質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム置きメンとしてのカイリュー

ジム置きのメンバーとしてカイリューはありでしょうか。
今更、タスクで100ミニリュウが獲れました。
既にドラゴン枠は充実しており、育てる必要性がありません。
となるとジム置きでドヤろうかと思いましたが、あまり置き向きとは思えず…。
置くならドラテ+暴風かなと思っております。
いかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

fuku Lv66

カイリューがジムに置かれる頻度高いです。ジムバトルパーティーにはこおり技のラプラスとかを必ず1体いれています。そうするとカイリューはもう眼中にはないですね、こおりのゲージ技一発でお終いですから。バンギラス、ギャラドスも攻撃力、MaxCP高いですがそれぞれかくとう技、でんき技に弱いですから、カイリューと同じです。
ジム崩しに慣れた人ならカイリューに何の痛痒も感じないので、ジム置きには向いていないと思います。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    やはりそうですか。ラプラスで瞬殺…!

  • fuku Lv.66

    そですねこのサイトの「【ポケモンGO】ジム防衛のおすすめランキング!配置すべきポケモンまとめ」にも https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/35608 「下記のポケモン(注 カイリュウ、バンギラス、ギャラドスなど)はCPこそ高いものの、2重でつかれる弱点をもつポケモン達。ステータス(種族値)は高いが、弱点をつかれると特に早く倒されてしまうため、防衛ポケモンには向いていない。」と書かれています。

taka Lv101

置きメンは私も無しだと思います。
どうしても置くなら、技はテルリンですね。
ドラゴンで置きとして使うなら、ボーマンダの方が固い気がします。

私はカイリューはアタッカーとしてパーティ1,2にそれぞれ組み込んでます。
個体値100が4体あるしカイリューには思い入れがありまして、ずっと使ってます。
多少のタイプ不一致も攻撃力でカバーできるし万能です。

私ならコミュディも終わってるポケモンなので、そのままミニリュ―でカンストして趣味枠にするかもw

  • プリンシパル Lv.42

    アタッカーカイリューは良いですよね。低個体いぶくろをラティオスが出るまで使ってましたからよくわかります。あのサクサク感。やはり置きは無しですね。ミニリュウカンストは渋いw

有りだと思います。
ただし3番手以降でカンストしたテルりんに限りますかね。CP3000程度ではお話になりません。
テールはドスンドスンと重いし、誤ってげきりんを喰らうと大ダメージを受けます。
バトルパーティにカイリュー用に氷ポケを組んでいる人は少ないかとも思いますし。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    私も氷ポケなんてわざわざメンツにいれてなかったのでアリかな?と思いきや、皆さん入れいてるようでw テール重いですよね!意外と厭らしいんですよね。

  • はっしー Lv.40

    いや氷1体は入れてますよ、ふつうに

  • momo Lv.68

    私もありだと思います。CPが高いとレイド前の奪い合いが楽ですから。またいちいち変える人たちだけでないので有効です。どんなポケモンでも対策立てれれたらカイリューが瞬殺なら他のでも一緒です。ノーマル連続よりとほどめんどくさいです。

  • momo Lv.68

    連続で申し訳ないです、しかしながら私も氷を入れています。理由は「カイリュー」がめんどくさいからです。カイリキーゴリ押しが一番楽なのですが対策をわざわざ立てないとけないくらいのポケモンです。

こんにちは。

原則として、カイリューのみならず2重弱点持ちはジム置きには適していないと思います。バンギラス・ギャラドス・サイドン・(アローラ)ナッシー・(アローラ)ゴローニャ・ハッサム・オムスター・カブトプス…などなど。

しかしながら、ジム環境にもよると思います。自分の場合は激戦区なので、タイプ相性を考えてジム配置しようと、適当に置こうと、どちらでもすぐ帰ってきます。ハピナスもカイリューも大差ないです。

