質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

相棒と卵

TL31微課金です。以前から、相棒で連れているポケモンと同じまたは進化元のポケモンが卵から孵るということがよくありました。ヒトカゲ、ゼニガメ、ロコン、プリン、ディグダ、ガーディ、ワンリキー、イシツブテ、パウワウ、ベトベター、シェルダー、カブトで起こっています。図鑑埋めのため、飴があと少しとなると相棒にしていたのですが、ほぼ毎回です。ジョギング583㎞、ブリーダー356個の弱小トレーナーですので、たくさんやってりゃそういうこともあるぜ、って話ではないです。別サイトではオカルト扱いされていましたが…

最近、ハクリューを連れまわしていますが、本日ミニリュウ孵化。(恥ずかしながら、まだカイリューいません。本題と関係ないですが、なんでミニリュウだけリューじゃなくてリュウ?)

必ずではないので、何か条件があるのだと思います。その条件は、
①卵をセットする前から相棒、
もしくは、
②卵を拾う前から相棒、
のどちらかではないかと。孵化寸前に相棒変えて、がアリではやり放題なので。(もしくは単に高確率になっているだけ?)

体感的でも、統計的に検証された話でもいいので、是非ご意見お聞かせください。

これまでの回答一覧 (6)

sobenere Lv82


自分は課金野郎ですので、今は孵化装置MAXです。
ですので、いっぱい孵化してるので、あるかも知れないし、無いかもしれない(笑)

でも以前3ヶ月ほどカビゴン相棒にしておりましたが、最後の方に1体出ただけですね。
ですので、無いかもしれない(笑)

話は違うんですが、5タマの場合、直近で捕獲した3体以内がよく孵化するなーと思った事はあります。
気のせいかも知れませんが(笑)

  • よち Lv.23

    sobenereさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 孵化装置MAXだと確かに孵化し過ぎでわかんないですよね(笑) 自分の場合、相棒にしてしばらくして孵化、すると大体必要な飴が足りるので相棒チェンジとなり、孵化装置も無限含め常時3つでやっているので認識できました。 5タマの件、自分もちょっと気にしてみます。

こんばんは。

個人的な経験を含めて体感した事を回答しますと、①、②両方とも自分には全くあてはまりませんね…

相棒にしてるポケモンと同じポケモンが孵化したのは、ラッキーが1回あるだけです。

タマゴを孵化装置にセットする前に相棒にする事で、孵化するポケモンが変化する事はないと思います。
既に多くの方が試して、タマゴは入手した時点で孵化するポケモンが決定してる!って話が正しいと思います。
孵化距離の変更や、孵化するポケモンが追加されても、それ以前に入手したタマゴは影響を受けない点から、間違いないと思われます。

また、タマゴを入手前から相棒に設定する事で孵化確率が変動するなら、10㎞タマゴから孵化するポケモンを相棒にしてれば10㎞タマゴの入手確率が上がる結果になってしまい、こちらも実感出来てません。

オカルト的な話で、自分が信じ結果に繋がってるなら個人レベルではアリだと思いますし、否定するつもりはないですが、多数の方は実感出来てないので、過去にも同じ様な質問がないのだと思います。

ミニリュウとハクリュー、カイリューについては、原作でも当時、散々議論が行われましたが確信出来る事実は未だに不明ですね…
論争が終わりそうな頃にジョウトポケモンにピチューが加わる事が決定し、ピチューとピカチュウで未進化と進化形で逆のパターンが来て振り出しに戻りました。

