質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ネンドール、手強くないですか?

エスパー技相手にかみバンギで削り切れませんでした。

ソロ攻略された方、何を使いましたか?カイオーガでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

O様 Lv80

どーもさん、こんにちわ。

画像添付したかったので再投稿しました。

#レイドボス#
技サイコキネシスのネンドール

#討伐メンバー#
1.ゲンガー(シャドークロー / シャドーボール)
2.カイオーガ(滝登り / ハイドロポンプ)
3.ゲンガー(ふいうち / シャドーボール)
4.ゲンガー(ふいうち / シャドーボール)
5.ギャラドス(滝登り / ハイドロポンプ)
6.ギャラドス(滝登り / ハイドロポンプ)

①一回目なので避けは無しで脳死連打でプレイしました。

②ゲージの抱え落ちを避けるために
5.ギャラドスのHP残りわずかの時にハイドロポンプを撃って6.ギャラドスに手動で交代しました。 プレイ終了後確認したところ6.ギャラドスは、残りゲージ2/3ありました。

残り時間ゼロ秒で勝利だったので、倒した瞬間のスクショ無いです。

あまりお勧め出来る方法じゃありませんが、この方法で倒せたので報告させてもらいました。

ネンドール、かなり手強いです( ̄_ ̄ i)

  • どーも Lv.280

    O様さん、重ねてありがとうございます。ゲンガー3体ですか、、、確かにDPSはダントツいいみたいですね。当方ゲンガーもカイオーガも1体しかいないので、やはりミュウツーを使って、あとはギャラドスやらバンギやらで何とかならないか、やってみたいと思います。

どーもさん、こんばんは。

私もバンギ、ギャラドス、ナッシーで挑みましたが
一ミリ足らずで、勝つことはできませんでした。

ですが、嬉しいです。また、この興奮できるような戦いができて。
次はこの布陣で挑みます。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    まーにゃんさん、回答ありがとうございます。当方は最初、何の予備知識もなく終了間際に入って、玉砕してパスをムダにしました(笑)。2戦目はカイオーガを入れましたが、始まってから吹雪だったことに気づく間抜けぶりで、、汗。意外な強敵が現れるので、ソロレイドは面白いですね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    カイオーガ吹雪でも刺さるっちゃぁ刺さりますが、いかんせんタイプ一致せず…。

  • まーにゃん Lv.21

    念力・サイコキネシスに、ギリギリ勝てません。 ゲンガーも入れてもダメだった。 めっちゃ!悔しい。 やっぱり、カイオーガ2つ使わないと無理のような気がする。

退会したユーザー

ネンドール今日やりましたが2人でした。
あと1人はTL条件はTL30でした。

こっちは水タイプ並べまくり
カイオーガ100%MAX(滝ドロポン)
ギャラドス個体不明MAX(同上)
ギャラドス100%PL30(同上)
シャワーズ93%攻撃FMAX(水ドロポン)
あとは
ヘルガー96%MAX(バクアイカサマ)

くらいです。
じめんタイプがあるため水中心でいって
2人でも残り1分は切ってました。ソロだと詰むかも知れませんね…。
ゲージ技はサイキネでしたが。

  • どーも Lv.280

    孤高のトレーナーさん、回答ありがとうございます。カンスト100カイオーガがいて、2人で入っても、なかなか手強かった訳ですね、、エスパー技以外ではバンギは使えなくなってくるで、水ポケ主体で考えたいと思います。

O様 Lv80

どーもさん、こんにちわ。

まだネンドールやってないんで想像なんで、すいません。

フーディンのソロレイドでも、バンギラスだけだとタイムアップするのと同じみたいですね。

攻撃力と継戦能力の総合力が、カイオーガのハイドロポンプがダントツだと思います。 

エスパー対策のポケモンなら、ゲンガーのシャドー&シャドーかミュウツーのサイコカッター&シャドーボール、ジュペッタのシャドー&シャドーでしょうね。 撃たれ弱さを考えるとミュウツーくらいでしょうか。

次点のサメハダーやノクタス、ジュカインが攻撃力だけならバンギラスよりわずかに強いですが、継戦能力が低いので総合力ではバンギラスでしょうね。

以上から作戦を考えると、最初にゲンガーとミュウツーで削って、残りをバンギラスで脳死連打でどうでしょうか?

