EXレイド招待条件の変更等で招待されやすくなるんでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

EXレイド招待条件の変更等で招待されやすくなるんでしょうか?

公式アナウンスは以下の通りですが、どう思われますか?改善になるでしょうか?みなさんご自身の今後のレイドへの取り組み方が変わりますか?

ジムの選出について
- EXレイドは今後も公園、及び公式パートナーのジムにて行われますが、今回の変更で、より多くのジムがEXレイドの舞台として選ばれるようになります

トレーナーの選出について
- 一つのEXレイドに招待されるトレーナーの数がこれまでより多くなります
- EXレイドが行われるジムのバッジのランクがゴールドになっているトレーナーに、招待状がより届きやすくなりました
- EXレイドの招待状が届けられる前週の、全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど招待状が届きやすくなりました

これまでの回答一覧 (23)

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。

条件の変更も何も、今までの条件って何だったんですか?と訊いてみたいですね。
EXレイドが行われるジムなんてわからないし、舞台が増えたと言われても的が絞れなくなったような気がします。

ちょっとこれでは頑張りようがないな…と思いました。
頑張れば頑張るほど、空回りしている人っているんじゃないでしょうか?
当選確率を表示しない旧ガチャと同じ感じがするんですよね。

今まで通り伝説レイドをメインでやります。暇があれば、SPジムでバトルするくらいです。当たればラッキーというスタンスです。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。無料パスのみでやっている方からすると、対象ジムを絞りにくくなるのは間違いないと思います。ライト層、ガチ勢を問わず、もっとレイドをするように促す文面だと感じました。

  • ポッポ Lv.442

    そうですね、レイドを促している気がします。やればやっただけ当たりやすくなるのかもしれませんが、「週ごとにリセットされるのでは?」と思わせる文面でした。毎週毎週全力疾走できないので、レイドは今まで通りやって(EX対象ジムは意識しますが)ジムバトルや配置などで金ジム化を目指します。金ジムはリセットされませんから、そういうところから地道に詰めていこうと思います。

  • ポッポ Lv.442

    どーもさん、おはようございます。先ほど見たら、パスが届いてました。でも仕事の入れてたのでちょっと困ってます。当選したジムは銀ジムで、今週のレイド数6回中2回カイオーガやりました。ゴールドでもなく勝利数も少ないので、当選要因は招待人数を増やしたことですかね。とりあえず会社と休日変更の交渉しないと…いけなかったらトラウマになりそうです…

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、当選よかったですね!是非仕事の都合をつけて参戦してください!今回は当選されている方が多いようなので、なんかよくわかりませんが、条件変更の効果はあったのでしょうか、、

むしろ、最初からこうしておけよ(笑)な、内容ばかりではないかと。そもそも、途中でバッジランクが高いほど招待されやすくなったなどと言っておいて、今更こんなこと言うくらいなら、前言はなんだったのかと(笑)

どちらかと言うと、今回のパス配布は不具合だったと公式に謝罪したことにビックリしました。あのナイアンティックが素直に謝罪とか(笑)不具合で謝罪してたら、あんたら体もたんのじゃないの?ってこっちが心配してしまうくらい不具合だらけだろーが(笑)

謝るついでにEXレイド自体を廃止したらいいのに。せいぜい失敗企画のEXレイドの不具合にリソース裂いて見えない何かと戦い続けてくださいって感じ(笑)

質問の回答ですが、招待されやすくはなりません。この運営は信用できません。なっても、都合のよい時間に招待されなければ意味がありません。都合のよい時間でも人が集まらなければ意味がありません。バトルに勝利してもゲットできなければ、待っている時間以上の徒労感を味わいます。これはもうゲームではありません。

どちらかと言うとEXはもういいので、通常レイドにメタグロス出してください。あとバレンタインイベント期待してますから、沸きが渋いナックラーの出現率爆上げでヨロシク。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    きなさん、回答ありがとうございます。確かに今回謝罪したのはちょっと驚きですね。やはりレイド参加者を少しでも増やして、課金収入を維持したいだけのような気もします。