ポケモンの名前、由来は色んなポケモンが色々議論されてきましたが、どれも興味があれば知るだけでも楽しめると思います。

ただ、日本語だけでは理解らないポケモンも居るので、誰かが調べた内容を知るのではなく、自分で調べるなら日本語以外も対象にしないと無理です。

アーボックがCOBRAの逆読みで有名ですが、アーボは英語名のEKANSで日本語では逆読みになってなかったりします。

ヒトデマンが、星とあなた
スターミーが、星と私

こんなのも日本語だけでは理解らない名前ですからね…

他5件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    キモクナーイさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。皆さんの回答を読ませていただいて、自分もたまたま偶然が重なっただけ、または欲しいと思っているので印象にバイアスがかかっているのでは、と思っています。また同様の質問がないということも確かにその根拠になりますね。 卵は入手時の状況が結果とリンクしているのはイベントやアプデで実感しております。ただ、入手時にどのポケモンか(そして個体値やレベル)までが確定しているかというと、それは何とも言えないのではないかと思います。この卵から孵化する可能性のあるポケモンは何と何と何…までは決まっていて、孵化時に個体値とレベルも含め抽選している、という可能性もあるので。(こんな話、ナイアンテックさんの開発者以外は知らない話で、ここで力説しても無意味なんですけどね… すみません。) また、卵入手の確率と、その卵を入手した後で何が孵化するかの確率は別に無関係に設定できると思うので、例えばカビゴンを相棒にしたから10㎞卵が出やすくなる、ということまでは考えていませんし、そこまで強い設定をしているとも思えません。カビゴンを相棒にしている時に入手した10㎞卵はカビゴンの孵化確率が、そうでない時に比べて高くなる、というような設定があるのではないか、というように考えたわけです。 ミニリュ「ウ」、ハクリュ「ー」、カイリュ「ー」の件、原作の段階でも議論があったんですね。自分はポケモンGO以外ではほとんどポケモンを知らないので、もしかしたらナイアンテックさんの実装時のバグくらいに考えていました(笑) ピチュ「ー」、ピカチュ「ウ」、確かに逆ですね、気づかなかったです。アーボック、そんな由来だったんですね。遊び心があっていいですね。スターミーも言われてなるほど、です。

  • キモクナーイ Lv.22

    名前の由来は、似たところで「オオ」と「オー」があり、「オオ」は漢字で大、「オー」は漢字だと王だったりします。オオタチとオーダイルは表記が意味を分けていて理解り易い由来だったりします。キングなどの名前は♀も居ますがクインなどの女性を表す名前のポケモンには♂が居なかったりもします。

  • よち Lv.23

    オオとオーはわかりやすいですね。気付いていなかったですが(笑) 性別は金銀実装時にボックスを調べて、当たり前だけどニドランは名前と合致してるな、とか、ルージュラは♀だわな、とか変に感心しました。でもヤドキング、キングドラ、ニョロトノは♀もあり得ますもんね。ヒトデマンはどうなるのかと思ったら、無性別でしたね。すみません、だいぶ話が逸れましたね。原作を全く見てないので…

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    キモクナーイさん、こんばんは☆スターミーとヒトデマンの名前ってそういう意味があったんですね。オオタチ、オーダイル等も。勉強になりました、ありがとうございます(*≧∀≦*) よちさん、私の持っているキレイハナは♂ですよあんなに可愛い格好しているのに(((^_^;)

  • キモクナーイ Lv.22

    ぱぴぱぴ27様こんばんは。ポケモンの名前興味ある人には面白いと思いますよ。EVOLUTIONの最初の二文字でイーブイ!これが自分の場合は予想が正解して興味持つ様になりました(笑)性別は世代が進むと♂と♀で別のポケモンになったり、♂しか進化出来ないとか♀しか進化出来ないのが、原作通りなら追加されるはずですよ〜。進化出来ない性別に限って高個体値だったりして使い道が皆無で虚しくなったりします。また♂♀の比率はポケモンによって違いますので7対1の割合で1の方しか進化しないとかありますからね…高個体値を求めるとなると更にGOもハードルが上がると思います。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    キモクナーイさん、こんばんは☆ ポケモンの名前は大人の言葉遊びなんですね♪色々予想しながらだと楽しそうです。 ポケモンの性別であったり、ブリーディングであったりサプライズがたくさんでホント奥が深いです。ソーナンスを集めていますが、口紅率高くて70%くらいは女の子です。私の持っているカイリューの個体値96以上5体中4体は女の子ですし、エーフィ3体、ブラッキー5体は男の子しかいないですし。 日々に追われて中々そこまで考えながらポケgoを出来ないですが、落ち着いて違う視点から見ると楽しいですね。♂♀の微妙な違いも間違い探しみたいで面白いです(*´∀`)♪

nuntoki Lv16

よちさん。こんばんは。はじめまして。
ミニリュウを相棒にしてる1000キロ以上の間は、ほとんど卵からかえらなかったのに、ヨーギラスやイーブイにかえてから、連続して3匹ほどミニリュウが出ました。
ヨーギラス狙っていたのに…
私の場合ですが関連ないと思いました。

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    nuntokiさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ミニリュウ1000キロ、すごいですね… 自分はこれまで図鑑埋めのためだけに相棒を選んでいたため、かなり短いスパンで変更しています。相棒にしている間、ほぼ1体は孵化し、2体以上孵化したことはないので、1相棒1孵化が最大なのかな、と思っていました。ちょっと偶然にしては多過ぎるので。

  • nuntoki Lv.16

    よちさん。こんばんは。 相棒にすれば、生まれるなら、すご〜くうれしいです。羨ましい偶然にあやかりたいです。 2体目のエーフィに進化させる為イーブイと10キロ歩き、進化させヨーギラスに戻しましたが、10キロタマゴからミルタンクは生まれましたが、ヨーギラスは未だ生まれません。後6.2キロ歩かないと、次の10キロタマゴは生まれないので…明日が楽しみのような、そうでないような…