僕のは想像なんで、他の方の書き込みを参考にして下さい。
近々僕も挑戦してみたいです。

他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    間違えました、ゲンガーとミュウツーじゃなくて、カイオーガです! ゲンガーとミュウツーは補助的なポジションです。

  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。やはりカイオーガでしょうか、、このサイトにも書いてある通り、耐久はすごいのですが、火力が弱く、全受けでも3体目途中で終わりました。レックウザ用の吹雪カイオーガをそのまま出してみたのですが(笑)、時間半分以上も耐えてしまいました。まずドロポンに変えないとですね。最初は何の予備知識もなく終了間際に飛び込んで、軽くパスをムダにしました(^_^;)

  • O様 Lv.80

    すいません、更に訂正です。 最初にゲンガー、次にミュウツーで削って、3番手にカイオーガ、残りをバンギラスで脳死連打。 チャンと考えないとパスがムダになりますね(・・;)

退会したユーザー

まだ挑戦もしていませんが、可能性があるのはゲンガー、カイオーガみたいですね。
バンギは論外、ギャラドス、ナッシーでも少し足らないって感じのようです。
カイオーガ6体用意出来れば行けそうですけど、現実的には難しいので、ゲンガーとカイオーガ混合でどうかってところでしょうか?
フーディンより防御が30も高いのでかなり強いですね。
天候ブーストあれば頑張れそうですけど。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。防御はすごいのですが、火力がなく、レックウザ用の吹雪カイオーガをそのまま出したら、全受けで時間半分くらい耐えてしまいました(*_*)。ギャラドス1、かみバンギ2で残り1.5ミリぐらいでした。当方の印象では勝つなら2体で決着しそうですが、、、どうなんでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.140

    やってないのでなんとも言えませんが、ここのサイトのシミュレータ見ると避けても60秒くらいしか耐えられないように思えます。 全受けだと35秒くらいと計算されます。 半分以上耐えられるなら少し楽そうですけど…

  • 退会したユーザー Lv.140

    技1がねんりきの場合でしたm(._.)m 技1が神通力でジャイロボール?だと90秒くらい持つようです。

  • どーも Lv.280

    すみません、当方いつも記憶が曖昧になってしまうのですが、今日は神通力&サイキネを相手に、ギャラドスとかみバンギの2体で残り20~25秒ぐらいまでいってしまった感じでした。なので次のバンギが出てすぐタイムアップ、、当然ですが念力だと難易度が上がりますよね、、、いずれにしても次はゲンガーを使ってみます。

退会したユーザー

ネンドールとのソロのレイドを楽しみにしていたのですが、金曜日に実現しました。スクショの個体値100軍団で挑戦しました。天候ブーストなしで5秒残しで勝利です。
個体値100マックス強化の瀧ポンカイオーガ2匹がほとんどのHP を削っています。今回、先鋒をゲンガーにしましたが、先鋒はカイオーガでいいと思います。
天候ブーストなしでも、5匹目、6匹目は出番なしです。

スクショ4匹目のギャラドスもデコピン1発分くらいしか働いてません。カイオーガの強さが目立ちました。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    Tenchyanさん、回答ありがとうございます。カイオーガ2体だと安定討伐できそうですね。このために2体目をカンストするかとなると微妙ですが、、