なので、2重弱点どうのこうのよりも、同じタイプが続かない(すでに置かれている格闘以外)という点のみを考慮することが多いです。

ドラテ/暴風カイリューは、逆鱗よりも発生時間が短く避けにくいので、それなりに仕事してくれると思います。

  • プリンシパル Lv.42

    素晴らしい説得力のある書き込みありがとうございます。そうですよね…。暴風はげきりんより発動早いと思っていたのですが、みなさんのレスみるとそうじゃないって方が多いですね。はて…。

 プリンシパル 様、こんばんは。

当方もほとんどtakaさんと同意見です。

当方カイリューカンスト6体おります。
ジム置きは現在は無いです。

ミロカロス、サーナイト、メダクロスが
いなかった時はよく置きましたね。

ですが100だったらジム戦、レイド戦で
使った方が良いと思います。

攻撃では使えるので、バトルパーティーにいぶき逆鱗を1、2に入れてあります。

またいずれある格闘ウィークで、サワムラー、エビワラー
のソロレイド暴風は欠かせません。

飴はあるでしょうから、当方なら即カンストてすね。

  • プリンシパル Lv.42

    カンスト6体!旧ジムで覇権を誇った名残でしょうか。暴風カンストは良いですねー。

氷が二重弱点なので防衛に使われてもたいしたことはありません。
バンギやギャラドスよりは良いかなとは思いますが。

カイリューをもしジム置きするのであれば技は
鋼のつばさ逆鱗が良いかもしれません。

鋼技は氷、岩、フェアリーに効果抜群ですので、弱点ついてきた相手に効果抜群とれます。ただドラテも優秀なので難しいところですが。

技2は防風など1ゲージ技だと打たれる前に確実に倒せますので、2ゲージの逆鱗の方が嫌ですね。

また防風が効果抜群になる、格闘、草、虫タイプでカイリュー攻める人はまずいないと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり二重弱点持ちの時点でアウトですねー。氷も昔と違って沢山いますしね…。

Hokuto Lv90

 自分はカビゴンやラッキーよりカイリュー置かれると面倒くさいです。 というのは、ジム攻撃する時、ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、バンギラスw・・・カイリュー とか並んでいると、メンバーの入れ替えが面倒くさくてww 攻撃メンバーに氷等の対策ポケモンを入れずそのまま 「勢い」で カイリキー等でやっちまう事も多々あり、分かってはいるんですが 結果カイリューに結構削られますw
ま、面倒臭がり屋もいると思うので(笑)

myoujin Lv40

プリンシパルさん、ご苦労様です。

タマゴで、初めて100%ゲットしたのがミニリュウです。

砂も、アメも足りているのですが、塩漬けになっております。

活躍の場を見つけてあげたいですが、旧仕様の時に、カイリュー10体をmax強化しています。

お勧めするとしたら、防衛より、攻撃で、テルリンかテル暴です。

防衛では、フリーザー、ラプラスなど氷ポケモンにあっさりと倒されてしまいます。

次の、コミュニティデイミニリュウまで待つのも、一考ではないてしょうか。

どーも Lv280

ジム戦は門外漢なのに回答するのは申し訳ないんですが、、

当方はあまりジム置きしないので、ジム置き要員を育ててません。たまに空き枠に気づくと、CP順の上の方で置けるポケを置きます。たいていはメタグロスかバンギが置けるので、それで済ませます。たまにどちらも先客がいて置けない事があるので、そうするとカイリューを置かないこともありません。ただ、その場合はボーマンダも見えてくるので、ボーマンダすることが多いかも、、

ジム戦はほとんどやりませんが、タスククリアのために少しだけやります。たいていのジムにはカイリューが置いてあるので、ジム戦用のパーティにはレックウザを入れてます。カイリューは瞬殺に近い感じで、暴風だと避けずに終わることが多いので助かります。

