質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ボスコドラ、って使えるんでしょうか?

吹雪カイオーガ戦も後半戦に入り、固定メンバーで(とは言っても私の場合オートですが、、)、慣れてきたなぁ、、、と思っていたら、突然のニューフェイスが登場してきました(*_*)

かねてからちょいちょい話題になっているボスコドラです。

照準は次のレックウザかと思っていましたが、早々と吹雪カイオーガでの登場です。オートで戦うのを基本としている当方としては、仕方ないので卵産100個体を進化カンストしたところ、2番手に選ばれるようになりました。まぁ耐性があるので、今のオートの仕組みだと選ばれるのは当然なんですが、、

このオートで吹雪2戦ほどしましたが、吹雪1発耐えてエッジ2発打って、20人でダメボゼロにはならず、可もなく不可もなくといったところで、正直よくわかりませんでした(^_^;)

吹雪カイオーガ戦でボスコドラ使っている方、使い勝手はどうでしょうか?ちゃんと仕事してますでしょうか?次のレックウザでも使えそうですか?


これまでの回答一覧 (5)

こんばんは。

私も進化させてCP2600くらいで技2雷をとりあえず1体作りました。(技は進化したまま)
吹雪カイオーガで雷カイオーガの次、2番手にオートされました。

感想としては悪くない。

あとジムバトルにもハピ先頭に対し1番にオート‼︎ (・・?)
エスパーやフェアリーにも耐性あるからなのでしょうが、雷なせいか使うとスピードがイマイチ。CP上げてエッジなら使えるのかな。

鋼、岩タイプは他には無く、ステータス調べると攻撃、防御はいい。だが2重弱点が有るので攻撃で使えると思います。

最近の野良ポケの爆湧きを考えると、ナイアンが後々使えるから捕獲しておけと言ってるような気が…。


他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    るろうにヤドランさん、回答ありがとうございます。当方、抜けたところがあるので(笑)、雷で抜群が取れることをすっかり失念していました(^_^;)。さっそく1体は雷に変えて臨んでみます。雷もエッジも威力は100ですが、雷は抜群で140、エッジはタイプ一致で120なので、雷の方が上に選ばれると思います。今のオートの仕組みでは、耐性が同じなら技2の威力がきちんと計算されているようですので、、ただエッジがブーストされてしまうと上になりますが、、貴重なご教授ありがとうございました。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    抜けてるのは私の方が有りますよ、何気に個体値100ですね。私も欲しい。笑

  • どーも Lv.280

    当方は変わり者で(笑)オートにむちゃ拘っているので、中途半端な面子が入ってくるのがイヤで、オートで入ってくるなら出来るだけ高個体をカンストしたいという考え方です。コゴドラはたまたま運よく100個体が孵化したので、、、オート選択の優先順位は、高個体の高PLでないとよくわからなくなってしまうことがあるので、そこは最重視してます。変わり者なので(^_^;)

  • るろうにヤドラン Lv.45

    拘りですね、楽しくが1番です。私もいつもいろいろと参考にさせていただきます。(^_^)

  • どーも Lv.280

    一応ご報告ですが(笑)、個体値93カンストの方を雷に変えたところ、レアコの上になりましたが、100エッジボスゴの上にはなりませんでした。個体値93はDEFなので攻撃力が弱かったのか、、、ダメボは13人でしたが2個にはなりませんでした。流石にもう1体カンストする余裕もないのでこれで良しとします。ありがとうございました(^_^;)

  • るろうにヤドラン Lv.45

    ご報告ありがとうございます。(゚∀゚)攻撃DとFの差ですね、抜群でも埋まらない差。

退会したユーザー

ゴドラですよ。ボスゴドラ。

正直抜群取れないし、技1は必ず抜群取られるで良いとこなしですね。カイオーガに使うのは悪手と言っていいと思います。

でも、そんなにCPの高くないハピナスカビゴンとかが乗っているジム戦ならまぁまぁ活躍してくれます。
カイリキーが苦手なフェアリー、エスパーに強気に行けるのはありがたいですね。
某赤い虫よりは使えると感じています。

他11件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。ゴドラですね、ボスゴドラ(^_^;)。対吹雪カイオーガで、技1で抜群取られるのに技2に耐性があるから選ばれてしまうのは、所詮今のオートの限界でしょうか、、、今日は13人でやりましたが、ダメボ2個は取れず、ちょっと微妙かなと思いました。当方のオートを変えたくないという妙な拘りからするとボーダーなのですが、普通はあえて使う必要はなさそうですね、、(*_*)

  • 退会したユーザー Lv.140

    今のオートは初期のハピナス地獄からすると大分良いですけどね。 その為のボックス機能ですし、オートはあんなもんで限界ではないでしょうか?

  • どーも Lv.280

    そうですね、、、ウィンディが入るかどう確認するためにカンストしたほどのオート研究家の当方としては(笑)、今のオートはそれほど悪いとは思ってないので、ダメボゼロにならなければ、そのまま行くことにしています。吹雪カイオーガの場合、参加人数にかかわらず、当方が10体ほど使ったにもかかわらず、ダメボが2個にならない場合、使えない面子が含まれていたと判断することにしているんですが、今日は8体だったので次回以降の様子見です(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.140

    ウインディは技2が分割ですからね。そこの評価がオートでは低くなりますよね。何故か使い勝手の良い分割ゲージを嫌いますからね。後はCPがさほど高くない。 技1は悪の方が可能性あがるのかな?

