ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
レートについて
質問と回答
解決済み

レートについて

Goバトルリーグのレートを意図的に下げて、3勝しやすくすることで、伝説のポケモンを捕まやすくするのは可能でしょうか。
マッチングシステムの仕組みや他の確率から、効率の悪さ等がありましたら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

Daian Lv42

 レートが下がっても負け越すことはありますが、レートが上がると、勝ちづらくなることは確かという印象です。

それを踏まえると、勝てるレート帯でレートをキープ(すなわち勝率5割)するのが合理的と考え、3勝2敗4セット、5連敗(放棄するセット1セット)なら、レートを上げず、(むしろトータル負け越しで下がる)、4回ポケモンゲット報酬のチャレンジがあるので、効率的ではないでしょうか。

3勝したら、それ以上勝たない、早々と2敗したらそのセットは全敗する等、意図的にレートを下げるというよりも、セットの勝ち数を0勝か3勝にコントロールする方が効率的ではないでしょうか。

  • すすすっすー Lv.1

    なるほど、その方が報酬も含めて長期的に管理しやすく環境に合わせて応用もききますね。どの回答も素晴らしいですが、今回はDaianさんを選ばせていただきます。

「レートを意図的に下げて、3勝しやすくすること」
→可能です

「伝説のポケモンを捕まやすくするのは可能でしょうか。」
→レートとは捕獲のしやすさは無関係です。

但し、3勝できるセット数を増やすことで、伝説に遭遇する確率は増えるでしょう。

例えば、貴方のレートが真剣勝負で、2000前後と想定すると
そこから、意図的に、7日間、毎日25戦すべての試合で意図的に降参ボタンを押して負けて続けることで、レートは1500近辺まで落ちます。

そこから報酬目的モードで対戦をします。
3勝x4セット、それ以外は、降参し12勝/13敗
たまに、13勝12敗を維持することで、同一レート帯を維持できます。
マッチングは、同一レート帯付近(±200前後の変動あり)でマッチングされますので、本当は2000の実力をお持ちの人が1500の人と戦えば勝つのは当然です。

毎日、確実に4回、ポケモン報酬のゲットチャレンジをすることができますので、伝説に遭遇する可能性は格段に上がると思います。
なお、以前のように1日3匹も伝説に出会うことはない様です。
去年の今頃、ランドロスでしたがGBLで捕獲し放題でした。
今は、毎日3回のGBLポケモン報酬で、伝説は、ほぼ毎日1回ですね。ない日もあります。
私は、4勝x3セットで不思議飴を目的にしています。
飴は確実にもらえますので。

あと、同じことをしている人が推定、5%位いると思われるので、勝ちに来ている本当はLEGEND級等の上位の人と当たってしまうと、勝つことができません。
セット内5試合中3回高ランカーに当たるケースは殆どないと思いますが、私は、不思議飴目的なのでセット中1回しか負けられないけど、高ランカーに2回遭遇し失敗するケースがありました。
また、逆に、負ける必要がある試合で、同様のことをしている人に、先に降参ボタンを押されたり、CP10を並べて放置され、勝つしかない試合に遭遇し、レートを上げさせられるケースもあります。
レート1500や1000に居ても、LEGENDなりEXPERTと対戦することがあります。
これらの人は、目標ランクに達したあと、報酬目的に鞍替えしているケースで、シーズン後半に多々見受けられます。
この手段は、禁止行為ではありませんが、本来のGBLの楽しみ方ではございません。
高ランカーを目指すプライドをお持ちでしたら、実力で3勝取っていただきたい。
 ワザと負けるを、やり続けると、弱い人ばかりと対戦することになるので、次第に自身の実力は確実に落ち、更にレートを下げないと、勝てなり、二度ととに戻れなくなるでしょう。
ご注意ください。
(私です)
なお下げるにも限度があり、下げ過ぎるとマッチングしなくなります。

  • おむすびころりん Lv.138

    間違い:「7日間、毎日25戦すべての試合」 正しくは、「8セットすべての試合」(40戦以上の負け越し)

yasu Lv46

遭遇するかもしれない機会が増えるだけで
確率は変わりません

ちなみにいつもランク20に到達したら
残りの期間は放棄プレイで5戦後の砂だけを
毎日5回もらっている人間からすると
低レートになってくると
マッチング自体がしづらくなります。
試合が始まるまでに5分以上待つのはざらです

わざと下げても、試合自体がなかなか始まらない
うまくマッチングしても実は同じように
わざとレートを下げてる人とあたる(かも)
といった感じでさほどメリットがあるとは
思えないですね。

ちなみに上記の通りのプレイなので
レートが500台とかなのですが
ACEとかいうよくわからない称号の人も結構いますね

ACEまでいったあとに連敗続きでレート1600台まで落ちたことあるのですが、その間低ランクに当たったかのかというとそんなことはなく、ランク20とかACEばかりだったので低レートにしてもそんな変わらないのかな~って感じです。

すすすっすーさん、こんにちは。
おむすびころりんさんの手法は有効ですので3勝以上で報酬ポケモンを確実にゲットしたい場合は説明通りにやってみてください。但し、勝ちに行く時は確実に勝てるスキルは身につけておかなければなりません。
私はレートを上げたいのでやりませんが、たまに まったり女房に自分もコジョフー捕っといてよと せがまれて代打ちするのですが(本当はいけないけどごめんなさい)以前から公表されていた おむすびころりんさんの手法でやるといとも簡単にコジョフーゲット出来ました。GBLの時短にもなります。
最初からレートを上げなければマッチング出来ないことはありません。早くにランク20やACEへ到達した後、意図的にレートを落とすとマッチングしにくいかもしれませんね。
レジェンドを目指したいか、報酬ポケモンをたくさんゲットしたいかでGBLの取り組み方を考えて楽しんでください^^

miyavi Lv48

わざと負けることはできますが、低レートで3勝する自信が全くありません。今シーズンは特にそう思います。
マッチング以前にみなさんホント強いからです…涙

あくまでも私は自然体で楽しんでいます。
こんなやり方でないと効率的でないって実力だからです。

もっと上手くなりたいですね♪

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×