  • 退会したユーザー Lv.42

    カイオーガ、かみなりや吹雪も覚えるので便利ですよ。普段のカイオーガくんたちのお仕事は、吹雪を覚えて、レックウザを打倒することです

PL32とPL30の噛み噛みバンギ使用でこんな感じでした。
強化レベルを上げないとソロ討伐は不可能に近い程の守備力です。
自分はまだカイオーガを強化してないので使用していませんが、色々試してみたくなるレイドボスですね。
16日以降にネンドールがレイドで出なくなる可能性も有るので迷い所では有りますが(汗)

  • どーも Lv.280

    秋山 洵さん、回答と動画ありがとうございます。バンギだと削り切れないですよね。確かに、このために強化して、16日で終わってしまったらもったいないです。

hidehide Lv11

念力・サイコキネシスに8秒残しで撃破しました

以下パーティーです

ジュカイン pl34 連続ギリ・リーフブレード
カイオーガ2体 pl40ドロポン
ゲンガー pl40 たたり目シャドボ
バンギラス pl40 かみかみ

天候時々曇り
避けなしです

カイオーガ2体ともドロポン1発分抱え落ちしたんでもう一回やれば10秒以上は残せるかなと思います
あとブースト時とカイオーガ無しでチャレンジしてみたいと思います

  • どーも Lv.280

    hidehideさん、回答ありがとうございます。カイオーガ2体だと避けなしでも行けるんですね。このためにもう1体カンストするかちょっと悩むところです。

どーもさんこんにちわ
ネンドール昨日ソロで倒せました。
TLは39です。
構成はタネマシンガン、ソーラービームのナッシー3体
CP、個体値、PLは2916/100/39、2669/91/35、2614/98/33で天候晴れブーストあり、
ネンドールの技はねんりき、じしんでゲージ技は避けて倒せました。

  • どーも Lv.280

    twilightさん、回答ありがとうございます。ナッシー軍団で成功されたんですね。地震とはやってないのでチャレンジしてみたいです。

katsutag Lv24

どーも さん、こんばんは。
面白そうですね。
質問返しですいませんが
ソラビナッシーはどうなんでしょう?
ネンドールは攻撃が弱そうなので
ナッシーでも
ソラビで戦力になりそうな気がします。
ドロポンカイオーガ6体は揃えられないので
ソラビグラードンとか草も加えれば

他2件のコメントを表示
  • katsutag Lv.24

    ちなみに、私は水が手薄で 強化カイオーガも吹雪持ちだし カンストギャラ3体(個体値悪い) カンストシャワーズFDFに 2体いる未強化シャワFFDを強化 するしか無いですね。 後はナッシーかなぁ どうなんだろう、、、、

  • どーも Lv.280

    katsutagさん、回答ありがとうございます。当方すぐに記憶がごっちゃになってまうのですが、、、確か最初、ジャイロ相手にソラビグラードンがオートで選ばれ、そのままやったら時間は半分ぐらい耐えて、もちろん半分も削れずだったように思います。とにかく耐久がすごいので、高火力で効率よく削る必要があるように感じました。成功動画を見ると避けているとはいえゲンガーがあれだけもつので、相当攻撃力は弱いと思います。

  • katsutag Lv.24

    やはりゲンガですか。今朝FEFブーストをゲットしたので、FFEと合わせて強化してみます。

やってないので回答ではないです、すみません。
やってみたいけど私では無理かな。
やるとしたら、雨の日にギャラドス3匹、雨でなくてもキューコンになんとか勝てたメンバーです。けど、もっと手ごわいのかな。
あとは、ハッサムmax記念にハッサム100,98とゲンガー100で挑んでみようかな。こっちもできれば雨の日か。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。技によってはキュウコンより手強いかもですが、当方が今日、神通力&サイキネをやった感じでは、非ブーストでもギャラドスはかなり行けると思いました。今日はギャラドスとバンギで臨みましたが、次はゲンガーを使ってみたいと思います。フーディン同様、技1が念力だと難易度が上がるようですが、、、

