質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンの足切り

当方最近ポケモンGOが再燃し、戻ってきた初心者トレーナーです。
私は個体値計算についてあまり詳しくないのですが、Gamewithのツールを使って計算しています。SランクAランク(80%以上)のポケモンはとりあえず残しているのですが、ボックスを圧迫してきました。無課金なのでボックスを増やすのはなるべく避けたいです。
皆さんは何%くらいから足切りしていますか?ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (15)

自分が強化したいと思える個体値に達してなければ飴で良いと思います。
個体値はカンストさせてから初めて意味を持つものです。
しかし強化は砂を大量に消費するため、カンストさせる個体は限られてくると思います。
当面はブースト個体を捕獲して無強化で運用し、納得いく個体値のポケモンを手に入れたら強化で良いと思います。
ただ、伝説は高個体値を手に入れるのが大変ですので飴が集まったなら、多少妥協してでも一体はカンストしても良いと思います。特にカイオーガやライコウは実戦でも使えるので、高個体値が出るまで全く使わないのも勿体ないと思います。仮に後から100%が出たなら育て直せば良いだけですしね。(砂は必要ですが、使わなければ意味はないので。)
とりあえず回答としては、
①実戦で使うポケモンのブースト個体
②実戦で使えるポケモンは90%以上
③実戦で使えないポケモンは100%(コレクション目的がなければ飴でもよし)
で残せば良いかなと。

おはようございます。
回りからも極端と言われますが
完全無課金でポケモンボックス300で回してますので参考までに私のスタンスはこんな感じです。
(現在空き60)

今のジム、レイドシステムだと活躍するポケモンは
一握りなので、基本一体、
それに関しては一番上(出来れば89%以上)だったら
そこで打ち止めにしてます。
(上積み条件は100%のみ。)

例外条件は
1.上記のジム、レイドで頑張れる子達
2.色違い(伝説)
3.アンノーン(1文字一体)
4.色違い(伝説以外)
5.イベントピカチュウ達(各種一体まで)
6.ミュウツー低個体(砂余裕出たらトレードキラ狙い)

これでも第四世代で危なくなりそうなので
下から順に断捨離していく予定です。

こんなんでも経験値4000万見えて来てます。
正直個体値はオマケみたいなものなので
日々の砂集めを面倒臭がらず肝心なもの、
思い入れのあるものをしっかり強化していけば良いかと思います。

taka Lv101

デフォだと350枠だと思いますが、それだと1種1体でもなかなか厳しい感じですよね。
ジム戦、レイドで必要な種族以外は残さないくらいの気合ないとヤバイかもしれませんね。

私の基準は個体値96F以上、色違い、趣味枠です。
とはいえ96F以上ないのもあるのでそれ以下もありますが。
趣味枠はオール14、オール13、CP10の最高評価物を各種1体ずつ残してます。
ボックス1500まで拡張してますが毎日整理しないと限界状態ではあります、、

ポッポ Lv442

こんばんは。
わたしは「高個体を何匹残すか」という整理の仕方でやってます。

例外もありますが、図鑑埋めレベルのポケモンなら、基本的に最終進化形の個体値トップを残してます。最終的には100%だけ残ることになります。

ジムやレイドで使う実用性のあるポケモンは技構成や種族ごとにSランクの個体値トップ3です。
例えばバンギなら岩と悪で3匹ずつとか、ハピナス3匹とラッキー3匹という感じです。

伝説はSランクの個体値トップを基本に、技構成や色違いなどで複数残す予定です。


まだ博士に送ってないのも多数いますが、整理をすれば400ちょっとで収まる予定です。

Hokuto Lv90

これだけポケモンがいて 350じゃ厳しいですね。というか、無理じゃないかな? 私には とーてい無理です、考えても結論出ないので、無課金ならジム置きでコイン4日間でボックス(50)を広げていくのが良いのではないでしょうか。

kame Lv20

ボックスを増やさないとすると、このサイトで紹介している「最強ポケモンランキング」及び「ジム防衛のおすすめランキング」にあるものはSランクを残す。
その他は趣味枠として100%を残す程度でしょうか。

fuku Lv66

A、S以上は同じです。
強化するのは一体だけ、もう一体サブを置くようにしています。サブは強化しません。
バンギラスのメインが96%で、サブが93%、そこに91%がでてきても、博士に贈ります。
理由、二体強化するのは大変です。TL40になるまで強化、カンストできるのは100ポケに届きません。自分は、同じのを複数強化するよりいろんなポケを強化するのが好きなんです。強化するのとサブで二体だから、今の自分のボックスのMaxは600ですがそれで大丈夫です。
それとある意味真逆でほれ込んだポケにすなとあめを注ぎ込むカンスト原理主義者がこのサイトにたくさんおられます。さてピーターさんはどうなるのでしょうか。