  • よち Lv.23

    本日、2日連続でミニリュウ孵化しました! もちろん相棒はハクリューのままでした。皆さんの話を聞くと関係ないようですが、自分的には有効なルールのようですので、これからも欲しいポケモンは相棒にし続けます(笑)

でへへ Lv120

よちさん

恐らくその可能性はないかと思います。

当方は相棒システムが実装されてから、昨年のハロウィーンのイベント期間中だけラプラスに変更した以外はずっとカビゴンです。
※現在の2代目は2000キロを超えています。

野生の高個体は10体以上持っているのですが、卵からも孵化して欲しいと思っておりましたが、今月の上旬に実施した10卵祭でついにカビゴンが出ました。が、評価は2番目でした。

それよりも卵個体は遺伝するのでは?と思った事が何度かありました。ラプラスはこれまで2回孵化しましたが、技は同じ、CP・個体値もほぼ同じでした。

昨日、今月2度目の10卵祭を実施したのですが、ミニリュウ4体、ヨーギラス2体、残りはラッキー、クヌギダマとエレキッドだったのですが、ミニリュウとヨーギラスは各個体のデータが極めて似ていました。

根拠は全くありませんが、何かあるような気がします。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    でへへさん、エレキッドってまだ10卵だったんですか?5卵に格下げになった気がしてたので…。。。

  • でへへ Lv.120

    多分1-2個は実装前に取り込んでいたので、それかと思います。 実装後は10卵が出やすいような気がします。 普段は無限孵化装置だけ使っていますが、それでも月曜日から金曜日で7個取り込んだ事になります。 昨晩全て孵化させたので今朝はすっからかんからスタートしたわけですが、今既に10卵は3個あります。

  • よち Lv.23

    でへへさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 カビゴンのその孵化状況からすると関連はないと言わざるを得ませんね。それで気づいたのですが、自分がこれまで相棒中に孵化したのは、昨日のミニリュウを除きすべて2㎞または5㎞でした。固執するわけではないですが、10㎞は関連なし、昨日のミニリュウは偶然、とも考えられます。 遺伝の件、同じような経験があります。10㎞を2つ同時に温めており、3㎞差くらいで孵化したことがあるのですが、どちらもラプラスで同じ技(いぶきビーム)でした。個体値やレベルは近くはなかったのですが。(孵化した直後はずっと欲しかったラプラスが2体もゲット出来たので嬉しくて何も考えられませんでしたが…)

よちさん、こんにちは(・∀・)ノ

ラプラス出現地域ではないので、相棒システム開始から必要に駆られて(ベトベター、ラッキーのアメ必要)以外はほぼラプラスを相棒にしていました。2体でそれぞれ380キロと180キロ歩いていますがラプラスが卵から生まれた事はなかったです、残念(>_<)

金銀実装されて、エーフィは技ガチャ成功したので合計30キロ相棒、ブラッキーは技コケ続き合計40キロ相棒に突入しています。その間にイーブィが生まれたのは3体でした。なのでこちらは可能性があるような気もしますが、無いような気もしますし…

なのでラプラスは①では当てはまりません(ラプラス相棒から外すと卵から生まれました…)。

イーブィですと②は当てはまる気もしますが、10キロ卵ではないので他のポケモンも多く生まれていて確率が下がると思われます。

すみません、私の場合は当てはまらない様です( ;∀;)当てはまると希望のポケモンを卵ふ化出来て嬉しいですけれどね~

ミニリュウのウ、私も知りたいです(*´∀`)♪

他4件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    わかりづらくすみません。ラプラスは正確に言うと、ラプラスからイーブィに相棒を変更。変更後入手した10キロ卵からラプラスが生まれました。それも水鉄砲冷凍ビーム…使えない事はないですが愛用のヤドランがいるのであまり嬉しくないです。

  • よち Lv.23

    ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ラプラス2体で、ほぼ僕の全歩行距離とほぼ等しいですね(笑) それはともかく、皆様の回答を読んで、少なくとも10㎞卵に関しては無関係かな、と思い始めています。 これまで図鑑埋めのため、飴があと少し、となった時に相棒を変え、その度に卵が孵化し、を繰り返しておりました。元々そこそこ引きがいい方(毎日強く考えていると、割と思った通りの展開になります。相棒・卵連鎖もそうですが、図鑑埋めのためイワークを探しに行って見つからず、帰りにイワーク欲しいーと強く思っていたら、次の日に当時10㎞卵からイワーク孵化したり、最近もポリゴン2のためにはポリゴンの飴が全然足らんなーとか考えていたら、5㎞卵からポリゴン孵化したり。すみません、ほとんどオカルト(笑))なので、そういうことかなーと思っていましたが、昨日のミニリュウで、やっぱり関連あるかも、と思った次第です。(もちろん、10㎞割れる瞬間はいつも、ミニリュウの姿を頭の中で念じておりました。) ミニリュウのウは・・・ 原作で編集者のミスとかだったら面白いですね♪