  • コダクン Lv.102

    念力サイコキネシス相手にハッサム、ゲンガー、ハッサム、ギャラドス3でやりましたが時間切れ、ゲンガーはすぐやられてダメでした。ハッサムはあんなに打たれ強いとは、はやくやられろと思うくらい。2回目はプライベートにせずギャラドスで待っていたら39の方がいらしてギャラドス3で終わりました。次回はギャラドスからで4匹目をどうするか。

  • どーも Lv.280

    レポありがとうございます。ハッサムは耐えるけどあまり削れなかったということでしょうか、、、成功された方のレスを読むとやはりカイオーガみたいですね。

  • コダクン Lv.102

    雨ブーストのギャラドス3匹で倒せました。雨ブーストは虫も有効だから、ハッサムとカイロスでやってみたいけど基本的に無料パスなので、やるかどうか。

ponpon Lv42

こんばんわ。

午後kissde girlさんが動画をUPされていたので拝見、その後よく見るまとめサイトで「討伐成功」との事。某巨大板の書き込みなので、多分トレーナーも布陣もガチガチ。それでも1秒しか残らなかったそうです。

天候は不明ですが、ゲンガー(技構成記載なし、Wシャドー?ふいうち・シャドボが妥当か)×2、滝ドロポンカイオーガ×2、噛み噛みバンギ×2という布陣で、1体無傷との事。スタメン全てカンスト、TLも40かもしれません。

そうこうしてたら、成功動画があがってますね。やはりTL40でカンストレベルを並べており、ギャラドス(水技統一?)並べる等上記布陣とは違います。これを見る限り、カイオーガが一番使えそうですが、相手の技構成と天候でかなり難易度が変化しそう。動画はジャイロボールですが、まとめサイトの方はサイコキネシスなので、やはりタイプ一致は手強そうです。

しかしゲンガーとカイオーガを個体値厳選済み+カンストさせ、更に3~4体持ってる人はそういない筈。簡単じゃないのは確かですが、久々に面白そうなボスなので、手持ちの子を吟味して挑戦してみます。

一応サイト貼っときますので、参考まで。

http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069990092.html

他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ponponさん、回答ありがとうございます。携帯で動画のありかを探せず(汗)、後ほどPCでちゃんと見ます。とにかく火力がなく、試しにレックウザ用の吹雪カイオーガをそのまま出したら、全受けでも時間半分以上も耐えてしまいました。ジャイロボール1回、サイコ2回やったのですが、ドタバタとやったせいか、記憶がごっちゃになってあまり正確に覚えてないのですが、、

  • ponpon Lv.42

    どーもさん、回答の方に貼ったのはまとめサイトのURLです。スタメン起用するポケモンの選び方の参考になる内容・・だといいのですが。ジャイロボール持ちネンドールに勝つ動画は、このURLです。 https://www.youtube.com/watch?v=cmnIC5Gpw0s ここの投稿は改行できない事が多く、コピペも難しいのでYoutubeの検索欄に「ONEPOKE.TV」と入れ、検索してください。動画主のHPに飛ぶと、一番上にソロレイドの動画がありますよ。

  • どーも Lv.280

    たびたび丁寧にありがとうございます。動画見ましたが、ジャイロボールでも技1が神通力と念力ではかなり違うような気がしました。フーディン同様、技1が念力だと難易度が高くなるように思います。いずれにしてもカイオーガはドロポンに変えて、ゲンガーを入れてチャレンジしてみたいと思います。

  • ponpon Lv.42

    動画見れましたか、良かったです。サイトの方はガチ勢がシミュレート等してますが、直接板を覗いた方が詳しいかと思います。あの動画は晴天なので、ネンドール自体にブーストは掛かるものの、技にはブースト掛かってないんですよ。同じ晴天なら地震、強風なら技1+サイコキネシスが真の力、脅威を感じる筈です。正直動画の状況でジャイロボール出されても、ミュウツーの破壊光線・グラードンのソラビ・カイオーガの吹雪とは訳が違いますし。そうなるとこっちは、カイオーガ・ゲンガーを強化する方向になりますかね。とはいえ当方なら手始めはユルく、手持ちのそこそこ強化のカイオーガ・ゲンガー・ギャラドスで4体ガチに揃えますが、残りはPL35・96%の滝波乗りミロカロスと、100%葉っぱソラビルンパッパをPL35まで育てて玉砕するプランを敢えて検討中です(笑)