OSUKA Lv98

個々のポケモンの存在意義によって、「足切り」は大きく変わります。
現時点でのトレーナーレベル(以下TL)が書かれていませんが、TLが30までは、最も優先すべきでしょう。
 あわせて、ほしのすなもたくさん集めておきます。

ポケモンですが、
・基本的には各種族1体(進化前後も含めて)
  すべてで約470程度(アローラ含めて)
・色違い
・ジムバトルで使用するポケモン
・レイドバトルで使用するポケモン
  カイリキー、シャワーズ、サンダー・・
  ハピナス、ラッキー、カビゴン・・
・伝説、準伝説ポケモン各6体
これら合わせて、600程度ですかね。

 使わないポケモンは、個体値93%以上、いない場合は最高CP
※個体値98%、100%は使わなくても将来のためにストック

 私は最初から継続していますからボックスは1500まで拡張していますが、埋まっているのは1000です。残りの空きスペースは整理前ストック用になっています。

 現段階では高個体値の必要はありませんが、将来のためにポケモンのレベルが低くても98%とか100%は捨てずに置いて置きましょう。
 カンストしない---星の砂を浪費しない---場合、個体値よりはポケモンレベルのほうが重要ですから、たとえ個体値が低くても、あなたのTLで得られるMAXに近いものは、アメを使って進化させて使いましょう。

 まず、ポケモンを使うものと、コレクションかに分類しましょう。それが第一歩です。実戦で使わないポケモン、例えばポッポやズバットの系統は100%とかが一体いればよい。ポケモンレベル低くても
 一方、実戦で使用するポケモンは、逆に個体値低くても高PLのものは、使いましょう。カイリキーとかシャワーズとか。

何をするかによって変わってきますが、
基本は、戦いに使える奴を残す。
伝説系(レジ系、スイクン、ルギア以外)
、カイリキー、バンギ、カイリューなど
ミューツーは、特別です。低個体でもキープ

草系、虫系は、捨てる。

ジム防衛用に、ハピナスやカビゴン、サーナイトなんかは確保

あと個体値 %より、攻撃が15である方が重要

個体値計算する前に、リーダーの総合評価が最高評価で、ステータスで、攻撃が最高評価でないものは、捨てる


当方も無課金でやってます。
TL29辺りまでBOX300位でやってましたので、結構厳しかったです。

ジムで戦わなくても、自色の空スロットに遭遇したら置いてくだけでも、コインが手に入る良い時代になりました。

積極的に稼ぐには、ジム戦して、コイン稼いでBOX増やすのも良いかもしれません。(但し1日50コイン迄ですが)
無課金でもBOX1500、もちもの2000にでき、これが終われば、余剰コインで、セールで毎月1回くらいスペシャルBOX買えます。
当方の場所は、田舎なので、1年半(ジム戦い初めてから1年強)で、新ジムから毎日50コイン貰う活動量として、バドルガール17000程で済んでいますが、都会だとジム奪って何時間も防衛するのは無理かもしれません。
その場合は、素直に課金するのがしあわせになれます。




