質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HIGUV Lv17

伝説ポケモン強化優先度

先日ついに念願のミュウツー確保して不思議飴与えようと思いしばし思案。大変貴重な飴を使って強化すべき伝説ポケモンは、今後実装されるポケモンやレイドも踏まえていかのどれと思いますか?
1.ミュウツー
2.グラードン
3.カイオーガ
4.レックウザ
5.その他
尚、ルギア、ホウオウ、フリーザー、ライコウは既にほぼマックス強化済みが一体ずついます。

これまでの回答一覧 (7)

◎特に有効(二重ばつぐんが取れる、ばつぐん&耐性持ち)
○割と有効(耐性は無いがばつぐんは取れる、軽減しつつ片方のわざだけばつぐんが取れる等)
●少し有効(それ以下で、一部だけ耐性やばつぐんなど有効な物がある)とすると
伝説レイドではおおむね以下のようになります(M2はミュウツー)
第7世代は伝説の数が多すぎる上に、相当先の話になるので省略


【第3世代】
レジアイス(エンテイ◎、ファイヤー○)
レジロック(グラードン◎、カイオーガ○、M2きあいだま●)
レジスチル(エンテイ◎、ファイヤー◎、グラードン○、M2きあいだま●)
ラティ兄妹2匹(レックウザ●、M2シャドボ●)

【第4世代】
ディアルガ(グラードン○、エンテイ●、ファイヤー●、M2きあいだま●、)
パルキア(レックウザ●)
ギラティナ(レックウザ●、M2シャドボ●)
UMAトリオ3匹(M2シャドボ○)
レジギガス(M2きあいだま●)
ヒードラン(グラードン◎、カイオーガ◎、M2きあいだま●)
クレセリア(M2シャドボ○)

【第5世代】
レシラム(グラードン○、カイオーガ○、レックウザ○)
ゼクロム(グラードン◎、レックウザ○)
キュレム(エンテイ●、M2きあいだま●、レックウザ●)
コバルオン(ファイヤー◎、エンテイ◎、グラードン○、M2きあいだま○、M2サイコ●)
テラキオン(M2きあいだまorサイコ◎、グラードン○、カイオーガ○)
ビリジオン(ファイヤー◎、エンテイ◎、M2サイコ◎、M2きあいだま○)
トルネロス(なし(フリーザーやライコウ等))
ボルトロス(レックウザ●、グラードン●)
ランドロス(カイオーガ○、ファイヤー●、(てかフリーザーがダントツで有効))

【第6世代】
ゼルネアス(なし(どく、はがね以外まともに戦えない))
イベルタス(なし(でんき、こおり、いわ、フェアリー))
ジガルデ(レックウザ○、カイオーガふぶき●)


こう見ると、グラードンは耐性こそ少ないもののばつぐんが通る相手が多く、活用機会が多いので育成優先度は高いです。
その他、意外とほのおタイプの出番があるので
ファイヤーかエンテイのどちらかは持っておきたいところ。
じめんとほのおはメタグロス、ドータクン対策にもなるのでおすすめです。

今後、メイン伝説にはドラゴンタイプが多く含まれるので
みずタイプのカイオーガはそこで多くの相手に軽減されてしまい、ばつぐんを取れる相手が少なくなるのでグラードンには一歩及ばない感じ、優先順位としては3番目くらいでしょうか。
ふぶき運用でも、今後のドラゴンタイプの多くが、耐性でこおり弱点を克服しているのでイマイチです。

ミュウツーはわざによって有効な相手がガラリと変わります。手持ちや好みで相談して決めましょう。サイコキネシスはかくとうくらいしか通らないのでやや優先度が低いか?
ですがきあいだま、シャドボどちらにおいても技1があまり有効ではないので(そもそもエスパーそのものの有効性が低い)
そこそこ広くやれるがそこそこ止まり、永遠の2番手と言った感じです。
念願のミュウツーゲットなので、思い入れがあるなら育てても使えないわけではない、と言う所でしょうか。

レックウザはドラゴンタイプそのものが有利をほとんど取れないので、大抵の場合は相手のドラゴン伝説と玉砕覚悟の刺し違えになり、イマイチ有効度が落ちます。
少し有効、止まりが多いので、数合わせや、きずぐすりの消費が増えてもいいからとりあえずガンガン攻めたい場合などに使えるか…と言う程度。
レックウザしかばつぐんを取れないような相手もいるので全く役に立たない事は無いのですが、ぶっちゃけカイリューで十分な気がします。

他3件のコメントを表示
  • HIGUV Lv.17

    ドラりんさん、 第6世代まで見据えた詳細な考察ありがとうございます!実際目先まずは第3、4世代くらいまでで考えてもやはりグラードンですね!ほのおタイプについてはうっかりしてました。合わせて強化しようと思います。ミュウツーは永遠の2番手ですかなるほど器用貧乏、哀愁漂う感じで、やはり強化せずにはいられないです、、w

  • ドラりん Lv.178

    いくつか間違えているのでちょっと訂正しときます。レジアイスに書くつもりだったM2きあいだまがレジスチルの方に書いてしまっています(レジスチルには技1が軽減されてしまうので)それとヒードラン相手にエンテイとファイヤーは●くらいはありそうです(ほのおわざが等倍は通る上に、相手のほのお/はがねわざの両方を軽減できるため)

  • torazou Lv.37

    いつもドラりんさんの解説は熱心に読んでしまいますね。成る程といつも参考にしてます。有り難うございます。

  • amida Lv.189

    素晴らしい解説!ありがとうございます!