  • momo Lv.68

    これまで以上に高個体値絞るんでしょうねw 正式に謝罪したのですね・・・ 知りませんでしたw まさに最初からしておけと、今まで何だったんだ。 の無限ループです。

有効なEXパスの入手性は、これまでより難しくなるかもしれません。

対象ジムの選出→
2/3に行われたEXは、今までEX対象ではないSPジムが使われた。
今後、一部のSPジムに偏っていたEXが幅位広いSPジムが対象になるのでは?
 EXレイドへ当選するための手法が、公に広まり、通常レイドで、EX対象ジムとそれ以外で、レイド参加者が極端に偏ったデータが取得され、ナイアンに気が付かれたのだろう。EX対象ジムを分散させることにより、これを是正する狙いがあるかもしれない。

ジムランク→
今までもジムランクが高い方が当選しやすいとアナウンスされていたが、低い方が当選しやすい印象
 裏を返せば、いままでは金ジムが当選しやすいとは言えず、実は、抽選機能にバグがあって、金ジムは、抽選から外れていたのを修正したか?

トレーナーの選出
 いままで、何人選んでいて、今度何人になるのか知りたい。
 第5回のEXテスト 金曜19:00開催に当選した人について行って見学したときは、割れと同時で100人程居て、大盛り上がり。
道路挟んで反対側に居た人や、あとから来た人も居たので、恐らく150人程は配布していたはず。→これだけの人が営業中のspジムに集まったら10分程度の短時間とはいえ、営業どころではなく、迷惑極まりない。
 近日の平日EXは、非成立の場所も多くあったようですが、テスト時のspからのクレームを考慮して当選数を絞って30人程にしていれば、平日の非成立は無理もない話
 人数増やす場合は、12月から取得した平日開催の参加率を考慮して、場所毎に成立できる程度に増やすかもしれない。
 休日は、参加率の高さとSPジムへの負担を考慮して、かなり絞った招待人数を出してくると思われる。

結局のところ、EX対象が増えることにより、種まきが大変になり、
当選したとしても、平日開催の悲しいパスが沢山届くだけかも

毎日沢山のジムをレイドして回る本当のガチ勢が報われる仕様となり、ライト勢には無料パスを使ったピンポイント種まきができなくなるので、当選率は下がると思います。

結局のところ、参加できる有効なEX招待されるかどうかで言えば、何も変わらないかも。
GO廃人には有利な仕様になると思います。

 私は、4回平日招待を受けましたが、過去3回は参加できず、本日2/8招待分に、直前に仕事の調整がつき、半休取って参加しました。
 EX抽選条件変更が提示されたので、ここでやっておかなければ、もう当選は無いかもという危機感もありました。
 CP2200の低個体値ですが、GETでき、ミューツー難民から卒業しました。これ以上は望みません。
 EXは忘れます。ナイアンに人のスケジュールコントロールされてたまるか!。
 運よく、過去のレイドや、たまたまやった場所が新規EX会場となって休日開催のEXパスが届けば行きますが、それ以外は無視します。

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。確かにこれまではスポンサーに配慮してなのか、招待者数をかなり絞っていたように思いますので、今後増やすと言ってもどの程度なのか、具体的な数字が知りたいですね。種まきが大変になるだけ、というのはまさにその通りだと思います。

地域格差は相変わらずあるでしょうが、0か1かは大違いだし
とりあえず個体値にこだわらないから1体だけでも欲しいって人は多いでしょう
その点、過剰な出し惜しみを緩和して行き届きやすくするのならその点は歓迎です
まーどれだけ増やすとは言ってないので、旧金バッジみたいに気休め程度かもしれませんが

本音言えば、日にちも時間も完全に強制され(しかも平日とか)
あまりにも不親切で、招待されない人の不満が多い、人が集まる事のトラブルなどの問題も多いなど
EXレイドは欠陥だらけなので、廃止してほしいってのが正直なところですけどね…
EXのためにプレミアムレイドパス買われたりレイドが活発になるなどでドル箱コンテンツだからやめたくないんでしょう

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。いつも他スレで回答拝見しております。今回のアナウンスは、レイド参加者の減少傾向に歯止めをかける目的のような気もしますが、結果的に持ってない人に少しでもチャンスが広がるならいいと思います。

今まで変えてなかったので、今後も変えません。
(よって当たらないかと)

最後の一文。結局それ?て感じです。
課金してレイドやった数が多い人ほど招待されると…

だったら、いっそ有料でEXパス売ったらいいのに。
ライトユーザーや子供なんて当たらないってことですよね?

