ラルトスを今サーナイトにするか、後でエルレイドにするか。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KOBE.tF Lv12

ラルトスを今サーナイトにするか、後でエルレイドにするか。

こんばんは。

寒いですね!
風邪やインフルエンザには気をつけてお互い頑張りましょう!
さて、早速ですが質問させて頂きます。

現在、ラルトスのオスで個体値93.3%がいて彼を強化しようと考えました。
個体値、PLともに満足しております。
(ラッキーな事に天候ブーストもあって、このままサーナイトにするとcp2683程度になるそうです。)

ただラルトスのオスはエルレイドにもなれるのでその点で、後悔するのではないかと悩んでいます。

わたしがインターネットで調べた限りでは
「エルレイドはエスパー格闘でどっちも上位互換がいるから高個体値を取っておく必要は無いんじゃないかな」
との御意見もあり、大変説得力を感じております。

そこで質問です。
①皆様でしたらこのラルトスを進化させますか?
その理由を教えて頂ければ幸いで御座います。

②エルレイドの上位互換とは何を指していると思われますか?
(皆様の御意見では御座いませんので「そんなポケモンは居ない!」と言う方もいらっしゃるとは思います。)

ヨロピクお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (8)

①自分なら進化させると思います。そもそもまだ図鑑に登録もできてないので。
まあここはサーナイトがいま必要と考えるかどうかにかかってくるでしょう。

②たぶん上位互換うんぬん言っている人は、エルレイドをエスパータイプとして使うならミュウツーやフーディンを使った方が強いし、かくとうタイプとして使うならカイリキーとかのほうがいいということを言いたいのでしょう。サイコカッターやれんぞくぎりを使って回避をしながらタイプ一致のかくとう技を撃ち込めれば活躍できそうですが、それこそきあいだまのミュウツーのほうがいいやとなりそうです。

たしか原作ではサーナイトの攻撃と特攻を入れ替えたらエルレイドになるはずなので、ポケモンgo的には同じ能力になります。それでいて原作ではリーフブレードやつじぎり、進化前からの引き継ぎでフェアリー技を覚えたりと変わった技も多いので、技次第ですがエルレイドはジム防衛のほうでわりと活躍するのではないかと思っています。

他1件のコメントを表示
  • KOBE.tF Lv.12

    岡山の自由人さん。 早速のご回答ありがとうございます。 エルレイドもやっぱり活躍が見込まれるんですね! 勉強になります! 今度のミニリュウのコミュニティデイを経て、攻撃側のカイリューが多くなるのでジムにサーナイトを置く。 そう考えていたのでいま必要と考えるかどうかでは必要であると思います。 格闘&エスパーではなく、格闘ならこれ。エスパーならこれ。というニュアンスなんですね。 なるほど、なるほど。 丁寧なご回答ありがとうございました!

  • KOBE.tF Lv.12

    岡山の自由人さん。 早速のご回答ありがとうございます。 エルレイドもやっぱり活躍が見込まれるんですね! 勉強になります! 今度のミニリュウのコミュニティデイを経て、攻撃側のカイリューが多くなるのでジムにサーナイトを置く。 そう考えていたのでいま必要と考えるかどうかでは必要であると思います。 格闘&エスパーではなく、格闘ならこれ。エスパーならこれ。というニュアンスなんですね。 なるほど、なるほど。 丁寧なご回答ありがとうございました!

こんばんは。①について回答させて頂きます。
自分なら進化させます。理由はふたつです。
まず、レックウザ(げきりん)で即戦力になるからです。今日使ってみましたが、耐久力があり使いやすかったです。また、ビジュアルも良いので使っていてテンションが上がります。
続いて、高個体値ラルトスは案外すぐ手に入るからです。今日だけで90前後が3体手に入りました。また昨日は100%GETしました。(サーチは使ってますが…)
以上のことから、自分ならとりあえず進化させて、高個体値が手に入るのを待ちます。

こんにちは。

①自分なら進化させません。理由は、すでに98%♀を1体進化させてしまったこともありますが、ラルトス自体がダンバルなどと違って激レアポケモンでないので、そのうち93%以上のものが入手できると思います。なお矛盾するようですが、同じ理由で、即戦力としてサーナイトを使いたいなら今進化させるのも有りです。

②エルレイドの技構成がまだよく分かりませんから、上位互換といわれても何とも言えません。ただ、ジム防衛や将来的な対人戦でそれなりに活躍してくれそうな予感はあります。

取り敢えず、キルリアにして様子見ては如何でしょうか?
そこまでは進化させても問題無いはずですし。

kb Lv10

①私は進化させます。理由は第一にサーナイト自体フェアリー枠としてドラゴン受けの需要があること、第二にエルレイド実装までの1年でもっと良い個体を入手できる可能性が高いことです。 とりあえず、サーナイトが欲しければ進化させるので良いかと思います。

②確かにエスパー・かくとう共にエルレイドより性能の高いポケモンはいますが、この複合タイプはノーマルポケのエスパー技、どくポケのあく・むし技といった役割破壊技を等倍で受けられるという点で差別化でき、他にこの複合タイプを持つ実装済みはチャーレム(特性ヨガパワー実装されたら化けるけど)のみです。今後実装される可能性があるのは(自分の記憶が正しければ)メガミュウツーXくらいなので(そもそもメガシンカが実装されるか分からない)上位互換がいるわけではないと思います。

退会したユーザー

こっちも、1体はキルリアで止めてます。
個体98%ですがCPはやや低めで2300くらい。

①1体は進化をします。
 図鑑を埋める目的なだけです。

②上位互換で言えばエスパーならフーディン・ミュウツーなど
 格闘系であればカイリキーとほぼ似たステータスです。

どれを使うか?は人それぞれとなりますので
そこはお任せになると思います。

  • KOBE.tF Lv.12

    さすらいトレーナーさん。 個体値98、羨ましいです! 【エルレイド】 エスパーという土俵で競うなら対抗はフーディン・ミュウツー。 格闘という土俵で競うなら対抗はカイリキー。 なんですね。なるほど。 エルレイド、強い!! ご回答ありがとうございます!

おはようございます。
自分のボックスの中身の状況によります。
自分も95.6の雄のラルトス持っています。
エスパー・格闘の組み合わせは珍しいと思います。
自分だったら実装を待ちますね。

又、あまり関係ないですが、第4(シンオウ)ポケモン実装の為にブーバー、エレブー、ヤミカラス、モンジャラ等飴の用意が必要です。


結論!
・状況による。
・図鑑埋めをさっさと殺りたいのなら進化させる。
・サーナイトが好きならばサーナイトにすれば良いです。

KO6NA Lv6

私ならエルレイド待ちながらもう1体高個体ラルトスが来るのを待ちますね
まぁエルレイドが好きっていうのもありますが、、
高個体が2体以上あれば迷うことなくサーナイトに進化させます

  • KO6NA Lv.6

    ps.昨日までインフルエンザではない風邪で寝込んでました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×