  • どーも Lv.280

    いや、確かに分轄ゲージ技の評価が低いのがオート最大の問題です。大袈裟ですが(笑)。ワイボライコウはカンストが3体いるのに、カイオーガ戦では、どろぽんと吹雪の時は再突入後の10〜12体目まで選んでくれません。まぁその分、全滅しても安心して戦えるんですが、、ただ雷の時は4〜6体目、カイオーガとサンダース2の次に選ばれるので、何も計算してない訳でもないのでしょうが、、

  • 退会したユーザー Lv.140

    カミナリには耐性がありますからね。でもカミナリの時にカイオーガが選ばれるんですか?それは不可思議ですね。

  • どーも Lv.280

    すみません、間違えました。ソラビグラードンです。雷カイオーガが一番手なのはどろぽんと吹雪ですm(__)m

  • どーも Lv.280

    雷カイオーガ相手だと全滅したことがないので、ライコウの後に何が選ばれるのかわかりませんが、、デンリュウとかランターンとか選んでしまいそうですね、、

  • 退会したユーザー Lv.140

    ですよね(^_^;)ミュウツーとかと戦う時もバンギはかみかみよりも神エッジが選ばれるので、オートの1ゲージ好きは相性無関係ですね。 威力が高いからでしょうかね?

  • 退会したユーザー Lv.140

    かみなりならゴローニャとかサイドン選ばれそうですが…抜群取れた方が強いですかね?

  • どーも Lv.280

    フーディンでもエッジバンギですからね、、恐らく2ゲージ技も1発の威力でしか見てないのかもです。どろぽんカイオーガでは、ジュカインの前にソラビモンジャラが選ばれたりしますし(笑)。耐性ない場合の1ゲージよりは耐性がある2ゲージ、みたいな程度かと、、ゴローニャレイドではミロカロスやラグラージが選ばれますが、カイリキーでは相変わらずフーディンやエーフィが先で、シャインサーナイトは後からですし、、

  • どーも Lv.280

    雷もエッジも100なんでタイプ一致で120、抜群なら168?なんでしょうか?ワイボは90なので抜群なら151?ですかね、、

耐性と防御力、技2の範囲が優秀な一方で
フェアリー、岩タイプの仮想敵少ないので鋼技が刺さりにくい
攻撃力も前線のポケモンからしたら並より少し低めなので
ダメージレースを進める上では可もなく不可もなく
といった感じでしょうか。。


ふぶきカイオーガ戦で2900のボスゴドラで
挑みましたがバンギラスの方が良かった感じがしたので
今はジムのハピナス等のクッションに置かれやすい
サーナイト、プクリン用に鋼技統一で使用してます。


第4世代追加まではメタグロスの技次第では
鋼タイプとしては1番活躍の場はありそうですし
第4世代追加後もジバコイル、エンペルトと
差別化を測れるようなら息は長いかな?とも思ってます

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    グラグラかざん、回答ありがとうございます。確かに可もなく不可もなくという感じで、オートそのままに拘っている当方でなければ、あえて使う意味はないのかもですね。ダメボ2個取れるか微妙なケースで取りこぼすことがあると痛いので、しばらく使って様子を見ようかと思っています。それを言ったらレアコの方が責任あるような気もしますが、、、(笑)

  • どーも Lv.280

    グラグラかざんさん、さんの敬称が抜けていました。申し訳ありませんでしたm(__)m

退会したユーザー

攻撃はそこそこ高め、防御はかなり鉄板
ということなので恐らく自動選択になったのではなかろうかと。
耐性も通常技は刺さってしまうけども、氷は等倍なので。
こっちも、吹雪カイオーガの場合はバンギラスが選出されます。
それと同じ理屈ではなかろうかと。

で、ダメボ0なのは刺さる技がないから、それだけだと思います。
レックウザ戦においては
・レックウザがてるりん以外は全ていまひとつで受けれる
・こっちの技がドラテエッジなら両方刺さる
ことから、カイオーガよりかなり楽になるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    訂正。今判明しているレックウザの技は全ていまひとつで受けれるため、第一戦力と言っていいくらいです。

  • どーも Lv.280

    さすらいトレーナーさん、いつも回答ありがとうございます。失念してましたが、確かに技1は刺さってしまうんですよね、、分かりにくい書き方でしたが、ダメボ1個はもらえているので、抜群は取れないけれどエッジなのでそこそこ削るのではないかと思います。なので、10人以下ぐらいで2個もらえるはずの時に取りこぼすのではないかとちょっと心配です。

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

ご質問の意図とズレますが…。

はがねタイプ本命はメタグロスと思いますが、現状ジムにサーナイトとピクシーの2体がいると、はがねハッサム1体では心許ないので、先のブーストPL35コドラで、添付作りました~。
わざスペ2枚消費…。

HP115ってサンダース並みですな…(^_^;

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。別スレでジム戦サーナイト対策が話題ですが、そちらではボスゴドラは高評価ですね。フェアリー対策では現時点では一番手なんでしょうか。対吹雪カイオーガではあえて使う理由が見いだせない、、、、(^_^;)。当方2体もカンストしてしまったので、とりあえずエッジと雷にして働いてもらっていますが、ダメボ2個もらえるようなケースで取りこぼしたら、戦犯扱いでリストラする予定です(笑)。何となくですが、対レックウザでもそれほど使えないような気がしています、、、

  • higatak Lv.130

    レイドバトルなら、フェアリータイプ伝説(ゼルネアス、カプシリーズ)が使い処と思いますが、相当先ですね…(^◇^;)

  • higatak Lv.130

    追申。いわ+フェアリータイプのディアンシーなら、はがね技のみダメージ2倍なので、更にいけそうですよ!!って、これまただいぶ先ですが…(^_^;)

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます。鬼が笑いそうな感じですね、、(^_^;)。まぁ対レックウザでもオートで入ってきてしまうのは間違いないと思うので、戦犯扱いにならないように働いてくれることを祈っときます(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×