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    かびかびさん、回答ありがとうございます。やはり課金レイド参加者をつなぎとめたいだけなのかなと、、、昼休みや定時後のサラリーマンとかは相変わらずですが、休日にレイド回りするような人は激減してるような気がします。

  • かびかび Lv.90

    一連の色々なジムや変更は、ライトユーザーのためかと思ってたんですが…結局は課金なんですね(T . T) 金ジムありますが、平日や休日のレイド量ではとても当たる気しませんね〜

別にEXレイドなんてやる必要あるの?って思います。
普通に5卵でミュウツー出せばいいじゃん。
そんなにレアなポケモンか?(笑)
こんなに回数重ねると希少価値も駄々下がりですがね。

他4件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    こんばんは。もともと伝説は1人一体しか 取れない仕様でよかったと思います。よりよい個体がほしいときは今持ってるミュウツーを飴にすればexレイドパスの抽選券をあげましょうくらいで。そうすればありがたみも増すし、次にパスがくるかもわからないからあらたな挑戦をする猛者は猛者中の猛者て感じがして応援したくもなりますが。そのくらいの希少性があれば変更前の圧倒的なミュウツーの強さでよかったんじゃないかな、と思います。

  • どーも Lv.280

    ポケモンギャオさん、回答ありがとうございます。何体も持っている人がいる時点で希少価値はなくなっているように思います。レイド参加者数を増やしたいだけの変更のように感じました。

  • どーも Lv.280

    Kuroさん、回答ありがとうございます。当方は原作を知らず、あまりミュウツーに思い入れはないのですが、1人1体で問題はないように思います。何体も持っていて飴にするような人がいるのは信じられませんが、、、

  • アマモ Lv.25

    kuroさん、こんばんわ。 激しく同意です。 結果論ですが、一人一体の方がよいのかも。 EXはしち

  • アマモ Lv.25

    他の指が~。 失礼しました。EXは失敗ですね。

でへへ Lv121

"どーも”さん

これまでも全く努力していないのですが、今後も変わらないと思います。元々捕獲中心のポケ活ですし、アイテム補給を効率的にするために自身の活動エリア内にあるジムを金ジム化するためにレイドをやっていきます。

取り敢えず金にしたいと思っているジムがあと5つあるので、それが終わったら考えます。

それにしても最後の“前週の全てのジムの.....”は言い換えると”どんどん課金してパスを購入してね”と言っているようなw

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    でへへさん、いつも回答ありがとうございます。ガチ勢優遇かと思いきや、レイド参加者数を増やしたいだけのような気もしますね。開催実績のあるジムで集中的にレイドをしている人にはいいかもしれませんが、、(*_*)

  • でへへ Lv.121

    追加実装種への対応とかイベントとかではっきり言って手が回りません。 先程本日最後のカイオーガをと思ってマップ上に表示されているジムに向かったら卵が載ってません。“あれっ”と思い念の為近くまで行ったら下に5-60人程度集まっており、ああそういう事ねと納得した次第です。 当方の行動範囲のすぐ近く開催されてはいるので工夫をすれば確率は上がるんでしょうが......

