質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベル5のレイド、減っていませんか?

皆さま、こんにちは~( ・∀・)ノ

1週間くらい前から自分の活動エリアでのことですが、レベル5のレイドが減っているように感じています。
違う言い方をすると、黒卵の湧きが悪くなったように思えています。

1時間にひとつくらいは確実に湧いていたけど、ここ数日、湧くときは同じような時間に2~3つ湧く一方、湧かない時間が結構あります。
ですから、黒卵のハシゴがやりにくくなったと感じています。

黒卵の湧き具合について、皆さまはどう感じていらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (13)

どーも Lv280

ロコンさん、こんにちは。

カイオーガ終盤、レックウザが出るちょっと前ぐらいから少し減っていると感じています。当地では特に14〜16時ぐらいの発生が減っています。

参加者が減っているので発生頻度を絞ってきているのかと推測していますが、休日にレイド回りをする人にとっては逆効果になりますよね、、(*_*)

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、こんばんは~( ・∀・)ノ やっぱ減ってますよね。今日もそうだったんですが、17時台に黒卵でれば、18時台は黒卵出ず、レベル2レベル3レイドばかり…。近い時間に2~3個黒卵出ることはあるので、グループで回っている人は困らないでしょうけれど、ソロで回ってるとハシゴができないことが多いです。発生頻度減らすのは何の意図があるんでしょうか…。回答ありがとうございましたm(_ _)m

自分もカイオーガとレックウザの被り時期終わってから、なんとなくそう思います~(´=д=`)
平日仕事終わった後の近くのジム6件あるイオン辺りでで全然出て無かったですし、昨日今日と、お昼辺りでEXレイドの実績ジムでレイド、出来たらしたかったんですが全く出ずでした(´=д=`)

  • ロコン Lv.72

    terujikun さん、こんばんは~( ・∀・)ノ なんとなく減ってる感じ、やっぱありますか。レイドやりたいと思っているのに、黒卵出ないと残念ですよね。特に仕事終わった後の18時台に黒卵出ないと、わたしもがっかりです。回答ありがとうございましたm(_ _)m

気のせいだと思います!

こう言うのは、自分がやりたい時に 黒卵がでないと少なく感じるものです。

ロコンさん。

何人かの方が言っているように、減ったのではなく偏ったというか、集中して同じ時間帯に出ているように思いました。伝説レイドだけはしごする廃人チームとかいるのでそのあたりの対策かもしれませんね。

それよりも4卵でラプラス発生率がやたら上がっているように思うのですがいかがですか?先日のレイドボス見直しで、氷技を持つポケモンが増えたように、ラプラスも意図的に増やしてきているのでは無いか、と思っているのですが。

  • ロコン Lv.72

    ブラックトレーナさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 近い時間に集中して湧くと、グループで回るヒトたち(しかも車移動)はいくつも回れるから、いっそう廃人を生み出すように思うんですが…。 ラプラスの発生率率が高い日がありましたが、昨日はバンギ、アブソルでしたね。レベル4はやりたいけど成立しないことが多く、やっぱりグループで回るヒトが有利になっているように思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

マジGOで広範囲チェックしているのですが、総数は変わらないような気がしますが、偏りがみられますね。
休日は、市街中心部が午前中の10:00~12:00の成立しやすい時間にまたく出現せず、絶対だれもいかないような場所で黒玉が出てみたり・・・ 午後から用事があるので、午前中に消化したいなと、念のため行ってみたが、やっぱり誰も来ないか、1~2人いてやっぱりだめですね~。って15分程待って解散したりと

平日にせっかく定時に帰れたのに、通勤ルートに間に合う黒玉が無かったり・・・ また絶対成立しない場所だけあったりして・・・
ふつうはスルーするのですが、たまたま、マジGOみたら1人参加宣言出ていたので、念のため行ってみたら1人いて、しばらく待ったら4人になったので、再突入必須で、始めたものの、なんか勝てそうにない雰囲気の所に、3人来て、助かったことがあったりと。

そんな一方、成立する繁華街の近隣ジムに黒玉がずらりと並んで、開始時刻が5分違い。
分散しながら、成立することもあれば、早い方に集まるのが普通だろ!と待っていたが誰も来ず、開始3分前にこれは外したかと、あわてて、別の遅い方に走って行ったが、1陣に入れず、パスをロストしそうになったとか。

はしごしないにしても、やりにくくなっています。
マジGOあるから何とかなっているものの、無かったら、無理ゲーです。

あと、ここ1~2週間程の出の悪さは、EXの影響大です。
EXパスが発行されたジムは、レイドが一切でなくなりますが、2/18招待分は、これまでで、最大数の会場が使われたようです。

EXが終わったジムから順次、通常運転に戻り、黒玉が出ていましたので、今日は、午前中、まったく出来そもない場所しか出ていなかったが、夕方あたりから、黒玉の出現が好調になりました。
しばらくEXはお休みか? 招待状の配布が行われていないので、しばらく普通にまんべんなく出現してくれることを願うのであった。