今はカイリュー軍団は使わないのでジム置きしてもいいんですが、レックウザ復刻レイドが来たらフル出動なので、置けなくなりますね、、

  • プリンシパル Lv.42

    なるほど…育てる気がないから単にcp順ですか。確かに置きメン育てないらラッキーなんていらないですねw カイリュー瞬殺されちゃうならやっぱりなしですね。

ねる Lv23

暴風は発動に時間がかかるので
ドラテ、げきりんがおススメです。
げきりん強いですよ。
暴風は格闘系の弱点をつけますが、
カイリュー相手なら、氷系をぶつける人も多いかなと思うので。

  • プリンシパル Lv.42

    どらりんは複数いるので暴風かな?って感じだったのですが、発動に時間かかるのではだめですね。エッジ、ドロポン並ならよかったのに。

おじゃまします。

100ミニリュウ・・・
欲しいす。
100カイリュー
良いではないですか。

ジムに挑む望むは、
個人で価値観がかなり違うのは
ここのQ&Aで議論されているので
お分りですよね。

よって置かれるポケモンの
扱いも同様なのですよね。

私は昔から、所謂更地屋なので
守りには興味殆どありませんが、
先行者の意図は汲んでは
登板はさせてはいます。
ただし活動エリアは全て金ジムなので
レスキュー依頼が無ければ
守りません。

が最近は砂集め重視で
狩りにばかり励んでますがね。

道場破りとしては、
時間の問題だけで、
討伐隊の組合せを駆使する
楽しみが増えて
カイリューが居ても良いです。
・・・ラプラス出せるしw
それに、固めようぜの面子ほど
もう眺めていて飽きるもんはないので
直ぐに叩きたくなるのも事実ですw

守りばかりでない
何か意図同意を求め揃った面子だと
しばらくはそっとしておいてあげよう
かと思い、放置したりしますけど。

分かるトレーナーには、
分かる100カイリューCP3581
・・・自慢置き、大いに結構。
持ってるトレーナーしか出来ない
ジム置きですから。

退会したユーザー

個人的には無しです。

p.p.p. Lv163

個人的には良いと思いますよ。但し技2は逆鱗(ドラクロ)限定
設置ポケの技2は基本こちらの一本ゲージよりも早く出る事はまずありえません(正確には持ち越しゲージで開始直後に技2使用時は別)。
となると自然に相手の一本ゲージよりも早く出せる物でなければいけません。又アロロコンとパルシェン(、フリーザとルージュラ(私使ってない))等の分割ゲージ持が仮想敵です。そうなると一本ゲージは余計に死にスキルです。

まぁ、ハピナスや色々な物置かれた後の何でも良い状態でバンギ等と同じ様に設置するなら良いという感じです。ぶっちゃけ、ハピナス以外は倒せるけどどのくらい消耗させられるかの話の世界なので、二重抜群相手でもhpより減らせればよいですし、そもそもそんな事より他人のハピナスにきちんと木の実を投入する事のが重要です。

neftile Lv54

バトル勝利数稼やバッジ上げに向いているので、是非とも置いてください。サンドバックにして差し上げます。

>置くならドラテ+暴風かなと思っております。
いいですね。技2発動前に沈めてあげますよ。

  • プリンシパル Lv.42

    レックウザで瞬殺されるらしいのでやめようかな…w

カイリューは落としやすいので攻撃側からしたら助かるので全然ありです。

氷対策ではがねのつばさを採用してもいいかもしれませんね。ルージュラとかが相手だと脳死ポチポチだと被ダメが大きくなると思います

根本的なところですが100カイリュー置いたところで一体どれだけドヤれるか怪しいもんですよ
やる気はすぐ減っていくので CP見て100だと判別できる時間はごくわずかです

仮にエサやり直後など偶然満タンのCPを見たとしても
・ハピとかならともかくカイリューのCPは気にも留めない
・個体値100時のCPを知らなくて気付かない
・はいはいどうせツール使えた時代に手に入れたやつでしょ(冷めた目)
のどれかになる可能性が極めて高い気がします…