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    よちさん、こんばんは(・∀・)ノ ラプラス2体の歩行距離、自分でもビックルでした〰️。自分ではライトプレーヤーのつもりだったんですけど、いつの間にか(((^_^;)金銀実装してからはヨーギラスの卵産を待ってますが、ラッキー2やミニリュウ4など思っているのとは違うものばかり生まれます( ;∀;) 願っていたら叶う!否定する訳ではなく、モチベーションにもなるので夢があっていいと思います♪カイリューのテール逆鱗は1度で叶いました(*´∀`)♪ブラッキーのだましうちいかさまはハズレ3回ですが(ToT)私も次こそヨーギラスが生まれます様に!それも高個体値で!(欲張りすぎですか?) ミニリュウのウ、ホント編集者のミスなのかも!?

  • よち Lv.23

    ミニリュウ、ほんとに気になりますね! さて本日また10kmからミニリュウが孵化! これまで20くらいは割っているはずですが、全くなし、そしてハクリューを相棒にしたら2戦2勝なので、これは本当に信じてしまいますよ(笑) まあ、皆さんの回答を読んで、既に偶然だと思い直していますが。 願っていたら叶う! 楽しくなりますね。ただ今日は孵化のアニメーション中ずっと、エビ、エビと心のなかで叫んでいましたが(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    よちさん、こんばんは(・∀・)ノ ミニリュウふ化おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ふ化はアメのお土産付きなので余計に嬉しいですよね♪私のふ化は水鉄砲ハイドロポンプのラプラスでした、残念(>_<)

ポッポ Lv442

こんばんは。

①はちょっと考えられませんね。
アプデ前に入手したタマゴからはアプデ後のポケモンが孵化した例がなく、アプデ前のポケモンが孵化するので、ポケストからタマゴを入手した時点で中身は決まっているはずです。

②についても私は否定します。
私はヒトカゲに遭遇することがほぼ無くて、リザードンにするのに213㎞連れ回しました。その間に孵化したヒトカゲは2匹です。
ミニリュウも189㎞連れ回してカイリューにしましたが、その間に孵化はしてないですね。

カビゴンやラプラス、ラッキーなどはジムバトルする方なら相棒にしてる方は多いと思いますが、よく孵化するとは聞いたことないですね。ゲン担ぎで相棒にしてる人はいますが…。

  • よち Lv.23

    ポッポさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 自分も本当は関係ないだろうと思っていますが、最初の投稿に挙げた通りの結果なので… ただ、2㎞や5㎞は多数孵化しているので、たまたまと言われればそれまでですが、これまで相棒にしてその間、同じポケモンが孵化しなかったことがほとんどないので… せいぜい15種足らずの話ですが。 なので固執するつもりはないですが、あえて反論というか屁理屈をこねるなら、10㎞卵は否定、5㎞や2㎞はわからない、ということです。10㎞は、まだ気づいていない条件があるのかも知れませんが、ポッポさんも189㎞も連れまわしてミニリュウ1個も孵化していない訳ですし、自分もミニリュウ以外はすべて5㎞や2㎞の話です。(ただ、自分もシステム開発者ですのでその立場で言うと、10㎞と5㎞・2㎞で設定を変える、というような設計は普通はしませんね。コーディングが面倒ですから(笑) つまり10㎞卵を否定した瞬間に5㎞・2㎞も80%以上否定したことになります。もちろんクライアントさんの希望があればそうしますし、それが絶対に必要なことなら自分から提案もしますが。) また①に関してのことですが、自分は卵の孵化に関しては、(1)入手した状況(場所、時刻)で孵化するポケモンの範囲を限定、(2)孵化するタイミングでどのポケモン(および個体値・レベル)が孵化するか抽選、というプロセスではないかと思っています。これも根拠はありません。自分がこのゲームの開発を任されたら、そのように設計するだろうな、と思うだけです。アプデ前に入手した卵からアプデ後のポケモンが孵化しないのは条件(1)からの制約です。またわざわざ条件(2)を設定するのは、孵化するタイミングでの状況(TLやアプデ)に柔軟に対応できるようにするためです。 すみません、推測ばかりで長々と書いてしまいました。実はバレンタインイベントであまりラッキーに出会えず、また金銀の事を考えずラッキーの飴を高個体値ラッキーの強化に使ってしまい、ハピナスが作れずにいて、ラッキー相棒にしたら孵化するかな、という淡い期待を抱いているのですが、10㎞卵への期待はほぼなくなりました(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×