Kuro Lv53

こんばんは。二ツ目の、金ジムはより届きやすくなりました、は元々届きにくくしていたらしいという
海外の統計結果をうやむやにしようとする言い方。

より届きやすくなったのではなく
届きにくいのを届きやすく文言通りになおしたが
正しいんですが。

まあ、こういうことなので、また文言通りで
ないことも覚悟してコイン購入するにしても
そのリスクこみで諦められる金額にしとくのが
いいんだなあと思う次第です。

  • どーも Lv.280

    Kuroさん、回答ありがとうございます。届きやすさは数字を示されたない限り分からないですね。もし数字を示されても誰も真偽のほどはわかりませんが、、よほど参加者が減ってきてるのか、とにかくレイドに参加しましょう的に読めました。

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

結論から言うと、これまでと変わりません。

伝説レイド最優先、且つそれがSPジムなら言うこと無しと云うプレイスタイルです。

当選確率が上がりそうなので、期待したいですね。

ランクとか勝利数とかは結局そんなに大きな影響はないんじゃないでしょうか。
これまでもジムランクが高い程、当たり易いと謳ってましたけど、明らかな差は無いようでしたし…。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。ジムランクについては、明らかな差が見えるようにする、ということなんでしょうか?ただ街中のジムはすでに金にしている人も多いような気もしますし、、、当方もこれまでのスタイルは変えないと思います(^_^;)

  • higatak Lv.130

    金ジムの当たり易さが具体的な数字で示されないとまゆつばものとしか思えませんね(^◇^;)

どーもさん、こんばんは~(・∀・)

「より多くのジムがEXレイドの舞台として選ばれるようになります」というところが気になるところで、いわゆるマーキングするジムがさらに増えることになるのかと思うと、少々途方にくれています(^^;;

「ジムのバッジのランクがゴールドになっているトレーナーに、招待状がより届きやすくなりました」「全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど」については、ヘビーユーザー優先なのは良いように思えるけど、あまりにもあからさまになると、ライトユーザーが離れるし、どうなんでしょうね。

わたしはEXレイド対象ジムはシルバーばかりで、ゴールドには程遠いです。
狙っているジムで、タイミング良くレイドが行われるとは限らず、いやはやしんどいです。

いずれにしても、結局ゲーム人口が多いところは、当選しにくいように思います。
気軽に当選して、捕獲でハードルを上げても良いように思うのですが…。

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。なるほど、開催ジムが増えるとウォッチするのも大変になりますね。ライト層にもっとレイドしてよ、とか、伝説以外のレイドもしてよ、と催促してるような気もします(*_*)

  • ロコン Lv.72

    あと、レイドバトル勝利数が多ければ当選しやすくなると言うけれど、9時から17時が勤務時間のサラリーマンにはすごく不利です。数をこなすことになれば、まじめなサラリーマンほど無理です。わたしは午後に時間作って、レイドに参加したりしていますが、平日の昼間からポケGOしているヒトたちはいったい何者なんだろうと思ったりしています(^^;;<オマエモナー 希望は「一つのEXレイドに招待されるトレーナーの数がこれまでより多くなります 」というところでしょうか…。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    あのー、世の中土日に働いて平日に休む人がいなければ、あなたのような土日休みの人は生きて行けませんよ。平日昼間に遊ぶ人は仕事してないというのは明らかに間違った考え方だ!偏見もいいとこ。削除したまえ!

  • 退会したユーザー Lv.140

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hokuto Lv.90

    うちは、GWも年末年始もお盆も仕事で、平日が休みです。もうそれに慣れました(笑)

どーもさん、こんばんわ。

ネガティブ発想ですみません。
最後の項を見て、こりゃーもうパスは来ないなっとおもいました。

言いたいところはそこかな?っと。

無課金で来ましたが、スタンスを変えないと駄目ですかね。

  • どーも Lv.280

    アマモさん、回答ありがとうございます。当方も全体としてもっとレイド参加者を増やしたい意図があるように読めました。今の寒い時期、レイド参加者数の実績が下がってきてるのが理由のひとつかなと、、、


取り敢えず様子見ですかねー。

バッジの色とレイド勝利数は前から公式アナウンスで公言してたことではありますし、前週という文言が追加されましたが、それはこの2ヶ月間くらい皆さんの当選状況を見てると実感出来たものですから

