。が、違反を指摘される回答者は複数いらっしゃいます。
規約に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (11)

一端末複数アカウントは禁止されていません。「1プレイヤー 1アカウント」がガイドラインに示されていますが、それを勘違いしたのでしょう。

  • killerh Lv.20

    やはりそうですよね。

DPS Lv24

当方からも回答します。
既に他の方が書かれている通り、違反ではありません。
グーグルアカウントでは、万一パスワードを忘れた場合は
他のアカウントから入って新規にパスワードを変えるしか方法がありません。よって自分のデータを守る為には少なくても2つのアカウントは持っておくべきです。先日もアドレスのドットが入力できなくてポケモンが出来ないと言っている人がいましたが、これはアカウントを忘れたと同じ事です。この場合でも
2つのアカウントを持っていれば、全然問題はないはずです。
以前、もしパスワードを忘れた場合、どう対応すれば良いかをナイアンに聞いた事があります。
その時の対応策としては、もう1個、アカウントを作ってパスワードを変更するしか方法は無いと言われました。

他2件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    一からやり直しましょうという回答だったのですかね。気の毒ではありますね。

  • DPS Lv.24

    いや、そうではありません。 忘れた場合は、もう1つのアカウントから入って忘れたパスワードを無効にして、パスワードを新規作成すれば、以前のアカウントでのプレイが可能になるという事ですよ。

  • DPS Lv.24

    もう少し説明すると、 パスワードを忘れた場合は、もう1つのアカウントからポケモンGOに入って、サインアウトします。再度立ち上げる時に、別のアカウントから入ります。そうすると、パスワードを忘れたアカウントからパスワードを聞いてくるので、パスワードを忘れた→新規作成が可能になるなります。 つまり、ポケモンGOの場合、色々な変更はポケモンGOの中でしか出来ないので、別のアカウントから入りますかと言う機能がどうしても必要になります。

suchi Lv22

禁止されておりません。
禁止禁止言う人はガイダンスを見ていない人なので聞かなくてもいいかと思います。
サブアカウントを作成し、それに課金する人もいます。
お金を稼ぐことさえできればナイアンは消しにかからないでしょう。
1アカウントを2台で同時プレイすることはダメです。
複数アカウントを操れる人(操りたい人)だけ遊んだらいいかと。
出来ない人は自分のアカウントで頑張っていただけたらと思います。

他2件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    「一人一アカで」とはトレーナーガイドラインに記載がありました。

  • ヒロシ Lv.15

    ちょっと不思議な解釈に拍手が6つもついていますね^^;

  • momo Lv.68

    禁止事項をしている人が、自身を正当化したいだけでしょうw 無理ですけど

おじゃまします。

そもそも、
ポケGOアプリ自体の機能に
別のアカウントでサインインする←へっぽこ障害時に出ますよね?
と謂うのが備わっているのに、
使用すると規約違反とはコレ如何にでしょう・・・?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    1端末で複数人(小さい子どもなど)が遊んでいる人は規約違反にはならないですし、問題ないですよ。

  • きよサン Lv.87

    ・・・その通りです、けいさん。別のQには書きましたが、家庭で子供に1台づつ端末機買ってあげられるとは限らない、交替で遊ぶ事もある・・・のは想定される事案であり、違反になるのはバカな話です。

ポッポ Lv442

すみません、わたしが勘違いしてました。
端末を複数人で共有することは違反ではないので、それぞれがアカウントを切り替えて使う場合は違反ではないですね。

訂正します。

  • killerh Lv.20

    勘違いで断定的に違反と言い切るのは良くないですよ。

OSUKA Lv98

たった一言。そんな決まりはどこにもない!
家族でスマホの台数が少ない時、あるいは自分のスマホではうまくなげられないときなど。ちゃんと読めてない人がいるのかと

momo Lv68

皆様のおっしゃる通り端末数ではなく、一人一アカウントなだけです。
スマートフォンという高級であり扱いが難しいものを子供に持たせたくない家庭のためってところだと思います。なので親のアカウントで子供が遊ぶのも禁止事項となります。遊ぶのなら子供用のを取得しなければなりません。
よく子供や孫の分をやっている大人たちも当然アウトです。

滅茶苦茶鋭い質問だと思います。

この「プレイヤー」と言うのが、人を指すのか端末を指すのかが不明確だと言うところが、複垢を放置させている根幹だと以前から感じていました。

私はプレイヤーとは「端末」を指すと解釈していますが、人によって解釈が違うところが、複垢を正当化させてしまっているのだと思っています。

「1プレイヤー1アカウント」では無く「1端末1アカウント」と規約に明記すれば、複垢問題は一発で解決すると思うのですが。

他9件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    プレイヤーは明らかに人です。それ以外解釈しようがないほど明快です。1端末1アカウントなら複数端末持ちは複数アカウントが許されてしまいます。

  • マジ卍 Lv.27

    プレイヤーとは人間を指す以外、解釈しようが無いほど明確なのだとすると、1アカウントを2端末で同時にプレーした時にBANされる事の説明が付かなくなります。1人が両手で操作しているのであれば、全く規約違反では無いと言う屁理屈も成り立ちます。それは運営が2端末を「複数人プレイヤー」と判断したからでは?