伝説は次を考えて 昨日エンテイをMAXしました(*^o^*)
カンストしてる伝説はミュウツー、グラードン 、フリーザー、サンダー、ライコウ3、ルギア2です。
カイオーガはまだ途中(⌒-⌒; )

一通りは伝説強化したいと、アメは全部回してあります。砂と必要性でぼちぼち上げていく予定です(∗˘ᴗ˘∗)*.。

他1件のコメントを表示
  • HIGUV Lv.17

    エンテイとファイヤーでどちらを強化するとなったらエンテイなんですね!

  • カビママ Lv.43

    間違いなくエンテイです(∗˘ᴗ˘∗)*.。 まだファイヤーは上げてません(笑)

VOLT Lv84

記念に載せときます!w
不思議飴の関係で3体だけですが。

技はどうにでも出来るし、ボックスで寝かせておくのは勿体ないので。
使ってナンボ♪

  • HIGUV Lv.17

    グラードン100羨ましい!確かにどんどん活躍してもらいましょうかね!砂と不思議飴が潤沢であれば、、

HIGUVさん。

正直なところ、伝説ポケモンに何を求めての質問かわからずなんと答えるのが期待にあった回答になるのか悩んでいました。それに数値的なところや相性などの分析はドラりんさんのコメントに加えられることなどないですし。手持ちの伝説ポケモンの個体値次第ですが、伝説ポケモンはみんな強いですから、今のところスイクン以外ならどれでも役に立つ、と言えなくもない。

でも、それでも、私自身は強くサイコカッター気合玉のミュウツーを推します‼理由は以下の通り。

●伝説ポケモンの中でもミュウツーは今後も獲得機会が少ないと予想され、あとでより高個体値を手にいれて強化を後悔する可能性が低いと予想されること
●ジム防衛の主力がノーマルタイプのハヒナス、カビゴン、ラッキー、ケッキングと言う状況はまず変化しないと考えられるため長く活躍できること
●上記ジム防衛ポケモン対策の筆頭であるカイリキーとの比較で遜色ない攻撃力を持ち、エスパー技をいまいちにできること
●サイコカッターか避けやすく、またEPSが高いため貯めにくいはずのゲージ技が結構早く撃てて、数字以上に実戦的であること
●HIGUVさんも『念願の』という通り、攻撃種族値堂々トップのミュウツーを使うのは『漢のロマン』(笑)

紙装甲と言うけど、防御種族値がミュウツー以下の伝説ポケモンはいますし、そこまで気にするほどか?というきもしますし。

蛇足ながらミュウツー以外では、技1のマッドショットが軽くて使いやす、ブーストの恩恵を受けやすい地面統一構成にできるグラードン、同じく天候ブーストの恩恵を受けやすく、威力は強いのに何故か操作が重くない通常技を持つファイヤーがいいと思います。

  • HIGUV Lv.17

    ミュウツーをイチオシにして頂き、私も心置き無く強化しようと思います!

  こんばんは。
 グラードン(地面タイプ)の一択で良いのではと思います。
次世代等は全く解りませんが、今現状では地面タイプの最強かと思ってます。
 カイオーガも良いですね。水タイプで統一すれば。
 ミューツーは、攻撃が良いですが防御が・・・強化すべきでは無いかと思ってます。
 レックウザは、カイリューとの比較でこれから考えます。

 グラードンが最優先かと思います。今のLV5レックウザには刺さりませんが、ふしぎな飴を補充しても良いかと思ってます

  • HIGUV Lv.17

    やはりグラードンなんですね!レックウザは確かにカイリューマックス強化軍団が既にいる為、後回しにしようと思います。。

ポッポ Lv442

何が来るか分からないので、実用性で考えてます。

グラードンをPL39まで強化して使ってます。じめん統一です。
1~4の中ではバツグンを取れるタイプが5つと一番多いです。

次に強化しようとしているのがカイオーガです。
みずタイプ最強でバツグンを取れるタイプは3つです。

ミュウツーはバツグンを取れるのがかくとう・どくなので、オールマイティとしてのんびり育てます。ミュウツーがいないから勝てないということはないと思うので。

レックウザはドラゴンタイプとしてはカイリューやボーマンダとかぶるので、ひこうタイプとして使ってみようと思ってます。とりあえずはブースト個体をカイリキーやハリテヤマに当てるくらいですね。
ひこうが刺さるボスが出てくれば、優先強化します。


アメがあればどれも育てたいですが、黄色はアメが貯まりにくいのでこんな感じで行こうと思ってます。

  • HIGUV Lv.17

    ポッポさん、 回答ありがとうございます!バツグン取れるタイプ多い方が自ずと活躍機会増えますもんね。レックウザはなるほどひこうタイプとして活路を見いだすということですね。参考になります!

fuku Lv66

捕獲した伝説ポケは少なくとも一体は強化します。
エンテイ、ホウオウ、ミュウツー、グラードンはカンストではないですが、そこそこ強化し、レイド、ジムバトルに活躍しています。
グラードンはいいですね、強い、バンギラスより随分強い。
ミュウツーは紙装甲で使い方にとまどいましたが、今は慣れて、攻撃力は確かにあります。
ホウオウ、エンテイはそこそこ強い。
サンダー、カイオーガは強化中。カイオーガに期待しています。
ライコウ、スイクンは今後強化予定。個体値があんまりなんでどうしても後回しです。ポケすまん。必ず強化するから。
ルギア、フリーザーは捕獲できませんでした。
レックウザは捕獲中で、終わったら一番個体値のいいのを強化します。
伝説ポケでも随分差があるように思います。いまのところお気に入りはグラードンです。
レイドバトルで稼いだあめはすべて伝説ポケに注いでいます。だからレイドバトルであめがもらえないとがっくりです。

  • HIGUV Lv.17

    不思議飴は最近あんまりドロップしないような気がします、、金ズリを不思議飴に交換してもらいたいくらいです、。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×