単に招待数が以前よりも増えるだけなのか
金バッジなどのもともと言ってた内容の重要性が増すのかにもよるかなーって感じです。

Sの範囲が広がった?とも言われてますし
取り敢えず次の当選の情報を見てですかね

ミューツーが欲しいのでレイド巡りしてましたが
金ジムの恩恵が増すならEXの為のレイド活動はもういいかなって感じです。

金ジム作るの時間かかりますし、、

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    グラグラかざんさん、回答ありがとうございます。なるほどおっしゃる通り、あまり目新しさはなく、大して変わらないかもですね。前週というのも分かっていたことですし、、当方は活動エリアに開催ジムが少ないので、エリア内に増えるならありがたいですが、、

  • グラグラかざん Lv.23

    今回の不具合はレイドをした日付等の件を言及さはたものでしたが、今まで開催されていないジムからの招待が報告に結構上がっているので、そこは今後も引き続きエリア拡大していく可能性は高いかもしれませんね(^^)

VOLT Lv84

人口密度による招待者数については言及されてませんね!?

EXも当選すれば行ってやるけど、権利を買ってまでは…ねぇ。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。人口密度は触れてませんね、、開催ジムを都市部の公園で増やせば、いくらか解消されるんでしょうが、、繁華街のSPジムは恐らくスポンサー側の意向で、やれるところでは既にやっているので、これ以上は増えない気がします。

taka Lv101

年始に初EX招待されました。ミューツーを獲得して図鑑も埋まりましたが、クソ個体値でした。とりあえず、記念なのでカンスト済みですが、正直使い道無いです。共闘バトルで自慢げに出すくらいが用途なので、こんなに勿体ぶる代物じゃないと思いました。なので、EXの条件は、「ミューツーの図鑑が埋まって無い人を優先的にEXへ招待していく」だけで良いと思います。招待の優先順位に金ジムやレイドの勝利数を加える程度で良いのではと。さすがに金ジムになってれば、活動範囲のジムなので行くのは容易でしょうし。ミューツーを行きわたらせて、早く次のEXポケモンをリリースしてほしい。

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。ミュウツー持ってない人優先、というのはまさにその通りだと思います。もうそろそろミュウツー効果も薄れてきているので、EX招待状をエサにレイド参加者を増やしたいなら新EXボスが必要でしょうね。

退会したユーザー

前週って言うのは本当にやめて欲しいですね。招待されたらリセットならまだしも前週に固定されたらかなり厳しいです。
そもそも普段は★4以上は成立しないので、EX履歴のあるジムで★3以下のレイドをするって言うのを頑張っていますが、同じジムでは出来て一度なので、せめて1ヶ月くらいは累計にして欲しいです。
有料を買ってやるほど今のレイドは面白くありませんしね。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。招待されなかったら1週間ごとに出直すことになりしんどいですよね。比較的ライトにやってても課金している人はいるので、そういう人にもっとレイドをするように促しているような、、、

こんにちは。

従来より当選者が増えそうですし、金ジムにするメリットも出てくるなら、自分は素直に歓迎したいと思ってます。

ただ、文面から推測するに、全体的に当選者が増えたとしても、地方有利・都会不利の状況に特に変化はなさそうに思います。その点の改善が望まれます。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。1回あたりの招待者を増やすということなので、1ジムあたりで見れば、これまでより招待されやすくなると思いますが、、都市部の公園ジム等で新たに開催するジムが増えるかどうかですね、、

こんにちは(^-^)
EXレイド対象ジムを狙い撃ちしない私のような場合は、むしろ当選しやすくなる気がしますが、どうなんでしょうね。

まぁ行った事のあるスポンサーや公園内ジムのバッジランクは良くて銀、ほとんどは銅以下ですが( ̄▽ ̄;)

抽選は前週のレイド勝利数が条件のようですが、開催日の曜日によって抽選対象の曜日も分けて欲しいですね。
もしくは招待可能な曜日をトレーナー側で設定可能にするとか。

抽選方法よりも抽選した後で参加しやすいように変えて欲しいと思います(*^_^*)