  • ponpon Lv.42

    https://www.youtube.com/watch?v=6VhPbr-P1UI ソロレイドに特化したトレーナーさんの動画で、かなりの腕前です。カイオーガ無しで倒すという発想は凄いと思います。

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます。やはりゲンガーは使えますね。DPSはカイオーガより高いようなので、、

退会したユーザー

本日、ネンドールソロ撃破成功しました!

天候は時々曇りでお互いブーストなし。
相手の技は神通力・地震で、10秒ほど残して倒せました。

こちらのパーティはスクショにもありますが
カイオーガ(ドロポン)攻撃15 PL40
ゲンガー(Wシャドー)攻撃14 PL32.5
ゲンガー(Wシャドー)攻撃13 PL32.5
ギャラドス(滝登りドロポン)攻撃15 PL40
↑出番があったのはここまで
ギャラドス(滝登りドロポン)2体

カイオーガはドロポンが撃てそうだったので瀕死間際に1回だけ地震を避けました。
ゲンガーでは地震は全部避けてシャドーボールを1体につき4,5発撃ったでしょうか。

攻撃個体値15のWシャドーゲンガーを持っている場合、PL28でシャドークローのダメージが最大になるようなので、最低でもそこまでは強化しておきたいですね。
ふいうちならPL26、たたりめならPL28.5がダメージ最大になるようです。

  • どーも Lv.280

    クリムゾンハートさん、回答ありがとうございます。ゲンガー2体、技2全避けですか、、当方にはムリそうですが、、なるほどゲンガーのカンストがあまり意味ないのはそういうことなんですね。参考になります!

takapon Lv25

どーもさん、初めまして。
この書き込みに触発されて、いま近くで出てた念力サイコのネンドールやってきました。
一回目はカイオーガ、パンギ×2、ハイドロギャラドス×3の布陣で臨んで、3匹目で時間切れ。
二回目は削れなかった感のあるカイオーガを外して一匹ずつ繰り上げてやはり三匹目で時間切れ。
ただ、ハイドロギャラドスが効いたような気がしたので、今度はハイドロギャラドス×3を頭にもってきて三度目の挑戦で無事に倒せました。
二匹目のギャラドスが落ちる前の最後のゲージ技を押し損ねたりしましたが、16秒くらい残して4匹目のパンギに替わったところで倒せました。
雨だったのか曇りだったのか微妙な天候でしたが、晴れてるときに今度はソラビナッシーでやってみます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    takaponさん、回答ありがとうございます。何人か討伐成功されてますが、カイオーガ抜きは珍しいです。スクショを見ると曇りのようなのでブーストされていませんね。ぜひソラビナッシーでも挑戦してみてください!

  • takapon Lv.25

    カイオーガは個体値こそ高いものの、強化途中でほっぽってあるCP3000ちょっとのやつだったので、あまり効かなかったのでしょうね。 ギャラドスも同じたきのぼりドロポンですが、100、98、96をそれぞれカンストしてあったので、その違いなんでしょうか。 ゲンガーはあまり好みではなく、これも途上なので、次はナッシー軍団で討伐してみます。 コメントありがとうございました!

ocharaka Lv47

どーもさん、こんばんは。

今日はネンドールとソロ2戦(ジャイロとじしん)しましたが
雨ブーストのおかげでカンストのドロポンカイオーガと
ギャラドス2体で30秒近く残して2戦とも勝ちきれました。