  • ロコン Lv.72

    おむすびころりんさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ なるほど。EXレイドで止まってるジムがあったからなのかもしれませんね。こちらでも出現がもとに戻って欲しいです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

退会したユーザー

こんにちは

減ってますし、出ても人の集まらない所ばかりですね

  • ロコン Lv.72

    ぽっぱさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 人の集まらないところに湧くのは困りますね~!回答ありがとうございました<(_ _*)>

この質問、どなたかすると思いました。お察しのとおり調整されています。レイドボスを入れ替えると同時に、桃玉、金玉、黒玉の比率を均等に近づけています。元来、黒玉の比重が高かったので調整されて下がりました。さらに、同時爆発が増えました。時間帯によって一斉にレックウザが出現します。回答者によって気のせいと思わせる位の微調整。Nianticはうまいことやりますね。

tokyo Lv39

こんばんは。
減っている、というより偏っている、と感じます。
朝の6時台に4体ものレックウザが同方向でみえたり。
夕飯準備の時間に複数の黒卵が沸くと、主婦いじめかと思う。今日は息子にひもじい思いをさせてまで、お昼に2レイドしましたが。
午後の時間は何もないことが多いので、朝昼晩に沸いていると思えば、勤め人にはよいのかもしれません。

  • ロコン Lv.72

    tokyoさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 朝6時台って、結構な数のレイドやってますよね。どんだけ参加者あるのか、この湧きを午後や夕方にやってくれればって思ったことあります。サラリーマンだと18時以降の都合が良いヒトが多いでしょうし、万人にとって都合が良い時間はなかなか難しいですね。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ロコンさん、こんばんは〜
うちの地元ではレベル5のレイド総数はあまり変わらない気がします。
早朝にばかり偏ってるので、もっと夕方に回して〜と思うのですが…

以前、1回だけですが夕方のほぼ同時刻に4カ所に降臨したことがありました。
全部がけっこう離れたジムだったので、1カ所しか参戦できませんでした。。。
ただでさえ田舎でトレーナー少ないのに、分散させるのやめて〜ヽ(´エ`)ノ

  • ロコン Lv.72

    変人ローランドさん、こんばんは~( ・∀・)ノ 早朝はレイドいっぱいやってる感じ、ありますね。朝6時台って、どのくらい参加者いるのかなって思うんですが(^-^; こちょらでも、近い時間にいくつか湧くことが結構あるので、ちょっとずらしてくれないかなぁって思ってます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

ポッポ Lv442

なんとなくですが、以前より場所も時間も偏って出てる感じですね。
3時間くらい全く出てなかったのに、何かをきっかけに一気に湧き出すことが多くなった気がします。

市街地に出向いて何時間もレイド出来ずに過ごす時間が増えました。
マックやイオンでコーヒー飲みながらジムバトルで暇つぶししてます。

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ わたしも黒卵待ちの時間が増えて、家から近い場合はいったん帰ったりするんですが、そうするとまた外出するのが嫌になってしまうんですよね…。コンスタントに出てくれるとありがたいんですが…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ロコンさんどうも。

私の家は住宅街で近くの公園にジムがありますが朝6時台に一斉に黒卵出たりします。
高齢者(勝手な決めつけですが)の散歩がてらやる人がいるからでしょうかね。
行ってみたら意外と人数いたら面白いですが。

あと市内中心部はカイオーガ被り時期よりは少し減ってます。

  • ロコン Lv.72

    まつぼっくりさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 朝6時台って、結構あちこちでレイドやってますよね。ソロならできるかもですが、最近特に寒いので、そんなに参加者いるとは思えないんですが(^-^; 市内中心部は減ってる感じはこちらでもします。回答ありがとうございました<(_ _*)>

こんばんは、自分のところはレベル4が少ないですね…

バンギラスやボスコドラ?をしたいんですけどね…

Hokuto Lv90

こんにちは^^

レックウザとカイオーガが被った辺りに 明らかにレイド回数は一時減りましたが、ここ最近また増えてきた感じです。同じ時間帯に出てくるようにもなり、昨朝、黒玉のハシゴしてきました。でも地元じゃなく電車に乗って他所の街でですけど・・・今日もその街に行ってEXレイドしてきました。
私の地元だと、休日のお天気の良い日の昼間で駅の近くなら20人集まる事もあるけど、平日だと数人で精いっぱいという感じで、徐々に参加者も減ってきてるんじゃないかな? 参加者が集まりにくい街なら、やる場所を予め一定に決めて欲しいです。例えば駅ジムとかで。

  • ロコン Lv.72

    Hokutoさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 遠征お疲れさまです。わたしも活動エリア外のイオンに2、3回遠征しましたが、さっぱりです(^-^; こちらでも集まりが良いエリアとさっぱりなエリアがあるんですが、路駐できるかどうかがポイントのように思います。平日の午後は厳しいんじゃないかなと思っています。回答ありがとうございました<(_ _*)>

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×