質問への回答ですが、普段のプレイスタイルは最初に書いた通りで、変えるつもりはありません。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    もーりーにょさん、回答ありがとうございます。当方も特にSPジムを選んでレイドする訳ではないので、当選しやすくなるのかなと思いましたが、最低でも1回は開催ジムでレイドしなければいけないなら、これまでとあまり変わらないような気もしています。

  • もーりーにょ Lv.47

    私の読解力に問題が無ければ、開催ジムで必ずしもレイドをする必要はないように読めますが…σ(^_^;)私の場合、レイドはせいぜい週10〜15程度なので、これくらいでは当選確率が上がる気がしませんが(-。-;

  • どーも Lv.280

    予断を持たずに読めばそうなんでしょうか、、(*_*)。みなさんそう思ってないみたいですが、、、もし開催ジムでしなくていいとすると、その人がレイドしたジムの近くに開催ジムがあればそこに招待されるのでしょうか、、?近くと言ってもどの程度なのか、、うーん、、

  • もーりーにょ Lv.47

    まぁこれまで散々裏かかれてますからね…裏読みするのも当然ですかね(^_^;)とはいえ答えは神ならぬナイアンのみぞ知るところなので、私はこれまで通り成り行きに任せますよ(^-^)

anon Lv61

> - EXレイドは今後も公園、及び公式パートナーのジムにて行われますが、今回の変更で、より多くのジムがEXレイドの舞台として選ばれるようになります

EXレイドの舞台となる必須条件が知りたいです。
公園についてはOpenStreetMapのデータが利用されているらしいのでOSMを編集中でそのデータが反映されるのを待っている状態です。
公式パートナーのジムの方はEXレイド開催実績があるジムから車で1時間以上離れたジムもあり、条件がよく分かりません。

> - 一つのEXレイドに招待されるトレーナーの数がこれまでより多くなります

1回あたりの開催場所を減らしたりしないか不安です。

> - EXレイドが行われるジムのバッジのランクがゴールドになっているトレーナーに、招待状がより届きやすくなりました

ジムバッジのランクがどの程度影響するのかという疑問と共に、開催場所となるジムのランクしか影響しないのであれば開催場所となりそうなジムを狙い撃ちにした動きが活発化しそうで、悪質な位置偽装や交通トラブル等が増えないか不安です。

> - EXレイドの招待状が届けられる前週の、全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど招待状が届きやすくなりました

当選しなくとも毎週リセットとなると、レイドバトルを大量にこなせる時間や金銭の余裕がある人でなければなかなか当たらないようになってしまいそうです。

公式アナウンスを読んでの全体的な感想はというと、これまで以上にEXレイド招待のハードルが高くなるのではないかという不安が大半です。

私自身のレイドへの取り組み方はおそらく変わらないです。
今は基本マイペースで捕獲等をしながらレイドボスが出現してくれるのを待ち、レイドボスが次々に出現したときはプレミアムパスをいくつも使って連戦することもある、といった感じです。

  • どーも Lv.280

    anonさん、回答ありがとうございます。確かに1回あたりの開催場所も招待人数も増えるのならよいのですが、そこはわかりませんよね。レイド参加者が多いジムでは、当選しなくても毎週リセットされることになりそうなので、多少レイド回数を増やしても当たりなくいことは変わらいような、、、

どーもさん、こんばんは。

既に皆さんが書かれてる事と重複する所多いですが
(特にこれまでがなんだったのか)
付け加えるなら今回不具合で抽選された分に追加する形で本来の抽選を行って欲しいですね…
完全な個人都合ですが無課金が確実に次来る対象ジムを徹底的に殴ってたので…それが無に帰すのが何とも。

  • どーも Lv.280

    とんとんさん、回答ありがとうございます。これまで金ジムとかほとんど当選しやすかったとは思えず、いったい何だったのか、、、確かに今回の抽選は不具合な修正後にもう一度やるべきですね。

