ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
強化対象について
こんにちは。
つらつらとポケ活を行いTL37です。
ポケモンの強化対象について皆さんの意見、参考になる意見を聞かせていただければと思い質問しました。
捕獲したポケモンの個体値が
・HPが優れている
・攻撃が優れている
・防御がすぐれている
と、どれか1つが優れている場合、どれを優先して強化されていますか?
私は、攻撃型が好きなので、先ず攻撃に優れているのを強化しています。
皆さんは、いかがでしょうか?
これまでの回答一覧 (12)
TL36ですので参考になるかどうか。
自分は個体値重視です。このサイトの個体値計算機で原則S評価のポケを強化します。個別のHPとか攻撃、防御は考えません。もっともS評価だと各要素は悪くても14ですのであまり考える必要はありません。
cp一軍二軍12体のうち、S評価は7体、A評価4体、C評価1体です。具体的にS評価はバンギラス、ハピナス、カビゴン、エンテイ、ギャラドス、サイドン、シャワーズです。A評価はミュウツー、ホウオウ、グラードン、ギャラドスです。A評価のギャラドスはやり始めの頃個体値のことも知らず高cpにつられて強化したギャラドスです。
C評価のカイリュウは、なかなかカイリュウを手にできずやっと手にいれ嬉しくなってがんがん強化したポケです。期待ほど強くなくわざのタイプ一致というのを初めて知りました。修正に手間をとられました。
カイリュウは別にS評価を一体持っています。ただ同種の個体を複数強化するのはなるべく避けているのでSカイリュウは9軍に甘んじています。
S評価を捕獲するのは大変です。100体に対し1体もないですね。
それくらい低いです。
捕獲したSポケモンは全部で80体くらいです。TL40までに稼ぐすなの量で高Lvに強化できるのは100体にとどきません。いま持っているSポケモンを全部強化しおわるころ丁度TL40になるのではないかと期待しています。
野良ポケモンは最高評価で攻撃満点か防御+HP満点以上でないと即飴です。強化は基本的に攻撃15の個体値96からが今のしきい値にしてます。技マシン前は技優先でしたけどね、
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カツオ Lv.14
回答ありがとうございます。 初めて捕獲したポケモンは、評価如何に関わらず相棒要員として残し、その他は最高評価のみ残して博士に献上しています。攻撃+防御、HP+防御、攻撃等がなかなか捕獲出来ないため、攻撃が型を進化、強化対象にしています。 最高評価が、なかなか献上できません
どんな質問をしようと、それは質問者の自由なのかもしれませんが、少し他の質問と回答を見てはどうですか?
最近の質問に「バンギラスの強化について」と言うのがあります。
詳しく解説してくれた方がいまして、多分求めている答えが見つかると思いますよ。
どれかひとつならば、攻撃ですかね。
もしかするとカンストしたとき
ダメージが1変わってくるかもしれないし。
あと、攻撃がcpに寄与が大きいので。
計算式もありますが、体感的に
特に相対的に攻撃種族値が低いハピナスなどは
合計個体値が同じでも攻撃個体値の高いものの
方が顕著にcpは高くなります。
よほどのレアでない限り、FEE(攻撃、防御、HP)が最低条件です。
つまり攻撃重視です。
一年以上前の仲間はその限りではありません 笑
わたしも攻撃重視ですね。
「避け」がありますからHPや防御はMAXじゃなくてもいいかなぁと思ってます。
私は防御です。
攻撃は愛称の良いの出せば良い。
防衛はどうなってるか、わからないので。
個体値もめんどくさいのでチェックしません。
一番手評価なら、まあ良いかと、しています。
図鑑埋まって、飴もたっぷりになった2匹目から検討してます。
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カツオ Lv.14
回答ありがとうございます。 図鑑埋めで、とりあえず進化することもあるのですが、進化した途端、いい評価のポケモンを捕獲し、また飴集めに一苦労ということもあり、進化には躊躇してしまいます
優先順位としては個体96%以上、個体の高い順から優先してますが
こっちの個体100%は強化必要なくない?ってのも結構いるため
(ジュゴンとかプクリンとかピクシーとかギャロップとか)
そいつらは保留にしておきます。
もし個体いいのいなかったらバランスがいいのですかね?
さすがに個体93%でも、12-15-15の個体とかは育てたくないです。
防御は基本無視です。
こっちは、個体100%(但しPL2)のカイリューいるから育て…ようか?
私は攻撃個体値が低くても、個体値の総合が高い方を育てます。
なぜなら、レイドバトルでゲージ技を一回でも多く使おうと思うとどうしても耐久力が必要になるからです。
結局のところ、HP、攻撃、防御のトータルで高いポケモンが一番強い個体じゃないかな…と、ここ最近考えております。
攻撃用ポケモンは攻撃、防衛用ポケモンおよびレイド用攻撃最後の一匹は防衛を気にしています。一様こんなところですが悩むことは多いですw
通常は攻撃です。
ハピナスのように防衛にしか置かず、ギリギリの戦いを挑むようなことがないポケモンはHPに拘ります。
まぁどれを取っても誤差だとは思いますけど、ゲームのやり込み要素としてって感じでしょうか。
一昨日,TL37になりました。
戦力不足が著しかった頃は,今では絶対に強化しないような個体でも,最高評価(82.2%以上)であれば強化してしまっていました。
現在は攻撃を重視しつつ,基本的には以下の基準で強化対象の個体を厳選するようにしています。
(勿論,使い道があるポケモンであることが前提です。)
1.攻撃15かつ個体値95.6%以上
低PLでも強化
2.攻撃15かつ個体値91.1%以上
PL20以上であれば強化
ただし,HPか防御の一方が11の場合,保留にすることもあり
3.攻撃13以上かつ個体値91.1%以上
必要性が非常に高いものに限り,PL25以上であれば強化
個体値91.1%以上であっても,攻撃13未満のもの(CFF93.3%など)は強化したくありません。
PL30超えの天候ブースト個体であれば,そのままの状態で使うことはありますが…。
回答ありがとうございます。 個体値は確かに有用ですね。 私はリーダー評価で決めてしまい、後から個体値低い方を頑張って進化、強化していたのが何度かあります。 今後は、個体値を確認し進化、強化を決めたいと思います。