質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nomad Lv32

アプデ後まともにプレイできません

アプデがきた昨日朝、EXレイドパスが届き喜んだのもつかの間、その直後から今までまともにプレイできない状態が続いています。

使用端末はSH-04H Android7.0です。
どういう状態かというと、画面上部の位置情報マークが点滅を繰り返し、それに合わせてゲームの進行が途切れ途切れになります。また、GPSの信号を~のメッセージも頻繁に表示されるようになりました。

ソフトや本体の再起動、再インストールなど思いつく方法は全部試したのですが改善されません。

アプデ直後だったのでバグかと思って調べてみたのですが、同様の症状が出ている人が見つからず、Wifiに接続している時は正常に動作するのでスマホのGPSの故障も考えています。

同様の現象が起こっている方、またはこのような現象に心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

私も同じ症状が出ました。最近アップデートがあったウイルスバスターが原因で、ウイルスバスターをアンインストールしたら直りました。もしスマホにウイルスバスターをインストールしている場合、一度アンインストールして試してみてください。

他3件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    あ…確かにウイルスバスター入れてます。セキュリティソフトの筋はまったく考えていませんでした。

  • nomad Lv.32

    ウイルスバスターをアンインストールしたら収まりました。ポケGOアプデの前日にウイルスバスターのアプデが行われていたので、どうやらこれが原因っぽいです。情報ありがとうございました!

  • 投機筋 Lv.5

    お役に立てて良かったです。

  • mamezo Lv.2

    ウィルスバスター自分も入れてました。強制停止してみるとGPSが安定しました。 ありがとうございました。

mamezo Lv2

俺も同じ状態です。いろいろ試しましたがよくならないのでサポートにメールをしました。対処療法ですが、GPS位置情報のモードを高精度から端末のみに設定したところ落ち着いています。使用端末はAQUOS-SHV32Android7.0です。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    同じ症状が出ている方がいらっしゃった!自分も試してみたらとりあえず落ち着きました。しばらくこの状態で様子をみてみます。情報ありがとうございます!

  • mamezo Lv.2

    自分は今日EXレイドをやっていてフリーwifiにつないで通信が途切れないかひやひやでした(笑)日曜日もEXレイドがあるのでこの状態でできるか不安ですがサポートが対応してくれるのか待ってみます。

こんにちは。

当方iPhone6Sですので参考にならないかもしれないですが、今のところ今回のアプデでは特に異常は生じていません。通常通りプレーできています。

自分も前回のアプデのときに nomadさんと同様の症状に悩まされましたが、2~3日後には解消しました。なので、しばらく様子を見るのが賢明かもしれません。

  • nomad Lv.32

    ご回答ありがとうございます。一時的なものですか…。補償サービスを利用したスマホの交換も検討していたので、だとしたら助かるのですが。日曜日までに直ってくれるといいんですけどね。次のEXレイドはぜひ参加したいので。

退会したユーザー

GPSの可能性を指摘しているようですが
GoogleMapで位置情報が正しく取得できてるなら
その線はないでしょう。

アプデ後、2~3日は不安定だったりすることがあるので
様子を見ましょう。

  • nomad Lv.32

    ご回答ありがとうございます。どうやら一時的な現象みたいですね。こういう状態になるのは初めてだったので焦りました。おとなしく待つことにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×