Lv26

既にピンクの悪魔姉妹やケッキングが置かれているのなら、格闘技の一貫を断ち切れるのでアリ。
それ以外は微妙かと。

技構成ですが、自分は、はがねのつばさ+げきりん、を推します。
この技構成ならカイリューの弱点である、氷、岩、妖、竜の4つのタイプ全てに対して抜群を取れます。
ゲージ技を暴風にして格闘タイプを意識するのも考えました。
ただ攻める側もカイリュー相手に格闘タイプで突っ張ることはしないはずなので、格闘タイプは引っ込む想定のげきりんにしました。

防衛の際は、攻める側に気持ちよくジムバトルをさせない、ことを第一に考える意地悪な人間の意見ですが参考になれば幸いです。

攻める側に気持ちよくジムバトルをさせない→極端に言えば、脳死カイリキーで6タテなんてあってはならない、ってことです。
(ハピナスラッキーって並びにバンギなんて置くなよ…)

D Lv80

基本的に置きませんが、例えば
ハピナス
ラッキー
カビゴン
ケッキング
の後ろならカイリュー置いても良いかなと思います。

確かにカイリキーからラプラスに入れ替えられたら終わりですが。

5体目、6体目に置くときは、進化系で多少強化していてあまり目にすること少ないポケモン置こうとしてます。

ジム防衛に関しては他の方がおっしゃられている通りだと思います。数時間持つようなジムの餌やりの観点からいうと許容範囲でしょうか?ミニリュウの飴はレアなほうだと思います。個人的にはシャワーズやサイドン、ギャラドスのほうが餌やりたく無いので無しですね。激戦区やEX前にカンストシャワーズは有りなのですが、、、。同じ二重弱点ならボーマンダのほうが嬉しいかなとは思います。自分もサーナイトの100を置くのですが、100というのは数値を覚えていて且つ餌やり直後でないと分からないので多くの人には気づいて貰いにくいですよ。

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

ミニリュウ100うらやまです!
ある意味、贅沢な悩みですねw

さて、最近ハピナスの後にラッキー、カビゴン、バンギ、ケッキングが置かれることが増えましたが、かくとうで連続でいけますよね。
この点から考えると、ドラゴンなりこおりなりに交代するのがベターというだけでも、カイリューをジム置きするのはアリかなぁと個人的には思っています。

あと、6体目に置かれるど、ジムの上をカイリューが浮遊?していますが、カッコいいと思うし、見るの好きです~(゚ー゚*)

とはいえ、自分はカイリューはほとんどジム置きしませんし、カイリュー対策にラティオスをジムバトルメンバーに入れていますがw

こんにちは、プリンシパルさん。
カイリューはひこうタイプを持っているので、台頭しているカイリキーを交代させられるという効果がありますね。
しかし私は、現在の技構成では効果が薄いと考えています。
ドラゴンテールは一撃が重く有効だとは思いますが、ゲージ技のうち、1ゲージ技は発動前にふぶきでやられてしまいますし、げきりんもダメージ発生が遅くて避けやすく、また2ゲージであっても発動できないケースもあります。
これは二重弱点を持つポケモンの宿命かもしれませんが、全く見込みがないわけではありません。
カイリューはもともとステータスが高い上、仮想敵であるこおりタイプはドラゴン技を軽減できないので、相手の被ダメージを大きくすることができます。
けれども、前述の通り、現在の技構成ではゲージ技の与ダメージに期待できません。
レガシー技のドラゴンクローであれば、かなり厄介なのではないでしょうか。
結論としては、現在それをカイリューに進化させても、ジムを防衛する能力は高くありません。
自慢なら構いませんがね笑

かに Lv15

こんにちは。
カイリューはハピナスの次に置かれると入れ替える手間がかかるのでありっちゃありだと思います。
しかし二重弱点があるので長時間の防衛にはあまり向いてないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×