今回のバグでジム置きだけで招待状をもらったものです。
開催ジムが多くなることは、チャンスが増えるので歓迎です。
ただ、バッジが金ジム、レイドバトルの勝利数が多いと招待状が届きやすくなる。
だからみんな、パスを買ってくださいね!ってことですよね。
ガチな方が有利って思う人もいるかもしれませんが、対価としての報酬なので当たり前のことです。
だから投資してください。課金してくださいてこと。

たくさん対象ジムでレイドバトルをして、バッジを金に変えれば、当選確率が上がるってことですかね。
一回レイドバトルするのと10回レイドバトルするのとでは、抽選回数が10倍違うとも考えられる。あくまで憶測です。

他3件のコメントを表示
  • jaws_4u Lv.12

    ほとんどの方のご意見に全く同感です。 ただ、地域格差は確かにあるので、今のままならまだしも、格差拡大は良くないと思います。 都心中心でプレイ。EX招待全くなし。自分のことだけ考えればEX止めて欲しいですが、一緒にやってきた逆の環境の友達は伝説ほとんど出来ず、ミュウツーはゲットなので。

  • どーも Lv.280

    とんこつラーメンさん、回答ありがとうございます。当方も課金させたいだけなのかなと読めました。恐らくEX対象以外のジムも含めた1週間のレイド総数が多ければ多いほどいいということかと思いますが、、、とにかくどこでも何でもいいからレイドしてくれ、ってことじゃないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    jaws_4uさん、コメントありがとうござます。地域格差をなくすためには、都市部でのレイド開催ジムを相当増やし、かつ1回の招待者数も増やす必要があると思いますが、、果たしてそうなるんでしょうか。

  • jaws_4u Lv.12

    どーもさん、 説明不足ですみません。 都心だとミュウツーのチャンス少ないのも格差ですが、一緒にやってきて飲んで楽しんでた友人二人は地方でかつ車通勤なので伝説レイドのチャンスはなし、逆にジムには置き放題である意味バランスが取れていたのですが、レイドやEXレイドを下手に増やすともっと格差拡大になるのではという心配です。

どーもさん、おはようございます。
今朝、18日16:00-16:45のEXレイドパスが
届きました。
残念ながら、仕事で参加できません。
私は主に仕事帰りの18〜19時台のレイドに
参加しています。休みは交替制です。
参加できる日時は、人によって様々なので、
今の方法では当選しても参加できない人も
多いと思います。
普段のレイド参加日時を考慮して招待して
ほしいです。

  • どーも Lv.280

    にゃんこさん、回答ありがとうございます。他の方も書かれていますが、休みは土日、平日、シフト制といろんな方がおられるので、やはり参加曜日や日時の実績を見て招待してほしいですよね。当方は比較的融通が利く職種なのですが、普通は終業後しか行けないのが当然だと思いますので、、、

とも Lv51

基本的にいままでのように、開催実績のあるジムでレイドをするだけですね。このジムが実際に増えるかどうかは様子見です(^^;

気になるのは最後の前週のレイドバトル勝利数というものです。
もしかして毎日無料パスだけ消化している程度では招待されない??

あとEXレイド自体廃止したほうが・・という方がいらっしゃいますが、無課金派としては、貴重な無料パス追加ですので(^^;やめないでぇ・・
それに、EXレイドが開催されている45分間、パスを持っている人だけが開催ジムのフォトディスクを回せるんですよね(^^;

  • どーも Lv.280

    ともさん、回答ありがとうございます。勝利数が多いと招待されやすいというのも、どの程度されやすくなるのかわからないので様子見ですね。結局は1回でも招待されたとかいう人が相次ぎそうな、、、ディスク回せるというのは気づいてませんでした!

平日は都市部のスポンサージムのレイドをやるのは変えません。
土日はスポンサージムが少ない地元でやっているので、EX開催実績がない公園ジムでも、勝利数を稼ぐためにレイドをやってみようとは思います。
本当に当選確率が上がるのかは疑問ですが。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。対象ジムで1回でもやっておけば、後はどこでもいいから回数をこなした方がいいことになりますね。ただ翌週の開催ジムが確実に読めるわけではないので、結局はSPジム何カ所も回ることになるんでしょうが、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×