でもそれでは面白くないので、水ポケ抜きの
シャドボのゲンガーx3、ミュウツーx1、フーディンx2、
というメンツでも挑みましたがやはり勝ちきれませんでした。

あとは雨でないときにカイオーガ、ギャラドスや
シャドボ持ちと合わせて勝ちきれるか、が次のステップかな。

  • どーも Lv.280

    ocharakaさん、回答と動画ありがとうございます。雨ブーストは楽勝でしたか、、DPSはゲンガー、ミュウツーが高く、あとはナッシーやジュカインも使えるみたいなので、当方もいろいろチャレンジしてみます。

こんにちは。
ネンドールソロクリアをしたので報告します。
参考にでもなれば…

ネンドール(じんつうりき、サイコキネシス)
天気・くもり(どちらもブーストなし)

カイオーガfdfたきのぼりハイドロポンプ
ゲンガーfffシャドークローシャドーボール
ナッシーfefタネマシンガンソーラービーム
ギャラドスfffたきのぼりハイドロポンプ

ギャラドスの途中で8秒残して勝利。

カイオーガの時にゲージ技を何回か回避しておくと後が楽になりました。
ゲンガーはサイキネ直撃だと即死なので避けた方が良いです。
ナッシー、ギャラドスは避けなしで連打!

ネンドールの技1がねんりきだと厳しいかも。天気ブーストをつかうかカイオーガを2体はいるのではないと思ってます。

強敵ソロレイドはやっぱり楽しい〜〜(*'▽'*)

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    クログロンさん、回答ありがとうございます。カイオーガ1体でいけるんですね。当方は避けがヘタクソなのでムリかもしれませんが、チャレンジしてみます。

  • クログロン Lv.14

    どーもさん、返答ありがとうございます。カイオーガでのゲージ技回避は1/3くらいの割合でしたので、気楽な感じでやられても大丈夫かと思います。 このメンバーでじんつうりきジャイロボールもクリアできました! お互いソロレイド、楽しみましょう〜。

天候は晴天で、パーティーは
ジュカイン 連続斬り リーフブレード
ジュカイン 連続斬り リーフブレード
ゲンガー 不意討ち シャドーボール
ナッシー タネマシンガン ソーラービーム
ウツボット 葉っぱカッター リーフブレード
ギャラドス 滝登り ハイドロポンプ 
でギリギリでした。
ネンドールの技は念力、地震でした。
避けずに全受けでゲージを貯めると良いです。
晴天ならそこそこ強化した草技の草ポケモンでもいいと思います。

  • どーも Lv.280

    涅槃先輩さん、回答ありがとうございます。ジュカインかなり使えるみたいなので、当方も入れてチャレンジしたいと思います。

fuku Lv66

ゆっくりソロをする時間がなかったので、三人で自動で選ばれたポケでやりましたので、印象の参考です。
ネンはじんつうりき/ジャイロでした。
一体目ギャラドス、二体目カイオーガでWinでした。
三人いたので一体目で楽勝と思ったのが意外とてこずらされた印象です。
一体目のギャラドスは2934たきのぼり/げきりんでゲージはタイプ一致していません。そのせいか利きがいまいちの感じでした。
二体目は3381たきのぼり/ハイドロポンプでこれは利いていました。
三人で二体だからソロする機会があったら厳選しないといけないでしょう。みずとくさですかね。自動では六体目ナッシーでした。
ゲットチャレンジは14ボールももらいましたが金ズリなし一投目であっさりゲットできました。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。やはり総合的にはカイオーガみたいですね。2体いると安定して討伐できるようですが、、

当方、本日雨によるギャラドスとカイオーガの技ブーストを以てネンドールに挑みたい。でも上手いことネンドールレイド見つかるかな(-_-;)

  • どーも Lv.280

    まひろさん、回答ありがとうございます。ブーストかかれば安定していけそうな気がしますが、、どうなんでしょう?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×