そのやり方ですとあっというまにボックスは一杯になります.%で足切りしていたら同じポケモンが山のように集まってしまいます.直ちに止めましょう.ボックス拡張をするのはTL30迄不要です.無課金ならばコインためてスーパーかハイパーだけを購入した方が有意義に使えます.
1) 必要なポケモンと不要なポケモンをまず明確に分類します.必要なポケモンはレイドやジムで使うポケモンのみ.本ホームページの図鑑で評価7.5以下はまず不要ポケモンです.不要ポケモンは最終進化型の1体のみの最高個体値のみを残します.個体値100でもどんどん切り捨てます.例えば,フシギダネやフシギソウは不要,フシギダネのみを残します.イロチも1体しか残しません.ポケモン見たいときは図鑑を眺めます.
2) 必要なポケモンの定員を決めます.現状,最も数を必要とされるのはカイリキーですよね.カイリキーだけは4-5体ほしい.ラッキーやハピナスも4体欲しい.バンギも4体以上.それ以外は2-3体を高い方から残し,最大値のみを強化します.当然,図鑑の点数が下がるにつれ必要数は減っていきます.また,レアポケモンは1体でよいです.例えば,ラプラスは1体をカンストするのに1年6ヶ月もかかりましたから,2体目は不要.
そうするうちに自然と89%から93%位に足切りされていきます.
3) 伝説ポケモンはシーズン中はすべて保管しますが,終了後は交換して博士送りです.これも定数を決めること.最近はイロチやキラ化で数増えてますが無課金ならば通常1体のみしか育成できないと思います.
このやり方でボックス600にて余裕でポッポマラソンできます.(ポケモン捕獲数は42,000)

シンプルに
一番高い個体値のポケモンを1体残す

よく使いそうな、活躍しそうなポケモンは何体かでもよいです。(3〜6体)

もしくは、一番高いもの→進化系
二番目に高いもの→進化前で保存

これでかなり空くと思いますが。いかがでしょう?




攻撃15でないと博士と面談させます。それくらいじゃないと上澄みのポケモンは蓄積されません。所詮、蓄積できてない場合には他人依存になるしかありません。レイドにしてもジム置きにしても。所詮、使えるポケモンなんて限れてますから、それ以外は砂とXPに貢献してもらうしかないでしょう。
TL30でPL30くらいのバンギ数体、カイリュウ数体、カイリキー数体あればジム活できると思います。これに加えて伝説数体で。

ねる Lv23

ボックス300のデフォでプレーしているものです。
何%からの足切り・・という方法では博士送りにしていません。
もうジムバトルやレイドで使うか否かで判断しています。使わないポケモンはそもそも個体値自体を調べません。ばっさり即飴にしています。図鑑には載ってても、ボックスにはいないポケモン、たくさんありますよ。

ポケモンgo は◯◯デーやら◯◯ウィークやらしょっちゅうありますし・・欲しかったらまたゲットすればいいと考えています。

・将来を見据えた属性別パーティの構想を立てる
…同ポケばかりのパーティは嫌だとか、その他コレクター魂とボックス上限と相談しながら「上から順に6体ほど残す」。育てる前に上位互換の個体が入手できれば入れ換え。
(育てた後なら、期待の新人は育てる余裕ができるまでとりあえずキープ)

入れ換えて二軍落ちしたのを解雇していけば、ポケモンボックスの中が増えることはないと思います。
コレクター魂はさておきバトル思考ならば、個体値による足切りには意味がありません。「属性ごとに上から6匹」、なので100%が7匹いたら7匹目は解雇です。

育てる場合は一軍ギリギリではなく、当面は一軍確定なポケモンから優先すれば良いかと。

ただ飴は本当に不足するので、トレーナーレベルが高くないうちは、高レベル(高CP)で出現した野良ポケモン(個体値は問わない)や、レイドのブーストで入手した高CP伝説(これも個体値は問わない)を育てない即戦力として使っていくと良いと思います。

ごくまれに即戦力かつ将来的にもエースみたいなバケモノ(例えばブーストかかってる100%ミュウツー)が手に入るので、それはすぐ育てていきましょう。

  • 求道アヴァダーラ Lv.232

    補足ですが、次の世代で進化可能になり、いきなり強いようなポケモン(今は弱い)などもいるので、ボックスを拡張すれば「念のためとっとこう」みたいな保険をかなり聞かせやすくなります。保険がない場合は次の世代の予想ぐらいは攻略で調査しておくと良いかと。また、色違いなんかを保存し始めたら枠が無理なので、無課金ならジムにポケモン置いて毎日50コイン稼いで拡張がオススメです。

レイドバトルで使えるポケモンや伝説のポケモン以外は図鑑に登録したら即アメにしてます。

あとは個体値100%とか攻撃、防御MAXくらいなら残しますかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×