  • momo Lv.68

    先に書いちゃいましたが、親子で1端末でそれぞれゲームができるようになっている規約ですね。このゲームは大人が楽しめるところが大きいですが、ポケモンというキャラ状スマートフォンを持つのが難しい年代も含みますのでそうはできないと思います。ただ単に一プレイヤーが一アカウントで遊べばいいだけなんですけど・・・w 特に3台以上使って自慢げな人を見ると、自身も頭は悪いのですが本当に頭が悪そうと微笑んでしまいます。 もうやめろとは言わないけど、こっそりやりなよw

  • ヒロシ Lv.15

    1アカウントを2端末で同時にプレーはルール違反ではないと思います。本当にBANなのでしょうか。おそらく2端末同時プレーは想定されて開発はされていないと思います。ですからエラーが出るなど動作が保証できないという技術的な問題ではないかと推測します。本当に不正使用のためアカウントを停止するというアナウンスがきたのでしょうか。

  • マジ卍 Lv.27

    momoさん今晩は。私も親子が仲良く1つの端末で遊んでいるのであれば、全く文句を言うつもりは無いです笑。ただ1人で複垢使って「規約に書いてないからいいだろ」と言う人は、BANして欲しいですよね笑。ナンかそう言う人って、特売で「お一人様一点まで」を見て、レジで「妻は妊娠してるから2人だ!」とか「犬も家族の一員だから!」とか、聞いてる方が恥ずかしくなる様な自己主張しそう。

  • マジ卍 Lv.27

    ヒロシさん今晩は。私はBANされた経験が無いので解りません。ルール違反で無いと確信されているのであれば是非、今すぐ試されてみて結果を教えて下さい。

  • ヒロシ Lv.15

    それは何故でしょうか。全く意味が分かりません。あなたが実験するというなら意味は通じます。

  • ヒロシ Lv.15

    わたしがルール違反でないと言っているのは、ナイアンティックが違反と言っていないからで、それ以上でもそれ以下でもありません。あなたの感情を害する発言をしたことも、違ってることを違ってると言いたくなっただけです。いつもならスルーしているのですが魔が差したのでしょう。

  • マジ卍 Lv.27

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • マジ卍 Lv.27

    本当は自分でも、BANされちゃうかもって思ってますよね笑。どうぞスルーして下さい。

規約違反には当たりませんが、複数のアカウントをもってプレイする内容や方法が批判される対象になってくるものと思います。ちなみに複数のアカウントでプレイしている理由とかってあるのでしょうか?また同色なのか?異色なのかもお聞かせいただければと思います。

他3件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    ここに勘違いの原因があります。 すぐひとりで複数アカウント使用と思ってしまうんです。 あくまで一端末の複数アカウントです。 複数の人が一台のスマホを使うってことですよ。

  • killerh Lv.20

    1端末のを複数共有。子供達に一人一端末を与えていない為。日を区切り交互使用での運用。色はそれぞれが気に入った色をチョイス。

  • ゴリ君 Lv.21

    あまり、やんやいうのはすきではありませんが「規約違反には当たりませんが」と前置きをしたうえで、聞いてますし。また、質問者様を疑う訳ではわりませんが、状況によっては一人で複数のアカウントをもってプレイしている状況に違いはないのではないでしょうか?子供がいる時は交代でプレイするけどいないときは大人の好き放題にやれる。結論は一緒だと思うのですが?

  • ゴリ君 Lv.21

    killerhさん 規約違反かどうかは、ゲームを運営されている会社が判断を下すものだと思うので、しつこく言う気はありません。お子様が楽しむ為の工夫だという事も理解しました。中には同様の形で、快く思わないプレイをしている人もいるので、今のまま、お子様の良い手本であり続けて欲しいと思います。お子様が取り合ったりして、喧嘩したりして大変だったりするんじゃないですか?車の運転しながらプレイする不届者もいますから、大変だと思いますが守ってあげてください。

一端末複数アカウントOKが一人複数アカウント使用OKの根拠にしている人がいることをここで知りました。そういうことが背景になってたんですね。

規約違反ではないですね!
普通1つの端末なら1人の使用になるので
2つのアカウントを入れて遊んでたら
誤BANはあるかもですが

  • killerh Lv.20

    フィリピンの物価水準では幸せ卵が高いらしく複数端末使って同時ログインして経験値を爆上げが流行っていると引退したyoutuberが言っていました。その後BANされたのかなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×